• 締切済み

三輪車で怪我をさせられた

つい先ほどの出来事です。6車線の道路の横断歩道をあと2メートルくらいで渡り切りそうなところで、左足の足首にものすごい痛みが。 痛みですぐには動けないし、一瞬何が起きたかわからなかったのですが、周りをみると、三輪車に乗った男の子が高速で私の真横を通り過ぎて、おそらくそのペダルが私の足首の少し上を擦ったことがわかりました。歩道にたどり着いたその子が泣きそうな顔でこちらをみてました。 後ろから別の二輪車に乗ったままの母にごめんなさいと言われ、大丈夫ですか、と聞かれました。ものすごく痛いけれどその時は血が流れていたわけでもなく、とにかく早く家に帰りたかったので、大丈夫です、と自分でも怒ってるのか泣いてるのかわからないような声で言って、足をひきずって帰ってきました。 痛くてイライラして泣きそうです。直径5センチくらいに青く腫れて、擦れて血がでています。病院に行くほどではないし、賠償請求したいわけでもないですが、傷は最低でも2、3週間は治らないし、納得がいきません。 ぶつかられてびっくりしてさっさと帰ってきてしまい、近所とはいえもうその親子に会うこともないと思うのですが、いったいどういう対応をすればよかったのでしょうか。みなさんの意見を聞いてみたいです。

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

>いったいどういう対応をすればよかったのでしょうか。みなさんの意見を聞いてみたいです。 私なら、 相手と連絡先の交換をします。 それと、個人賠償責任保険に加入しているか調べるよう言います(自動車所有しているのなら任意保険で特約は言っているかどうかも)。 で、加入しているのなら保険会社へ連絡してもらいます。 そして痛みがひどいのなら病院へ行きます。 保険加入していないのなら、 かかった治療費と慰謝料の請求をしますのでといってわかれます。 そして、痛みがひどいのなら病院へ行きます。 納得いかないのは自業自得ですよね。

appleq
質問者

お礼

子供相手に大人気ないかななどと思ってしまい、それに丸一日たっても痛みが引かないなんて予想できず、連絡先を交換しなかったのが失敗でした。もし同じようなことがあれば抜かりなく対応できるようにしたいと思います。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.3

相手は子供、その場で許したのなら、その方針で通しましょう。

appleq
質問者

お礼

もう連絡もしないのでどうしようもないですが。その場で安易に許すのも考えものだなというのが今回の教訓でした。ご回答ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 警察に連絡して事故証明を取れるようにしておく。  で、今の状態なら病院に行って診断書をもらう。治療費と日当がもらえるはずです。

appleq
質問者

お礼

そんなシステムがあるのですか。今まで事故と無縁で生きてこられたので無知でした。おしえていただいてありがとうございます。今日は痛くて疲れ切ってしまいましたが、ちゃんと勉強したいです。回答ありがとうございました。

回答No.1

病院に行くには大袈裟かなと感じても一応治療してもらうので連絡先を教えて下さいと言えばよかったのにと思いました。 わざと大袈裟にして、子供を野放しにしていた母親に注意監督義務があると気付かせるために必要なのでは。

appleq
質問者

お礼

おっしゃる通りですよね。びっくりしすぎてスルーしてしまって後悔です。自転車から下りて私に近づくこともせず一言謝った程度の母親らしい人にも今更イラッとします。こんなめに合わないに越したことはありませんが、今度からとりあえず連絡先だけは聞くように気をつけたいです。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の飛び出しでハーレー転倒、修理代49万はらうべき

     49歳の会社員です。  4車線の道路にそった歩道を北に向かって歩行中反対側の歩道にわたるための約15m先の信号が青だったのですが、間に合いそうになかったので、信号の手前の横断禁止の表示のある場所を4車線の車道を横切り横断しました。  南方向2車線には車はなく、北方向2車線には車が2車線に4台ずつぐらい停車していました。私が、車の間をぬって横断中4車線目から歩道にたどりつく間に横からきたハーレーに遭遇しました。  信号の手前なので、それほどスピードは出ていなかったと思うのですが、ハーレーは急ブレーキを踏んだために転倒しブレーキペダルが折れていました。ハーレーの人と私でバイクを起こして歩道に非難させました。  すぐ近くに交番があったので警察の人がやってきて事故の見聞をされたあと、ハーレーの人と話しました。病院代はハーレーの人が出すので、ハーレーの修理代を出してほしいといわれました。私は、私の不注意から起きてしまった事故なので、修理代お支払いしますといって、相手の手帳にその旨一筆記載しました。  その後ハーレーのひとはバイクを自分で交番まで押していかれました。そこで、バイク屋の輸送を待つそうです。  そして1週間後にバイク屋のみつもり49万円が私に来て、ハーレーの人の口座に振り込むようハーレーの人から連絡がありました。ハーレーのひとのけがはは現在MRIなどで検査中との事です。私は、接触していないのでけがはありません。  私は、損害賠償の保険には何も加入しておらず、10万円ぐらいならしかたがないと思って払うつもりでいたのですが、少し高い気がしています。私は、49万円を払うべきでしょうか?何かとりうるてだてがあればアドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 靴返品したいなぁ。

    新品のスニーカーを買ったら左足だけ靴ずれしてしまいました。 かかとの上に当たる足首の部分の皮が剥がれて痛いのです。 これって左足のみ交換してはいただけないのでしょうか。 ちなみに血が出て靴は汚れました。 足も傷だらけでぼろぼろです。 買ったのは5日前で、毎日履いています。(はやく馴染ませたくて) 右足はなんともありません。 靴ずれの経験は初めてです。  

  • 自転車とタクシーの事故について

    自転車で横断歩道を半分以上渡ったところで、右折してきたタクシーが突っ込んできました。 タクシーのナンバープレートに、自転車のペダルが食い込んだので、真横から突っ込んでこられた状態です。 幸い怪我は擦り傷程度で転倒もしませんでした。 その時に、第一声が赤信号で突っ込んできた!!と恫喝され「???」でした。 タクシーということで自分の責任転嫁のパフォーマンスかなと思っていましたし 客を乗せていて、そちらが大騒ぎしてたので動転されてたのかなとも思っていました。 もし、仮に赤だったとしても(絶対に違いますが)、反対車線が3車線、タクシーが入りたい車線が 2車線の横断歩道なので、半分以上進んでいたのは明白です。 ましてや、ナンバープレートとペダルということで、真横からというのも明白です。 右折するのに前方不注意で突っ込んできたということだと思うのです。 たまたま正面が派出所で、かつ交差点近くにパトカーがいたので、その場で現場検証となりました。 1週間ほどで、保険会社から電話があり、自転車の弁償をという話になり金額などを確認され、住所なども聞かれました。 何故、住所が必要か確認しましたら、書類などの送付が必要なのでとの回答でした。 数日後、保険会社から電話があり、タクシーは赤信号だと言っているので、相殺にしましょうと言われましたが、上記のような説明をして、こちらの過失責任はないと申し上げ 自転車代金と、その間の交通費は貰いたい位ですと言いました。(通勤に自転車を使ってるので) ではタクシー会社から直接電話をして貰いますと保険会社の人に言われました。 保険会社はその時に免責があるし・・・と言っていましたが、よく意味がわかりません。 10:0の主張はおかしいでしょうか? もし相殺でと言われたら、こちらは泣き寝入りしなければいませんか? 何か方法はありますか? 自転車は5万位のを6年くらい前に購入しました。 どの位、補償して貰えるものですか? こういう場合は、減価償却などはなく、実費で支払って貰えるとも聞いたのですが、そんなものでしょうか? 再度、タクシーの見積りを提示されてきたりしたら、どのように対処すれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故の跡

    今年4月に交通事故にあいました。 私が自転車で相手が自動車です。 といっても軽いもので、自転車が左折車(発進直後)と接触。 私はよけるため無意識に自転車から一瞬でおりて離れたのですが 自転車のペダルが右足にあたったらしく、 青く腫れて、腫れた真ん中のところはすこし切れて血がでました。 足首より10cmくらい上のあたり、骨の上です。 最初立っていたんですが、どんどんズキズキ痛んできたので (精神的なものもあるかもしれませんが)救急車で病院へいきました。 骨などに異常はありませんでした。 病院がちょっと遠かったので、怪我も大したことないだろうと思い それ以来いきませんでした。 なので保険がどうこうという話も終わっています。 ですが、今になってもまだごく稀にいたんだり、 骨をたたくと左足にくらべて痛いような気がします。 これは精神的なものなのでしょうか? なにより嫌なのが跡が残っていることです。 腫れはありませんが、切れて血がでた部分の肌の色が 他の部分に比べて明らかにあかっぽいのです。 私はズボンをめったにはかず、スカートが多いのでとても嫌なんです。 ポツッと赤茶の跡があるのが目立つ気がします。 この跡を消すことはできるのでしょうか? 自然にきえるかなと思っていましたがもう5ヶ月です。 一生ものの傷なのでしょうか。だとしたら最悪です。 形成外科にいけば治るのですか? 教えて下さい。 お願いいたします!!

  • 車に跳ねられました。

    深夜、横断歩道を渡ってましたら車に跳ねられました。自分は酒に酔い(泥酔いではありませんが)歩いてました。横断歩道の信号は赤だったそうですが、記憶はありません。相手は軽自動車で制限速度60KMで走行されてたみたいです。跳ねられた場所から20M引きずられていまして、左足2ケ所骨折、右肩骨折、頭部打撲&出血で事故後2~3日意識不明でした。3ケ月経った今でも首と腰と足首が痛い状態です。視力も落ちてきてます。 信号無視と言う事で、8タイ2で私が2です。 横断歩道でなければ10タイ0で私が100になるそうなんですが・・・。 車のほうも前方不注意なのに、納得いきません。 本当に自分が悪いのか、何か良い方法があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 歩行者:横断歩道上での振る舞い如何で罪に問われる?

    まず、 仮の話であることを謝罪します、 済みません。 さて、 横断歩道で 歩行者を無視するドライバーは、 少なくないと感じます。 其処で 法令を無視している車両にのみ、危害が加わる そんな行為を、横断者がした場合 当該横断者は、損害賠償や罪に問われるのか? ふと、疑問に思ったのです。 仮定を示します。 法令に従った一般的な横断歩道の幅、 対向片側一車線、道幅、3m~3.5m、 制限速度40km/h~50km /hの何れか 横断者が1/3渉った辺りで、 横断歩道の幅中央、道幅2/3、高さ0.7m辺りを通過するように 山形にホウガンを投げたところ、 横断歩道に進入してきた車両の フロントガラス、又は其の他に 被害を負わせた。 又は、同条件下 横断者が2/5渉った辺りで、鞄を差し出したところ 横断歩道に進入してきた車両の フロントガラス、又は其の他に 被害を負わせた。 てす。 どちらも後続車は、ないものとします。 本来 法令が遵守されていれば 被害を受けるものは、ほぼ無く 強いて言うならば、舗装面位のもの と、思えるスチュエーション、 わざわざ法を犯して侵入し、被害にあった とも、言えそうですが、 同時に、 横断者側に、高い故意性がある。 とも、言えそうです。 どういう事になるのでしょうか? 根拠と共に ご意見をお聞かせください 宜しくお願いします。

  • 3歳の子供が女の子の顔に怪我をさせてしまいました

    私立の保育園に通う3歳の子供が、遊具を投げて丁度傍に居た5歳の女の子 の顔に怪我をさせてしまいました。(見ていた先生の話ではわざと女の子に向 かって投げたわけではないそうです) 病院に行く程度の傷ではなく、幼稚園では冷やして対処したそうで、傷の具合は 見ていないので分からないのですが血は殆どでていなくて、鼻筋付近に傷ができ ていたそうです。 相手の親にお詫びの電話をしたのですが、女の子だし顔の傷が残るようだったら 損害賠償をするというような話をされ、相手親は普段から私の子供がちょっかいを だしたりするという話を女の子から聞いているらしく、怪我をさせてしまったのは 初めてですが、わざとやったのだろうと思われているようで心象も良くないようです。 それこそ自分の息子も嚙み跡や顔にひっかき傷が残るような事もあったのですが、 子供同士の事なので…と大事にした事が無かったので、相手親の反応に戸惑っています。 女の子なので特に顔に傷というのは親にとってもショックでしょうし、傷をつけて しまった事自体は誠心誠意謝罪をさせていただきたいとは思っているのですが、 残るか残らないか分からない傷の損害賠償…となるとどういう対処や謝罪をした ほうがいいのか… まずは傷の具合を見せていただいて、治るのを祈るしかないのですが損害賠償 となるにしても恥ずかしい話、お金がないので今の状態では菓子折りを持って 謝罪するくらいしか… 先生方も真摯に対応してくださっているのですが、もしこれから賠償などという話に なった場合どう対応したらよいのでしょうか。 回答頂けると幸いです。

  • 一時停止について

    今日起きたことです。 直線と左折のみできるT字路で左折しました。 私は片側1車線の道路から片側2車線の道路に左折しました。 パトカーは左折しようとした道路の対向車線にいましたがUターンしてきました。 信号もないT字路でした。 警察が言うには、私の車が左折しようとした道に横断歩道があり 横断歩道を通過中に歩行者が一歩足を踏み込んでいたということでした。 それで一時停止無視の反則金9000円、減点2点とのことでした。 左折しようとした道路は2車線で私の車は追い越し車線側に 左折し歩行者の安全は確かなものでした。 歩行者もパトカーも目視していたので特に危険運転をしていた わけではありません。 歩行者も横断歩道に入る前でした。 納得できないと申したところ 納得できないなら後日検察に出頭してもらうことになる、と言われ 反則金も罰金扱い、刑事罰となり 前科がつく可能性があると言われました。 そんな事言われたら、家族もいるし 前科あり、なんてことになったらと思うと嫌なので サインしてしまいました。 納得できないなら、認めないほうがよかったのでしょうか?

  • 車と自転車の事故(長文です)

    交通事故を起こしてしまいました。 事故としては、自分が二車線道路を走行しており、前方の交差点を右折するために右折レーンを走行していました。前方の信号が青→黄→赤に変わってから右折用矢印の青信号が灯火したのを確認した上で、交差点に進入したところ、横断歩道上で左側から進入してきた自転車を轢いてしまいました。 右折先の横断歩道ではなく、走ってきた右折レーン上の横断歩道です。視界が遮られていたことと、矢印信号の灯火があり安心しきっていたこともあり、気がついたときには目の前にいて回避できませんでした…。 事故後、警察や保険屋さんには連絡し、自転車の方は救急車で病院に搬送してもらいました。診断結果は足首付近の骨折とのことでした。被害者の方は、意識もはっきりとしており、いまのところ他には特に傷はないそうです。 止まりきれなかった自分が悪いと反省しています。もちろん処罰はしっかりと受けて償うつもりですが、具体的に刑事、民事、行政それぞれでどのくらいの罰が与えられるのでしょうか?また通知がいつごろに送られてくるのかということも教えていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • とるべきorのぞましい行動を教えてください。

    つい先ほど経験した出来事です。 片側四車線ぐらいある道路で左二車線が左折可です。 私は一番端の車線の左端を自転車で通行していたのですが、左から二番目の車線の自動車が連続して2台左折しようとしていました。 直進方向の横断歩道が青だったので歩行者が歩いており、車は一番左の車線の直進方向の延長線上に左折待ちで停車していました。 私は直進方向がふさがれているため止まっていました。 すると後続の左折車両からクラクションを鳴らされました。 仕方なく横断歩道付近にまで膨らみながら徐行して進むと、左折待ちをしていた車に巻き込まれそうになりました。 一番肝心な自分の停車位置を認識しておりません。 おそらく後続が左折しづらい位置に停車していたのだと思います。 とりうる行動として考え付くのは 1、自転車から降りて、車道から横断歩道に進入して渡る。(歩行者の列が切れそうだったので、これをやるとさらに左折を待たせることになります。) 2、もう少し早く道路状況に気づいて邪魔にならないように交差点の少し手前で停車して2台の左折待ちがいなくなってから進む(とはいえ、左折待ちが終わるのを離れて待っていたら左折車が多いためなかなか直進できそうにありません。) 3、停車することなく徐行しながら直進する。(ベルをならしてドライバーに合図する) 私はどういう行動をとるべきだったのでしょうか。 教えてください。 説明不足で状況が把握しにくい場合は、単純に、左折可能な車線が2列ある場合に自転車はどう進むべきかを教えてください。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう