横断歩道上での振る舞い如何で罪に問われる?

このQ&Aのポイント
  • 横断歩道上での振る舞いによって、罪に問われる可能性があるのか疑問に思われました。
  • 横断歩道での歩行者の無視行為が問題となっており、法律違反した横断者による被害が発生した場合、損害賠償や罪に問われる可能性があるかについてお聞かせください。
  • 法令を無視して横断歩道に進入した車両に対して危害を与えた場合、横断者は罪に問われる可能性があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

歩行者:横断歩道上での振る舞い如何で罪に問われる?

まず、 仮の話であることを謝罪します、 済みません。 さて、 横断歩道で 歩行者を無視するドライバーは、 少なくないと感じます。 其処で 法令を無視している車両にのみ、危害が加わる そんな行為を、横断者がした場合 当該横断者は、損害賠償や罪に問われるのか? ふと、疑問に思ったのです。 仮定を示します。 法令に従った一般的な横断歩道の幅、 対向片側一車線、道幅、3m~3.5m、 制限速度40km/h~50km /hの何れか 横断者が1/3渉った辺りで、 横断歩道の幅中央、道幅2/3、高さ0.7m辺りを通過するように 山形にホウガンを投げたところ、 横断歩道に進入してきた車両の フロントガラス、又は其の他に 被害を負わせた。 又は、同条件下 横断者が2/5渉った辺りで、鞄を差し出したところ 横断歩道に進入してきた車両の フロントガラス、又は其の他に 被害を負わせた。 てす。 どちらも後続車は、ないものとします。 本来 法令が遵守されていれば 被害を受けるものは、ほぼ無く 強いて言うならば、舗装面位のもの と、思えるスチュエーション、 わざわざ法を犯して侵入し、被害にあった とも、言えそうですが、 同時に、 横断者側に、高い故意性がある。 とも、言えそうです。 どういう事になるのでしょうか? 根拠と共に ご意見をお聞かせください 宜しくお願いします。

  • Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.2

まず車は道交法違反(横断歩行者等妨害等違反)となります さすがにボウガンはまずいよね。 車に対して器物破損 さらにほとんどの地域が地域条例で街中でのボウガンを規制している 鞄に関しては 手に持った状態なら、事故扱いで、横断歩行者等妨害等違反をした車側が悪くなります。

Nouble
質問者

お礼

凄まじく早い対応、有り難うございます。 ホウガンはまずいですか… 文鎮なら… 汗 でも > 手に持った状態なら、事故扱い… と、あるところをみると そもそも 「投げたらまずい」 と、言うことでしょうか?

その他の回答 (6)

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.7

>車両に当たるはずの無いように投げた場合も、当たるのですか? 車に向けて、とは書いてないので 該当すると思いますよ。

Nouble
質問者

お礼

なんか理解が及びません。 今少しお教えください、 車に当たった場合 被害が及んだ場合限定ですか? 例えは、こんな場合は如何ですか? 子供が住宅地の奥まったところ、 居住者以外不審者視されるような 市有地 袋小路奥路地で、 ベイゴマ遊びをしていたら、 保護者は罪に問われるのですか? 其の場所で 見たこともないおじさんが 袋小路の奥まで突っ込んできて 手の甲を急に突き出し、 子供が投げたベイゴマを自らの手に わざわざ当てた 保護者は罪に問われるのですか? 此の国は法治国家と言うよりは 判例主義な気がします。 お挙げ頂いた条文に関して 司法は、過去どういう解釈を示していますか?

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.6

道交法 第五章 道路の使用等 第一節 道路における禁止行為等 第七十六条 四 石、ガラスびん、金属片その他道路上の人若しくは 車両等を損傷するおそれのある物件を投げ、又は発射すること。 五 前号に掲げるもののほか、道路において進行中の車両等から物件を投げること。 罰則は歩行者の場合は反則金制度の対象外ですから 第百十九条の規定により 三月以下の懲役又は五万円以下の罰金に処せられます。

Nouble
質問者

お礼

ご意見、有り難うございます。 此は、 車両に当たるはずの無いように投げた場合も、 当たるのですか? 本来は車に当たらないような場所で ものを投げたら、 車が当たりにわざわざ来た こういう認識下でも 適応されますか? 車両側にも 未必の過失以上の故意性がある わざわざぶつかってくる 当たり屋的なもの そんなものに対しても 他者が、しかも交通弱者が、 配慮義務を負うべきですか?

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

かつて似たような事例がありました。 車両進入禁止の公園内に バイクが入ってくるのを快く思わなかった人が バイクがそこを通過するときに ちょうどクビの高さになるよう ピアノ線を張ったのでした。 結果、バイクの運転手は死亡し ピアノ線を張った人は ”殺人の罪”で逮捕・起訴されました。 砲丸を投げれば 運転手に危害が及ぶ事は明らかで 場合によっては死亡することもあり得ます。 もし死亡すれば これは故意で行われた行為なので 先のピアノ線と同様に ”殺人の罪”で起訴される可能性があります。

Nouble
質問者

お礼

確かにありましたね 有り難うございます。 検事側殺人起訴求刑 と、言うことだ と、思うのですが、 判決がどうであったか、 お教え頂けますか?

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.4

>窃盗目的等で、不法侵入を犯してくるもの これは、不法侵入と窃盗とに分けます。 不法侵入であっても、例えば警報装置はいいけれども、 毒ガスを出すなどしてはいけません。 >此の安全性を管理し、注意する義務を追う。 どんな場合でも「助ける義務」はありません

Nouble
質問者

お礼

少し話がそれると思います、お許しください。 例えば裏山、 例えば、庭や家屋内、 明瞭な進入を拒む意思表示、 塀で囲み鍵を掛ける等、 過失では容易には進入できない状況を 施設に施してして尚 其の域内で、不当な侵入者と出くわした場合、 侵入者の姿勢や、状況が、完全にキーとなる とは、思いますが、 緊急逮捕、及び此に必要な拘束、 拘束実施のための、最低限の格闘、等 一般論的には、 判例上、各々 どこまで許されていますか? 此等は 正当防衛になりますか?

noname#211894
noname#211894
回答No.3

自動車側は過失の違反として点数で処理される。 歩行者は、未必の故意として犯罪として処理される。 分が悪いのは歩行者

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます。 ご意見、承りました。 故意性が問題になる訳ですね。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

横断者のみ、罰せられますね。 あなたの考えで行くと、 違法駐車している車を燃やしても罰せられないことになりますね。

Nouble
質問者

お礼

凄まじく早いご対応、有り難うございます。 ご意見、承りました。 深くご意見を理解したく思いますので、 更に質問を重ねさせてください、 本来進入しては行けない場所に進入する そんな違法下で損害に遭う、 と、言う意味において、同様 其の内容の一例として、 窃盗目的等で、不法侵入を犯してくるもの 此が損害を負わないように 此に対しても 住人が此の安全性を管理し、注意する義務を追う。 と、言うことでしょうか?

関連するQ&A

  • 横断歩道の歩行者保護

    最近は、横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいたら、手前で停車しなければならない、という取り締まりが厳しくなっているように思います。しかし、道路の幅が6mくらいならまだしも、道路の幅が20mくらい有りそうな図のような交差点で右折する場合、歩行者が右の方から渡り始めても十分、左の方にスペースがあっても長い時間、横断歩道の手前で待たないといけないのでしょうか?

  • 横断歩道外で横断歩行者等妨害等で切符を切られました。

    お世話になります 今日車を運転中横断歩行者等妨害等で切符を切られました。反則点数2点罰金9千円です。 場所は信号のない交差点の横断歩道付近です。 状況を書きます。 私が気がついた時は横断歩道より2メートルほど手前の位置から突然おじさんが小走りで道路を横断してきていた為、止まることが出来ず、最短距離で2メートルほど接近しましたがおじさんは何もなかったように私の車の後ろを駆け抜けていきました。斜め横断で横断歩道外でのことす。 その後それを見ていた警察官2名がパトカーで追いかけてきて停止させられました。 警察官に横断歩道外でも違反になるのですか?と聞きましたらだめだと言われました。学校も近いし、徐行で交差点には進入してください・・・と。 実際のスピードは法定速度以内でしたが。 警察官の言うことを信じ、あきらめてサインをし、反則金も納付しました。 ところが横断歩道外で横断歩行者等妨害等で切符を切ることは出来ないのではないか?と人に言われました。 本当のところはどうなんですか? もう済んだこととあきらめるしかないのでしょうか? もし取り締まりをした警察官が違法な取り締まりをしたと言えるのならば、今からでも警察に行って話をしたいという気持ちもあるのですがいかがでしょうか? 今更ですかね?

  • 歩行者が車道を横断する権利01

    道路交通法12条と判例によると横断歩道が30m以内にある場合は 横断歩道まで進み、横断歩道を使用して車道を横断しないといけないそうですが、 これは逆説的に考えると30m以内に横断歩道が無い場合は車道のどこだろうと 堂々と渡る権利が歩行者にはあるのでしょうか? もちろん、13条他の「横断禁止」の場合を除きます。 また、今回は法律のカテなので「法律を遵守して車に跳ねられても意味がない」等といった 一般論や道徳論のみでご回答されるのはご遠慮下さい。

  • 歩行者の過失

    次の車対人の人身事故において、歩行者の過失はどうなるのか、また過失が発生する状況をご教示願います。 1)公道において、信号の無い横断歩道および横断歩道の1m以内 2)私道(駐車場など)の横断歩道および横断歩道の1m以内 3住宅街における車線のない道幅4~5mの近くに横断歩道がない道路・交差点(交差する道路の道幅に極端な道幅変化はない)を横断している場合。 左右の確認等々の注意や誹謗中傷はいりません。 また、問に対して答えになっていない投稿もいりません。

  • 横断歩道上に停止している車を追い抜く場合について

    道交法によれば、横断歩道や自転車横断帯の上は停止禁止場所で、その前後5mは駐停車禁止禁止場所です。 さらに、横断歩道又はその直前で停止している車両がある場合は、その車の前に出る際、一時停止義務がありますよね。 横断歩道の直前に車がいて、その横で一時停止する場合は、「法令の規定」あるいは「危険防止」に該当するので、駐停車禁止が除外されるのは分かります。 しかし横断歩道に乗っかる形で停車している場合、その横で一時停止すれば停止禁止違反になりそうですし、一時停止しなくても違反しそうです。 この場合、どう対処すれば良いでしょうか? できましたら、根拠となる条文もお示しください。

  • もし横断歩道で追突されたら・・・

    もし横断歩道で追突されたら・・・ 先日自転車で横断歩道を渡っている途中に、タクシーが進入してきました。 徐行していましたが前方不注意だったようで、あと10cmぐらいで急ブレーキ停車しました。 焦りましたが結局は無傷で、その時はじめて「事故」というものについて考えました。 わたしは車の免許も取得していませんので、車両の事故について全くの無頓着でした。 法的にはこういう場合は歩行者側は100%過失が無いそうですが、 もしあの時追突されていたらどのような補償を受ける権利があるんでしょうか? 自転車の損傷や軽傷を負った場合・負わなかった場合で、状況は変わるんでしょうか? こちらがすべき事は、警察を呼ぶことですか?

  • 信号のない横断歩道

    こんにちは。 旦那と出かけていて口論になりました。客観的な意見を下さい! 前提として、彼は名古屋、私は山形の出身で、今は二人とも横浜に住んでいます。 二人とも免許は持っていますが旦那の方が運転回数が多く上手です。 昨日、二人で出かけて、信号のない横断歩道を歩こうとしたんです。 でもちょうど左からタクシーが飛ばし気味に来たので、私は止まって、タクシーを先に行かせました。 すると旦那が激怒! ・信号のない横断歩道では、車は歩行者に気づいたら必ず渡り終わるまで停止しなきゃいけない。 ・歩行者が止まると、車が行っていいのか迷う。結局お互い譲り合いになり時間が無駄になる。 ・例え車が止まらずに横断歩道に進入し接触事故を起こしたとしても、歩行者に非はない。 ・君みたいな善意が交通ルールを駄目にする。 と言うことでした。 確かに言ってることは間違ってないです。 自動車学校で習った気がします。 でもルールより私は自分の命が大切なんです…怪我したくないし、痛い思いもしたくない。 だって世の中みんな交通ルールを遵守するドライバーばかりならいいですけど、そうじゃないですよね!? 急いでるドライバーとか、歩行者に気付かず横断歩道通過しちゃうドライバーとかいますよね? だったら、歩行者自身も自己防衛して【譲る】気持ちを持たないと、危険な目に遭ってからでは遅いと思います。 いくら法律で歩行者が守られているとは言え痛い思いをするのは歩行者側ですし…。 と旦那に伝えたところ、キレたので私が折れましたが(笑) みなさんどう思いますか?

  • 横断歩道前後の違法駐停車車両

    小学校の正門前に、信号機の無い横断歩道があります 児童を迎えに来た保護者が、その横断歩道の前後5m以内に、誰かが恒常的に駐停車しているので、横断歩道を横断する児童が危険に晒されています。 (横断歩道手前に駐停車車両がある場合は、一旦停止しての安全確認義務を守る車もほとんど見られません) 駐停車車両を見付ける度に110番通報していますが、その直後は違法駐停車車両はいなくなるものの、その後はまた涌くように駐停車車両が現れます 常に見張ってることもできませんし、学校長に進言しても、公道に具体的措置を講じる権限は無く、保護者会で注意を促してはいる。とのこと 横断歩道間近に駐停車するという悪質な者を減らすには、何か良い手立てはありませんか?

  • 横断歩道およびその前後の違法駐停車車両

    小学校正門前に、信号機のない横断歩道があります 下校時に、主に児童を迎えに来た保護者と思われる方々が、横断歩道の上および前後に入れ替わり立ち替わり違法駐停車を毎日のように行っています 横断歩道およびその前後5mは駐停車禁止ですし、違法駐停車車両で横断歩道を渡ろうとする児童が死角となり、著しく事故のリスクが高いです 正門前の道路は、センターラインのある片側一車線で、制限速度は30km/h 直線で坂道なので、ほとんどの車が速度違反 また、横断歩道手前に停車車両がある場合は一時停止が義務付けられていますが、減速すらしていません 違反駐停車車両を見付ける度に、110番通報していますが、停車車両は数分で行ってしまうし、通報で来た警察官もずっとそこにいたりはしないので、警察官がいなくなったらまた入れ替わり立ち替わりの違法駐停車が続きます 県警にも学校長にも再三指摘していますが、抜本的対策は一向に実行されていません 事故が起こっては後の祭りです 事故のリスクを低減させるために、横断歩道およびその前後5mの違法駐停が行われないようにするには、どうすれば良いと思いますか? 教育委員会への指摘はまだでしたので、これは連休明けに早速する予定です

  • 交差点での横断歩道の歩き方

    交差点で、交差点を左に見て歩行者用信号に従って横断歩道を渡る場合を考えます。 さらに、同じ進行方向逆向きの車列がその横断歩道を横切って右向きにずっと連なって歩く隙間がないような場合を考えます。 このとき、本来車両は横断歩道の部分をあけていないといけないはずですが、そうなっていないケースです。 実際にこんなことに出くわして、横断歩道を渡ろうとしているのにどの車も隙間を開けようとしないという状態になったら、その歩行者はその場でどのような行動をとるべきでしょうか? 法的にどうかというのよりも、うかうかしてると信号が変わって危険なので、それを回避するのに一番よい方法は何だと考えられるでしょうか? なお、「ドライバーに声をかけてみては?」というようなものではなく、どの位置に停車している車に何というべきか、とか、声をかける以外にどんな方法があるか、とか向こうの対応の違いによってその後の手順をどう変えるべきか、途中で車が流れ出したらどうするか、ガラスをトントンノックしてから話したほうがいいのかとかという細かい部分を加味した回答をいただければ幸いです。 また、自分は車の運転をしないのでドライバー側の気持ちがわからないことを前提でお願いします。 実際昨日そういう状態におかれて恐怖を感じたのでこうして質問してみました。 よろしくお願いします。