• ベストアンサー

読み取り専用?

最近やっとCDR-Wを購入し 自分のとったデジカメの写真をやいたのですが やはり画像修正してからにしようと思い(笑) いったん消そうと削除を選んでいるのですが 「このファイルは読み取り専用です」や 「ファイルが使用中でないかライトプロテクトされてないか確認してください」 など出て削除ができません。 もちろんファイルは開いていない状態で削除を選んでいます。 なぜ読み取り専用?になってしまったのかわからないのですが 削除の方法をご存知の方いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、CD-Rの場合は、書き込み1回しか行えませんから、焼いたとたん、すべて読み取り専用となります。CD-RWの場合、書き換えはできますが、FDやMO、DVD-RAMなどのように、ドラッグアンドドロップはできませんから、使い勝手がとても悪く専用書き込みソフトを使用しないと、保存もできません。したがって、元画像が残っていれば、そこから編集を行うか、CDRW以外ないのであれば、そのファイルをもう一度、HDDに読み込むか、写真管理ソフトに移動して、再度トライしてみてください。CDRWからは普通に読めるので、すべて選択からコピーしましょう。

miyabi126
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりすべて読み取り専用になるのですね? 幸い元画像が残っていますのでそれでもう一度トライしてみます。

その他の回答 (5)

• clove_ism
回答No.6

#4のものです。 #5の方がおっしゃる通り、「マルチセッション」で書き込むという方法もあります。 質問者さんが初心者という事でしたので、基本的な事をまずは分かっていればよろしいかと思いましたので、あまり深いところまでは書きませんでした。 色々と、専門用語が出ていますのでコンピュータ関係の専門用語のHPを一つご紹介します。 ご参考になさってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://e-words.jp/
miyabi126
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせてもらおうと思います。

• ogura_kei
回答No.5

申し訳ありません。#4さんの回答ですと多少誤解が生じるか思いまして書き込みます。 CDーRはマルチセシッヨンで書き込みますと同じファイルを何度でも書き込めます。但しアプリケーションなどで参照すると、同じファイルですと最後に書き込んだファイルしか読めません。またライティングソフトによっては過去に書き込んだ内容を読み出せるのもあります。 CD-R/Wは何度もまっさらなCD-Rにすることができるものだと御理解ください。1000回ぐらいは可能と言われています。すなわち、「消去」する(「削除」とは言わず区別しています)と全ての記録したファイルが削除され、新品のCD-Rと同じものとなります。後の取り扱いはCD-Rと同じです。

miyabi126
質問者

お礼

わかりました。 丁寧に補足していただき、ありがとうございました。

• clove_ism
回答No.4

おはようございます。 メディアとは、相談者さんが写真を焼いたCD-Rの事です。 ドライブがCD-RWでも、CD-Rに画像を焼いた場合は、削除は出来ません。 CD-Rとは、データを一度だけ書き込めるCDで、いったん書き込んだデータは消去できないのです。 CD-RWとは、ユーザが任意のデータを何度でも書き込んだり消去したりできるCDのことです。 なので、CD-Rでは一度書き込んだ(焼いた)データ(写真)は削除は出来ません。

miyabi126
質問者

お礼

やはり削除できないのですね? 私のメディアはCD-Rです。 納得しましたこれからはよくよく考えて保存していこうと思います。 ところでCDR-Wというメディアも売っているということですよね?探してみようと思います。

• p-p
回答No.3

CDRW、CDRともに  パケットライト方式で書き込みを行っていない 通常の書き込みの場合(B’Sレコーダー、EZCDクリエーターなど)、読み取り専用になります ファイルの削除も 個別では出来ません 削除するときは一括になります パケットライト方式(B’Sクリップなど)で書き込むと 書き込みも消去もフロッピーの感覚で出来るようになります ただし 他の人と CDRWをやり取りする場合 パケットライトで書き込むとパケットライトソフトが入ってないパソコンでは読みとれないので注意です

miyabi126
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにしろまだ初心やで学ぶことがたくさんありそうです。 パケットライト方式についても勉強してみようと思います。

回答No.1

メディアはちゃんとCD-RWですよね? ドライブがCD-RW対応でもメディアがCD-Rの場合消せませんよ? あとは、ちゃんとCD-RWへの書き込みをおこなうソフトで削除をおこなおうとしていますか? 普通のファイルみたいに削除はおこなえないはずです。 それでもダメな場合は再起動すれば大丈夫なときもありますよ

miyabi126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみませんパソコン初心者であまり用語がわかなないのですがメディアとは何ですか? CDR-WドライブにいれているのCD-Rです。 あと、書き込みを行うソフトで削除を選んでいます。 再起動も何度もしたのですがだめでした。