• ベストアンサー

CDR-Wに書き込み出来ません。

バックアップ用にとCDR-Wに書き込みしようとしたら、 ファイルコピーのエラー。 (ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、またはファイルが使用中でないか、かくにんしてください) と表示がでます。 どうなっているのでしょうか? 新品のCDR-Wなんですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.2

フォーマットしましたか? 「エクスプローラでコピー→貼り付け」でCD-RWに書き込む場合、 パケットライトソフトでまずCD-RWをフォーマットしておく必要が あります。パケットライトソフトとはB's Clip とかInCDとかです。

wingnat
質問者

補足

ありがとうございます。 けどCDRってフォーマットが必要なんですか? 以前は何もしないで書き込み(コピー貼り付け)が出来たのですが・・・ それとパケットライトソフトは無料でダウンロード出来るんですか?

その他の回答 (2)

• riderfaiz
回答No.3

CD-RW(CD-Rではない)をパケットライトで書き込む場合はフォーマットが必要です。 フリーのパケットライトソフトというのは聞いたことがないのですが、 普通CD-Rのライティングソフトにはパケットライトソフトも 同梱されているものです。 B's Gold - B's Clip Easy Creator - CD Direct NERO - InCD などなど。

• rmz1002
回答No.1

なんとなーくですが、「エクスプローラでコピー→貼り付け」してませんか? そーではなくて、「専用のライティングソフトで書き込み」してみてください。