OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CDR-Wへの保存

  • 困ってます
  • 質問No.163897
  • 閲覧数35
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (147/171)

会社でエクセルの表をたくさん作ってFDに保存(バックアップとして)使用しています。今までは、FDだけでも問題なかったのですが、Jpegも保存しなくてはいけないことが増えてきてFDでは3~4つしか保存できなくて困っています。そこでCDR-Wに保存と思って試してみたのですが、ドライブのエラーがでてうまくいきませんでした。CDR-Wをバックアップとして使用できるのでしょうか?やはり上から書き込んだり、追加削除ができないと困るので、CDRではちょっと困るのです(-_ ゞゴシゴシ
どのようにすればいいのか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

パケットライトソフトは何を使われていますか?
DirectCDでしょうかそれともその他のPacketManなどでしょうか?

それとも、使わずに記録しようとしているとか・・・

ご存じかどうか分かりませんから、とりあえずCD-R/RWの書き込みの仕組みを説明しておきますね。
CD系のメディアの書き込みには大きく分けて2種類あります。ライティングソフトを利用してCD形式で記録する場合と、もう一つがライティングソフトを利用して、UDF形式で記録する場合です。後者の場合はCD-RWではフロッピーディスクの用にマイコンピュータやエクスプローラ上から書き込めます。
ただし、必ず常駐のパケットライトソフトを有効にしておく必要があります。(有効にしていないと読み取り書き込みは不可能です)
もしご存じなければ参考の「書き込み方法の違いって?」をご覧ください。

とりあえず、パケットライトソフト(DirectCDやPacketManなど)があなたが使うPCに入っているか確認を後はそのヘルプなどを参考に書き込みましょう。
(ただし、他のPCとの共有をする際は相手PCにもパケットライトソフトが導入されているかリーダーが入っている必要があります)

もしこれ以外の原因であればもう少しどういうエラーがでるのかなどを補足してくれますか?
お礼コメント
makiran

お礼率 85% (147/171)

すみません(-_ ゞゴシゴシ何も知りませんでした。FDでバックアップするのは何もソフトがいらなかったので、ついCDR-Wもそのままでいいと思っていました。会社のPCにはB's Clip GOLDが入っているのですが、家のPCには何も入っていないのでソフトを入れないとだめなんですね。Windows98を使用しているのですが、どれが初心者向けですか?DirectCDやPacketManなどでしょうか?一応検索で見てみたのですが種類が多くて・・・教えてください。
投稿日時 - 2001-11-06 13:27:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

会社でB's Clip GOLDをお使いならそれを利用されるのが良いかと思いますよ。
使い勝手はどれも対した違いはないですが、パケットライトソフトには2種類あり、その1つがDirectCDで
もう一つがPacketCD(日本ではアプリックスがPacketManとして販売)です。最近は互換性ができてますが、確かB's Clip の場合は前者(DCD)と同一のフォーマット互換のはずです。ただ、やはり互換性などをを考えると仕事で利用している物と同じソフトを導入されるのが使い勝手や利便性上最適かと思います。
お礼コメント
makiran

お礼率 85% (147/171)

B's Clip GOLDを使用してやっとできました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 10:46:42

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

下の方の補足をさせていただきます。

が、その前に…。"CDR-W"ではありません。
"CD-R"もしくは"CD-RW"などと表記します。

で、本題ですが、あなたが使用されているPCに、
CD-R/RWのドライブってちゃんとついてます?
パケットライトソフトが入ってないのであれば
あなたのPCにCD-R/RWのドライブが付属/内蔵されているとは思えませんが?
普通にCDを読み込むだけのドライブとCD-R/RWのドライブは
違うということを理解していますか?
そんな基本的なことから調べて理解した方が良いですよ。
質問はそれからにしましょう。
ちなみに、もしドライブが内蔵されていないのであれば
外付けのCD-R/RW用ドライブは3万円ぐらいで買えると思います。
書き込みソフトもそれらのドライブ装置を買うと付いて来ます。
以上、こちらの勘違いでしたら申訳有りません。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

メディアも意識してください。
メーカーによって相性のいいメディアとそうでないメディアがあるようです。

私は、某メーカーのでドライブでエラーが出てできなかったので、
別メーカーのメディアを買ってきたら、あっさりできた、という経験の持ち主です。

CD-Rドライブや、CD-RWドライブは内臓ですか?
もし、内臓なら、取り扱い説明書に、「このメディアを使った方がいい」という優先みたいなものが書かれているはずです。

本当は、どれでもいいらしいのですが、エラーが出ている以上、「マニュアルどおり」は鉄則だと思いますよ。

太陽誘電なら、どのメーカーでも、相性の問題はないと言われてはいますが・・・。
とにかく、マニュアル見てみてください。
お礼コメント
makiran

お礼率 85% (147/171)

CD-Rドライブや、CD-RWドライブは内臓のことさえ知らなくて、購入時の説明書を引っ張りだしてきて読みました。
いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 10:48:57