• ベストアンサー

CD-RWに書き込めなくなりました。

Windows98SEを使用しています。デジカメの写真をCD-RWにバックアップしていますが、急に、書き込もうとするとエラーになるようになりました。エラー内容は「ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、またはファイルがいっぱいでないか確認してください。」というようなもので、CDが壊れたとかと思い、新品のCD-RWを買いましたが、やはりエラーになります。 Qドライブのプロパティを見ると、CDのアイコンの左下にカギの絵があるのも気になります。 音楽CDをCD-Rにコピーしましたが、それは成功しました。 ドライブの故障でしょうか。それとも何か設定を変更すればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrEMH
回答No.4

可能性としてハードウェアのトラブルの可能性が高いと考えられます。 私も2度ほどありましたが、何らかの原因で書き込むためのレーザーの出力が変動してしまい、エラーになると言うものです。 CD-RやCD-ROMの場合は、レーザーの出力や反射光のレベルについて許容範囲が広いため、結構大丈夫な場合でも、CD-RWだと書き込めない、読み込めないと言うことがあります。 私もそれまで書き込めていたのに、突如として書き込めなくなると言う症状になってしまい、いろいろ試した結果、最終的にドライブ自体のトラブルだったと言うことがありました。 さらに、CD-RWの品質自体も安売りのものはやはり安定性が悪いようで、国内一流メーカー製と某国性二流メーカーではやはり違うようですね (一倍速の頃からCD-RもCD-RWも使ってきて数百枚もCD-RやRWを焼いてきた経験からです。)

belle121
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。確かに、メディアは外国産の安いものを使用しております^^; 一度、国産のもので試してみたいと思います。何だか、ハードの不具合のような気もしてきました。お世話になりました。

その他の回答 (3)

• kotaechan
回答No.3

だから、Qドライブを右クリックして、「フォーマット」をクリックしてください。そうすると、お望みのことが叶えられます。

• kotaechan
回答No.2

そのCD-RWはフォーマットしてあるんですか?フォーマット済みでなかったら、フォーマットしてください。

belle121
質問者

補足

新しいCD-RWは、DirectCDウィザードを起動すると、「DirectCDでサポートされていないフォーマット、あるいは不良メディアです」というメッセージが出ています。これって、CDが悪いんでしょうか?

• asuca
回答No.1

ハードディスクC:に空き容量は十分ありますか? ここに空きがないとかけないライティングソフトもあります。 また、ライティングソフトによってはD:などにテンポラリ用のファイルを設定できる物もあります。

belle121
質問者

補足

C:は5G弱あるのですが、少ないでしょうか?