• 締切済み

CD-RWのライトプロテクトの解除の方法を教えてください。

CD-RWを初めて購入しました。 パソコンから写真をコピーしたかったためです。 ところが 「○○をコピーできません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」というエラーメッセージが出るのです。 購入したばかりですので空です。 プロパティは使用領域0バイトになっています。 98のSEを使用しています。 パソコンにはRとRWの使用できるドライブがあります。 (外付けではないです。) どうしてアクセスできないのでしょうか?

みんなの回答

  • jikozou
  • ベストアンサー率29% (18/61)
回答No.4

パソコンの形式を書かれるともっと詳しい回答を誰かされると思いますよ。 まず、 「パソコンにはRとRWの使用できるドライブがあります。」 ということですから、CDドライブの方は大丈夫かな。 CD-RとかCD-RWにデータを書きこむには2通りのソフトを使う方法があります。 ・ライティングソフトというソフトを立ち上げてソフトの指示に従って  書きこむ   ↓  (一般的な方法でディスクのフォーマットはしない) ・パケットライトというソフトを立ち上げ、これでディスクをフォーマット  してフロッピーディスクのようにデータを書き込む   ↓  (データの個人的な仮置きならお勧めだけど個人的には勧めません) 尚、CD-Rディスクはライティングソフトで使うもの、CD-RWディスクは パケットライトで使うものと思っておられる方もいますが、特別な パケットライトソフトを除いてはどちらのディスクもどちらのソフトも 使えますので、お間違えなく。 CD-R/RWディスク書き込み用ソフトとしてパソコンに付属しているのは ・ライティングソフトとして  Easy CD Creator  B's Recorder Gold  Win CDR  Drag'n Drop CD  RecordNow DX ・パケットライトとして  Direct CD  B's CLiP  Packet Man あたりのどれかが付いていると思います。 (OSが98SEならEasy CD Creator/Direct CD だと思うけど・・) パソコンの中のすでにインストールされているか、付属のCD-ROMに あると思いますので一度取り扱い説明書を読まれることをお勧めします。  

hi-165
質問者

お礼

大変詳細な解答をありがとうございました。 フォーマットのソフトも ・ライティングソフトの Easy CD Creator ・パケットライトの Direct CD のお察しの組み合わせが入っていました。 しかし・・・動作がおかしいので、どちらも作動しませんでした。 ですのでこちらの皆さんへのお礼もかなり遅くなりました。 やっと昨日、フォーマット済み(Direct CD用)のものを購入してコピー、ペーストで書き込むことができました。 結婚式の写真だったので、年賀状に必要かもと思いどうにかして渡したかったのです。 ありがとうございました!!

回答No.3

ドライブに附属しているライティングソフトはありませんか? フォーマットは、お済みですか?

hi-165
質問者

お礼

フォーマット・・・まだ済んでいないもののようです! ありがとうございました!

  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.2

CD-R、RWは専用ソフトを用いないと書き込みできません。 フロッピーやHDDのようにドラッグしただけではだめです。

hi-165
質問者

お礼

専用ソフト・・・PCに入っていました!! ありがとうございます!

noname#102878
noname#102878
回答No.1

書き込むツールを使わないと無理ですよ。 何を使ってますか?

hi-165
質問者

お礼

「書き込むツール」それが必要なんですね! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ライトプロテクト?開くことはできますが

    mp3プレーヤーに入っているmp3ファイルなのですが、 削除しようとしても「XXを削除できません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、またはファイルが使用中でないか確認してみてください」とでます。 入っているファイルはすべてそうなります。 が、再生することはできます。 デスクトップにコピーすることも出来ました。 OSは98SEです。 削除する方法を教えてください。

  • CDのライトプロテクトについて

    このたび9年目にして、やっと新しいパソコンを購入することができました。 そこで、今まで使用していたWindows98 Fujitsu FMV-ME/507から写真データを新しいパソコンに入れ込もうと、CDを購入しました。 ところがCDにデータを取り込もうとすると、”ファイルをコピーできません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされてないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。”とのエラーメッセージ-が何度やっても出てしまいます。 富士通のサポートサービスもPCが古すぎて受けられず、かと言って永年の「思い出の写真」を失うのは何としても避けたく非常に困っています。

  • ライトプロテクトって?

    FDのデータを新品のCD-Rにコピーしようとしたら「ディスクがいっぱいでないか,ライトプロテクトされていないか,またはファイルが使用中でないか確認してください。」というエラーが表示されました。 新品のためディスクはいっぱいではないし,ファイルを使用してもいません。あとに残った「ライトプロテクト」の解除の仕方が分かりません。どうしたらファイルをコピーできるのでしょうか?

  • CD-RWに書き込めなくなりました。

    Windows98SEを使用しています。デジカメの写真をCD-RWにバックアップしていますが、急に、書き込もうとするとエラーになるようになりました。エラー内容は「ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、またはファイルがいっぱいでないか確認してください。」というようなもので、CDが壊れたとかと思い、新品のCD-RWを買いましたが、やはりエラーになります。 Qドライブのプロパティを見ると、CDのアイコンの左下にカギの絵があるのも気になります。 音楽CDをCD-Rにコピーしましたが、それは成功しました。 ドライブの故障でしょうか。それとも何か設定を変更すればよいのでしょうか。

  • CD-RW(コピー)

    初めて空CDにコピーしようとやってみたのですが 下記のエラーが出ました。 「○○をコピーできません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、 またはファイルが使用中でないか確認してください。」 他の作業は何もしていませんし、jpg,gif,rmなど試しましたがダメでした。 プロパティを見ると全てピンク(空き)です。 現在の仕様は、Win98/Pen2(VAIO)でUSBで繋いでいます。

  • CDーRWへの書き込みができません!

    MEを使用しています。 CD-RWを使用してデータを移動したいのですが、 移動しようとすると 「アクセスは拒否されました。」や 「使用領域がいっぱいです。」とメッセージが出ます。 全く空のディスクです。フォーマット済みです。 ちなみに 外付けでディスクをいれています。 使用領域:640MB 空き領域:0バイトです。 どうしたら書き込めますか? また、CD-RWの使用がムリならば、データを 移動させる手段は他にありますか?? ちなみに、ネットには接続していません。 教えてください。お願いします。

  • CD-RWに書き込みたい…

    Windows98を使用しています。 CD-RWに画像を書き込みたいのですが、 ファイルコピーのエラー (ファイル名)を作成または置換できません:アクセスできません ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。 と出てきて、書きこみが出来ません。 ファイル名の上で右クリックをして、送るを選択してみても、CD-ROMの項目が出てきませんし… どうしたら良いのでしょうか? もしソフトなどが必要であれば、どこでダウンロードすれば良いのでしょうか? または、どのような設定をすれば良いのでしょうか?

  • CD-RWに保存できなくなってしまいました。どうすれば正常になりますか?

    作成したデータをいつもCD-RWに保存していて、CD-RWメディアはPCに入れっぱなしにしています。 ところが今日、インターネットに接続したら、突然CD-RWが動いている音がして、その後、CD-RWにワープロ文書を保存しようとしたら、「アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトしていないか、ファイルが使用中でないか確認してください。」と出てきて、アクセスできなくなってしまいました。 その上、CD-RWの中身は表示されないし、使用領域を見ると、つい先日まで1%くらいだったのに、100%になっていて、空き容量が0%になってしまっています。名前まで変わっています。 これは何が原因なのでしょうか?また元には戻せないのでしょうか?ご存知の方おられましたら、教えて頂ければ幸いです。 使用環境:Win98SE、富士通ノートPCのCD-RW、Norton Internet Security2002、IE6、三菱のCD-RWメディア。

  • CD-RWに焼付けできない

    デジカメでとった写真をいつも友人にCD-RWにコピーし、上げていますが、今回「アクセスできない。ディスクがいっぱいではないか、ライトプロテクトされているか、ファイルが使用中でないか、確認して下さい」とエラーが出ます。最近セキュリティーの確認をする際、少しPCの設定をいじりました。触ってはいけない設定を触ってしまったのでしょうか? 友人と会う日が近づいていますので対処方をよろしくお願いします。

  • CD-RW

    CD-RWの中身を削除しました 右クリック(プロパティの中の 領域も空き有りになっている) ituneの音楽を録音しようとすると 空のディスクを入れてくださいと画面に出ます もうこのRWは使用できないのでしょうか?