• 締切済み

CD-RWのライトプロテクトの解除の方法を教えてください。

CD-RWを初めて購入しました。 パソコンから写真をコピーしたかったためです。 ところが 「○○をコピーできません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」というエラーメッセージが出るのです。 購入したばかりですので空です。 プロパティは使用領域0バイトになっています。 98のSEを使用しています。 パソコンにはRとRWの使用できるドライブがあります。 (外付けではないです。) どうしてアクセスできないのでしょうか?

みんなの回答

• jikozou
回答No.4

パソコンの形式を書かれるともっと詳しい回答を誰かされると思いますよ。 まず、 「パソコンにはRとRWの使用できるドライブがあります。」 ということですから、CDドライブの方は大丈夫かな。 CD-RとかCD-RWにデータを書きこむには2通りのソフトを使う方法があります。 ・ライティングソフトというソフトを立ち上げてソフトの指示に従って  書きこむ   ↓  (一般的な方法でディスクのフォーマットはしない) ・パケットライトというソフトを立ち上げ、これでディスクをフォーマット  してフロッピーディスクのようにデータを書き込む   ↓  (データの個人的な仮置きならお勧めだけど個人的には勧めません) 尚、CD-Rディスクはライティングソフトで使うもの、CD-RWディスクは パケットライトで使うものと思っておられる方もいますが、特別な パケットライトソフトを除いてはどちらのディスクもどちらのソフトも 使えますので、お間違えなく。 CD-R/RWディスク書き込み用ソフトとしてパソコンに付属しているのは ・ライティングソフトとして  Easy CD Creator  B's Recorder Gold  Win CDR  Drag'n Drop CD  RecordNow DX ・パケットライトとして  Direct CD  B's CLiP  Packet Man あたりのどれかが付いていると思います。 (OSが98SEならEasy CD Creator/Direct CD だと思うけど・・) パソコンの中のすでにインストールされているか、付属のCD-ROMに あると思いますので一度取り扱い説明書を読まれることをお勧めします。  

hi-165
質問者

お礼

大変詳細な解答をありがとうございました。 フォーマットのソフトも ・ライティングソフトの Easy CD Creator ・パケットライトの Direct CD のお察しの組み合わせが入っていました。 しかし・・・動作がおかしいので、どちらも作動しませんでした。 ですのでこちらの皆さんへのお礼もかなり遅くなりました。 やっと昨日、フォーマット済み(Direct CD用)のものを購入してコピー、ペーストで書き込むことができました。 結婚式の写真だったので、年賀状に必要かもと思いどうにかして渡したかったのです。 ありがとうございました!!

回答No.3

ドライブに附属しているライティングソフトはありませんか? フォーマットは、お済みですか?

hi-165
質問者

お礼

フォーマット・・・まだ済んでいないもののようです! ありがとうございました!

• kajyukun
回答No.2

CD-R、RWは専用ソフトを用いないと書き込みできません。 フロッピーやHDDのようにドラッグしただけではだめです。

hi-165
質問者

お礼

専用ソフト・・・PCに入っていました!! ありがとうございます!

noname#102878
noname#102878
回答No.1

書き込むツールを使わないと無理ですよ。 何を使ってますか?

hi-165
質問者

お礼

「書き込むツール」それが必要なんですね! ありがとうございます!