• ベストアンサー

CD-RWに書き込めない!

バックアップを取ろうとしています。 CD-RWを挿入してファイルを移そうとするとエラー表示が出てしまうのです。 エラー表示の内容は「アクセスが拒否されました」「ファイルを使用中でないか、またはCDの方が書込み禁止になってないか、容量がいっぱいでないか確認してください」というものです。 ファイルは使ってないし、新品CD-RWなのでどうしたらいいか困っています。 よろしくお願いします。 OSはWinMe、CD-RWは650MBの4~10×とあります。 バックアップを取りたいファイルは写真で、ほとんどジェイペグファイル(一部ビットマップ)で、枚数は200枚くらいで全部で93.4MBです。

noname#254326
noname#254326

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.1

CD-RWの書き込みには、下記の2通りの方法があります。 ・Easy CD CreatorやB's Recorderのような『CD-R/RWライティングソフト』を使う方法 ⇒『ライティングソフト』を起動しなければ書き込めない。 ・DirectCDやB'sCLipのような『パケットライトソフト』を使う方法 ⇒予め『パケットライトソフト』に対応する『フォーマット』をしておかないと書き込めない。 >CD-RWを挿入してファイルを移そうとするとエラー表示が出てしまうのです。 ファイルをコピー&ペーストしようとしているのだとしたら、『パケットライトソフト』をお使いのことと思いますが、市販されているCD-RWには、予め『DirectCD対応』のフォーマットがされているものと、未フォーマットのものがあります。 これまでお使いになられていたCD-RWがフォーマット済みのもので、新しく買ってきたものが未フォーマットのものなのではないかと推測します。

その他の回答 (3)

  • uyama33
  • ベストアンサー率30% (137/450)
回答No.4

ところで、 CDのドライブは、 書き込みの機能を持っているもの を使用していますか?  ドライブのとことに 書いてある文字や マークを教えて下さい。 rewritable 等の文字のことです。 それから、とても小さいのですが HighSpeed 等の文字がありますか。 よく観察して下さい。

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.3

[スタート]⇒[プログラム]のいろいろなプログラムの中に、 Easy CD Creator、B's Recorder、WinCDR、Drag'n Drop CD(以上ライティングソフト)、DirectCD、B's CLiP、PacketMan(以上パケットライトソフト) のいずれかはありませんか?(比較的に一般的なものを挙げただけなので、他のソフトかも知れませんが・・・。) ソフトによっては、ソフトメーカー名のフォルダの中にあるかもしれません。 B's RecorderとB's CLiPは[スタート]⇒[プログラム]⇒[B.H.A]⇒[B's ○○○○]になっています。 それぞれのソフトメーカー名は、Easy CD CreatorとDirectCDはAdaptecかRoxio、WinCDRとPacketManはAplix(?)、Drag'n Drop CDはEasy System(?)です。 >フロッピーと同じ手順でコピーアンドペーストしようと思ってたのがすでに間違いの元のようです。(汗) 別に間違ってはいません。『パケットライトソフト』を使ってCD-RWをフォーマットした後なら、コピー&ペーストや削除がフロッピーと同じように出来ます。

noname#254326
質問者

補足

回答くださってる皆様、書き込みが大変遅くなり失礼しました。 前回の補足を書いたあと、引越しのゴタゴタで接続できなくなり、今はPCが使えなくてバックアップへの挑戦はお休みを余儀なくされています。(別PCからネットしてます) またPCが直ったら回答を参考にしてチャレンジして、補足欄でお尋ねするかもしれませんがよろしくお願いします。m(__)m

  • jamitof
  • ベストアンサー率41% (195/467)
回答No.2

まず別のRWでも同じ症状でしょうか? ライティングソフトをインストールしましたでしょうか? またエクスプローラ上でコピーとかでなく、ライティングソフトを使用してコピーしていますか?

noname#254326
質問者

補足

回答くださったお二方!早速ありがとうございます! 実はCD-RWを使うのは初めてでして・・・。 フロッピーと同じ手順でコピーアンドペーストしようと思ってたのがすでに間違いの元のようです。(汗) ライティングソフトと言うのが入ってるかどうかはどこを見れば分かりますでしょうか?

関連するQ&A

  • CD-RWの容量について

    CD-RW 700MBを購入し、資料を毎日バックアップしているのですが、最近容量を調べてみると空き容量は0と表示されました。資料のファイルの容量は15.2MBしかないのに700MB入るのでは? 一度CD-RWを全削除を行って再度書き込みをしたら書き込みはできるのですが、空き容量はやはり0と表示されます。 初心者でよくわから無いので教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • CD-RWにうまく書き込みできなくなりました

    ちょっと前までCD-RWに追加でファイルを 書き込みできたのに急にできなくなりました。 新しいCD-RWにも書き込みできません。 そこでフォーマットしようと思っても 「メディアが書き込み禁止のためフォーマットに 失敗しました」と出てきます。 これはどこがどうエラーなのでしょうか?

  • CD-RWに書込みできません

    過去の質問を確認したのですが、わからないので質問させていただきます。 XP付属の「CD書込みウィザード」で「CDに書き込む準備ができたファイル(画像やファイル)」をCD-RWに書込みしようとすると「続行するには書込み可能なディスクを挿入してください。ドライブにディスクがありません。書込み可能なCDをドライブに挿入してください」というエラーメッセージが出ます。 CD-RWに問題があるのかと思い、新品を挿入してみましたが同様の症状がでます。どなたか詳しい方、教えてください。 OSはXP、ドライブはスーパーマルチです。 ちなみに音楽の書込みは「Windows Media Player」を使ってできます。 よろしくお願いします。

  • CD-RW書き込めない VIDEO-CD再生できない

    今までまったく気づかなかったのですが、CD-RWに書き込めないのとVIDEO-CDが再生できません。 1.CD-RW (1)B's Recorder GOLD5を起動 (2)購入したばかりのCD-RWを挿入 (3)書込み (4)エラー発生(エラーメッセージ記録漏れ) ※このエラーとなったCD-RWはブランクCD-RWとして認識されます。 →B's Recorder GOLD5のメディア情報  状態:このメディアには書き込みできます。  種類:ブランクメディアと表示されます。 再度 (1)B's Recorder GOLD5を起動 (2)エラーとなったCD-RWを挿入 (3)書込み (4)エラー発生  ATAPIのエラーが発生しました。  メディアに異常が見られます。  < Drive Error No : 2a037303 > 2.VIDEO-CD (1)VIDEO-CDを挿入 (2)認識しない。 ※友人のPCでは再生(認識)できました。 ★CD-R/RWドライブの故障でしょうか? ★Me→XPにしたのでドライバの更新が必要なのでしょうか? ★CD-R/RWドライブのメーカ/形式名を調べたいのですが、どうすればよいでしょうか? →プロパティではIDE-CD R/RW 8x4x32と表示されます。 CD-RW  650MB/700MBとも書込みできません。 VIDEO-CD  認識しません。 CD-ROM  読み込みできます。 CD-R  650MB/700MBとも読み込み・書込みできます。 音楽CD  読み込み(再生)できます。 GATEWAY SELECT900 IDE-CD R/RW 8x4x32 OSはMe→XPにアップグレードしました。 ハードウェアは購入時のままです。 以上よろしくお願いします。

  • CD-R,CD-RWに書き込みをしようとすると・・・。

    CD-R,CD-RWに作成したファイルを保存しようとすると,「ディスクがいっぱいでない,書き込みが禁止されていない,またはファイルが使用中でないかどうかを確認してください。」とエラーが出ます。書き込みが禁止されているのでしょうか。ぜひ,分かるのであれば,書き込みの禁止を解除の仕方を教えていただけないでしょうか??お願い致します。

  • CD-RWへの書込みについて

    データをCD-RWに保存しようと、EASY CD CREATOR4を使って、データの書込みをしようとしたのですが、「十分な空き領域を持ったCDをCDレコーダに挿入してください。」という表示が出て書込みできませんでした。 でも、650MBのCD-RWを入れていて、データ容量は1MBもないくらいなので、空き領域は十分あるはずなんです。 データはエクセルデータで、昨日までは書込み(書込みというか、置換えになるんですかね?)できてたので、どうして急にできなくなったのか分かりません。 初心者なのでうまく説明できてないかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • CD-RWが読み込めなくなりました

    パソコンは、シャープのMebiusのPC-GP2-C5Mを使用しています。 DVD CD-R/RWが内蔵されています。 いつもCD-RWに写真の画像ファイルをバックアップしていたのですが、突然見ることができなくなりました。 マイコンピュータで見ると、そのドライブの種類はCDドライブで、合計サイズ702MB 空き領域702MBの表示です。データはあるはずなのに何も見えません。 右クリック→自動再生→「書き込み可能なCDフォルダを開く」でもダメです。 プロパティで「このドライブでCD書き込みを有効にする」はチェックされています。 また、そのドライブで音楽CDやゲーム(天下統一advance)は正常に動作しますので、ドライブの故障ではなさそうです。 なお他のパソコンでは、このCD-RWの画像ファイルを見れますので、CD-RWの故障ではないようです。 どのようにすれば見れるようになるか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • CD-RやCD-RWの容量について

    初めて質問します。 サイズが725,876,736バイト(708,864KB)のファイルを、 容量が700MBのCD-RWに書き込んだところ、 問題なく書き込みは完了し、内容にも問題がありませんでした。 書き込み後のCD-RWではそのファイルのサイズは697MBと表示されています。 同じファイルを、今度は容量が700MBのCD-Rに書き込もうとしたところ、 どうしても失敗してしまいます。 エラーメッセージの内容はうかつにも控えておりませんが、 (これが肝心なのに・・・スミマセン) 単に「書き込みに失敗しました」などで、 たとえば容量オーバーだとかファイルが壊れているとかの詳細なメッセージは出ませんでした。 結局650MBに収まるように分割しなおして700MBのCD-Rに書き込みました。 お伺いしたいのは(前置きが長くてスミマセン)、 ある700MBのメディアに697MBでおさまるファイルが ほかの700MBのメディアにはおさまらない、ということはあるのでしょうか? 既出の質問から、700MBを730MBと表示してあるメディアがあるとか、 メディアやCD-R/RWドライブやライティングソフトなどとの 相性がある、ということは拝見しましたが、 それぞれのメディアの表記に問題はなく、 この前後に同じメディアを使っていて何も問題はありませんでしたし、 ソフトはCD-R/RWドライブの付属です。 お暇なときにでも回答くださるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • CD-RWにバックアップを取ったファイルを修正したい

    HDDにあるフォルダをCD-RWにバックアップを取りました。 内容を修正する必要が出てきたのですが 「ファイルの属性の適用中にエラーが発生しました」 「アクセスが拒否されました」 と出ます。 過去の質問を見させていただくと、読み取り専用の属性ははずせない・・・ということのようですが、CD-RW内のファイルは修正できないのでしょうか? ファイルは削除もコピーも移動もできません。 「このCD-RWを消去する」もやってみましたが、(HDDで修正して再度バックアップを取ろうと思ったんです) ファイルは削除できませんでした。 CD-RWは自由に消去&再書き込みできるものだと思っていたのですが、違うのでしょうか?(:_;)

  • CD/RWについて

    OS:WindowsMe CD/RWにコピーしたファイルを貼り付けようとしたら、 ***** エアステーション設定ページを作成または置換できません:アクセスできません。 ディスクがいっぱいでない、書き込み禁止されていない、 または、ファイルが使用中でないかどうかを確認してください。 ***** というエラーメッセージが出てきたんですけど、ディスクは全く何も入っていない新しいもので、ファイルも使用はしてない状態でした。 CD/RWに書き込みをする設定の仕方を教えてはいただけないでしょうか?