• ベストアンサー

CD-RW書き込めない VIDEO-CD再生できない

今までまったく気づかなかったのですが、CD-RWに書き込めないのとVIDEO-CDが再生できません。 1.CD-RW (1)B's Recorder GOLD5を起動 (2)購入したばかりのCD-RWを挿入 (3)書込み (4)エラー発生(エラーメッセージ記録漏れ) ※このエラーとなったCD-RWはブランクCD-RWとして認識されます。 →B's Recorder GOLD5のメディア情報  状態:このメディアには書き込みできます。  種類:ブランクメディアと表示されます。 再度 (1)B's Recorder GOLD5を起動 (2)エラーとなったCD-RWを挿入 (3)書込み (4)エラー発生  ATAPIのエラーが発生しました。  メディアに異常が見られます。  < Drive Error No : 2a037303 > 2.VIDEO-CD (1)VIDEO-CDを挿入 (2)認識しない。 ※友人のPCでは再生(認識)できました。 ★CD-R/RWドライブの故障でしょうか? ★Me→XPにしたのでドライバの更新が必要なのでしょうか? ★CD-R/RWドライブのメーカ/形式名を調べたいのですが、どうすればよいでしょうか? →プロパティではIDE-CD R/RW 8x4x32と表示されます。 CD-RW  650MB/700MBとも書込みできません。 VIDEO-CD  認識しません。 CD-ROM  読み込みできます。 CD-R  650MB/700MBとも読み込み・書込みできます。 音楽CD  読み込み(再生)できます。 GATEWAY SELECT900 IDE-CD R/RW 8x4x32 OSはMe→XPにアップグレードしました。 ハードウェアは購入時のままです。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.6

前回答えた者です。 まず、VIDEOーCDの認識はやっぱり ファームウエアを変えるか、環境を変えるか (OSやマザーボードを)すれば治るかもしれない 程度なので、 VIDEOーCDにこだわるなら、安いCD-ROMを 増設するように回避するしかないと思われます。 CD-RWはこちらの↓B's Recorder GOLD5の 無償アップで治らないでしょうか?

参考URL:
http://www.bha.co.jp/download/bsrecordergold5_win.html
00oo00
質問者

お礼

ビデオCDは見れないのが気になっただけで、特にこだわりはないです。 CD-R/RWドライブの買い替えを検討します。DVD-R/RWに興味ありますし。 B's Recorder GOLD5 Ver5.00~5.31→5.32アップデータをやりましたが、結果は同じでした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

てきーとーにしか考えられませんが、 Meからアップした時にうまくインストールが 出来ていなかったまたはMeの残っているレジストリ情報 が悪さをしているとか、、、、? それか、CD R/RWのファームウエアの UPバージョンがあったら少しは変わるかも、、、。 一度XPのクリーンインストールをお勧めします。

00oo00
質問者

お礼

Me→XPへはクリーンインストールしました。ですので、Meのレジストリ情報が悪さをしていることはないですよね? CD-R/RWはフィリップスCDD4801/81でした。ウェブでファームウェアを探してみたのですが見つけることはできませんでした。 どうもありがとうございました。

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.4

こんにちは まず VIDEO-CD これはソフトかコーディックの問題 (僕のPCでも再生不可 どこかでフリーのソフトをゲットしよう) CD-RWは相性の問題TDKか三菱 マクセルを使ってみたら (スーパーX プリンコ 僕のは使えない) 家のは SCSI 4X4X32 相性のいいRWを探そう

00oo00
質問者

お礼

VIDEO-CDですが (1)VIDEO-CDをCD-R/RWドライブに挿入 (2)マイコンピュータ→CDドライブをダブルクリック 普通ならここでファイル名が表示されるのですが、VIDEO-CDを挿入したときは、何も表示されないのです。これがおかしいでしょう? CD-RWメディアですが (1)ダイソー(百均)の700MB 4枚 (2)FUJIFILMの650MB 1枚 どれも同じようなエラーになります。 TDKか三菱かマクセルを使ってみますね どうもありがとうございました。

  • ChebPAPA
  • ベストアンサー率32% (118/360)
回答No.3

CD-RWメディアのメーカを変えてみてはどうでしょう。 PCのマニュアルに推奨メディアの記載があると思います。 また、BHAのサポートにエラー内容をメールで連絡する と2、3日で回答が来ますの試して見てはどうでしょう。 とても親切に調査結果を回答してくれますよ。

00oo00
質問者

お礼

色々メディアメーカを変えてやってみますね。 どうもありがとうございました。

  • ginyou
  • ベストアンサー率32% (138/431)
回答No.2

 CD-Rが書き込めるとなると、単にCD-RWのメディアに傷があって書き込めないとか、ですね。  他のCD-RWはお試しになられましたか?  VIDEO-CD の場合、相性が有ります。  書き込み時に1倍速または2倍速で書かないと、他のドライブで読めない事があります。  推奨は1倍速書き込みです。  CD-R/RWドライブのメーカ/形式名は、コントロールパネル-システム-ハードウェア-デバイスマネージャー で確認できますが、まれに表示しない時があります。  その場合は、本体をばらして見るしか有りません。

00oo00
質問者

お礼

FUJIFILM 650MB 1枚 ダイソー(百均) 700MB 4枚 どれもダメでした。 違うメーカでも試してみたいと思います。 VIDEO-CDは自作ではなくてこれまたダイソー(百均)で購入したものです。 メーカ/形式は、デバイスマネージャでは、表示されませんでした。PCケースを開けて直接見ました。 PHILIPS CDD4801/81でした。 どうもありがとうございました。

回答No.1

最初にCD-R/RWはフォーマットしましたか? VIDEO-CDですけど、再生するソフトPOWER DVD等はいっていますか?

00oo00
質問者

お礼

このフォーマットというのが良くわからないのです。 B's Recorder GOLD5にはフォーマットって処理がありましたっけ? どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-RWメディアの初期化

    書き込み済みのCD-RWメディアの初期化を行っていたのですが、初期 化中に作業をしていた(←バカ)ので、エラーが出てしまいました。 再び初期化しようとすると、ドライブがメディアを認識してくれません (T_T) メディアが挿入されていないというエラーになってしまいます。 このメディアを復活させる方法をご存じありませんでしょうか? もちろん、データはどうでもいいです。ブランクメディアとして復帰してく れればいいのです。 OSはWin98、PCはThinkPad i1455、CD-RWはPanasonic KXL-RW10AN ライティングソフトはB's Recorder GOLD ver. 1.54です。

  • DVDドライブがCD-RWを認識せず、書き込めない。

    DVD±R/RW(CD-R/RW)製品名I-O DATA DVR-ABN4で、書き込みソフトB's Recorder GOLD 8を起動、CD-RWに書き込みをしようとしてもエラーが出てメディアを認識しません。エラーは「ATAPIのエラーが発生しました。間違ったATAPIコマンドリクェストが発行されました。<Drive Error No:43052400>」とでます。DVD±RWは書き込み可能。OSはWin XP HE sp2 です。メディアは「MITSUBISI」です。メーカーサポートは「調査・修理するから製品を送れ」と言っていますが、DVDの編集などしたいので、取り外すのは困るのです。どうかよろしく。

  • CD-RWについて。

    CD-RW CDRW-ABを取り付け、CDを、焼きたいのですが、 「パケット記録されたメディアには、対応されていません」 と表示され、うまくいきません。 マニュアルどおりに、WAVEファイルまでは、出来ました。 その後の書き込みからがうまく行きません! プライマリとか、セカンダリとかよくわからなかったので、もともと付いてたドライブのコネクタをそのまま移しました。 B’S Recorder GOLD BASIC B's CLIP5で、フォーマットしたものと、してない方両方試しました。 使用したメディアは、CD-R TAIYO YUDEN 650MBです。 PCは、EDI CUBE TC500M WIN98 初心者です! よろしくお願いいたします!!

  • CD-RやCD-RWの容量について

    初めて質問します。 サイズが725,876,736バイト(708,864KB)のファイルを、 容量が700MBのCD-RWに書き込んだところ、 問題なく書き込みは完了し、内容にも問題がありませんでした。 書き込み後のCD-RWではそのファイルのサイズは697MBと表示されています。 同じファイルを、今度は容量が700MBのCD-Rに書き込もうとしたところ、 どうしても失敗してしまいます。 エラーメッセージの内容はうかつにも控えておりませんが、 (これが肝心なのに・・・スミマセン) 単に「書き込みに失敗しました」などで、 たとえば容量オーバーだとかファイルが壊れているとかの詳細なメッセージは出ませんでした。 結局650MBに収まるように分割しなおして700MBのCD-Rに書き込みました。 お伺いしたいのは(前置きが長くてスミマセン)、 ある700MBのメディアに697MBでおさまるファイルが ほかの700MBのメディアにはおさまらない、ということはあるのでしょうか? 既出の質問から、700MBを730MBと表示してあるメディアがあるとか、 メディアやCD-R/RWドライブやライティングソフトなどとの 相性がある、ということは拝見しましたが、 それぞれのメディアの表記に問題はなく、 この前後に同じメディアを使っていて何も問題はありませんでしたし、 ソフトはCD-R/RWドライブの付属です。 お暇なときにでも回答くださるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • CD-RW容量

    PCから1.5Gの動画をダウンロードしてDVD-Rへ書き込みは出来ましたが、DVDレコーダーでは再生出来ませんでせん、PCへ書き込む時CD-RWの容量が足りないとコメントがでます。700MB以上のCD-RWがあるのですか??

  • CD-RWに書き込んだMP3は家庭用プレーヤで再生不可!?

    質問はタイトル通りなのですが、何をやりたいのか詳しく書きますと、CD-RWにMP3ファイルを書き込んでDVDプレーヤで聴きたい。ただそれだけなのです。 が、以下のようなエラーメッセージが出ます。 無視してCD作成してDVDプレーヤで再生しようとしても読み込めませんでした。 OSはMe、ソフトはEasy CD Creator 4.0を使用しています。 DVDプレーヤはソニーのDVP-NS530で、もちろんCD-RW対応、CD-RのMP3は再生出来ました。 ------「エラーメッセージ」ここから------- 互換性の警告 CD レコーダの CD は再書き込み可能(CD-RW)です。CD-RW で作成した音楽 CD は、家庭用または車載用のステレオ CD プレーヤでは再生できません。 音楽 CD を家庭用または車載用のステレオ CD プレーヤで再生したい場合、キャンセルをクリックして、ブランク CD-R を CD レコーダに挿入し、再び試行します。CD-RW への書き込みを継続したい場合、続行をクリックします。 ------ここまで------- 宜しくお願いします。

  • CD-RWの読取でよくエラーが出るのはなぜ?

    CD-RW対応のCDプレーヤで再生していると、 よく途中でストップしたり、音が途切れたり、大きい スクラッチ音が出たりします。 CD-Rでの再生ではあまりこのようなことはおきませんが、CD-RWだと結構頻繁に起きます。 別投稿の回答でRWはレーザの反射が低く、検出し難い場合があり、それがエラーになると書かれていましたが、この現象もこれに当てはまるのでしょうか? CD-RWは読込にはCD-Rに劣るのでしょうか? また、おススメのRW/Rメディアなどありましたら教えてください! ※当方CDでDJプレイをしており、再生メディアを今後RWとRのどちらにするか迷っております。 DJプレイにこのような問題は致命的なので、どなたかよきアドバイスお願いいたします。

  • CD-RWの再生

    ライティングソフトでCD-RWに取り込んだ画像を、再生すると「ショートカットエラー」library,htmが開けませんと出て、画像が開けません。ソフトのメディア情報ではデータは書きこみが出来ています、今までは出来ていたのですが、新しいCD-RW版を購入したところ出来なくなりました、取りこみの仕方は今までと同じです、CD-RW版にも種類があるのですか、お教え願います。

  • CD-RWについて なんで!?

    イラストレーターで作ったものをCD-RWに保存しています。650mb保存できるはずなのに50mbでいっぱいになります。そして、書き込みができません。ただちにメディアのフォーマットをしてください。とメッセージがでます。なんででしょうか。 思いつく点は、CD-RWのデータをイラストレーターで開いて書き込み?して別名で保存していることがいけないのでしょうか?CD-Rでのときもそうでした。 CD-RWのデータをひらいてプリントするのがいけないのか.... CD-RWは書き込み大丈夫だと思っていたのに!結局保存しかできないのでしょうか? MOのように自由自在にはいかないのでしょうか?

  • CD-RWに書き込みができない

    一度データを書き込んだCD-RWメディアの内容を消去して新たにデータを書き込もうとしたのですが、エラーメッセージが出て書き込みできません。どうしてでしょうか。 OS:Windows XP SP2 ライティングソフト:B's Recorder GOLD PE 使用メディア:日本マクセル株式会社 CDRW74MIX.1P5S.MO を使用しています。エラーメッセージは ATAPIのエラーが発生しました。 メディアに異常が見られます。 < Drive Error No : aa031000 > というものです。メディアは買ってきたばかりのものです。B's Recorder GOLD PEで書き込み中に常駐ソフトが起動してしまってうまく書き込みができなかったので、再度書き込みをしようとしたところ上記のエラーが出ました。以前にも同じことがあったのですが、どう対処したらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう