• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コンビニ店員や会社の経理担当を何故信用できるの?)

コンビニ店員や会社の経理担当を何故信用できるの?他人に金を盗られても別にいいと思っている人は多いのか?

このQ&Aのポイント
  • コンビニ店員や会社の経理担当が信用できる理由について疑問があります。人々は少額なら他人に金を盗まれても構わないと考えているのでしょうか?給与明細の確認を怠る人も多いようです。このような人々は、金に無関心で他人に金を盗まれても構わないと考えているのでしょうか?それとも、店員や会社が不正をしていないという信頼があるためなのでしょうか?
  • コンビニ店員や会社の経理担当を信用する理由について疑問があります。少額なら他人に金を盗まれても構わないと考える人は多いのでしょうか?給与明細の確認をしない人も多いようです。金に無関心で他人に金を盗まれても構わないと思う人が多いのでしょうか?それとも、店員や会社が信頼できるからなのでしょうか?
  • コンビニ店員や会社の経理担当をどうして信用できるのか疑問に思います。少額なら他人に金を盗まれることを許容する人は多いのでしょうか?給与の明細を確認しない人も多いと聞きます。他人に金を盗まれても構わないと考えている人々は、店員や会社が正直であると信じているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKX5
  • ベストアンサー率27% (27/99)
回答No.1

>渡された金をキチンと数えない人って、そんなに他人を信用しているんですか? そうですね。 お店や会社で、お釣りや給料を誤魔化したらすぐにバレますし、当たり前ですが犯罪で罰せられますので、まずそんなアホなことはたいていの人はしないだろうと思っています。 性善説か性悪説のどっちのスタンスにたつか、ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#252888
noname#252888
回答No.8

「いちいち数えるのが面倒くさい。いいよ10円くらい。」 は、私も同じかな。 募金だと思えばいいです。 募金が本当に慈善活動に使われているのかは解らない。でも1000円募金しても何とも思わない。 本当に慈善活動に使われているのかもしれないし、悪用されているのかもしれない。 レジで10円抜かれても何とも思わない。 本当にお釣りが合っているのかもしれないし、抜かれているのかもしれない。 でもこの程度なら面倒なだけ。 貴方の考えは行きつくところ 「夫婦も所詮は他人」とかまで行っちゃうと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

コンビニだったら客の目の前でお釣りのお金を見せて手渡してくれるでしょう。 韓国や中国でなく、日本人の店は信用していますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10859)
回答No.6

間違える人が、時々いますから、信用していません。 いちいち数えなくても、いくらおつりを渡してくれたか、ちょっと見れば解ります。 給与計算も、時々確認を入れます。 これで間違える人はいませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.5

お釣りをごまかしたら、レジにある金額が合わなくなりますよね。 コンビニを含むお店は、レジの中にある金額と売上とを照らし合わせて、レジの中にあるお金がきちんとあっているか確認するシステムがあります。防犯カメラもあるし、質問者さんのいうほど簡単ではありません。 経理も普通は会社できちんと管理されてますから、ほぼムリです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8802)
回答No.4

いつだかも答えましたが、信じているわけではありません。 他国よりマシな気はしますが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245987
noname#245987
回答No.3

会社がらみのお金は、きっちり帳簿とかで管理されてますから、そのうちばれます。また、お客さんは皆適当にしているわけではなく、しっかり確認する人も混じっていますから、そういう人から苦情が来れば、やはりばれます。 そのばれた時のリスクと、確認しなさそうな人を見分けていくらか抜く手間、ばれないようにコツコツ続けていく手間、等を考えると割に合わないでしょ、だからしないよ、と思う人が多いからでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8536/19409)
回答No.2

>日本人なんて韓国人や中国人と同レベルで信用できませんよ ですが「日本の治安」は信用できます。 韓国人や中国人は「バレたら祖国に逃げ帰れば良いだけ」です。 しかし、日本人は「バレたら社会的地位や社会的信用を失う」事になります。「逃げる国」もありません。 「たった10円盗っただけで犯罪者として捕まる」のは、日本人なら、誰だって嫌な筈です。得られる金額が少ないのに失う物が多きすぎます(中国や韓国はバレても警察に賄賂を渡せば「無かった事」になりますが、日本の警察には賄賂は効きません) つまり、いちいち確認しない人は「相手を信用している」訳じゃなくて「割に合わない事はしない筈」と思っているだけです。言ってみれば「例え10円でも犯罪者はキッチリ検挙する筈の日本の治安警察を信用している」のです。 お釣りや給料をちょろまかす行為は「もし、きちんと確認する人がいた場合のリスク」を考えると、簡単には実行できない筈です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 少額なら金を盗られてもいいと思ってる人は多いのか?

    少額なら金を盗られてもいいと思ってる人は多い? 「いくらまでなら金を盗られてもいい?」 と尋ねたら 「は?そんなの一円も盗られたくない。」 って答えるのに 「じゃあなぜさっきお釣りをもらった時に数えなおさずに即財布に放り込んだの?十円くらい抜かれたかもしれないじゃん。」 って聞いたら 「いちいち数えるのが面倒くさい。いいよ10円くらい。」とか言われる。 こんな感じで少額ならば別に他人に金を盗られてもいいと思っている人って多いんですか? 給与明細も、マイページにログインするのが面倒くさいとか言って残業代が入金されてるかの確認をしない人が多いらしいですし、キチンと1.25倍になっているかどうかの再計算すらしていない人も多い。 自分の金を他人に盗られても別にいいやと思っている金に無関心な人が多いのでしょうか? それとも、店員はキチンとお金を渡してくれる。会社は残業代を間違い無く付けてくれているとバカ正直に信じてる間抜けが日本人には多いのでしょうか? それなら金抜きまくれるからラクに儲けられますね。 コンビニバイトしてて間抜けそうな客から10円抜く。それを40人繰り返して30日やれば、それだけで一万円以上浮くわけだから。 会社から支給される給料でも、残業代のピンハネが余裕でできますね。 お釣りの小銭の確かめや残業代の再計算をしない人に質問ですが、店員や会社がこのようなことをしないと丸っきり信用しているみたいですが、どのへんがそんなに信用に足るんですか? 日本人はゴミばかりだから、基本的に盗っ人だと思った方がいいと思います

  • つり銭の再計算しない人って金盗られてもいいの?

    「いくらまでなら金を盗られてもいい?」 と尋ねたら 「は?そんなの一円も盗られたくない。」 って答える人は多いのに 「じゃあなぜさっきお釣りをもらった時に小銭を数えなおさずに即財布に放り込んだの?10円くらい抜かれたかもしれないじゃん。」 って尋ねられると 「いちいち数えるのが面倒くさい。いいよ10円くらい。」とか言われる。 こんな感じで少額ならば別に他人に金を盗られてもいいと思っている人って多いんですか? 給与明細も、マイページにログインするのが面倒くさいとか言って残業代が入金されてるかの確認をしない人が多いらしいですし、キチンと1.25倍になっているかどうかの再計算すらしていない人も多い。 自分の金を他人に盗られても別にいいやと思っている金に無関心な人が多いのでしょうか? それとも、店員はキチンとお金を渡してくれる。会社は残業代を間違い無く付けてくれているとバカ正直に信じてる間抜けが日本人には多いのでしょうか? それなら金抜きまくれるからラクに儲けられますね。 コンビニバイトしてて間抜けそうな客から10円抜く。それを1日に40人に対して行い、それを繰り返して30日やれば、それだけで10,000円以上抜けます。 牛丼屋でTポイントカードの提示をしなかった客のポイントを自分のカードにつけてた店員が現にいましたし。 少子高齢化でジジイやババアがいくらでもいますから、10円やポイント抜くことなんて造作もないことです。 会社から支給される給料でも、残業代のピンハネが余裕でできますね。帳簿には残業代込みで払ったとつけておいて、実際に渡す金額は残業代の金額ではなく平時の金額で算定しておいた金額にすれば裏金なんて余裕で貯まります。 お釣りの小銭の確かめや残業代の再計算をしない人に質問ですが、 店員や会社がピンハネやコソ泥行為をしないと丸っきり信用しているみたいですが、どのへんがそんなに信用に足るんですか? ファストフード店は外人の店員ばかりだから信用なんて全くできないですし、企業の経理担当も派遣のババアがやってたりすることもありますから何の信用もありませんよ

  • 少額なら金を盗られてもいいと思っている人多いの?

    「他人にいくらまでなら盗られてもいい?」 と尋ねたら 「は?そんなの一円も盗られたくない。」って答えるのに 「じゃあなぜさっきお釣りをもらった時に数えなおさずに即財布に放り込んだの?十円くらい抜かれたかもしれないじゃん。」 って聞いたら「いちいち数えるのが面倒くさい。いいよ10円くらい。」とか言われる。 こんな感じで少額ならば別に他人に金を盗られてもいいと思っている人って多いんですか? 給与明細も、マイページにログインするのが面倒くさいとか言って残業代が入金されてるかの確認をしない人が多いらしいですし。 自分の金を他人に盗られても別にいいやと思っている金に無関心な人が多いのでしょうか? それとも、店員はキチンとお金を渡してくれる。会社は残業代を間違い無く付けてくれているとバカ正直に信じてるクソが多いのでしょうか?

  • コンビニの店員さんのことが・・・・

    タイトル気持ち悪くて、すいません。 私は、職業、営業販売の年齢25歳のサラリーマンです。 最近、よく行くコンビニの店員の女の子から暑い視線を感じることに気がつきました。 毎週必ず1度、会社のお金をコンビニATMで払うことがあって、日曜日に振込みに行きます。 ATMがあるコンビニであれば、どこでも良かったんです。 ですが、最近よく行くようになったコンビニの店員さんが、凄く明るく元気に 支払込みのついでに お弁当と紙パックのコーヒーを買っただけの私に 『ストロー付けますか?』 『フォーク2つ付けますか?』 『おしぼり1つで大丈夫ですか?』 『カード作りますか?』 っと、しつこく笑顔で楽しそうに聞いてきました。 普通の店員さんはこのように言わない気がするのですが この時が初対面で 私も何とも思わなかったです。ただ印象深い店員さんだったので覚えてはいました。 2回目にあったときは、その2週間後の日曜日でした。 店員さんがニヤニヤしながら、私に向かって 『ストロー付けますか?』 『フォーク2つ付けますか?』 『おしぼり1つで大丈夫ですか?』 『もう1つ付けますか?』 『カード作りますか?』 私は同じセリフに気がついて 『こないだも、同じ会話した気がするんだけど^^;』 と言った瞬間店員さんが 『すいません!!!失礼なこと聞いて』 っと大きな声で謝ってきました。 イキナリ謝られて、私はビックリして 『そんなことないけど、丁寧でエライですね』 っと私が答えたら店員さんが 『ありがとうございます!!また来てください!!』 っと95度もあろうかという角度で、お辞儀をしてきました。 その次の日曜日(一週間後) 店員さんが『今日こそは、ポイントカード作ってくれますよね?』 っと言われ、 私は急いでいたので、『次に来た時作りますよ』 っと私は言いました。 他のお客さんを接客している時は、私の時みたいに喋ってこないのに っと思い、よく考えたら、カードを作らせて、私の名前を知りたいのかと、 私は勘違いをしてしまっています。 他の店員さんがレジを対応してくれる時もあって、その時に、カードを作ってしまいました。 その時、隣のレジにいるのにもかかわらず、店員さん(女の子)が、私のことをジッと見てくるのです。 店員さん、もしかして私のこと・・・・・・ っと勘違いしてしまっている私ですが、そんなにジロジロ見られると 私も・・・・店員さんのことが気になってしまいます。 私は店員さんのことが好きだとは、判断しかねるのですが、 逆に店員さんは私のこと、どう思っているのかが知りたいのです。 私の勘違いでしたら、そのままでいいんです。 もし店員さんが私のこと好きなのであれば、私も店員さんのことをもっと知りたいのかと 顔とか体系とか特にタイプではなかったですけど、 私は、親切で優しい人が好きなので、もしかしたら いつのまにか好きになっていたのかもしれません。 ですが・・・・ 店員さんの名前も年齢も知りません。 もちろん、向こうも私の顔は覚えてくれているみたいなのですが、 年齢も名前も教えていません。 これ以上、どうやって近づけばいいのかがわかりません。 まずは、メールでも出来たらいいのに、っと思い考える毎日です。 何か、お近づきになれる方法はないでしょうか?

  • 店員にタメ口きくことの何がそんなに嫌なの?

    「BLTサンド、テイクアウト。」「あ、メロンソーダも追加で」「あと家まで時間かかるから袋の中に保冷剤入れといて。」 こういう店員へのタメ口を嫌がる人って何が嫌なの? 別に普通の注文だと思うけど。 金払ってるから何をやってもいいというわけでは無いのはそうだと思うけど、タメ口は別にいいでしょ。 金払ってさらにへりくだって敬語使う意味がわからん。 命令口調でもなくタメ口なだけだからな。 敬語丁寧語フル活用で店員に媚びたがる人ってカッコつけたいの? やりたい人が勝手にやってるのはそれはそれでいいと思うけど、他人にまで店員への敬語を強制してくるのは気持ち悪いでしょ? 店員にタメ口きいてるのが嫌って人は何をそんなに嫌ってるの?

  • コンビニ店員を好きになってしまいました。その後

    以前コンビニ店員を好きになったという件で質問させてもらった者です。 http://okwave.jp/qa2817935.html あれからも、そのコンビニにちょくちょく通ってはいるんですが、その好きになってしまった子が居なくなっていたんです。最近まで、あまり姿を見ないな~なんて思っていたのですが、新しく入った店員さんもみかけるので、多分辞めてしまったのだと思います。もうかれこれ一ヶ月以上、姿を見ません。 でも、いまでもすごくその店員さんのことが頭から離れません。電車に乗っているときや寝るときとか、ちょっと心に隙間ができるとずっとその人のことを考えてしまいます。 いまさら、どうにかできるわけではないし、現実的に考えて無理だってことはわかります。 気持ちを切り替えなきゃってわかってるんですが、街を歩いていて偶然その人と会うんじゃないかとか、別のコンビニで働いてるんじゃないかとか、妄想してしまうわけです。やっぱりあきらめられないんだと思います。どうしたらいいんでしょうね。。。  良かったら、アドバイスください。   

  • 会社の経理担当者の不正について

    過去に別の質問をしたものです。 下記を参考にして下さい。 http://okwave.jp/qa/q7600754.html 1年半かかりましたが、社長と協力し、証拠を押さえました。 具体的には事務所の内外に監視カメラを設置し、また関係の帳簿類のコピーを押さえています。 やはり、架空の現金仕入をつくって、それを自分の財布などに入れて、そのまま帰宅しているというパターンです。 仕入の車両等が入ってきていない映像と、現金をピンハネし、財布等にいれている映像、それらを証明する関係帳簿類のコピーを本人に示したら、罪を認めました。 不正金額の合計は先月の1月だけで、約20万円の額になります。 1年半の調査開始時にも23万円ほどの金額でしたから、ずっと前から常態化していたものと思われます。 きちんとした証拠としては先月分だけしかないので、弁済してもらうにしても約20万円にしかならないかもしれませんが、最低でも過去25年前くらいから常態化していたと仮定すると6000万?、下手をすると40年で1億円!?なんていう巨額なものになるかもしれません。 これらの巨額な金額に関しては、こちら側(身内)の関係者からの話を聞いた推測でしかないのですが、その者は近所ではかなり有名な御殿に住んでいるので、そんな推測も難くありません。 会社の現状として、この不景気のさなかで決して順調とは言えません。 それなりに借金もありますし・・・ そんな現状の中でも、ほとんど毎日のルーティンワークのごとくピンハネしていたわけですから、私たち身内のものとしては悔しくて仕方ありません。 もちろん、前社長、現社長が信頼しすぎていて、管理が杜撰だったことが原因の一つでもあるわけですが、会社の経営が苦しい状況であるにもかかわらず、「私が会社を仕切っているんだ。私がいてこそ会社が成り立っているんだ。」みたいな言動をしながら、実は「会社を食いつぶしていた」という信じられない態度にも腹が立っています。 現在のところ、一応罪は認めて、示談書のサインはもらっています。 示談書の内容は下記になります。 **************************************************************** 私、○○(以下、甲)は、長年にわたり架空仕入を偽装し、○○株式会社(以下、乙)の現金を横領してきました。 本来なら、業務上横領及び背任の罪で告発される立場ではございますが、乙の温情により乙の提示による示談をお受けいたします。 つきましては、過去にさかのぼり、横領した金額を全額弁済すると共に、○○氏(以下、丙←私になります。)に全業務を遺漏なく引き継いだのち、退職いたします。 その際においては、迅速かつ真摯な対応で指導いたしますと共に、引き継いだ後の業務にも支障のないよう万全を期すことを遵守いたします。 なお、業務を引き継いで退職するまでの期間は、一切の給与等の支払は辞退いたします。 また、乙の仕入先企業及び関連企業等に対し、不利益となるような言動は、退職後も含めて一切行わないことも併せて遵守いたします。 以上、深い反省と謝罪の気持ちをもって望む所存ですので、何卒、関係各所への公表をされないようお願い申し上げます。 乙は、上記の内容を遺憾なく完遂するならば、公に公表しないことを甲に遵守いたします。 ただし、上記の内容が遵守されていないと判断した場合には、退職前、退職後にかかわらず、必要証拠を持って刑事告発を行い、また関係各所に公表することとします。 なお、その際には弁済金の返済は一切行いません。 **************************************************************** この示談書ではあえて金額の総額については記していません。 そして、サインはしたものの反省はしていない(むしろ、逆恨み?)ものですから、この金額(全額弁済)のことが相手にとって不満があるようです。 「数千万単位でしているはずだ。」と指摘しても、「そんなには取っていない。」とか言っていますし、「退職金はもらわないといけない。」とか、また会社として、本人家族から借金していることもあり、「借金は返してもらわないといけない。」とか・・・ 会社としては、示談書にも示しているように、さっさと引き継ぎだけをしてもらって、退職してもらうつもりなんですが、引き継ぎだけはするみたいですが、それもどうなることか・・・ 今現在、こういう状況にあることを前置きした上で、みなさんに質問があります。 証拠として押さえている金額だけだと、先月分の20万円にしかなりませんが、過去の言動から推測した「6000万+退職金なし+会社から本人への借金チャラ」ということを要求する示談交渉をすると、こちらが逆に「強要罪?」みたいなことになるのでしょうか? 本人としては、当然のことながら、弁済をしなければ、こちらが法的措置をとるだろうから、その後の自分の身に降りかかる様々な困難なことは想像しているとは思います。 上記の示談書の内容に「○○万円+退職金なし+会社から本人への借金チャラ」という文言をプラスしてサインをもらったとしても「強要」になってしまうのでしょうか? 甚だ長文で申し訳ないのですが、みなさんのお知恵をお借りしたいです。 どうかご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 建築業者の建物は気に入っているのですが、会社というか担当者が信用できず

    建築業者の建物は気に入っているのですが、会社というか担当者が信用できず悩んでいます。建売物件をみて大変気に入りましたが、ほかに条件に合った土地が見つかったので、その建築業者の担当に相談して、土地所有の不動産会社と交渉してもらいました。不動産会社は売ってもよいとの話で、担当の方は、間取り、資金計画などをすべて具体的にして買う意思を持って交渉したいといわれたので、何度も担当と話し合い納得して購入を依頼しました。ところが急に不動産会社が売らないといっていると担当者がいい(それまで何度も会っていたのに電話一本です)契約できず、白紙になりました。 ほかにいい土地を探しますと担当の方が申し訳なさそうに(話し方はとても誠実です)いわれましたが、一年以上たっても一件も紹介はなく、こちらでいくつか見つけた土地は、形が理想的でないといったり、邪魔なものを撤去したら建てられる土地は、買わないと撤去できるか調べられないなどいって無理だといわれましたが、別の人が、当たり前のように(後から不動産会社にきくと当然撤去できたそうです)撤去してもらい、購入しました。 今回また別の土地を見つけました。めんどくさがりの主人は、値段も工法やデザインも気に入ったその業者に依頼したいといいますが、私はまた担当の方や会社が逃げるのでは、担当を替えてもらってもだめなのではと信用できません。かといって、ほかに信頼できる業者も見つからず、依頼してみてみるかと思ったり、土地を購入してからで業者を選定していては遅いのではとあせったりしています。 この建築会社のやっていることは、不信感をいだくほどのことではないのでしょうか。一度気まずくなった建築業者に依頼しても大丈夫でしょうかアドバイスをお願いします。

  • 会社の経理担当者が脱税した場合?

    お世話に成ります。会社の経理担当者が5年間で¥1000万円の脱税が発覚しました。別口座を作り売上金をその口座に入金していました。またそこから出した使途不明金もあります。また、それ以外にも領収書のない使途不明金が¥3000万円あります。上記は私が担当者の受け答えが的を得ていないので別の税理士さんに会計監査を依頼して貰って初めて判りました。今後の展開としまして税務署に調査に入って貰い真実の究明をお願いしたく考えています。当然と追徴課税、重加算税等が係って来ますが、そのお金は法律的にいえば誰が支払わないといけないのでしょうか?経理担当者が独自で行った行為であります。会社若しくは代表者も支払うようになるのでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • 会社員の残業について

    会社の残業についてですがきっぱり断る方法はないですか? 私は正直つまらない残業をしてとても非効率な給料所得をもらおうとは思いません。 残業ごときの割増金をもらったところで税金が増え社会保険の負担まで増えてなにか馬鹿をしているとしか思えません。 残業は断っても問題ないものなのでしょうか? また断ることによって不利なことがあれば教えて下さい。 周りが言われるがまま残業しているのでなかなか言い出しにくいのですが私みたいな考えの人はごくまれなのですか?

専門家に質問してみよう