• ベストアンサー

芝居の日程

観劇初心者の学生です。来週あたりから夏休みになるので色々と芝居を見に行こうと思っているのですが、なまじスケジュールが自由だと、見に行こうとしてる芝居をどの日に見に行くかで迷ってしまいます。初日はやはり最初ということで役者さんも気合が入っているのか、それとも、千秋楽のほうがまたやはり最後ということで…さらには何の気負いもない中日が一番いいのか?そして、一日1公演と2公演の日はどちらがいいのか等と悩んでしまいます。みなさんの意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toysan
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.3

私としては初日はおスススメできません。 初日独特の雰囲気もあるし ロビーには役者の奥様方も大勢いたりしてそれはそれで楽しいのですが 芝居の内容としてはまだ手に入ってないし まだ台詞をカゲからつけてもらったりしてる人もいるので それが聞こえてしまったりすると興ざめです。 2回公演と1回公演があるなら 絶対1回公演です。 同じ芝居を日に2回もやるのって 午前午後違う演目を通しでやるのより ずーっと疲れます。 千秋楽は演目によっては 大サービスがあったりちょっとおふざけもあったり それですごく盛り上がることもあります。 自分がどの日でも見にいけるのなら 千秋楽以外なら、それに一番近い土日かな。

mostwonder
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1回と2回公演ではやはり全然ちがうんですね。

その他の回答 (2)

  • mil_tea
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.2

私は同じ芝居を2回とか観たりする事もあるのでチケットは初日に近い日に1回取り、2回目は当日券で観ます。あんまり楽日に近い日に取るともう一回行きたいと思っても終わってたりしますので。 で、1回しか観るつもりが無いのであれば(普通はそうですよね。)楽日もしくは楽日間近の方がいいと思います。初日は初日で特別ですがどうせ観るなら芝居がかたまってくる後半の方が楽しめると思いますよ。 後、1公演か2公演はあんまり気にした事無いです。多分違いはありません。

mostwonder
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、みなさん千秋楽に近いほうがお勧めのようですね。

  • grandsky
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

観たい劇団の、実力なり上演期間によっても違うので何とも言えないですが…、 初日と千秋楽とで比べるなら、千秋楽をおすすめします。 初日だろうが千秋楽だろうが中日だろうが気合いは入ってると思いますが…やっぱり、千秋楽って特別な気がします。 それに、芝居は生ものだから、上演するたびに練られていくものなんじゃないかなぁーって。 とまあ、何らかの傾向はあると思います。 でも…… どうせ、全部を見比べて「あの日の回がよかった」って選ぶことは出来ないのだから、細かいことは気にせずに、自分がなんとなく行きたいなと思った日が一番かなとも思います。 上演する側も、そのときそのときでベストを出しているはずですから、お客さんも、そのときそのときを楽しめれば。 なんだかまとまりがなくなってしまってすみません。 楽しいお芝居を観られると良いですね!

mostwonder
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、初日と千秋楽じゃ千秋楽のほうが良さそうですね

関連するQ&A

  • 悩んでます、芝居のことで・・・

    芝居をやってます。 役者に選ばれたのですが、それが非常に難しい役でした。 いままではいつも目立たない脇役だったし、役者より裏方のほうが多かったので 「演技なんか忘れてるよ!」っていう状態でオーディションを受けました。 今回の役はとても重要な役で、やれる自信がありません。 はっきり言って、裏方ばかりだった私よりもっとうまい人はたくさんいますし、私より芝居慣れしてる人も多いです。 「なんで今回は脇役じゃないんだろ?もっとうまい人に任せるべきだったんじゃないか」とさえ感じました。 とはいえこれは学生生活で最後の公演となります。 だからみんなすごく真剣です。 真剣なだけによく考えて選んでくれたのだとは思いますが、 そう思うとなおさらプレッシャーを感じてしまいます。 このネガティブな気持ちをどうにかして上向きにする方法はないものでしょか??

  • 1日2回公演の場合はどちらが良い?

    舞台観劇初心者です。 最近、舞台の魅力にハマり、たくさんの公演に行きたいと思っております。 そこでご質問です。 土日などの公演の場合、昼と夜で1日2公演の場合がありますが、その場合は 昼と夜では、どちらのチケットを取った方がよいでしょうか? 初日・中日・千秋楽については、他の方がご質問されていたので、参考に 致しましたが、1日2公演の場合についての質問が見当たらなかったもので ご質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 宝塚歌劇のスタンディングオベーションについて

    宝塚月組の『アリスの恋人』千秋楽を観劇しました。 とてもすばらしい舞台で最後のカーテンコールでは観客総立ち! これまでお芝居やミュージカル観劇でこんな経験がないので、満席総立ち拍手喝采の状況に感動してしまったのですが(それにふさわしいよい公演だったと思いますが)、ふと宝塚歌劇の千秋楽ではこのようなスタンディングオベーションはお約束だったりするのかな?と思ってしまいました。 まだ宝塚を観はじめたばかりで何も知らないのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • V6 坂本くん主演 Pal Joeyについて質問です。

    V6 坂本くん主演 Pal Joeyについて質問です。 今回FCではメール受付が行われました。 申し込みをしたのですが、落選してしまいました・・・ 初日や千秋楽など人気の公演は当選が難しいと思うのですが、 他に取りづらい公演日とかあるのでしょうか? 何かご存知の方いらっしゃればよろしくお願い致します。

  • 小劇場公演について教えてください。

    好きな役者さんが、小劇団の公演に客演で出られので 行きたいのですが、初観劇なので色々と教えていただけるとうれしいです。 1.全席自由席で1時間前から整理券を配布するらしいのですが 良席で見たい場合、公演のどのくらい前から並ばれますか?? 2.差し入れを持っていくほうが喜ばれる?と思うのですが 今回、初めてだし劇場の場所すら曖昧で、たぶん凄く迷うと思うので (買う余裕も、持って行く余裕も、渡す勇気もないので) 差し入れはナシの方向で考えているのですが、差し入れは ほとんどの方が持っていくものなのでしょうか?? 3.公演の前後に、グッズや過去の作品のDVDが販売されるようなので 購入しようかと思っているのですが、物販の売上は、役者さんの出演料に 反映されたりするのでしょうか? 役者さんにとったら、物販購入と差し入れだと どちらの方が正直うれしいのでしょうか? チケットは、役者さん扱いで購入すると喜ばれるのは、ノルマがあったり チケの売上枚数によって出演料が変わったりするから?? 4.公演終了後には、役者さん全員で客だしされたりするのですか? その際、握手やサインや写真などお願いしても良いのでしょうか?? 長文スミマセン。よろしくお願いしますm(--)m

  • 月組エリザベート初日

    5月22日の宝塚歌劇月組公演「エリザベート」初日、ショーの最後のデュエットダンスの場面で、瀬奈さんはトートのカツラをかぶっていなかったように記憶しているのですが、5月30日に観劇した際には、トートのカツラをかぶっていました。初日、カツラをかぶってなかったという私の記憶が正しいのかどうなのか、確認したいのですが、覚えていらっしゃる方、おいでましたら、教えてください。

  • 日生劇場のセンター席について。

    よろしくお願い致します。 日生劇場で行われるお芝居を観劇予定です。 チケットはすでに手元にあり、座席は1階I列21番、22番です。 その内の一枚を別日の公演と交換しようと思っているのですが、21番と22番ではどちらがよりセンターに近い席になりますでしょうか。 一席違いでは大差ないと思われるかもしれませんが、以前拝見した舞台で、あと一席ずれたらセンター内でもど真ん中だった、という経験があり気になっています。 観劇経験のある方がおられましたら、是非アドバイスいただきたいです。 お願い致します。

  • 梅田芸術劇場→新大阪駅へ急ぎます。

    梅田芸術劇場で観劇後、新大阪駅より新幹線に乗って 帰らなければならないのですが、夕方開演の千秋楽公演と いうこともあり、新幹線の最終便に乗れるかと不安です。 カーテンコールを丸ごと諦めれば多分間に合う時間だとは 思うのですが、出来れば乗り遅れない程度にカーテンコール も観てから出たいと考えています…。 劇場から新大阪駅まで最短で行く方法を教えて下さい。 タクシーが早いでしょうか? タクシーの場合は渋滞してしまうとアウトかと思うのですが、 渋滞しやすい場所でしょうか? ちなみに、 ・公演は18:30開演で、公演時間は未定です。 ・当日は平日水曜日です。 ・新幹線の最終便は21:29です。 宜しくお願い致します。

  • 日時表記による解釈の違いで、対処してもらえるのでしょうか?

    先日発売日に電話して興行チケットを購入しました。 好きな役者が「15日、16日昼」のみに出るということで、15日の夜公演のチケをゲットしました。 がしかし、後日公式HPを見ると、「15日昼、16日昼」のみの出演と訂正されていました。 つまり、数学的に言ったら、昼(15日・16日)のみということでした。 私の解釈は、15日丸一日(つまり昼と夜公演)と、16日の昼公演のみというものでしたが、違ったようです。 役者のスケジュールなんてそうそう変わるものではないので、ただ書き方を訂正しただけと思われます。 イープラスなどでは、まだ15.16昼のみという表記になっています。 こういう場合は、チケットを買った後でも問い合わせて事情を説明したら何かしら対処してもらえるのでしょうか? それとも、解釈の違いというだけで、泣き寝入りになってしまうのでしょうか? 私としては、16日の昼公演に同じ席、またはそれ以上の良席で振り替えてもらいたい気分です(15日昼は日程上不可能なため)。 表記を変えたということは、勘違いをするかもしれない、またはした人が出てきたから変えたのではないのでしょうか?

  • 舞台を見に行くときお得なのは?

    最近、演劇や舞台を見に行くことがあります。 素人すいませんが(笑)、教えてください。 公演日によって得することとかあるのでしょうか? たとえば、初日や千秋楽には出演者のコメントなど挨拶があるのものでしょうか? もしあるのであれば、出演者の作品に対する感想などが聞けてお得な気もしています。 口演にもよるとは思いますが、教えてください。 当方は、野田秀樹さんの作品に最近興味があり、とりわけ野田秀樹さん口演を見られた方いましたら教えてください。