• ベストアンサー

芝居の日程

観劇初心者の学生です。来週あたりから夏休みになるので色々と芝居を見に行こうと思っているのですが、なまじスケジュールが自由だと、見に行こうとしてる芝居をどの日に見に行くかで迷ってしまいます。初日はやはり最初ということで役者さんも気合が入っているのか、それとも、千秋楽のほうがまたやはり最後ということで…さらには何の気負いもない中日が一番いいのか?そして、一日1公演と2公演の日はどちらがいいのか等と悩んでしまいます。みなさんの意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysan
回答No.3

私としては初日はおスススメできません。 初日独特の雰囲気もあるし ロビーには役者の奥様方も大勢いたりしてそれはそれで楽しいのですが 芝居の内容としてはまだ手に入ってないし まだ台詞をカゲからつけてもらったりしてる人もいるので それが聞こえてしまったりすると興ざめです。 2回公演と1回公演があるなら 絶対1回公演です。 同じ芝居を日に2回もやるのって 午前午後違う演目を通しでやるのより ずーっと疲れます。 千秋楽は演目によっては 大サービスがあったりちょっとおふざけもあったり それですごく盛り上がることもあります。 自分がどの日でも見にいけるのなら 千秋楽以外なら、それに一番近い土日かな。

mostwonder
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1回と2回公演ではやはり全然ちがうんですね。

その他の回答 (2)

• mil_tea
回答No.2

私は同じ芝居を2回とか観たりする事もあるのでチケットは初日に近い日に1回取り、2回目は当日券で観ます。あんまり楽日に近い日に取るともう一回行きたいと思っても終わってたりしますので。 で、1回しか観るつもりが無いのであれば(普通はそうですよね。)楽日もしくは楽日間近の方がいいと思います。初日は初日で特別ですがどうせ観るなら芝居がかたまってくる後半の方が楽しめると思いますよ。 後、1公演か2公演はあんまり気にした事無いです。多分違いはありません。

mostwonder
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、みなさん千秋楽に近いほうがお勧めのようですね。

• grandsky
回答No.1

観たい劇団の、実力なり上演期間によっても違うので何とも言えないですが…、 初日と千秋楽とで比べるなら、千秋楽をおすすめします。 初日だろうが千秋楽だろうが中日だろうが気合いは入ってると思いますが…やっぱり、千秋楽って特別な気がします。 それに、芝居は生ものだから、上演するたびに練られていくものなんじゃないかなぁーって。 とまあ、何らかの傾向はあると思います。 でも…… どうせ、全部を見比べて「あの日の回がよかった」って選ぶことは出来ないのだから、細かいことは気にせずに、自分がなんとなく行きたいなと思った日が一番かなとも思います。 上演する側も、そのときそのときでベストを出しているはずですから、お客さんも、そのときそのときを楽しめれば。 なんだかまとまりがなくなってしまってすみません。 楽しいお芝居を観られると良いですね!

mostwonder
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、初日と千秋楽じゃ千秋楽のほうが良さそうですね