• ベストアンサー

梅田芸術劇場→新大阪駅へ急ぎます。

梅田芸術劇場で観劇後、新大阪駅より新幹線に乗って 帰らなければならないのですが、夕方開演の千秋楽公演と いうこともあり、新幹線の最終便に乗れるかと不安です。 カーテンコールを丸ごと諦めれば多分間に合う時間だとは 思うのですが、出来れば乗り遅れない程度にカーテンコール も観てから出たいと考えています…。 劇場から新大阪駅まで最短で行く方法を教えて下さい。 タクシーが早いでしょうか? タクシーの場合は渋滞してしまうとアウトかと思うのですが、 渋滞しやすい場所でしょうか? ちなみに、 ・公演は18:30開演で、公演時間は未定です。 ・当日は平日水曜日です。 ・新幹線の最終便は21:29です。 宜しくお願い致します。

• cnc
  • お礼率90% (86/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROSHI1965
回答No.1

新大阪駅での新幹線の最終列車にご乗車される方が多いので タクシーで向かわれても新大阪駅までの進入道で渋滞します。 梅田芸術劇場から大阪市営地下鉄中津駅まで北西へ徒歩で5分です。 ホテルコムズ前の中津駅4番出入口から中津駅の改札を通り 御堂筋線新大阪・江坂・北大阪急行千里中央方面行きで 10両編成の真ん中付近にご乗車されますと新大阪駅中改札へ 向かわれてから東海道山陽新幹線中央入口改札へ通りますと 21番線ホームから21時29分発のぞみ55号にご乗車されると いうことですか? 中津駅21時12分発新大阪行き電車で4分後に新大阪駅へ到着 次の21時17分発千里中央行きにご乗車されますと ギリギリになるかと思います。 JR新大阪駅構内図 http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610155

cnc
質問者

お礼

ギリギリは怖いので、21時くらいには劇場を出て アドバイスいただいたとおりに移動しようと思います。 ちょっと方向音痴の気があるので(^^;充分に 経路を確認しておきます。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• tosshybon
回答No.4

>タクシーが早いでしょうか? 乗ってしまえば3キロほどですから、10分たらずで着く距離です。 タクシーはすぐにつかまると思いますし、水曜日のこの時間帯ですと、おそらくもうそんなに渋滞はないのですが、事故でもあって万一渋滞があるとまったく読めません。 あとは地下鉄御堂筋線の中津駅から新大阪駅までは所要4分です。 中津21:17で新大阪着21:21。 編成中程の車両に乗っておけば、新大阪で下車してから新幹線ホームまでは、8分もあれば行けますが、ゆとりを持つとすれば、中津21:12で新大阪21:16ですね。 梅田芸術劇場から中津駅改札までは500メートルほどなので、10分はかからないでしょう。 但しこの場合は、昼のうちに下見をしておくことをお勧めします。 地下入り口までではなく、切符売り場や改札口まで確認しておきましょう。(改札口に入ってから階段を降りて、ホーム中程までも結構距離があります) また昼と夜では感じが異なるので、何カ所かしっかり目印を付けておきしょう。 まあいずれにしても、21時には会場をあとにしなければなりませんね。 公演が終わってドッと退場者がいれば、会場から出るのにも時間がかかるでしょうね。

cnc
質問者

お礼

タクシーはちょっと不安になってきたのでやめて 地下鉄にします。 宿が中津駅直通のコムズなので、行きも同じ経路で 行ってよく確認しておきますね。 ありがとうございました!

noname#106120
回答No.3

No.1さんのおっしゃるように確かに最終便近くの時間帯は 新大阪駅への進入道がつかえてるのを目にしますね。 やはり地下鉄御堂筋線ですね。 失礼しました・・・!

cnc
質問者

お礼

やっぱりタクシーは賭けになってしまいそうですね(^^; 地下鉄で向かうことにします。 ありがとうございました!

回答No.2

東へ100m程歩いて高架道(新御堂筋)の下の通りに出ると、 ロフト、毎日放送前あたりには結構人待ちのタクシーがいます。 すぐ新御堂筋高架への乗り口があり、5分程で新大阪に着けますよ。 21時前後なら渋滞の心配はまずないでしょう。 新御堂本線(3車線中2車線)がガチガチに渋滞していたとしても、 10分あれば充分着きます。