• ベストアンサー

新大阪駅か高野山へ

来月、80歳の祖母を連れて、名古屋から高野山へ行く予定です。 新幹線で新大阪に8時19分に着き、9時15分に南海の難波駅から 高野山に行く「こうや」に乗りたいと思っています。 新大阪から、なんばまで地下鉄の御堂筋線を利用するつもりだったのですが、 時間的に朝のラッシュアワーにぶつかるとおもうので、祖母を連れて乗るのは むずかしそうです。 タクシー利用も考えましたが、渋滞したらアウトですね。 大阪も高野山も初めてなのですが、年寄り連れで、よい移動方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

いくつか方法があります。 (1)御堂筋線に乗る。 8時台の御堂筋線は確かにラッシュ時ではあります。 しかし、新大阪始発の電車が8時台は6~8本くらいはありますので、 それを選べば楽に乗れます。以下の時刻表の「天」のマークの電車です。 また、ホームも混みますが、歩けないほどではありません。 http://kensaku.kotsu.city.osaka.jp/subway/dia/jikoku/jikoku2597810191.html (2)近鉄でナンバまで出る 名古屋から近鉄のアーバンライナーでナンバに出るのも方法でしょう。 新幹線の方が1時間くらい速いのですが、目的地がナンバならば時間差はほとんどありません。 料金が安い、ゆっくり座れるなどの利点があると思います。 近鉄ナンバと南海ナンバはやや距離がありますが、新大阪での乗り換えを考えると 少しは楽でしょう。 (3)JRの特急を使う 緩急特急はるか、くろしお、オーシャンアローなどは新大阪から直接大阪環状線に入ります。 これを使えばラッシュに関係なく、南海の乗換駅である新今宮まで行けます。 ただし、無駄な特急料金が発生します。 高野山は東西約4km、南北約2kmの小さな盆地です。 歩いて移動できないこともないのですが、基本は南海りんかんバスです。 南海電車の「世界遺産切符」がお得かもしれません。 http://www.nankai.co.jp/traffic/otoku/koyasan/index.html

sorasora3
質問者

お礼

いろいろな交通手段を教えていただき、ありがとうございました。 新大阪始発の地下鉄があるのなら、ゆっくり並んで待って、 座って行くことができそうです。 世界遺産切符のこともありがとうございました。 特急にも乗れるようですし、バスの券もついているので ぜひ、利用したいと思います。

その他の回答 (3)

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.4

度々失礼します。No.3で回答した者です。 近鉄も考えたのですが、なんば9:15発という事は「平日」ですよね。 平日だと近鉄名古屋6:30発→大阪難波9:00着の近鉄特急が直通列車としては朝一番なので難しいでしょう。 大阪難波駅から南海なんば駅まで15分あれば余裕だと思いますが、高齢者の方を連れて初めての人が移動するには難しいと思います。 近鉄特急が多少遅れる可能性も否定できませんし。

sorasora3
質問者

お礼

行きは、新幹線で 帰りは、近鉄にしようかと 祖母と話しています。 ありがとうございました。

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.3

名古屋7:30発「のぞみ99号」をご予定なんですよね。 更に朝早い列車になってしまいますが、名古屋7:06発に間に合うなら、 ・名古屋7:06発「のぞみ97号」→新大阪7:56着 ・新大阪8:18発「はるか9号」→天王寺8:38着 天王寺から新今宮へは1駅だけ大阪環状線や大和路線でバックするか、最悪タクシー飛ばしても良いと思います。(JR難波行きの列車なら混雑はマシかと思いますし…) 新今宮にも「こうや」は停まりますし、ご質問の「こうや」だと新今宮9:17発になります。 ちなみに「名古屋→新大阪」の新幹線特急券と、「新大阪→天王寺」の「はるか」の特急券を『同時に購入』すれば「乗継割引」で「はるか」の特急料金が半額になります。 「はるか」の乗継割引特急料金(新大阪→天王寺)は自由席310円、指定席570円±100円(シーズンによって変動)となります。 ただし乗車券は「名古屋→新大阪」が3260円に対し、「名古屋→天王寺」は3570円となります。 また「天王寺→新今宮」をJR線で折り返す際には120円かかります。

sorasora3
質問者

お礼

料金などの情報も含めて丁寧に教えていただき とても参考になりました。 土地勘がないので、地図を広げながら 大阪の交通網がちょっと分かった気になりました。 どうもありがとうございました。

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.2

私は名古屋に住み用事等で大阪に行く事があり、比叡山と高野山へは祖父母の相手で何度も行っていますので、回答します。  新大阪駅から南海難波駅への移動ですが、新大阪駅から大阪駅まで東海道線の利用し、大阪駅から鶴橋駅まで大阪環状線を利用してから近鉄に乗換えて大阪難波駅に行き、徒歩で行ける範囲内に難波駅があります。  名古屋駅からの場合でしたらおばあ様の体調を考えて、近鉄の利用する事をお勧めします。この場合は近鉄名古屋駅から近鉄特急で大阪難波駅に乗換無しで行けますし、後は南海の駅の指示に従って歩けば出ます。

sorasora3
質問者

お礼

比叡山にもいらしたことがあるのですか。 わたしは、今回、初高野山ですが 比叡山にもいつか行ってみたいです。 大阪へは、近鉄特急利用という方法もあるのですか。 帰りは、近鉄に乗ってみるのもよさそうですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新大阪駅から南海電鉄なんば駅への乗換

    8月末の日曜日に新幹線新大阪駅から移動し、南海電鉄で高野山まで行く予定です。 新大阪駅から南海電鉄なんば駅まで地下鉄で移動するつもりですが、大阪は右も左もわかりません。さらに乗り換え時間が50分ほどしかないので、緊張しています。 効率の良い乗り換えルートをぜひ教えてください。 質問項目は以下の通りです。 ・地下鉄難波駅から南海なんば駅の移動がいまひとつわかりません。わかりやすくお願いします。 ・南海特急の中でお弁当を食べる予定です。どこでお弁当を買ったらよいでしょうか。 ・JTBのパック旅行でお願いしたら、南海の乗車券はなんば駅でJTB整理表と引き換えが必要だとわかりました。 なんば駅のどこで引き換えるのがよいのか、効率の良い窓口を教えてください。 ・全体の所要時間はだいたい何分ぐらいで大丈夫ですか。 ・地下鉄はパスモは使えますよね・・・? 以上、たくさんあって恐縮ですが、大阪初心者にどうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 南海なんばから御堂筋線へ乗り換えたいのですが

    明日早朝、急な用事で新大阪まで行く事になりました。南海で橋本からなんば駅へ行き、地下鉄御堂筋線へ乗り換えて新大阪までというルートなのですが南海なんばから地下鉄御堂筋線への乗り換えが初めてなのです。ちなみにかなりの方向オンチです(泣)明日はあまり迷っている時間もなく心配です。スムーズに乗り換えできますように出来るだけ詳しくどなたか説明して頂けないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新大阪~萩原天神(南海高野線)までの行き方

    「新大阪」 ↓ 「萩原天神」(南海電気鉄道 南海高野線) までの乗り換え(経路)について教えてください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 自分で調べたところ、 1.新大阪で地下鉄御堂筋線(天王寺行)に乗る。 ↓ 2.難波駅で南海高野線(千代田行)に乗り換える。 ↓ 堺東駅(途中) ↓ 3.萩原天神(到着) とありましたが、難波駅で地下鉄から南海高野線に乗り換えたら それ以降乗り換えずにそのまま萩原天神までいけるのでしょうか? ネットで検索したら途中の堺東駅で乗り換えるようなことが書いてありましたが、 地図上は難波~萩原天神まで直接いけそうな気がします。 路線に詳しい方がいましたら教えていただけませんか?

  • 難波御堂筋ホールへ行きたいのですが…

    明日、OSCDキャラバンが開催される 「難波御堂筋ホール」に行きたいんです 案内のハガキに地図が載っているんですが、 電車で行く場合 地下鉄御堂筋線のなんば駅か 南海なんば駅まで行く必要があるみたいで… 難波に行ったことがなく、 地下鉄を利用したこともないので JR天王寺駅からどう行けば なんば行きの地下鉄に乗れるのかわからず 途方に暮れています… どなたか教えて下さい; 色々なワードで調べてみたんですが よくわかりませんでした… 料金等も教えて頂けると嬉しいです; よろしくお願いします…

  • 難波の移動について

    地下鉄御堂筋線の「なんば」から「近鉄難波」までの移動で、最短コースを教えていただきたいのですが。 新大阪から地下鉄に乗ります。 なんばでは、一旦地上に出た方がいいのでしょうか? お願いします。

  • 南海なんば駅から梅田駅への行き方を教えてください。

    南海なんば駅から梅田駅への行き方を教えてください。 地下鉄御堂筋線の梅田駅へ行きたいのですが、行き方が分かりません。 大阪の者ではないので、まったく地理がわからない為、細かく、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。

  • JR新大阪駅から地下鉄御堂筋線への乗り方

    教えてください。 今度、仕事で1人で大阪へ行くことになりました。 北陸方面からJR新大阪駅に着き、地下鉄御堂筋線に乗り、本町へ行きます。 恥ずかしながら、地下鉄に乗ったことがないので JR新大阪駅から地下鉄御堂筋線への乗り方を教えてください。 なるべく細かく教えていただけると助かります。。。 (JR新大阪駅に着き、電車を降りてまずどの方向へ行くのか、改札口はどこか、本町までどのくらいかかるのか 等々) よろしくお願いします。

  • 新大阪から南海難波駅までの最短時間経路

    3/17新大阪18:25着,19:05南海難波駅発特急りんかんに乗車したい。インターネットによれば「市営御堂筋線で『なんば』まで行き、徒歩7分で南海難波に達する」とのことですが、大阪の町はまったく不案内。最短時間、確実なルートを教えてください。

  •  新大阪駅⇒かに道楽本店の行き方を詳しく教えてください。

     新大阪駅⇒かに道楽本店の行き方を詳しく教えてください。  7月23日の10時58分着の新幹線から、地下鉄またはJRに乗り換えたいのですが、地下鉄とJRは、どちらが短時間で、乗り換えもわかりやすいでしょうか?  かに道楽までは、地下鉄なんば駅でおりたほうがJRよ難波駅よりも近いのはわかりますが、新大阪構内での「新幹線⇒地下鉄」の乗り換え時間と「新幹線⇒JR」の乗り換え時間の差を考えると、どちらが早く行けるでしょうか?それぞれ何分くらいかかるでしょうか?  「JR難波駅⇒かに道楽本店」と「地下鉄なんば駅⇒かに道楽本店」まで、何番出口から出て、どんな目印に、どちらへ向かうとよいでしょうか?  どなたか教えてくださると助かります。  

  • 新大阪駅で途中下車できますか?

    岡山から堺市までの乗車券を持っています。 運賃は「新幹線利用」+「新大阪で途中下車しない」条件の3,260円で購入しています。 この度都合ができて、なんば経由で堺まで行くことになりました。ルートは新大阪から地下鉄で難波まで行き、所用後なんばから天王寺まで地下鉄で行き、天王寺から元の切符を使って堺市まで行こうと思います。 この場合、新大阪では途中下車できるのでしょうか?それとも追加料金が発生するのでしょうか?