• 締切済み

小劇場公演について教えてください。

好きな役者さんが、小劇団の公演に客演で出られので 行きたいのですが、初観劇なので色々と教えていただけるとうれしいです。 1.全席自由席で1時間前から整理券を配布するらしいのですが 良席で見たい場合、公演のどのくらい前から並ばれますか?? 2.差し入れを持っていくほうが喜ばれる?と思うのですが 今回、初めてだし劇場の場所すら曖昧で、たぶん凄く迷うと思うので (買う余裕も、持って行く余裕も、渡す勇気もないので) 差し入れはナシの方向で考えているのですが、差し入れは ほとんどの方が持っていくものなのでしょうか?? 3.公演の前後に、グッズや過去の作品のDVDが販売されるようなので 購入しようかと思っているのですが、物販の売上は、役者さんの出演料に 反映されたりするのでしょうか? 役者さんにとったら、物販購入と差し入れだと どちらの方が正直うれしいのでしょうか? チケットは、役者さん扱いで購入すると喜ばれるのは、ノルマがあったり チケの売上枚数によって出演料が変わったりするから?? 4.公演終了後には、役者さん全員で客だしされたりするのですか? その際、握手やサインや写真などお願いしても良いのでしょうか?? 長文スミマセン。よろしくお願いしますm(--)m

noname#172636
noname#172636

みんなの回答

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.2

こんにちは、はじめまして。 1. ・もう既に前売券を購入済みの場合 劇団に人気度や劇場の規模や構造にも寄るのですが、整理券の最初だからといって自分にとっての良席に座れるとは限らないんですよ。 例えば、椅子席の一番前中央の席に座れたとしても、すごく人気作の小劇場公演の場合は、椅子席の前に体育座りする「立見席」のお客さんを入れることもあります。 ・前売券を購入していない場合 No.1さんのご意見に賛成です。当日券を買えるか否かが勝負です。 2. 差し入れは「しない」人の方が多いと思いますよ。 直接の知人ならともかく、見知らぬ人から食べ物の差し入れをもらったら、警戒するでしょう? 差し入れはお花が一番無難でしょう。花かごのアレンジメントにして、相手の名前と自分の名前をきちんと書いて(見知らぬ人から無記名の差し入れは更に怖い)、劇場の受付の方に「渡してください」とお願いするのが普通ですね。 3.は、ちょっとわかりません。 >役者さんにとったら、物販購入と差し入れだとどちらの方が正直うれしいのでしょうか? 劇団にとっては物販購入の方がありがたいです。 でも、質問者さまの好きな役者さんは、その劇団のそれまでの過去作品に出ていない今回だけの客演ですか? だったら、劇団員じゃない役者さんに恩恵があるかは、わからないですね。 4.客出しは、劇団や作品によってケース・バイ・ケースです。 いつも客出しをしている劇団なら可能性はあります。 楽しんできてくださいね。

noname#172636
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません 先日、舞台観劇してきました。 小心者なので、ご本人に直接ご挨拶したり プレゼントをお渡ししたりは、できなかったのですが 素敵な舞台だったので、観劇することができて、とても幸せです。 物販もしっかり?購入してきました。 その劇団には3回ほど客演されていて(内1回は主役) 仲の良い劇団さんのようなので、少しでも恩恵あると良いのですが。 有難うございました。

回答No.1

すべてについて 「そのお目あての役者さんのランク次第」としか言いようがないです。 出演するその劇団の集客力と客演の役者さんの集客力、どっちか上かで条件が変わるからです。 テレビにも出ていて有名な役者さんが小劇場に出る、となったら徹夜が必要でしょう。一般的な小劇場での客数を聞いても無意味です。 だいたいの目安がほしいのであれば、 おそらくその劇団が専用のサイトなりブログなりを持っていると思うので そこで聞いてみれば、ふだんの様子はわかると思います。 または、常連らしいファンのブログを見つけてコメント欄で聞いてみるのもいいかもしれません。 何から何まで聞くと嫌がられますから、何時ごろから並ぶと確実か、に絞って聞くといいでしょう。 物販購入は、出演料とは別にカクジツに何割かが本人のフトコロに入ります。買うにこしたことはありません。 差し入れは客のノルマではありません。人気のあるかたなら数も多いでしょうから必要はありません。 その役者さん本人のブログなどで告知があって、チケットを本人扱いで、と書いてあったのでしょうか。 でしたら、それがいいと思います。理由はおっしゃっているとおりです。 客出しは、まさにケースバイケースではないでしょうか。その劇団はいつもやっていても、その役者さんはやらないかもしれないですし。 そのとき握手やサインを頼めるかは、そのときの混雑状況にもよると思います。周囲を見て判断しましょう。物販でグッズをたくさん買っておけば、当然頼みやすいです(笑)。 楽しめるといいですねー。 がんばってくださいー

noname#172636
質問者

お礼

御礼遅くなりすみません。 詳しく教えて頂き有難うございました。 舞台行ってきました。 素敵な舞台で最後まで楽しめたのですが 終演後ロビーに、大好きな役者さんが目の前に いらっしゃったにも関わらず 緊張して頭が真っ白になり逃げるように 帰ってきてしまいました>< (他の方はサインや握手もして貰ってました) ちゃっかり物販は購入できたのでよかったですけど... 有難うございました。

関連するQ&A

  • 日生劇場の座席について

    日生劇場に行ったことのある方に教えていただきたいのですが、 『2階の2列目』と『1階の真ん中より後ろ』の席ですと、どちらがよく見えますか? 今回は役者さんが好きで観劇するので、 音響などのことは外して出演者が「見える・見えない」だけをポイントに考えてください。 よろしくお願い致します。

  • 日時表記による解釈の違いで、対処してもらえるのでしょうか?

    先日発売日に電話して興行チケットを購入しました。 好きな役者が「15日、16日昼」のみに出るということで、15日の夜公演のチケをゲットしました。 がしかし、後日公式HPを見ると、「15日昼、16日昼」のみの出演と訂正されていました。 つまり、数学的に言ったら、昼(15日・16日)のみということでした。 私の解釈は、15日丸一日(つまり昼と夜公演)と、16日の昼公演のみというものでしたが、違ったようです。 役者のスケジュールなんてそうそう変わるものではないので、ただ書き方を訂正しただけと思われます。 イープラスなどでは、まだ15.16昼のみという表記になっています。 こういう場合は、チケットを買った後でも問い合わせて事情を説明したら何かしら対処してもらえるのでしょうか? それとも、解釈の違いというだけで、泣き寝入りになってしまうのでしょうか? 私としては、16日の昼公演に同じ席、またはそれ以上の良席で振り替えてもらいたい気分です(15日昼は日程上不可能なため)。 表記を変えたということは、勘違いをするかもしれない、またはした人が出てきたから変えたのではないのでしょうか?

  • 花束を贈りたいのですが

    友人が舞台に立つのですが、残念ながら当日は所用で観劇できません。 なので、せめて花束など軽い差し入れをしたいと思うのですが、 この場合は、お花屋さんから劇場に当日配送して貰う形になるのでしょうか? 今まで役者さんに差し入れをしたことがないのでよく判りません。 大学のサークルの公演なので、そこまで格式ばったことはないと思うのですが…。 会場はラゾーナ川崎プラザソルです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • ドームのデカレンジャー昨日、おととい行かれた方~

    東京ドームシティのデカレンジャー特別公演に行かれた方教えてください。12月に行こうと思っているのですが、朝7時着で整理券を取るのでは遅いですか?最後の回になっても構わないので真ん中の前の席につきたいです。通常の公演には行った事がありますので、役者出演の特別公演のみについて教えてくださ~い!

  • 宝塚歌劇のチケットについて(大劇場)

    10数年ぶりに宝塚を見に行こうと思っております。 来年の新春公演を見たいのですが・・ そこで質問です。 1、チケット売り出し日にチケットぴあで買おうと思っています。 日曜日しか観劇できないのですが、日曜の公演のチケットは発売開始時間すぐに売り切れとなりますか? S席じゃなくてもいいのですが、売り出し=即完売となっていますか? 2、昔は大劇場で個人で余ったチケットをよく売りさばいている人を見かけたのですが、今もそういう風に売っている人などいますか? 3、日曜日などに当日券を購入しようと思ったら早朝に並ばないと変えない状態でしょうか? その他チケットに関する情報なんでもいいですので教えていただければうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ライオンキングの座席について

    現在、東京でロングラン公演されているライオンキングについて質問があります。 チケットを購入したいのですが、どれくらいのグレードの席を選べばいいでしょうか? ミュージカル観劇の経験はあまりありません。あまり安い席にしてぜんぜん劇が見れなくても意味ないし、かといって高すぎるのも、、、 どなたか、アドバイスお願いします。

  • NGKなんばグランド花月が指定席制になったのはいつ頃?

    NGKなんばグランド花月について 現在は全席指定席で1日2回公演や3回公演・4回公演の時は各公演毎に入替え制になっていて、株主優待券を使用の場合でも事前に指定席を予約する必要があるシステムになっています。 でも以前は入替え無しの全席自由席(暇な人で同じ演題を見ても飽きなければ1回目から最終まで見ることも可能でした)で、私は金券ショップで安く購入した株主優待券で1回目の公演が終了する少し前に入場して横の通路で見ながら、1回目の公演が終了して団体客が帰った後の空いた良い席を確保したりしていました。 新聞販売店などが配る無料招待券は1回目の公演が終了する時刻からしか入場出来ないので、この方法だと無料招待券の人よりも早く入場出来るのでほぼ毎回良い席で見ることが出来ていました。 でも入替えの指定席制になってこのようなことが出来なくなって残念なのですが、いつから各公演毎の入替えの指定席制になったのでしょうか。

  • Zeppでの公演チケットのS席・A席扱いについて

    宜しくお願い致します。 今度、ZeppNagoya にて、とある人の公演を観に行きます。 チケット代金が、S席と、A席とあり、約1,000円程の差額があります。(S席 約6,000円/A席 約5,000円) チケットは、よくある、Netで購入出来る、 某大手のチケット会社のNet会員になっております。 (もちろん、座席は、抽選です) 公演日が、2日間あり、初日(金)を、S席2枚  2日目(土)を、同じく S席 4枚取りました。 (購入時に、自分で、S席・A席と選べたので) 数日後、チケットが届いたのですが、 初日(2枚)の方が、1階席 (後方?!)2枚。 2日目(4枚)が、なんと、同じ『S席』の代金を、 支払っているのも関わらず、 2階席(2列目 中央より、左寄りブロック)でした。 同じ公演で、他の地方では、チケット価格が『全席同一価格(S席・A席区別無し)』の所(中規模の会館等 2,000人程、収容)もあるのに、 Nagoyaだけは、今回、Zeppで、しかも、2階席は、奥行き6列(横には、1番~50番くらいまで)しか無く、 入っても、2階席は、300人程度(1階には、スタンディングでも1,200人程度、座席を入れても1,000人くらい?!))しか入りません。 (もちろん、他の会場でも、Zeppではありませんが、S席・A席に分かれているのもありますが、Zepp程、狭い会場ではありません(●●会館等なんで) そんな中で、『S席の代金を払っている』のに、 まるで『A席』のような場所(2階席)のチケットが届いたのですが、 これって詐欺のような感じではありませんか? (抽選っていうのは分かりますが、値段が違うので、私的には、1階席が来ると思い込んでいました) このような席になるなら、最初から、A席の値段(5,000円)で、 払いたかったと思ってしまいます。 また、同じ様に、『A席で、座席を取った方』が、私達、『S席で取って2階席となった座席のすぐ側』だったとしたら、 余計に腹立たしく思えます。 同一値段(S席・A席無しで、同価格の6,000円)で、 2階が来たなら、それは理解出来ますが、(抽選だし) A席よりも、約1,000円(4枚なんで、4,000円分)余分に払ってるのに、 この『2階席』っていうのが、納得出来なくて・・・。 一応、主催者側や、チケット会社に問い合わせはしているのですが、 チケット会社側は、主催者側に任せてあるとの事で、 詳細の回答は得られませんでした。 やはり、私の考えが甘いのでしょうか? 未だかつて、こんな事が無かったので、一緒に行く方と、みんなで怒ってます。 こういった場合、Zeppの『S席・A席』は、どのように区別されていると思いますか?

  • 宝塚大劇場のチケット

    今度、8月後半の平日に、初めて宝塚大劇場に行ってみようと思っています。 そこで何点か質問があります。 (1)その時期は、「学生サマー・チケット」というのが当日発売されているようですが、どのくらいの競争率(倍率?)なのでしょうか? というのも、当日関東から行く為、向こうに着くのは、頑張っても9時頃になってしまうのです。出来れば午前の部が観たいと思っているので、だとするとチケット発売の9時半には、結構ギリギリになってしまいます。発売30分前でも、その学生チケットは買えるものなのでしょうか?ちなみに、1人分です。 公演によっても、人気が違ってくるのだとは思いますが、当日券や、学生券の購入経験がある方がいらっしゃったら、お話を伺いたいです。 (2)もし、当日学生チケットが購入出来なかった場合、他に観劇出来る手段はありますか? 一般の当日券を購入する、Loppiでの当日購入などは可能なのでしょうか? (3)もし、あらかじめプレイガイドで買って行く場合、プレイガイドや劇場直接販売によって、席の善し悪しは変わってくるのでしょうか? もし差があるのなら、オススメはありますか? よろしくお願い致します。

  • コクーン「夏祭浪花鑑」平場席について教えてください。

    現在 コクーンにて公演中の「夏祭浪花鑑」 平場3列目が手に入ったのですが、 平場というお席は初めての事です。 私は歌舞伎を楽しむ余裕はまだなく、 贔屓の役者さんを近くでたっぷり見られたら満足なのですが、 そう言った場合 このお席はお得でしょうか? 3列目といっても フラットで座布団という事から、 かなり見にくいのでは と心配しております。 ご存じの方 いらっしゃいましたら、 どんな事でも結構ですので、色々とアドバイス宜しくお願いします。