• ベストアンサー

舞台を見に行くときお得なのは?

最近、演劇や舞台を見に行くことがあります。 素人すいませんが(笑)、教えてください。 公演日によって得することとかあるのでしょうか? たとえば、初日や千秋楽には出演者のコメントなど挨拶があるのものでしょうか? もしあるのであれば、出演者の作品に対する感想などが聞けてお得な気もしています。 口演にもよるとは思いますが、教えてください。 当方は、野田秀樹さんの作品に最近興味があり、とりわけ野田秀樹さん口演を見られた方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ(’(エ)’*)♪ 私もお芝居が好きでよく観に行く方ですが、 取れれば千秋楽を狙って行っています。 野田さんの舞台で千秋楽を観た事はないので、nopopon2さんの知りたい部分に触れられないのが申し訳ないですが、 千秋楽だと私が観に行く舞台ではたいてい「無事に千秋楽を迎えられありがとうございました」といった感じの挨拶がカーテンコールの時にあります。 (劇団によってはカーテンコールの回数が多かったりもしました) 普通の日に観に行くよりは役者さんを少しでも長く観る事ができて、少し得した気分になります(^-^) ただ、千秋楽だと混んでいるし(特に小劇場系の桟敷席でギュウギュウはつらいです・・) 役者さんの声が荒れているので嫌だという意見も私の周りでは聞きます。 お金に余裕があれば、初日と千秋楽を見比べたりとかもしたいですけどね~☆ 野田さんは今年も話題作続きですね。 希望の日が取れると良いですね(^-^)

nopopon2
質問者

お礼

なるほどです。先日「赤鬼」を見に行きまして、どっぷりはまってしまい次回の「走れメルス」は初日が取れました。千秋楽に行ってみたいものですが、正直取れなくて悲しい。何か千秋楽をとる秘訣とかあるんでしょうかね?

その他の回答 (4)

  • lyra
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.5

#2です。 質問者さんのおっしゃる「赤鬼での”挨拶”」とは、カーテンコールのことですよね? 私も「赤鬼」は観ましたが、別に”ご挨拶”はありませんでしたし… カーテンコールですが、特に決められた回数があるわけではありません。 モノによっちゃカーテンコールなし、なんて舞台もあります。 2,3回というのが普通でしょうか。 劇団によっては何回と決めているところもあるようですが、大抵はその時の客席の反応によって変わってきます。千秋楽だと数が多いのは、そのせいでもあります。 ちなみに先日首都圏を襲った台風の時には、あちこちのカーテンコールでご挨拶があった模様です。 主演俳優による電車の運行状況のお知らせとか…(^^; 苦労して行った人には、ちょっとお得で嬉しいハプニングですね。 作品に関する感想が聞きたいなら、最近トークショーを開催する舞台も出てきていますから、そういうのを狙うといいかもしれないですね。 野田作品ではありませんですけど…

nopopon2
質問者

お礼

まるほど、観客の気分というとこですか。 先日4回はしつこいのかなと思ってたもので・・・。

  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.4

 夢眠社」のころからのファンです(歳がばれるって、)基本的に「舞台」は一期一会なので、気に入った舞台は4回くらい観にいきます。  それぞれ、役者さんの失敗が違ったり、それに対するアドリブフォローも違ったりして、舞台には魔物がすんでいるということばをいつも実感しています。大好きです。  千秋楽は先賢の仰る通りカーテンコールがいつもより長かったりしますが、野田氏に関しては、NODA MAPは旗揚公演から拝見させていただいて、確かに「挨拶」に出くわしたことはありませんが、千秋楽にキャスト一同出てきた際、独り残ってひざまずいて、舞台の床にキスをされたのがとても印象に残っています。  いい意味で「ハプニング」もある舞台だといいですね。^^  ご参考までに。

nopopon2
質問者

お礼

先日「赤鬼 日本ver.」を見に行きました。 赤鬼が網の牢屋みたいのに入る場面があったのですが、網が引っかかり赤鬼が出ようとしたりして、観客がどっと笑ってました。 無論、キャストの野田さん、小西さん、大倉さんも結構はまってまして、笑っていました。たまにこういうことがあるのも生の舞台の良さなんですね。ちょっと得したのかな。 「舞台の床にキス」ですか、きっとみたらじ~んときそうですね。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 終演後にごあいさつがあるかどうかは劇団の方針によるものなんですよ。 毎日必ずお話がある劇団もあれば 本当に千秋楽だけ特別に、という劇団もあり 一切そういうものはないというお芝居も(大劇場のお芝居はないと思ってください) あったとしても、出演者の作品に対する感想なんて堅苦しい発言はないと思います。 ちなみにNODA MAPなど野田さんが演出している作品で 終演後にごあいさつがあった公演は観たことがありません。  お得感ということでいうと、 まず初日は手探りのことが多くて、未完成で演出が変更になることも多いですね。 たまぁに、初日に目いっぱい演じてみたら時間がかかりすぎたので それ以降は場面をカットしてしまうということもありますが 初日はそれほど人気がないことが多いと思います。 公演期間の前半は、演出どおりきっちりと演じることが多く 後半からアドリブが入ってお得感のあるお芝居が多いと思います。 役者さんが高齢の場合だと、後半は休演しちゃうかもしれないから前半をという人もいますが 普通は公演の前半より後半日程の方に人気が集中します。 ただ、あくまでリピーターのためのお遊びのようなものですから その公演を一回しか観ないという方でしたら元の演出がわからないままで 何に対するアドリブかわからないこともあるので、前半の方がいいんじゃないかと思います。 特に野田作品は人気が高いので千秋楽はプレミアムチケットになること間違いなしですから。 ごあいさつはなくても、盛り上がるのは間違いないでしょう。

nopopon2
質問者

お礼

なるほど、いろいろな見方ができるものですね。確かにもう一度同じ演目を見に行くのも面白そうです。

  • lyra
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.2

それは本当に公演によります… ただしたとえ挨拶がなくても、楽日はファンが集まるので、チケット取得の倍率はかなり高いです。 つまり、人気公演であればあるほど取りにくいんです。 でお尋ねの野田作品ですが、劇団時代はともかくNODA MAPになってからは挨拶等は特にないはずです。 カーテンコールが普段より多いくらいかな。 当然ファンが集まりますので(リピーターも多い)、異様な盛り上がりにはなりますが(^^;

nopopon2
質問者

お礼

なるほどNODA MAPは特にないようですか。先日「赤鬼」を見に行き挨拶を4回もしていただきました。この挨拶は何回までするのが礼儀とか、何回以上はしつこいとかあるのでしょうか? 判らないもので・・・、教えてください

関連するQ&A

  • 映画の舞台挨拶について

    映画の初日に主要出演者による舞台挨拶が行われると思いますが 何処でどの映画の舞台挨拶が行われるかと言うのをどのような方 法で知れば良いのでしょうか? 教えて下さい!

  • 舞台の感想について

    この間とある二次元作品の舞台を観に行ったのですが、そのシーンをイラストに描いて感想文と共に投稿するのは大丈夫でしょうか? 投稿するのは舞台の公演が終わったあとにします。 それでもダメな場合、または著作権的に問題があるのかぜひ教えて頂きたいです。

  • 宝塚歌劇、千秋楽の舞台挨拶後の曲

    宝塚の舞台で、千秋楽の舞台挨拶の後に流れる曲ですが、誰が選曲して決まるのでしょうか?私が初めて感激した大和悠河さんの退団公演では「フォーエバー・タカラヅカ」だったのですが、「すみれの花咲くころ」が流れることも多いようです。ご存知の方はよろしくお願いします。

  • 舞台化粧について(ダンス)

    こんにちわ。今度、ダンスの公演に出演することになったのですが、 舞台化粧について全くわからず困っております。 全くの初心者が最低限必要なメイクについて教えていただきたくよろしくお願いいたします。 ネットで調べるとドーランを塗って、はなすじをはっきりさせるとよいという記事を 読みましたが、手始めとしてはこの二点くらいでも大丈夫でしょうか? 会場の大きさなどでもメイクを変えるのが普通などと言う記事も読みました。 なかなか難しそうです。 ちなみに、当方は男性でJAZZ DANCEの公演に出演します。 会場は230名程度のキャパ(東京の六行会ホール)です。 さらに、舞台化粧用品、道具などがどこで手に入るのか、また、ネットで舞台メイクについて 方法や情報が入手できるよいサイト情報などがありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 1日2回公演の場合はどちらが良い?

    舞台観劇初心者です。 最近、舞台の魅力にハマり、たくさんの公演に行きたいと思っております。 そこでご質問です。 土日などの公演の場合、昼と夜で1日2公演の場合がありますが、その場合は 昼と夜では、どちらのチケットを取った方がよいでしょうか? 初日・中日・千秋楽については、他の方がご質問されていたので、参考に 致しましたが、1日2公演の場合についての質問が見当たらなかったもので ご質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 舞台関係のお仕事について

     私は、今年大学三年になり就職活動について本気で考えなくてはいけない時期になります。 最近、舞台を観にいく機会が多くなり観劇が趣味のひとつとなりました。高校から大学まで、文化祭の実行委員をやっていたこともあり、舞台関係のお仕事に興味を持っています。出演するほうではなく、舞台の企画やキャスティング・広報etc・・・あくまで裏方スタッフとして舞台に関わる仕事につきたいと考えています。  こういった職業は、やはり演劇部の経験や、演劇の専門知識が必要なのでしょうか?ちなみに私は演劇部の経験はありません。  また、あわよくばこういった職業につき、憧れの舞台俳優さんにお会いできたら・・・と思う自分がいます。これって、公私混同になってしまいますよね。そういう気持ちを持ってこの職業を選ぶのは良くないことでしょうか?

  • 野田秀樹の劇団

    かつて、野田秀樹率いる「夢の遊眠社」の舞台に出演した ことのある女性タレントは? 1 増田恵子 2 田中好子 3 伊藤蘭 教えてください。よろしくお願いします。

  • 美輪明宏さん主演舞台;「黒蜥蜴」

     私は今まであまり、美輪明宏さんに興味がなかったのですが、某女性週刊誌でのきれい事のない話し方や、今公演されている「黒蜥蜴」の舞台に興味があります。この間、NHK教育でチラッと舞台裏を特集していましたが、美輪さんの上品な美しさを見ていて、とても見てみたくなりました。  この舞台、ご覧になった方、いらっしゃいますか?ご感想など、ぜひお聞きしたいです。  舞台をご覧になっていない方でも、美輪さんのファンの方、いろいろとお勧め作品があれば、教えてください。

  • 黒木瞳 さん ホラー初出演?

    黒木瞳 さん ホラー初出演! と、最近話題ですが、 学校の怪談3(野田秀樹が出ていた作品)で、 子役の母親を演じた女優は誰だったでしょうか? 黒木さん だった様な気がしていますが、 間違っていたら、ごめんなさい。 それから、『ほの暗い~』を見た人 どんな、映画でしたか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 舞台出演者への差し入れ

    舞台出演者への差し入れ 今度私の応援している方が10日間ほど舞台に出ることとなりました。 これまでもたまに舞台に出演しており、その際はSNS等でファンが呼びかけてスタンド花などを出していました。 しかし、今回はそのような声が上がっていないようなので、初日の日に個人で何か送ろうと思っています。 私の名前はあだ名ではありますが本人も知っており、私の顔も知っています。 しかし、さすがに個人でスタンドは気が引けますし、当日はぎりぎりまで仕事のため、入り待ちをして何か手渡しすることもできません(そもそも入り待ちできる確証もないです) そこで、第一候補として電報を送ろうかと考えています。 そこで疑問なのですが、宛名は本人の名前のみで渡るのでしょうか? もちろん会場の名前は入れるつもりですが、舞台の公演名等も書いた方がいいのでしょうか? タイプとして、ぬいぐるみに入っているようなものを送ろうと思っていますが、持ち帰る時邪魔になるでしょうか? 会場の受付等へ預けることはよくあるのですが、送るのは初めてなので、若干戸惑っています。 また、電報以外に何かよい物があると言う方はぜひ教えて下さい。 分かりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。