• ベストアンサー

体格指数=体重÷身長÷身長の数学的意味

http://www.e-chiken.com/shikkan/himan.htm ここのURLで、肥満であるかどうかの指数を 身長あたりの体格指数:体重(kg)÷身長(m)÷身長(m))として判定します 体重を身長で割るのは分かりますが、 なぜもう一度身長で割るのでしょうか? これは数学的にどういう意味がありますか。 どういう点ですぐれているんでしょ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231526
noname#231526
回答No.2

 数学的な意味ですね。  体重をほぼ容積で近似できるとして、これが何に比例しているかと考えているかということでこの式を眺めると、身長、すなわち長さスケールの2乗と比例していると考えているわけです。長さスケールの2乗というオーダーは面積ですね。  ですから、人体をうすべったい直方体と近似したモデルにおいて、身長に相当する高さと、左右の長さに相当する幅を考慮する必要があるが、その場合の体の前後の厚みに相当する奥行きの方は、身長の高さに関係なくほぼ一定と見なして計算しているということになります。  奥行きはほぼ一定で身長は高くなるほど左右の幅も比例して広くなるとすると、数学的には上記の式になります。  このモデルが数学的ではなくて医学的に正しいかは、実際に数多くの人で測定して、検証しなくてはなりませんが、当然それは済ませてあることでしょう。  なお、式はあっています。  (体重)÷(身長)÷(身長) =(体重)÷[(身長)×(身長)] ですから。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 面積だとは気づきませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • itochanda
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.8

おわびと訂正: #2> 奥行きほぼ一定の意味がわかりました。 単位がmである以上、どこかがある程度一定だと判断しないとおかしいですよね。 私の回答、おなかのでっぱり「ぐあい」は比率でなくて単位がmで回答してますもんね。 #5> >kg/m^2なので、底面1m^2の筒状の容器に人間を押し込めたときの高さと似た値が出るのだと思います。 投影した影の面積のことですね。 「人間を押し込めた」はアレですが。 底面という言葉に「上から下」を想定してしまいましたが、寝た状態なら概ねわたしと同じことをいっているんですよね。 以上、すみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

yoshinobu_09 hさん、今晩は。 数学的意味と言う言葉を貴兄はどう解釈されているのか分かりませんが、厳密な意味で言えば数学的意味はありません。 何故なら、身長や体重などは数学的な概念でないからです。 御提示の式が意味を持つとすれば、医学的或いは生理学的なそれになるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itochanda
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.6

#5の方の意見には反対! >底面1m^2の筒状の容器に人間を押し込めたときの高さと似た値が出るのだと思います。 っていったい何? それはともかく、単位ですが、 [(kg/m^3)・(m^3/m^2)] と考えるべきだと思います。 理由は #4に書いたとおりです。(密度×長さ)

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.5

体重(重さ)と身長(長さ)の関係を算数的に考えて見ましょう。 g/cm^3 kg/m^3 なら、しっくりくるのですが、BMI値は kg/m^2 なので、なんとなくしっくりこないのではないでしょうか。 例えば体重÷身長であれば、 g/cmなら身長1cmあたりの平均体重(g) kg/mなら身長1mあたりの平均体重(kg) これでも比率になります。 また、立方であれば、 g/cm^3なら1cm^3あたりの重さ(g) kg/cm^3なら1m^3あたりの重さ(kg) となりますが、人間の体から1cm^3のサンプルを幾つか取って重さを量ったった平均です。 1gは水1cm^3の重さから決めたのだから、個人差が出にくいのかと思われます。 最後にBMIのイメージは kg/m^2なので、底面1m^2の筒状の容器に人間を押し込めたときの高さと似た値が出るのだと思います。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itochanda
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.4

生物学的な意味はわかりませんが、数学的な意味はわかりますので回答します。 体重は(比重一定として)体積に比例すると考えられます。 人間を正面から見て、(身長に比例した)相似な形とすると、 「体重÷(身長^2)」は 「体積÷正面から見た面積」=「横から見た厚さ(お腹のでっぱり具合)」に比例します。 標準体格指数「22」が比例の係数を全てまとめたものになります。たぶん何人も調査して決めたのでしょう。 結局、お腹が出っ張っていれば肥満。そのまんまですね。 (#2さんの結論とは「奥行きはほぼ一定で」このへんが違うので注意)

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 横から見た厚さを計算していたわけですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mickel131
  • ベストアンサー率36% (36/98)
回答No.3

#2の方の指摘のとおり、 体重(kg)÷身長(m)÷身長(m) の式はあっています。 #1の方の回答のうち ※「身長÷身長」はまちがいです。 の所だけ削除ですね・・・

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemaro
  • ベストアンサー率28% (40/139)
回答No.1

日本肥満学会による標準体重の求め (身長×身長)×22=標準体重 この式を変えて 体重÷(身長×身長)=肥満度指数  肥満度指数(体格指数)が[22]より多い=肥満傾向にある。 ※「身長÷身長」はまちがいです。正しくは   「身長×身長(身長の二乗)」です。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体格・体型・外見。

     こんにちは。  人の体型についてお聞きします。  昨今のダイエットブームなどで、よく肥満度などといった指数を耳にしますよね。  ああいう指数は単純に身長と体重だけで判定しますが、同じ体重と身長でも外見的な体型って人によって違うんでしょうか?  私も年齢の割に少々おじさんな体格なんですが、ほぼ同じ身長と体重の友人と比べると「同じとは思えない」と言われます。  私の場合、足(特に太もも)が太く、肩幅が広いので、少々大きく見られがちです。  また、男性と女性でも同じ身長と体重でもぜんぜん違いますよね?  そういう、個人的な体型差についていろいろかかれているサイト等をご存知の方、またそういう知識をお持ちの方、いろいろ教えていただければ幸いです。  

  • 身長と体重について

    私は身長171cm前後位で体重58.0kgです。1年前は55.0kgでした。ちなみに高校2年生で今年の4月から高校3年生になります。体脂肪が19%前後でBMI指数は20です。この1年間で体重3kg増えましたが、この体重は太りすぎですか?それとも普通でしょうか?身長は1年前と比べて1cm位伸びました。皆さんはこの体格は痩せぎみですか?適性ですか?回答をお願いします。

  • 身長と体重

    おばかな質問で恐縮ですが。。 ・身長: 5.6フィート ・体重: 116.9ポンド  ↑をcmとkgに直すといくつになりますか?  教えて下さいm(。。)m

  • 巨体の外国人の身長・体重について

    ロシア人などの外国人の中には、格闘家でもないのに身長200cm、体重125kgのような巨体を持っている人がいますよね。 政治家や外交官など、格闘技とは無縁そうな職業の人々にも見られます(プーチンは当てはまりませんが)。 体重200kg以上の肥満の人(アメリカ人に多いですね)などとは違って、単純に重いわけではなく、かなりたくましい体躯の人が多いのですが、 ・{身長(cm)-100}×0.9=標準体重 ・標準体重(kg)=22×身長(m)×身長(m) これらの数式に照らしあわせると、身長200cmで100kg超えは明らかに体重過多ですよね。 もちろん、単純に体重過多だからといって単純に体に悪いとはいえませんが、あの人たちって健康は大丈夫なのでしょうか? 実は結構、年をとってから健康を崩す人が多いんでしょうか?

  • クラス宣言の身長と体重の比較

    適切な範囲の身長(110cm 以上200cm 未満)と体重(0kg を越える)のデータからBMI 体格 指数を計算し、表示するプログラムを下記で作成したのですが、「入力エラー1:身長データ 205.600 cm と体重データ -85.900 kg  110cm 以上200cm 未満の身長で、0kg より重い体重でしか計算できません。」と表示されません。むしろ、「入力エラー3:身長データ 205.600 cm   110cm 以上200cm 未満の身長でしか計算できません」と表示されるのですが、これはどこが違っているのですか?違っていたら例としてどのように直したらいいのか教えてください。 class Student { private double height; private double weight; private double bmi; public void calculate(double ht, double wt) { if(ht>=110 && ht<=200 && wt>=0){ height = ht; weight = wt; bmi = wt/((ht/100)*(ht/100)); System.out.println("下記の学生のBMI体格指数を計算します。"); System.out.println( ht+"cm, "+wt+"kgの学生"); System.out.println("計算結果:BMIの体格指数は"+bmi+"kg/m2です。"); } else if(!(ht>=110 && ht<=200)){ System.out.println("入力エラー3:身長データ"+ht+"cm"); System.out.println("110以上200cm未満の身長でしか計算できませ                     ん。"); } else if(!(wt>0)){ System.out.println("入力エラー2:体重データ"+wt+"kg"); System.out.println(" 0kgより重い体重でしか計算できません。"); } else{ System.out.println("入力エラー1:身長データ"+ht+"cmと体重デー                                タ"+wt+"kg"); System.out.println("110以上200cm未満の身長で、 0kgより重い体重でし                             か計算できません。"); } } } class KNO { public static void main(String args[]) { Student student1 = new Student(); student1.calculate(170.5, 62.3); student1.calculate(205.6, -85.9); student1.calculate(200.8, 102.6); student1.calculate(108.4, 20.9); student1.calculate(165.5, -52.7); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • 当方身長172CMで体重78KG、体脂肪22%です。

    当方身長172CMで体重78KG、体脂肪22%です。 これってやっばり肥満でしょうか? 体格レベル的にどんなもんでしょうか(´Д`)

  • 体重が一緒なら戦えるの??

    体重が一緒なら戦えるの?? ボクシングでも柔道でも体格ではなく、体重で階級を分けていますよね? 例えば芸人のアンガールズとかは 身長187cm 体重53kg ガリガリ みたいな感じの体系だったと思うんです。 それに対して 身長163cm 体重58 マッチョ がガチンコで殴り合いなどをした場合。チビはノッポに勝てるものなんですか? 体格は大人と子供ぐらいあり、リーチも全く違いますがどう思います?

  • BMIについて

    身長162センチ、体重50キロ、妊婦です。 身長・体重から計算する肥満度の判定方法のBMI指数だと19くらいです。 ですが、体重計で量るBMIでは28もあり、肥満になります。 やはり体重計のBMIが正しいのでしょうか? 痩せ型ですが、最近妊娠5ヶ月で最近つわりが終わったのもありすごい食べています。(甘いものなども) でも体重は増えてません。 肥満ということになるのでしょうか?

  • 身長160cmの女性の理想体重はどれぐらいですか?

    身長160cmの女性の「理想体重」はどれぐらいだと思いますか? BMI指数で160cmの身長の標準体重を計算したら56kgですが、さすがにそれくらいの体重だと視覚的に美しくないような…。自分の理想としては47kgぐらいが理想かなと思います。ちなみにわたしは160cmですが、現在は30kg台後半~40kg前半で、それだけで健康診断の判定が毎年「要経過観察」や「異常あり」になっていしまいます^^;

  • 体格を大きくするためには

    今年で高校3年になる男です。 まず悩みを書かせていただきます。 この歳になってとてもコンプレックスなのですが、自分はとてもやせています 身長は170ほどなのですが、体重は53kgしかないです どうも他の人に比べて骨格が小さいように思います 病院でレントゲンを撮ると、「これからもっと体が大きくなるよ」と言われたのですが、それから約1年が過ぎても体格に何ら変化はありません 自分で太る為に、トレーニングやプロテインの摂取、ご飯の量を増やしたりと、努力はしましたが、一時的に体重が増えても、風邪などで一週間ほど休むと すぐに体重が元に戻ります 何より体格に変化がありません ちなみにトレーニングと言うのは、10~15回が限界になるように、腕立て、腹筋などおもに上半身を鍛えています 本題にうつりますと、 ・高校3以降にも成長期はあるのか(自分はまだ脇毛すらはえていないしまつ) ・どのような取り組みをどれぐらいの期間すれば成果がみられるか(実際に成功した方法など大歓迎です!) 骨格は遺伝だと思うので変えようがありませんが、少しでも良い体格に見えるようにはしたいてす 回答お待ちしております 長文失礼しましたm(_ _)m