学生時代と社会へ出た時のどっちが楽しいのか

このQ&Aのポイント
  • 高校生活の楽しさについて
  • 社会への移行時の心配と不安
  • 自分の人生に合った選択をする重要性
回答を見る
  • ベストアンサー

学生時代と社会へ出た時のどっちが楽しいのか。

こんにちは。 コミュ症の高1の女です。 私は高校が大嫌いです。夏休み中の今でも学校の考えると死にたくなります。今まで球技大会や文化祭もやりましたが、まったく面白くありませんでした。ですが、仲良くしてくれる友達も少ないですが居ます。 高校が人生で一番楽しい時だとよく聞きますが、私にとっては人生の中で一番楽しくありません。(私がコミュ障だからということが一番の要因ではないかとおもっていますが…orz)早く卒業したいなぁと思っています。 ここで質問なのですが、 私のような人生で一番楽しい時期を退屈に過ごしているような人間が社会生活を楽しむことは出来るのでしょうか。(勉強が嫌いなので大学へは行かないと決めています。)社会へ出るとストレスが沢山溜まるとよく聞くのでとても気になるし、心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33000)
回答No.1

私も高校の校風が自分に合わなくて正直いって暗黒の高校ライフでした・笑。でも嫌だったらもっと勉強してもちょっとマシな学校に行けばよかったので、自分が悪くて学校に責任はないと思っています。だけど、高校のときのクラスメートで今でも連絡をとっている人はいないですし、校友会に顔を出したことは一度もありません。 その高校の数少ない楽しい思い出が3年生のときの体育祭で、このままじゃ何もない高校ライフだと思って何を思ったかリレーに立候補してしまいました。予行練習では野球部やサッカー部といった面々がずらりと顔をそろえ、参加したことを心底後悔しました。けれどなんとか走って、幸運にも順位をひとつ上げることにも成功しました。するとリレーが終わると、私のことを嫌っていたクラスメートがわざわざ私のところにやってきて、「お前、すげえな。見直したよ」といってくれました。不思議なもので、嫌なことも一杯あった高校ライフだったはずですが、楽しい思い出がひとつあるとまあまあ悪いばかりでもなかったなと後になってみれば思うものです。 学校は、自分の人生の一部だけれど全部ではありません。私は30歳を過ぎてからライブハウスに行くようになりましたが、もし高校生のときにこういうところを知っていたらまた違う人生だったかもしれないなと思うときがあります。私の高校生のときの楽しい思い出の多くは、夏休みの国際交流キャンプでした。中学時代と合わせて合計4回参加して、特に最後の高3のときはモテ期が来てウハウハでしたね。ちくしょう、今だったら全員食っちまったんだが・笑。私のチェリーを奪った最初の恋人ともそのキャンプで出会いました。 まあかように君の人生を楽しくさせる出来事はあちこちにあるのですよ。あるけれど、家の中でじっとしていたところで向うからやってくるわけではありません。求めよ、されば与えられん。探せ、されば見つからん。ですよ。人生で最も多感な時期なので、充実した人生になりますよう。

Merimeri246
質問者

お礼

ご回答、アドバイスありがとうございました! 思い出作りに、私も何かチャレンジできたら是非してみようと思います。 人生がより楽しくなることを探し出せるよう頑張ります!!

その他の回答 (15)

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.16

私は、小学校~中学と、質問者さまと同じでした。 大っ嫌いでしたね、学校。 高校行っても、男子からは出席取るときの返事の仕方が可愛くないとか、暑がりの自分なんで涼しい時期に半袖着ててバカ呼ばわりされました。 女子からも怖がられ、浮いていました。別にそれでいいやって開き直ってましたし、厨二病だったので自分の世界観があって、あんまり他人って関係無かったんですよね。 でも、定時制高校だったんで、仕事が決まって落ち着く2学期頃から、だんだんと打ち解けてきて、2年生になったら彼氏もできて、男子とも女子とも普通に馴染みました。今写真見ると、やっぱり厨二病っぽいですけどね(笑)、個性的だったって事かな。 思えば、仕事で社会に触れ、お小遣いも自由になったことが良かったのかな?という気がします。 学校でも、働いてる者同志の共通意識みたいなのも出来てましたね。 だから、年齢差のある同級生やちょっと知的障碍のあるような子とも、分け隔てなく皆が普通に接していました。それは、定時制ならではでしょうが…。 質問者さまも、お休みを利用してちょっとバイトしてみてはどうでしょうか。 社会勉強と言うと聞こえがカタいけれど、卒業していきなり正社員というより、プレッシャーなく働ける経験を先取りするのはプラスになると思います。 ちなみに、質問文の書き方やお礼の書き込みを見る限りしっかり言いたいことを伝えられており、質問者さまはコミュ障ではない気がします。 まだ、本当にいい関係の友人が出来てないとか、実際に喋ろうとすると言葉がうまく出て来なかったりで、自分でそう思い込んでるだけかも知れませんよ。

Merimeri246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 バイトを経験することは色々とメリットがありそうでいいですね。でも、私の高校はバイトが原則禁止なので、バイトはしてみたいのですができなさそうです…(´・_・`) 私のコミュ障が思い込みなら嬉しいですが、どうなんでしょう…苦笑 文字にするのは得意なのですが…。少しずつコミュ障を改善できたらなと思います!

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.15

60代、男子。 この機会に自分が楽しかった時代の順番を付けてみました。 1位: 大学時代(4年)= 恋人あり。同棲など。 2位: 退職後(10年)= 働かなくても暮らせる(年金など受給)。自由時間。 3位: 中学時代(3年) = クラス委員的(いじめっ子側=反省してます) 4位: 高校時代(3年) = 大学受験に邁進、多少男女交際 5位: 社会人時代(30年) = 海外営業(余り合っていなかった。) 完全に個人的体験なので、参考にはなりません。 楽しい時期、有意義な時期人それぞれです。

Merimeri246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 人生中で楽しく感じる時期はやはり人それぞれ違いますよね。e-toshi54さんの人生は私の人生よりもずっと輝いて見えます…。 いつか自分も人生が楽しいと思えるような出来事や時期に出逢えることを信じたいです。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.14

>学生時代と社会へ出た時のどっちが楽しいのか 一概に言えないですよねえ。自分が仕事や職場を選べる側になれるように戦略性を持って臨めた人と、そういうことができなかった人とでは、社会人になってからの立場も違ってきますし。 私は高校は自分にあった所を選べませんでした。 大学受験により照準を合わせていて、高校はその通過点と考えると、行きたい高校と、無理なく通える高校が一致しなかったためです。 だから高校時代は次なる大学時代や社会人時代に到る前の貴重な準備期間で、マラソンにたとえるなら、前方からの風の抵抗を避ける為にあえて第二集団など目立たない所で、無駄なエネルギーは使わずに英気を養い、勝負所になったらすいすい~っとトップに出ちゃうからね♪っていうイメージで生活していました。 >高校が人生で一番楽しい時だとよく聞きますが、 あのね、「ブスは3日で飽きる、美人は3日で慣れる」もよく聞くと思いますが、だからってそのまんま鵜呑みにはしないでしょ?(苦笑)。 ◯◯は◯◯だというのは、文字通りに受け取るもんじゃなくて、なぜそうなのか?を汲み取った上で、自分のケースに当てはまるかそうでないかを「自分で」判断するものです。 ブス~美人~のたとえは、長丁場の関係においては、うわべの有利不利だけでは意外に決まらないもんだというのが主旨で、それを面白い比喩で表現しただけ。 高校時代が一番~も、それなりの理由があろうけど、中学でも小学でもそれぞれに言える事です。 損して得とれって投資の世界では言いますが。 私は高校がミスマッチだったからこそ、無駄と大事なことを潔く区分けして大事なことに集中できて、それが先々、他の人たちよりスムーズに進めるキッカケになったと思っています。 あと、学校の勉強が苦手なのと、仕事の上での学びが苦手なのはイコールとは限らないのですが、リア充になる自信がない人は、勉強や技術などで自信を持てたほうが生きやすいですよね。 私、世渡りが得意じゃないからこそ、高校時代に専門や人生設計、勉強など、自分が頑張りさえすれば報われやすい領域に没頭したんです。

Merimeri246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 貴重な準備期間…。そう思うと、高校生活をただボーっと過ごすだけじゃ勿体無いですね。その間に勉強など何かしら武器になるようなことを身につけることもとても大事ですよね…。 自分に自信が無いからこそ努力して、自分の将来の為にも何か出来ることを見つけていきたいと思います!

  • maxi-mum
  • ベストアンサー率13% (25/182)
回答No.13

グループでの活動があまり好きではないんですね。大人になれば仕事は仕事、自分のプライベートはプライベートと切り分けて過ごせるので、一人の趣味にも没頭できるかも

Merimeri246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。クラスとかそういう感じが苦手です~_~; 仕事とプライベートが切り分けて過ごせるのはとても良いですね!

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.12

今つまらないなら社会に出た方が楽しくなる可能性を秘めているのでは? 自分で自由になるお金が入るし、遊びを知ってる若い人の多い職場に行くと人との付き合いで行動範囲も広くなるし・・ 入った職場次第ではありますけどね。 まぁ最悪、意地が悪くてノイローゼになりそうな人のいないところだといいですね。

Merimeri246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 職場の環境が全てを左右しそうですね…笑 将来の職場が良い環境であることを祈るしかないですね。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.11

ええと、人生は大人になってからの方がずーーーっと長い、という事をまず想像してみて下さいね。 で、社会に出る=大人になる ではないし、高校生活=一番楽しい でもありません。 そんなのは、頭の悪いマスコミが面白がって流した言葉なだけで、根拠などまったくありません。 何が楽しいか、どんなことが嬉しいか、は、人によって全く違います。 ひとりが好きな人は、大勢でワイワイやるのは苦痛ででしょ?その逆もしかり。 なんでも一括りにしてしまうのは、物事の本質を見えなくするものの考え方です。できれば止めた方がいいですよ。 社会に出たらどうなるんだろう…と受け身に考えるのではなく、「社会に出たらこう言う事をして生きて行きたい」「大人になったら〇〇をやりたい」「責任が取れる年齢になったら××してみたい」など、もっと主体的にものを考えて下さい。 あなたは今未成年ですが、あと数年もすれば成人し、自分自身の足で世の中を歩いて行かなければならなくなります。 その際に必要なのは、前向きな姿勢です。主体的な意思です。 どうしよう、心配だ、こうなのか、ああなのか……狭い世界しか知らないうちにこんな幼稚園児と同じ心配をしていても何にもなりません。 あなたはもっと自分自身を育てる努力をするべきです。自分が楽な場所ばかり無意識に探しているようですが、そんな生き方は、自分の自由を殺し、つらくなるだけです。 もう高校生です。 いいかげんに、心配や言い訳ばかりして自分を甘やかす事から卒業された方がいいと思います。

Merimeri246
質問者

お礼

ご回答、アドバイスありがとうございました! 高校に入って、勉強も難しくなり、人間関係もイマイチで、充実感がなかったので、現実逃避をしていたようです。自分の考えがいかに甘いかが分かりました。目標も立てずにいつまでもクヨクヨしてても何も始まりませんよね。 物事の考え方を改め、もう少し高校生らしくなれるよう努めていきたいと思います。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.10

学生時代のほうが色々と楽しめる人が多いとは思いますが、そこだけが人生の楽しみの期間ではないので、まずは気を楽にしてください。 会社は確かに学生のような気楽さはないので大変な部分も多いですが、仕事をやり終えたときの達成感とか、また別の意味での充実感があります。そちらの方が合っているかもしれませんよ。

Merimeri246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 自分でいうのもあれですが、確かに私は友達とワイワイ楽しむよりも何かをやり遂げた後の達成感の方が好きなので、社会生活の方が充実した生活が送れるかもしれません。少し気が楽になった気がしました!!

  • chibareal
  • ベストアンサー率11% (26/217)
回答No.9

社会人のほうが時間は減るけれど自由になるお金は増えるので、それで学生時代より楽しいって人はけっこういますよ。車買ったり、海外行ったり

Merimeri246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 時間が減るという考えはありませんでした。でも、自由になるお金があるのはとても羨ましいです。学生の今よりも楽しい社会人生活が送れることを祈りたいです!

noname#221971
noname#221971
回答No.8

どっちも楽しくないです。 人生なんて世界一よく出来たクソゲーです。 沢山ストレス溜めて、若いうちにさっさと死んだ方がいいです。

Merimeri246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もどちらかというとasroeさんと同じ考えです。さっさと死んでやりたいと今でも思います。でも、私は臆病者で怖くても死ぬこともできないので、私は生きることしかできません。その中から少しでも楽しいことを見つけられると良いなと思っています。死んだほうがいいのかもしれませんが。。。

回答No.7

高校生は高校生のときにしか楽しめないことがありましたが、 社会人のほうがやっぱり自由度が高いので楽しいですよ。 何でもできます。

Merimeri246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 「何でもできる」という点は本当に羨ましいなと思います。社会人になったら、色々とenjoyしたいと思います!

関連するQ&A

  • 自称学生ニート

    中高生の自称ニート発言にイラッとしてしまう人いますか? 私の知り合い(高1)に結構いて「私ニートだから~」「結構引きこもってて~」って感じです。 別に不登校とかではないです。 あと、「コミュ障だから~」とリアルで公言してしまう人(LINEならあまり気にならない)、日常会話でネットスラングを使う人も無理です。 別にニートやコミュ障自体が嫌なわけでも、ネットスラングが嫌いな訳でもないです。 むしろ2ちゃんのまとめとか、普通に見るし好きです。 共感して下さる方いればコメください。

  • コミュ障の今後の社会人生活とは

    はじめまして。コミュ障の社会人、新人の男です。 職場は50人くらいいますが、コミュ力がある人ばかりで私がダントツでコミュ障です。 ちなみに純粋な新人は私だけであとは他局から異動と言う人だけです。 どの先輩にもそうなんですが、一緒にいると緊張してしまい、 一対一ならまだいいのですが、複数人だと黙り込んでしまいます。 これは学生時代から複数の会話に入ることが全然できませんでした。 もう既にキモがられて、2人くらいからはあいさつしてもあいさつしてもらえません。 付き合う価値がないと思われているのでしょうね。 こんな奴なのに有給もらったから試しに早速使ってみたら、 よく使う度胸あるねとやんわりと怒られてしまいました。 今は優しくして頂いてるのですが、そのうち爆発されそうです。 こんな自分がこれから社会でやって行けるでしょうか。 また今の会社は辞めるつもりはありませんし、 しがみ付いてでもやって行きたいと思ってはいますが、 二週間いましたがこれから怒られまくることにビビっています。 状況を理解してくれる方、 どう私はスタンスを築いていけばいいかアドバイス下さるとありがたいです。 長文をダラダラすみません。

  • コミュ障って何故、非難されるんですか?

    自分の友人以外の人とそれなりのコミュニケーションを取ることが出来ないので、いわゆるコミュ障ですが、何故、コミュ障は非難されるのでしょうか? 例えば、私は社会人ですが、仕事上のコミュニケーションはしますよ。給料貰っているので。それ以外の飲み会なんかは殆ど避けています。単純に面倒なんで。 面倒な付き合いや、合わない人ともそれなりにやっていくコミュニケーションとか、純粋にやりたくないし、今まで、学生時代はそうしたことは避けてきました。 避けてきた事例を話すと、学生時代は気の合う友人としかコミュニケーションは取らず、合わない人が仕切っていた文化祭とかの準備は適当にバックれたりとかしていました。単純に面倒だから。 部活も、中学の時は良い先生や良い先輩に恵まれたので最後まで続けましたが、高校では、顧問が合わない先生だったから2ヶ月くらいで退部しました。合わない先生ともそれなりにやっていくことも大事とか、意味わかりません。 大学でも、やはり友人以外とはコミュニケーションは取りませんでしたね。 言ってしまえば、団体行動を避けてきた、という感じです。 ただ、こうした人を非難する意見多いですよね、特に社会人は。 何故、人に迷惑をかけたわけでもないのにコミュ障は非難されなければならないのでしょうか?

  • つまらなかった学生生活

    私はもうすぐ高校を卒業します。 ハッキリ言って、何の思い出もなく退屈な学生生活を送ってきたと思います。卒業後は就職が決まっています。これからもまた今までと同じようにつまらない人生を送って死んでいくんだなと思うと何の為に生きているのか分かりません。私に何か趣味の1つでもあれば少し位はこれからの人生を楽しめるかもしれませんが何の趣味もありません。このまま無駄にダラダラ生きていくのなら早目に死んだ方が良いのではないかと思い、憂鬱になってしまいます。 これからの人生、楽しく過ごしたいです。楽しく過ごしていくには私は何をすれば良いでしょうか?回答宜しくお願いいたします。

  • 社会不適合者はどうすれば良いですか

    いわゆるコミュ障で、人付き合いが苦手です。 人の目を見れないし、会話もまともにできないし、気配りもできません。 よく「あまり感情を表に出さないよね」と言われます。 子供の頃からいじめに遭うことが多かったです。 環境が変わってもそうだったので、自分に原因があるのだと思います。 メンタルが弱く、高校生の時はストレスによる腹痛(過敏性腸症候群)で精神科にかかりました。 精神科に通ったことがある時点で社会不適合者だなと思います。 今は専門学校に通っていて、そこではいじめは無いです。 皆良い人で、いじめをするような人たちではありません。 しかし自分は以前と何も変わっていないので、変な人だと思われていると思います。 そして最近、学校で学んでいる内容でも自分の駄目さを実感します。 技術的なことなのですが、なかなか上達しません。 周囲はどんどん上達していくのに・・・。 本当は極力人と関わらないで、何もしないで生きたいです。 ずっと部屋にひきこもっていられたらどんなに幸せだろうと思います。 でも生きていくためにはそういうわけにもいかないですよね・・・。 治したいと思いますが何をどうすれば良いか分かりません。 何かアドバイスいただけますでしょうか。

  • コミュ障について

    自分は極度のコミュ障です。 そして、極度の奥手というか… 行動をする前に常に最悪の事態を考えて行動できないんです。 こんな僕でも 昔はネット用語で言ういわゆるリア充でした。 昔、スポーツを十年以上、嗜なんでいたのですが 高校に入り部活がなくやめたと同時に自分に自信をなくしてしまい、 コミュ障になったんだと思います。 今は学生をしています。 脱コミュ障は可能ですか?? それとも、コミュ障は不治の病ですか?? ooooooooooooooooooooooooooooooooooo ここからは、自分のコミュ障がどれくらいか書きたいと思います。 大雑把に言うと一人で何もできない。なのですが… 友達とは話せます。 見た目でイケてる人とは話せません。 工業高校だったので、女性とは会話ができません。 ささいなコミュニケーションならできます (歩いてる人が落し物したら落ちてましたよ。とかです。) 友達といるときは女性とも軽く話せました。 ooooooooooooooooooooooooooooooooooo 回答お願いします。 自分でも、書けば書くほど書くことが増えていくので 質問がありましたらなんなりと聞いてください。

  • こんな経験はありますか?

    僕の高校では体育大会が予備日まで雨が降って今年の体育大会は無くなってしまったのですが、学校の体育大会、文化祭などが予備日まで中止になったことはありませんか?ちなみに僕の高校では一昨年の球技大会も予備日まで雨が降ってしまってやれなかった事もあります。

  • 体育の時に倒れる友達

    閲覧ありがとうございます。 高1女子です。体育の時に倒れる友達がいます。私の学校では今、球技大会が近いのでその練習をしています。卓球をやることになっていて私を含めて女子6人で練習しています。 その内、一人の友達が球技大会の練習の時に必ず倒れます。初めて倒れた時は心配しましたが、ずっと続いてるので仮病なのかと思ってしまいます。他の友達も仮病だと思っているようです。その子には失礼ですが、運動神経がとても悪いです。本人も自覚してるし、体育の時間は明らかにテンションが低いです。卓球が上手くできなくて嫌だから、わざと倒れているのかなと思います。 体育の時間が終わると元気になっています。 このようなことを迷惑だと思ってしまうのは私だけでしょうか?みなさんはどう思われたか教えていただきたいです。 長文失礼しました。

  • 異性の友人を作りたい

    長文になりますがご回答お願いします。 私は26歳、男です。県外の大学を卒業後、地元で働いてます。私には中学、高校時代に人間関係で失敗した経験があります。 中学で野球部に入りましたが、私の出身小学校から入部した人が私1人で、他の小学校の人に話しかけることができずコミュ障だと思われて部活内で孤立してしまいました。 仲良くしてくれる同級生もいましたが、学年の大半からは白い目で見られる3年間でした。 高校では自分を見せようと、孤立しないようにアピールしようとしましたが、行動したことが的はずれで再び白い目で見られてしまい、バカにされてしまいました。中学高校と、異性の友達ができませんでした。(生理的に無理)と言われたこともあります。 大学に入りアルバイトや様々な人との関わりを通じてコミュニケーション力が高まり、大学4年のときには人生初めての彼女ができましたが、卒業と同時に別れました。 この彼女は私からアプローチしたのではありません。向こうから私に連絡先を聞いてきました。 今の会社は社内全体の球技大会やビアパーティなどがあります。私は今月終わりにある球技大会と来月初めにあるビアパーティに参加することになっています。その場で気になる女性がいれば仲良くなりたいと思っていますが、初対面でいきなりそういうことができるとは思えません。部署が多い会社で、イベントが終われば交流がなくなります。 異性の友達の作り方がわからなく、気になる人ができても過去の失敗が蘇って(また、変に思われたらどうしよう)と考えてしまい行動できません。自分がクズだと思っています。 どうすればスムーズな異性に友達ができるでしょうか?

  • 何で社会人というつまらない未来のために今という貴重

    何で社会人というつまらない未来のために今という貴重な時間を勉強に捧げなければいけないんですか? 高1男子です。 楽しいのは高校生活だけだと思います。 若い女の子と関われるのは今だけだし、社会人になると外回りの営業でペコペコ頭を下げたり残業で帰りが遅くなったり、会社という閉鎖的なコミュニティの中で40年も毎日同じ様な生活、大人になってからの人生は楽しくないと僕は思います。 どうしてつまらない未来のために勉強という時間の投資をしなければいけないんですか?