学生時代と社会へ出た時のどっちが楽しいのか

このQ&Aのポイント
  • 高校生活の楽しさについて
  • 社会への移行時の心配と不安
  • 自分の人生に合った選択をする重要性
回答を見る
  • ベストアンサー

学生時代と社会へ出た時のどっちが楽しいのか。

こんにちは。 コミュ症の高1の女です。 私は高校が大嫌いです。夏休み中の今でも学校の考えると死にたくなります。今まで球技大会や文化祭もやりましたが、まったく面白くありませんでした。ですが、仲良くしてくれる友達も少ないですが居ます。 高校が人生で一番楽しい時だとよく聞きますが、私にとっては人生の中で一番楽しくありません。(私がコミュ障だからということが一番の要因ではないかとおもっていますが…orz)早く卒業したいなぁと思っています。 ここで質問なのですが、 私のような人生で一番楽しい時期を退屈に過ごしているような人間が社会生活を楽しむことは出来るのでしょうか。(勉強が嫌いなので大学へは行かないと決めています。)社会へ出るとストレスが沢山溜まるとよく聞くのでとても気になるし、心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

私も高校の校風が自分に合わなくて正直いって暗黒の高校ライフでした・笑。でも嫌だったらもっと勉強してもちょっとマシな学校に行けばよかったので、自分が悪くて学校に責任はないと思っています。だけど、高校のときのクラスメートで今でも連絡をとっている人はいないですし、校友会に顔を出したことは一度もありません。 その高校の数少ない楽しい思い出が3年生のときの体育祭で、このままじゃ何もない高校ライフだと思って何を思ったかリレーに立候補してしまいました。予行練習では野球部やサッカー部といった面々がずらりと顔をそろえ、参加したことを心底後悔しました。けれどなんとか走って、幸運にも順位をひとつ上げることにも成功しました。するとリレーが終わると、私のことを嫌っていたクラスメートがわざわざ私のところにやってきて、「お前、すげえな。見直したよ」といってくれました。不思議なもので、嫌なことも一杯あった高校ライフだったはずですが、楽しい思い出がひとつあるとまあまあ悪いばかりでもなかったなと後になってみれば思うものです。 学校は、自分の人生の一部だけれど全部ではありません。私は30歳を過ぎてからライブハウスに行くようになりましたが、もし高校生のときにこういうところを知っていたらまた違う人生だったかもしれないなと思うときがあります。私の高校生のときの楽しい思い出の多くは、夏休みの国際交流キャンプでした。中学時代と合わせて合計4回参加して、特に最後の高3のときはモテ期が来てウハウハでしたね。ちくしょう、今だったら全員食っちまったんだが・笑。私のチェリーを奪った最初の恋人ともそのキャンプで出会いました。 まあかように君の人生を楽しくさせる出来事はあちこちにあるのですよ。あるけれど、家の中でじっとしていたところで向うからやってくるわけではありません。求めよ、されば与えられん。探せ、されば見つからん。ですよ。人生で最も多感な時期なので、充実した人生になりますよう。

Merimeri246
質問者

お礼

ご回答、アドバイスありがとうございました! 思い出作りに、私も何かチャレンジできたら是非してみようと思います。 人生がより楽しくなることを探し出せるよう頑張ります!!

その他の回答 (15)

• fs64vvz
回答No.16

私は、小学校~中学と、質問者さまと同じでした。 大っ嫌いでしたね、学校。 高校行っても、男子からは出席取るときの返事の仕方が可愛くないとか、暑がりの自分なんで涼しい時期に半袖着ててバカ呼ばわりされました。 女子からも怖がられ、浮いていました。別にそれでいいやって開き直ってましたし、厨二病だったので自分の世界観があって、あんまり他人って関係無かったんですよね。 でも、定時制高校だったんで、仕事が決まって落ち着く2学期頃から、だんだんと打ち解けてきて、2年生になったら彼氏もできて、男子とも女子とも普通に馴染みました。今写真見ると、やっぱり厨二病っぽいですけどね(笑)、個性的だったって事かな。 思えば、仕事で社会に触れ、お小遣いも自由になったことが良かったのかな?という気がします。 学校でも、働いてる者同志の共通意識みたいなのも出来てましたね。 だから、年齢差のある同級生やちょっと知的障碍のあるような子とも、分け隔てなく皆が普通に接していました。それは、定時制ならではでしょうが…。 質問者さまも、お休みを利用してちょっとバイトしてみてはどうでしょうか。 社会勉強と言うと聞こえがカタいけれど、卒業していきなり正社員というより、プレッシャーなく働ける経験を先取りするのはプラスになると思います。 ちなみに、質問文の書き方やお礼の書き込みを見る限りしっかり言いたいことを伝えられており、質問者さまはコミュ障ではない気がします。 まだ、本当にいい関係の友人が出来てないとか、実際に喋ろうとすると言葉がうまく出て来なかったりで、自分でそう思い込んでるだけかも知れませんよ。

Merimeri246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 バイトを経験することは色々とメリットがありそうでいいですね。でも、私の高校はバイトが原則禁止なので、バイトはしてみたいのですができなさそうです…(´・_・`) 私のコミュ障が思い込みなら嬉しいですが、どうなんでしょう…苦笑 文字にするのは得意なのですが…。少しずつコミュ障を改善できたらなと思います!

• e-toshi54
回答No.15

60代、男子。 この機会に自分が楽しかった時代の順番を付けてみました。 1位: 大学時代(4年)= 恋人あり。同棲など。 2位: 退職後(10年)= 働かなくても暮らせる(年金など受給)。自由時間。 3位: 中学時代(3年) = クラス委員的(いじめっ子側=反省してます) 4位: 高校時代(3年) = 大学受験に邁進、多少男女交際 5位: 社会人時代(30年) = 海外営業(余り合っていなかった。) 完全に個人的体験なので、参考にはなりません。 楽しい時期、有意義な時期人それぞれです。

Merimeri246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 人生中で楽しく感じる時期はやはり人それぞれ違いますよね。e-toshi54さんの人生は私の人生よりもずっと輝いて見えます…。 いつか自分も人生が楽しいと思えるような出来事や時期に出逢えることを信じたいです。

• dolce0000
回答No.14

>学生時代と社会へ出た時のどっちが楽しいのか 一概に言えないですよねえ。自分が仕事や職場を選べる側になれるように戦略性を持って臨めた人と、そういうことができなかった人とでは、社会人になってからの立場も違ってきますし。 私は高校は自分にあった所を選べませんでした。 大学受験により照準を合わせていて、高校はその通過点と考えると、行きたい高校と、無理なく通える高校が一致しなかったためです。 だから高校時代は次なる大学時代や社会人時代に到る前の貴重な準備期間で、マラソンにたとえるなら、前方からの風の抵抗を避ける為にあえて第二集団など目立たない所で、無駄なエネルギーは使わずに英気を養い、勝負所になったらすいすい~っとトップに出ちゃうからね♪っていうイメージで生活していました。 >高校が人生で一番楽しい時だとよく聞きますが、 あのね、「ブスは3日で飽きる、美人は3日で慣れる」もよく聞くと思いますが、だからってそのまんま鵜呑みにはしないでしょ?(苦笑)。 ◯◯は◯◯だというのは、文字通りに受け取るもんじゃなくて、なぜそうなのか?を汲み取った上で、自分のケースに当てはまるかそうでないかを「自分で」判断するものです。 ブス~美人~のたとえは、長丁場の関係においては、うわべの有利不利だけでは意外に決まらないもんだというのが主旨で、それを面白い比喩で表現しただけ。 高校時代が一番~も、それなりの理由があろうけど、中学でも小学でもそれぞれに言える事です。 損して得とれって投資の世界では言いますが。 私は高校がミスマッチだったからこそ、無駄と大事なことを潔く区分けして大事なことに集中できて、それが先々、他の人たちよりスムーズに進めるキッカケになったと思っています。 あと、学校の勉強が苦手なのと、仕事の上での学びが苦手なのはイコールとは限らないのですが、リア充になる自信がない人は、勉強や技術などで自信を持てたほうが生きやすいですよね。 私、世渡りが得意じゃないからこそ、高校時代に専門や人生設計、勉強など、自分が頑張りさえすれば報われやすい領域に没頭したんです。

Merimeri246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 貴重な準備期間…。そう思うと、高校生活をただボーっと過ごすだけじゃ勿体無いですね。その間に勉強など何かしら武器になるようなことを身につけることもとても大事ですよね…。 自分に自信が無いからこそ努力して、自分の将来の為にも何か出来ることを見つけていきたいと思います!

• maxi-mum
回答No.13

グループでの活動があまり好きではないんですね。大人になれば仕事は仕事、自分のプライベートはプライベートと切り分けて過ごせるので、一人の趣味にも没頭できるかも

Merimeri246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。クラスとかそういう感じが苦手です~_~; 仕事とプライベートが切り分けて過ごせるのはとても良いですね!

• sakura-333
回答No.12

今つまらないなら社会に出た方が楽しくなる可能性を秘めているのでは? 自分で自由になるお金が入るし、遊びを知ってる若い人の多い職場に行くと人との付き合いで行動範囲も広くなるし・・ 入った職場次第ではありますけどね。 まぁ最悪、意地が悪くてノイローゼになりそうな人のいないところだといいですね。

Merimeri246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 職場の環境が全てを左右しそうですね…笑 将来の職場が良い環境であることを祈るしかないですね。

• minttea3
回答No.11

ええと、人生は大人になってからの方がずーーーっと長い、という事をまず想像してみて下さいね。 で、社会に出る=大人になる ではないし、高校生活=一番楽しい でもありません。 そんなのは、頭の悪いマスコミが面白がって流した言葉なだけで、根拠などまったくありません。 何が楽しいか、どんなことが嬉しいか、は、人によって全く違います。 ひとりが好きな人は、大勢でワイワイやるのは苦痛ででしょ?その逆もしかり。 なんでも一括りにしてしまうのは、物事の本質を見えなくするものの考え方です。できれば止めた方がいいですよ。 社会に出たらどうなるんだろう…と受け身に考えるのではなく、「社会に出たらこう言う事をして生きて行きたい」「大人になったら〇〇をやりたい」「責任が取れる年齢になったら××してみたい」など、もっと主体的にものを考えて下さい。 あなたは今未成年ですが、あと数年もすれば成人し、自分自身の足で世の中を歩いて行かなければならなくなります。 その際に必要なのは、前向きな姿勢です。主体的な意思です。 どうしよう、心配だ、こうなのか、ああなのか……狭い世界しか知らないうちにこんな幼稚園児と同じ心配をしていても何にもなりません。 あなたはもっと自分自身を育てる努力をするべきです。自分が楽な場所ばかり無意識に探しているようですが、そんな生き方は、自分の自由を殺し、つらくなるだけです。 もう高校生です。 いいかげんに、心配や言い訳ばかりして自分を甘やかす事から卒業された方がいいと思います。

Merimeri246
質問者

お礼

ご回答、アドバイスありがとうございました! 高校に入って、勉強も難しくなり、人間関係もイマイチで、充実感がなかったので、現実逃避をしていたようです。自分の考えがいかに甘いかが分かりました。目標も立てずにいつまでもクヨクヨしてても何も始まりませんよね。 物事の考え方を改め、もう少し高校生らしくなれるよう努めていきたいと思います。

• satouenn
回答No.10

学生時代のほうが色々と楽しめる人が多いとは思いますが、そこだけが人生の楽しみの期間ではないので、まずは気を楽にしてください。 会社は確かに学生のような気楽さはないので大変な部分も多いですが、仕事をやり終えたときの達成感とか、また別の意味での充実感があります。そちらの方が合っているかもしれませんよ。

Merimeri246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 自分でいうのもあれですが、確かに私は友達とワイワイ楽しむよりも何かをやり遂げた後の達成感の方が好きなので、社会生活の方が充実した生活が送れるかもしれません。少し気が楽になった気がしました!!

• chibareal
回答No.9

社会人のほうが時間は減るけれど自由になるお金は増えるので、それで学生時代より楽しいって人はけっこういますよ。車買ったり、海外行ったり

Merimeri246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 時間が減るという考えはありませんでした。でも、自由になるお金があるのはとても羨ましいです。学生の今よりも楽しい社会人生活が送れることを祈りたいです!

noname#221971
noname#221971
回答No.8

どっちも楽しくないです。 人生なんて世界一よく出来たクソゲーです。 沢山ストレス溜めて、若いうちにさっさと死んだ方がいいです。

Merimeri246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もどちらかというとasroeさんと同じ考えです。さっさと死んでやりたいと今でも思います。でも、私は臆病者で怖くても死ぬこともできないので、私は生きることしかできません。その中から少しでも楽しいことを見つけられると良いなと思っています。死んだほうがいいのかもしれませんが。。。

回答No.7

高校生は高校生のときにしか楽しめないことがありましたが、 社会人のほうがやっぱり自由度が高いので楽しいですよ。 何でもできます。

Merimeri246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 「何でもできる」という点は本当に羨ましいなと思います。社会人になったら、色々とenjoyしたいと思います!