社会不適合者のための生き方とは?

このQ&Aのポイント
  • 社会不適合者のための生き方とは、コミュニケーションの苦手さや感情の表現の難しさを乗り越え、自分に合った生活スタイルを見つけることです。
  • いじめや精神科への通院などの経験から、社会不適合者であることを自覚しているかもしれません。しかし、専門学校ではいじめはなく、周囲の人たちはあなたを受け入れています。
  • 上達の遅さや技術的な困難に対して落ち込むこともあるかもしれませんが、比較せずに自分のペースで成長することが大切です。また、部屋にひきこもりたい気持ちもあるかもしれませんが、生きていくためには他の人との関わりも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会不適合者はどうすれば良いですか

いわゆるコミュ障で、人付き合いが苦手です。 人の目を見れないし、会話もまともにできないし、気配りもできません。 よく「あまり感情を表に出さないよね」と言われます。 子供の頃からいじめに遭うことが多かったです。 環境が変わってもそうだったので、自分に原因があるのだと思います。 メンタルが弱く、高校生の時はストレスによる腹痛(過敏性腸症候群)で精神科にかかりました。 精神科に通ったことがある時点で社会不適合者だなと思います。 今は専門学校に通っていて、そこではいじめは無いです。 皆良い人で、いじめをするような人たちではありません。 しかし自分は以前と何も変わっていないので、変な人だと思われていると思います。 そして最近、学校で学んでいる内容でも自分の駄目さを実感します。 技術的なことなのですが、なかなか上達しません。 周囲はどんどん上達していくのに・・・。 本当は極力人と関わらないで、何もしないで生きたいです。 ずっと部屋にひきこもっていられたらどんなに幸せだろうと思います。 でも生きていくためにはそういうわけにもいかないですよね・・・。 治したいと思いますが何をどうすれば良いか分かりません。 何かアドバイスいただけますでしょうか。

noname#158344
noname#158344

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まずこの手の「コミュ障的な言語や価値観」が生まれたのはせいぜいこの20年ほどのことです。 非常に新しい。 過去2000年以上に渡って、僕らの祖先は生きていますし、そこに社会生活はありました。 『そこでのコミュ障はどこにいた』でしょう? 現代人との比率比較はともかく、そういった人たちも苦しみながらも、きちんと生きていたことが推測されます。 IQやうつ病などもそうですが、その人の人生の中で、本来はその手のスコアは大きく上下します。一定の時期を持って「この人はAタイプ」みたいにカテゴライズすることは本来ありえないことです。 なぜそうするかと言うとそうすると名づける方も名づけられる方もラクだからですね。 またそもそも高レベルのコミュニケーション能力が問われる仕事など割と一部であり、 本来は、 「相手を肯定的に捉えて話す」「挨拶をする」「切符を買って電車に乗る」と言うような最小のコミュニケーションをさえ取れれば社会生活は送れます。 重要なのは、 スポーツ選手が引退すると一気に技術や体力が低下するのと同様に、この手のコミュニケーションは日々の練習が必要だと言うことです。そこを練習すればスコアは上がる。練習を怠ればスコアは下がる。 ひどく単純なことです。 ですから コミュニケーションスキルの平均点が70点だとしてあなたが30点だとする。その中であなたは70点は取れないし、取らなくてもいいのです。でも短期的に40点、長い時間をかけて60点を目指すことは出来ますし、社会生活上のメリットを考えるとそうすべきです。 もしひきこもりなどしてしまうと現在の30点のスコアはいつの間にか20点、10点と性っていくわけです。 その上で自分の興味や得意分野に注力する。 その結果「ザッカーバーグさんて変わってるけど、最高のエンジニアだよね」「変わってるけど挨拶はしてくれるし、時々すごく優しいよ」となるわけです。 それで彼女もできるし、お金持ちにもなれ、仕事もあるわけです。 ちなみに先天的なコミュニケーション障害であるADHDやLD,アスペルガー症候群でも各種のソーシャルスキルトレーニングで大きく改善されることが分かっています。 つまりコミュニケーションの大幅な不足の場合、先天性があるものの「本人のトレーニング不足」が挙げられます。 改善したいと悩む者は、その手の本を読むこと、興味のある趣味の範囲でいいので何かのグループに入ること、クリニックに通院することなどをすべきです。 最後に 池田小事件や宇治学習塾小6女児殺害事件の加害者は精神科への通院暦があり、アスペルガーだと医師の診断が出ています。しかし1人は死刑、1人は懲役15年の実刑判決となりました。 このように残念ながらコミュニケーション不全から来る問題点に対し、社会はそこまで寛容ではありません。 ネットではそういう者への共感があり、安易に思いを吐き出すことも出来ますが、リアルでは(ネット住人同士であれ)そこまで優しくないのが現状です。 よって「コミュ障である自分」を肯定的に捉える態度はあまり得策ではありませんね。 「苦手だけど努力はしている」「他の◎◎は得意だ」という姿勢が好まれるでしょう。

noname#158344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日々の練習が大事なのですね。

その他の回答 (3)

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.4

中高年です。 私は、現在の会社の環境変化によって、コミュニケーション対応が180°悪い方向に変わってしまいました。 原因は異動先の上司と全く合わないということです。 これが連鎖して、同僚とのコミュニケーションも良くありません。 合わせるよう自分なりに努力したつもりですが、逆に打算的みたいに受け止められ、自分から距離を置いてしまうようになってしまいました。 会社のコミュニケーションや対人関係でかなり悩んでいらっしゃる方は大変多いですよ。 会社視点でいいますが、会社の対人関係なんて、適当に割り切るという考え方に変えました。 無駄な努力に気付いたことや、きっかけを求めても叶わないし、気持ちの負担が鬱積するだけになりますからね。 自身で環境が変えられ、自身が好きな様に出来ればという考え方は、ほとんどの人が持っています。 でも、思い通りに行かないことが多いから、自身を変える努力する人もいて成功する人や空回りする人、様々ですね。 貴方は、高校時代の虐めを原因として挙げられていて、今の専門学校で取り巻く環境は変わったものの、嫌な思い出が尾を引き続けている。 つまり、自身で、そのような思考を創りあげてしまっているのですよ。 簡単に昔の辛い思い出を払拭するのは難しいのですが、焦りのスバイラルを少しずつ抑制する為にも、ご自身のマイペース思考を勧めてみることですね。 しかし、決められた期日というものや、約束ごとは、守ること、自身として特に慌てること無いことと急務を先ず大別して整理することから始めて、ついでに昔の嫌な思いでも整理して行きましょう。 思いつめず、時に良い意味での開き直りも必要では、ないでしょうか。 体感しながら、他人を見る目を養うこと。 他人を観察してみると、様々な発見がありますよ。

noname#158344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 開き直りも必要なのですね。 すぐにはできないかもしれませんが意識してみます。

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.2

精神科に通うことは特別なことではありません。 私も精神疾患があり、都内のクリニックに通っているのですが 他の患者さんは、外見からはごく普通の人で老若男女がいらしてます。 色々悩まれているようですが、 それは裏返せば、よりよい人付き合いをしていきたいという、 技術を上げたいという、向上心が秘められていることになります。 また、努力次第では部屋に引きこもりながらでも 食べていく糧を得ることも不可能では無いと思います。

noname#158344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神科に通うことは特別なことではない・・・そうなんですか。 向上心があっても何をしたら良いか分からないんですよね。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

まわりにめいわくかけないならべつにそのままでいいよ

noname#158344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直迷惑はかけていると思います。

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群の腹痛型

    過敏性腸症候群の腹痛型はどんな症状ですか?痛みは下痢とは違いますよね?私は下痢便秘でもないのに過敏性腸症候群と言われたのですが ぎゅっと握られるような鈍痛があります 腹痛型なのでしょうか?

  • 過敏性腸症候群の診察ってどんな感じ?行くべき?

    過敏性腸症候群の場合、病院に行った方がいいのでしょうか? 1ヶ月ほど腹痛のする日が続いているため、学校医の元へ行ったら、過敏性腸症候群だろうと言われました。 そして、胃腸器科で一度診察を受けるように言われました。 そのときはそれで納得していたのですが、後々になって過敏性腸症候群で病院に行くことに意味があるのかと疑問に思うようになりました。 過敏性腸症候群に特別な治療法はない?ようにも聞きますし… 病院に行くメリットがあるとしたら、「他に病気がないか確認できること」、「保険適用で薬を出してもらえること」ぐらいでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群

    最近腹痛になるので病院に行きました そうしたら過敏性腸症候群って言われたのですが、本当に過敏性腸症候群なのか分かりません わかるためにはどうしたらいいのでしょうか 尿検査でもわかりますか?

  • 過敏性腸症候群

    私は過敏性腸症候群(腹痛型)なのですが、先日サプリメントを飲んで腹痛がおこりました。このサプリメントはビタミンや食物繊維などが総合的に含まれています。食物繊維は過敏性腸症候群には良くないのでしょうか? 教えてください。

  • 過敏性腸症候群

    16歳です。いじめを受け、過敏性腸症候群になってしまいました。8ヶ月経った今でも治りません。 ガス型なので、人間関係にも影響が出てきてしまっています。 過敏性腸症候群に何十年も悩んでいる人、過敏性腸症候群のせいで仕事や人間関係が困難な人がいるとわかりました。 この病気のせいで将来ずっと苦しんでいくのかと思うととてもつらいです。 それに治療費やガスメディック(オナラの匂いを取るクッション7000円ぐらい)の費用にも苦しんでいます。 加害者から治療費などを請求できないのでしょうか?できるなら請求方法を教えてもらえませんか? あと、過敏性腸症候群を治したという方がいたら教えてください。自然に完治したというだけでも励みにできます。 どうかよろしくお願いします。

  • 親知らずを抜歯したあとに必ず飲む薬は下痢をする?

    今度一般の歯医者で、生えてる全ての 親知らず(右上、右下、左上、斜めに生えてる 左下の親知らず)を抜く予定なんですが、 ネットで調べていると、親知らずを抜いた 後に必ず飲まなくてはいけない薬のうち、 体にばい菌がはいらないようにするための 薬はどうやら副作用で下痢や腹痛をかなり 起こしやすいと書かれていたんですが、 自分は今下痢型の過敏性腸症候群を飲み 薬で治療中(定期的に総合病院の消化器内科 へかかってます)なんですが、下痢型の過敏性腸症候群の人がそんな薬を飲んだらもう下痢や腹痛が止まらなくなって大変な事になるんじゃないかと思いとても不安です。 一応歯医者の問診票に過敏性腸症候群とそれの 治療薬を書きさらに先生の問診でもそれを伝えてはあります。 それでも体にばい菌が入らないようにする薬は 絶対に飲まなくてはダメなんですか? あとやはり下痢型の過敏性腸症候群の人が そんな薬飲んだら必ず下痢や腹痛はしてしまいますか? どうすればよろしいんですか? ちなみに自分が飲んでる過敏性腸症候群の治療薬とは腸の調子を整えるためのミヤBMと 便を固めやすくするイリボーとひどい下痢が2回以上続いた時の万が一の時に飲むブスコパン (副作用で眼圧上昇や緑内障発症)の薬です。

  • これは過敏性腸症候群?

    過敏性腸症候群について。 高校生です 腹痛で消化器科と胃腸科に行ったのですが、両方あやふやな答えでとまどっています。 このごろ、学校に行くために、外に出ただけで腹痛になります。 授業中は、お腹がならないか、おならが出ないかですごく不安になって腹痛がさらにひどくなります。 最近は学校に休みがちで、行っても保健室やトイレにこもってしまいます 便秘と下痢が交互に来ます。 とにかくお腹がなることが過剰に不安で、お腹がなるのを避けるためにかなりの量を食べてしまいます 腹痛と腹鳴の心配でよくかるい過呼吸になります。 腹痛と腹鳴のため電車に乗るのがとてもつらいですが、 急行電車に乗れないことはないです。 これは過敏性腸症候群の可能性はありますか? 薬だけもらったのですが、なんの病気でもないならどうやって治せばいいのかわからないんです…(>_<;)

  • 過敏性腸症候群について

    現在高校生です。 私は私立の中学に入ったのですが、人見知りのためクラスに馴染めず一ヶ月ほど孤立していました。そのため毎朝学校に行くのが嫌で嫌で仕方がありませんでした。(今はクラスにも馴染めているし友達もいます)そして、入学してから一週間たったくらいのときから学校に行くたびにお腹が痛くなるようになりました。 そして病院に行った結果過敏性腸症候群と診断されました。 それ以降少し緊張したり、不安になるとお腹が痛くなるようになりました。 最近ではお腹が痛くなるのかもしれないという不安でお腹が痛くなります… 一番ひどいのはテストの1週間前~当日にかけてです。 一週間前くらいから「なんで自分だけこんなにお腹が弱いのだろう?」「死んだほうが楽なのでは?」という考えが頭から離れなくて憂鬱になります。 そして、下痢に襲われます。 痛くなると我慢ができなくてトイレに駆け込む羽目になります。 冷や汗が止まらなくてお尻も痛くて泣きそうになります。 しかも出しても30分後くらいにはまた腹痛に襲われてトイレに駆け込む羽目になります… テスト当日は朝から腹痛で、テスト中もお腹のことが気になってテストどころではありません。 保健室受験や個別受験がないので教室で受けるしかありません。 テストが終わってしまえば腹痛はおさまります。 親に過敏性腸症候群だと伝えましたが、精神的なものだ、生活習慣をなおせ、と言われるだけです。 過敏性腸症候群は治らないのでしょうか? 中学のころよりもかなり悪化しています。 本当に辛いんです。 今もテスト一週間前なので腹痛に襲われています…

  • 過敏性腸症候群なのか、他の病気が潜んでそうな感じが

    こんばんは、質問させていただきます 腹痛の翌日、簡単に過敏性腸症候群と診断されたのですが、過敏性腸症候群の症状とは違い他の病気だと疑っています それが下の内容です また過敏性腸症候群の初日はとてつもない腹痛になりますでしょうか。 またこうゆう質問をあまりしたことがないので理解力しづらい点もあります、ご了承ください。 私は年明け後の1月4日の23:15に、泣くほどの腹痛になりました(救急車呼びたかったほどで、便も出なかった) そして夜が開けたのですがその日からずっと腹痛と便秘と下痢に悩まされています(今も) 時には血便とタール便も(生理は終わりました) あとその時間に起こった腹痛の後遺症なのか23:00付近になりますと急に不安になり腹痛になります この症状はIBSなのでしょうか。また血便もあるので潰瘍性大腸炎のような気がします。

  • 膀胱(下腹部?)がじんじんする

    膀胱の件についてお話します 1週間ほど前から、尿が溜まってないのに膀胱がじんじんする痛みがあります さらに放尿をして3秒~5秒位でちょっとずづお腹が痛くなり最終的にはとてつもない腹痛に襲われる下痢になります 僕は過敏性腸症候群なのですが これの過敏性腸症候群のひとつなんでしょうか、 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう