どうして父のおかずは1品多いのか?

このQ&Aのポイント
  • 質素な生活を送ってきた私にとって、父のおかずはいつも1品多かった。
  • 外食の日、私は父の存在に緊張し、意思表示ができなかった。
  • なぜ父のおかずだけが1品多かったのか、その理由を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして父のおかずは1品多いのか?

もう古い話になる。5年以上は経っている。そのとき私は小学生だった。日曜日には、たまに家族で外食をすることがあった。主に中華だ。私はおばぁ様に育てられたので、質素な物しか食っていなかった。学校給食で世間の食い物を知ったと言っても過言ではない。 おばぁ様も足が悪く、私を育てるのがしんどくなり、私は(正道)伯父に連れられて、父の元へと行くことになった。その行きの飛行機の中で、スチュアーデスにもらった飛行機のプラモデル、今でも大事に持っている。いや持っていない。すぐ兄にやった。 日曜の外食では肩身が狭かった。なにしろ父の顔は、7年ぶりぐらいだったので意思表示ができなかったのだ。中華屋で私は、餃子と中華ヤキソバのどちらかで迷った。本当は、たまの外食なので、両方食いたかったので遠まわしに、 「餃子とヤキソバ、どっちにも決められないんだよなあ」と言ってみたが、 「両方食えばええがな」という言葉は、返ってこなかった。 私はやがて小6になり、土建屋の息子を脅して金を巻き上げ、友人たちを連れて餃子を食べに行った。たまに何万円かを持ってきたときは、ボーリング場のレストランで、 「ビフテキ持ってきてくれーや。人数分」と言った。店員は、 「ポーク・ステーキしかございませんが」と言うので、 「それでええわ」と私は答えた。すぐ隣りでは、老夫婦がカレーライスを食っていて、こっちを静かに見ていた。 そうこうしているうちに私は母に、うとまれるに至った。親戚からも嫌われ、 「将来どんな奴になるか分からない」みたいな扱いを受けるようになった。でも、時間は戻せない、やり直しは効かないので、こんな感じで、父の葬式にも行っていない・・・ どうして父のおかずだけ、1品多かったのか?子供と同じ物しか食わないというか、子供よりも貧相なおかずしか食わない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=YlUKcNNmywk

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

どうして父のおかずだけ、1品多かったのか?   ↑ お父さんが稼ぎ頭だからです。 あんたは偉いんだよ、という証明です。 あんたは偉いんだから、家族の為に 身を粉にして働くんだよ。 過労死も厭わないで働く義務があるんだよ、 と、無言の圧力をかけているのです。 たった一品で、高貴なる義務ノブレス・オブリージュ(仏: noblesse oblige) を科しているわけです。 こういうのを、女性の知恵、といいます。 女性は、名を捨て実を取っているのです。 男は女性の手の平でもてあそばれているのです。

angel25gt
質問者

お礼

晩年父は、酒におぼれて仕事(歯医者)をしなくなり、母から殴られたり、2階から蹴り落とされたりしていましたね。父は昔言ってました、 「女はブスを選べ」と。ブスが本気を出すと怖いです・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.11

♪しみじみ~飲めば~ しみじみと~~~~~ 想い出だけが~ 行き過ぎる~~~♪ 正道伯父さんが登場すると、物語がしみじみとして、もの悲しくなってしまいますね(涙) お盆も近いことだし、子供さん達を連れて、お父様のお墓参りなんてどうですか? そうですね、お酒とあぶったイカでも持って、それをお供え物にでもしたらどうでしょうか? それから、もし近いのであれば、正道伯父さんのお墓にも行った方が良いと思いますよ。 (流石に、もう、別れた彼女からのお供え物は無いと思いますから。)

angel25gt
質問者

お礼

正道伯父は死んでません。若くして死んだのは、元道叔父です。元道叔父は兄弟5人の中で、最も人間ができていた人で、私の父は、まぁ人としては一番下だったのではないかと思います。私が言うのもなんですが・・・ ご回答ありがとうございました。

  • foo10
  • ベストアンサー率5% (21/391)
回答No.10

エンジェルさんの、品がないからかもしれません。

angel25gt
質問者

お礼

うまい。 ご回答ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 働き手として、父親は家族の中で上の存在だったから。  今は私が父親ですが、むしろ少ないぞ。作る事が多いし、どうしても子供や妻に多くという意識が強くて、自分一人特をするのが出来ない性分です。  一品とかお酒とかは感謝の気持ちなのかなぁと思います。私も大きく成り、親が年齢の関係で食が少なくなるとむしろ、子供に食べ残し(手を付けていないおかず)を渡したりしますね。  子供が多いと親の分を持って行かれることも有るから保険かもしれないけど。  私はあまり気にしなかったなぁ。

angel25gt
質問者

お礼

私も子供の余り物で晩御飯を済ませます。朝昼の御飯を食べないことを理由にして、オツマミを自分に与えています。気ぃ使ってる人生ですよ・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#245987
noname#245987
回答No.8

いわゆる「家長」の特権、ということでしょうか。 働き頭を労わるのに、分かりやすいからではないでしょうか。

angel25gt
質問者

お礼

1品多かったころの父はイケイケでした。ナナハンのバイクに乗って、ロン毛で、仕事も充実していました。しかし、ある時期から1品が無くなったんです。そこからは、家庭内はホラー映画のようでした・・・ ご回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.7

>どうして父のおかずだけ、1品多かったのか? 1.父親というその家で一番えらい存在だから 2.生活費を稼いでいるから 3.奥さんの愛情から 4.わざと体に悪いものを食べさせて・・・ まあ、普通に考えれば1か2でしょう。 4はあまりないでしょうね。

angel25gt
質問者

お礼

父は変な1品を食べてました。クジラのベーコンが好物だったようで、買いに行かされましたよ。大人になって自分がツマミを食す段になって、初めて食べましたが、アレは人間の食い物ではないですねぇ・・・ ご回答ありがとうございました。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.6

私のおかずは スーツ姿の女性です! こんな私に もっと美味しいおかずを お願い致します!

angel25gt
質問者

お礼

こんなので良ければ、おかずにしてください。 https://www.youtube.com/watch?v=BDqd0bQyyaE ご回答ありがとうございました。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.4

その一品。 本当におかずなのか、 毒入りなのか。 答えは、お父さまはいま・・・。

angel25gt
質問者

お礼

うちは男が短命な家系なんです。じい様63歳、父64歳。糖尿病の遺伝子が引き継がれていますので・・・ ご回答ありがとうございました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

各ご家庭の経済事情・エンゲル係数だから、”家の稼ぎ頭なら、さも有りなんでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

まぁファミレスも無かった時代ですから、外食には気合いが入りました・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.2

父は一家の大黒柱だからでしょ。 父親の稼ぎがあるから、家族は飯が食えたのではないでしょうか?

angel25gt
質問者

お礼

母も看護婦でしたので、かなり収入はあったはずです。晩年父が働かなくなったとき、兄を大学まで行かせたのは、母の力でしたから。だから今でも兄はマザコンです・・・ ご回答ありがとうございました。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.1

その家の中で稼ぐのは父だけだったからなんじゃない? そうだと、特別扱いされると嬉しいとか励みになるとかで 比較的機嫌の良い絶対権力者が家の中に居ることになるから。 だから、それは母の知恵かも~。

angel25gt
質問者

お礼

1品付け加えることによって、もう一人子供を作りたかったのかもしれません。その1品で精をつけさせて・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 晩ご飯の焼きそばはおかず?!

    我が家では週に1度、晩ご飯が麺類です。 例えば、焼きそばでしたら、 メイン焼きそば+おかず(和え物や餃子)+みそ汁(夫は嫌がりますが) です。 友人にこのことを話すと「ええ~~?!焼きそばは昼食のメインか 晩ご飯ならおかずになるよ~」と言われました。 この意見に賛同する人も2~3人・・・ ご飯+みそ汁+焼きそばらしいのですが、それじゃあ炭水化物ばかりに なるのではないかしら、と思います。 ビーフシチューはおかずでみそ汁もある『スイートホーム』を 私に思い出させました。 ちなみにこのお宅では麺類はあくまでも、サブの位置についているようです。 お昼に麺類がメインになることはままあるらしいのですが、 晩になるとサブに格下げ・・・ 我が家はスパゲティーを晩ご飯にすると、私はなんとなく申し訳ない気持ちになります。 でも、鍋焼きうどんや焼きうどん、ラーメン、そば等は立派にメインをはれるものです。 我が家の考え方が変わっていると思います?! ちょっと分かりにくい質問になってしまいましたが、皆さまのお宅の 麺類の定義を教えて下さい。

  • 王将の料理がおいしいと感じる自分はヘン?

    高級中華料理店にも接待などで時々行きますが、そんなものより王将のすべての料理をすぎくおいしく感じてしまいます。 餃子・チャーハン・酢豚・焼きそば・・・・。 ラーメンだけはもう一つですが。 そんな自分っておかしいんでしょうか? なお、私は王将の関係者ではないので悪しからず。

  • 私は、ケチでしょうか?

    私は、小学校の頃父の会社が倒産しました。でもそのころ両親は何も言わないでいてくれたのでわかりませんでした。ただ、外食はしたことがなく海老や牛肉は食べたことはありませんでした。お仏壇に上がったごはんも食べたことあります。結婚してから25年経ちました。夫も私も娘も正職員の家庭で現在何不自由ない生活をしています…いつものことですが、今日は、お昼にたくさん焼きそばを作りましたが、たくさん残りました。もったいないので夕食はそれプラスおかずでいいのに、夫は(週に1回は夫の食事当番です)今、家族の分のお寿司のおりずめを買いに行ってます。残った焼きそばはどうするの?と聞くと昼に食べたから嫌だと言います。皆さんの家庭ではいかがでしょうか?

  • 安旨お腹一杯の外食チェーン店

    街にいろんな外食チェーン店が溢れていますが、どこのお店が好きですか?そこのメニュー名、組合せ・セット、料金を教えてください。例えば私が好きなのは日高屋の中華そば+餃子、とんこつラーメン+餃子で2つともサービス券使ってラーメン大盛にすることです。料金は600円以内に収まり普通のお店では考えられなく得した気分になってます。 こんな感じで教えてください。

  • お汁が出なく日持ちする冷蔵不要な持ち運びしやすい惣菜

    前日に作り飛行機に乗るときに持ちこみ翌日ぐらいまで楽しめるおかず。できれば、アジア的なもの(日本食、中華、コリアン、タイフードあたり)。 何かいいアイデア教えてください。お汁があると液体扱いなので飛行機で持っていけません。フライトに数時間にのるので冷蔵や冷凍の必要なものはダメです。作るのには簡単なのに見かけは結構感動されるというものを望みます。ひとつのおかずにつき数人分以上作ります。 よろしくおねがいします。

  • うまく焼けない餃子と焼きそば

    中華鍋(20年以上使っている油も大変よくなじんで使い勝手は最高な状態)で焼くと 餃子とインスタントの焼きそばだけがうまく焼けずひっついてしまいます。 作り方は先にお湯を入れ餃子を湯がき頃合いを見てお湯を捨てて ゴマ油をたらして焼き上げる、個人的には先に焼くのではなく先に湯がく この作り方の方が絶対的に美味しいと思うのでこのやり方でやってます。 しかしこれをするとどうしても中華鍋にひっついてしまいます。 ひっつかなくする方法はないでしょうか。 一度取り出して油をなじませて焼くとマシにはなりますがそれでもひっつくし 先に焼くとひっつかないけれどやはり先に湯がいた方が美味しいのでそれはやらない テフロンフライパンなどを使うのもパス、あくまでこの中華鍋でという事でおねがいします。 考えて出来るかと思ってやってみて出来なかったのは お酢を少量、レモン汁、最後に最高の強火、もう一度熱湯…すべて駄目でした(汗) そんな方法は無い、というのであれば無いとはっきり断言してください。

  • おかずを食べない3歳児

    来月で3歳を迎える息子についてご相談させてください。 離乳食からまったく食事を食べず、1歳3ヶ月まで完全母乳でした。 1歳3ヶ月から~1歳10ヵ月くらいまでは、ご飯に肉じゃが風の煮物を混ぜたものをよく食べたので、ここぞとばかりに毎日そればかり、たくさん野菜を入れて食べさせました。 しかしそれも食べなくなり、白米とうどんしか食べなくなりました。 毎日毎日、白米とうどんばかり。 野菜ジュースは飲んでいました。 2歳半ぐらいから食べれる麺類が増え、今ではうどんの他、カレーうどん、焼きそば、スパゲティを食べてくれます。 おかずは、コロッケを食べれるようになりました。 しかし、それだけです。 カレーライスやオムライスやハンバーグなど子供の好きそうなものは全く食べないどころか、上記のもの以外は全く食べません。 最初からこの子は、「一口食べてみる」ってこともせず、全くお口に入れてくれません。 それなのに、アイスクリームやビスケットや、ベビーカステラは大好きで、時々レジャーに出かけた時に与えるんですが、よく食べます。 外食やレジャーのときの食事は、おにぎりやうどんのみです。 白米は本当によく食べるので痩せていることはなく、肌の色もいいですが、標準よりは身長も体重も小さめです。(偏食のせいなのかはわかりません) 炊き込みご飯や混ぜご飯もあんまりで・・・ ひじきご飯と海苔ゴマご飯は食べてくれます。 ずっと悩んでいて、ここでも以前相談させていただいたのですが、改善されません。 「これ食べたら仮面ライダーみたいに強くなれるよ!」と言うとだいたい効果があり、一口食べるんですが、やっぱり白米じゃないとイヤみたいで、オエっとなって吐いちゃうんです。 今日も普通に美味しいカレーライス、「仮面ライダーになれるよ」と言って一口食べさせたんですが、吐きました。 カレーうどんなら大好きで食べるのに・・・・泣 偏食を治すことについてはもう、長い目で見るしかないと思っていますが、 もう3歳だし、栄養面が心配です。 なので今回、栄養をたくさん摂らせるメニューを教えていただきたいのです。 何かに隠して野菜を摂る方法とか、野菜をわからないようにする調理法とか、 ご飯でもお菓子でもパンでも問わず、教えていただけませんか? ネットでもいろいろ調べてはいますが、イマイチ食べそうなものがなく・・・ お知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。

  • 「餃子鍋」を使用して餃子を上手に焼けますか?

    現在、焼き餃子は、テフロン加工のフライパンで「伊東家の裏ワザ」「ためしてガッテン」の方法で作っています 確かに上手にできるのですが テフロン加工のフライパンには寿命があるし…。体に無害だという証明はないし…。 焼きそば、炒飯は、鉄製フライパンで 強火、卵を使うなどのコツで 鍋にこびり付くことなく上手に作れるので、私の場合、テフロン加工のフライパンを使うのは 焼き餃子の時だけです。 鉄製フライパンでは 焼き餃子は 悲惨にこびり付いてうまくいきません で、「餃子鍋」という餃子を焼く専用の鍋(3千ー4千円)があることを知り、興味を持っています。 実際に餃子鍋で餃子をつくっていらっしゃる方のお話を伺いたく、 どうか、宜しくお願いします 皮が破れず上手に作れますか? 上手に作れるか不安で 餃子鍋を買おうかどうか迷っています。 上手につくっていらっしゃる方、 使い方(コツ)も教えてくださると幸いです なお私は餃子を作り置き(冷凍)もしています。 普通に作ったのと、冷凍の場合とどちらも上手に焼けるかどうかも 教わりたいです。 もしかして、普通の鉄製フライパンでこびり付かせることなく餃子を焼いていらしゃる方がいらしたら、教わりたくお願いします。 なお私が使っている鉄製フライパンは底が丸いタイプです。(中華鍋というのでしょうか)

  • メインとサイドの組み合わせのおススメを教えて下さい。

    こんばんは。メインが麺類のとき、サイドのおかずは どんなものが合うのかがわかりません。あれこれ 考えるのですが、これにこれって合うのか?と思って しまいます。そこで、みなさんのアイディアをお借りしたいのです。 【そうめん・うどん・スパゲティ・ラーメン・焼きうどん・焼きそば】 がメインの場合、おかず(副菜)はみなさんどんな感じでしょうか? 【ものすごい金欠でお金を掛けられないことと・料理嫌いなので、 超簡単なことが条件です。】 上記理由で、うちにはあまりたいそうな調味料もありません。 その上でのアイディアを教えて下さい。 よろしくお願い致します。 スパゲティにスープ・サラダ、そうめん・うどんに天ぷら・ ラーメンに餃子などは覗きます。 メインだけにすればよいという回答はなしでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 父と喧嘩しました

    中2です。 父は、私が勉強をしているところをゲタゲタとわらってこっちを見ていたり、私がちょっと転んだりしたときはもう、「どんくせぇ」だのなんだの言ってくる&ゲタゲタ笑ってる、世間からずれた感じの人です。 それだけで嫌だったんですが、もっと嫌いになりました。 なんかうっとおしいので、私の気持ちもわかってほしいと思い、同じ服を2つも買ってしまった父を鼻で笑いました。 そしたら、父は大激怒して、「親をばかにするなら家を出て行け」「お前なんかおれの子供じゃない」「おれの子供はOOだけ(私の妹の名前)」とか1時間くらい説教されました。 その日の晩は外食に行く予定でしたが、私だけ夕食抜きで妹と両親は、ホテルで食事だそうです。 なんかよくわかりません。普段父が私以上にバカげた行動をしてわたしは昨日まで我慢してきましたが、父は自分のことになると大激怒して家を追い出そうとしてます。意味わかりません。 私はまだ中学生だし、ホテルなどに泊まれるわけがないですし、祖父母の家も飛行機と、地下鉄など通ってかなきゃいけないのでお金がないです。第一スマホや携帯電話も持ってないので家出がしたくてもできないんです。 やはり、子供のくせに生意気な態度をとった私が悪いんでしょうか。謝りたくありません。私は鼻で笑ったことには反省しますが、父の態度をみると父親のほうが悪いのではないかと思ってしまいます。母親は私に謝らせようとしていますが、納得できません。 これからどうすればいいのかがわからなくなってしまいました。夜には父が帰ってくるので、それまでに回答いただけるとうれしいです。長々と変な文を書いてすいませんでした。