• ベストアンサー

もし、窓の網戸にコウモリが張り付いていたら・・・

昼間、家2階の網戸の部分に、コウモリが爪を引っかけて寝ていました。 コウモリと言えば洞窟などにいるイメージでしたから、すごく驚きました。 でも、私の住んでいるあたりは、夕暮れ時になると確かに飛んでいるのを見かけます。 なので、起こすのもかわいそうなので、そのままにしておきました。 再び夜に見たらいなくなっていましたが、皆さんの家で同じことが起きたらどうしますか? そっとしておきますか? サッサと取り除きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru35814
  • ベストアンサー率21% (34/159)
回答No.9

初めまして、私の家の玄関にも似たようなのがいます、大きさも同じくらいです。 質問者様の所に居たのは夜には居なくなったんですね、私の所に居るのはもうかれこれ1か月壁にへばり付いたまま居座ってます( ̄▽ ̄;) 流石に追っ払うのも怖いし(°Д°) もう寝てるのか死んでるのかすら分かりません

citytombi
質問者

お礼

あー、いますね! 1ヶ月ですか?多分どうにかなっているかも知れませんが、腐っていないならば生きているんでしょうね・・・ 軽くツンツンしてみましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.18

そういう仮定の状況を想像しての回答ですよ

citytombi
質問者

お礼

そうですね。 回答が突飛過ぎてわかりませんでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.17

おなかが空いたらどこかに行くだろうし、そっとしておきます。 一度エアコンの穴から室内に侵入してきた時は驚きましたが・・・

citytombi
質問者

お礼

エアコンの穴ですか・・・ 寝ぐらにするなら最適と思ったのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.16

ギャーって言って、そのまま放置しておきます。 こっちに飛んできたら怖いので。

citytombi
質問者

お礼

網戸の向こう側なのでこっちに来ることはないですが、確かに驚きますよね。 放置で正解ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.15

こんにちは。 昔コウモリが媒介になって、 感染症が蔓延するっていう パニック映画を観た記憶があって、 何となく怖いです。 うちにはペットもいますし・・。 なので、なんとか早く取り除くと思います。

citytombi
質問者

お礼

そう、ノミだかダニだか何かがあるような気がします。 めったに来ない動物なので、なおさら恐いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • maxi-mum
  • ベストアンサー率13% (25/182)
回答No.14

とりあえず友達自慢用に撮影をしてそっとしておきます(笑)

citytombi
質問者

お礼

そうですね、人生初めての経験(オーバーですが)ですから撮らないわけにはいきませんね! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • chibareal
  • ベストアンサー率11% (26/217)
回答No.13

ずっといるわけではないと思うので、そっとしておきます

citytombi
質問者

お礼

そうですね、私のところもあれからは来ていません。 ちょっと寂しい・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.12

コウモリの顔をご覧になられましたか? とっても可愛いのですよ(微笑) 益獣でもありますし、そっと見守ります。

citytombi
質問者

お礼

写真で見たことがありますよ。 確かに、小顔でこじんまりとまとまっていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

私の住む北海道ではコウモリを見かけたことはありませんので、とりあえず写メを撮って、そのあとは放置ですね。 コウモリに出くわしたことはありませんが、キタキツネやエゾシカとの遭遇経験は、何度もあります。

citytombi
質問者

お礼

北海道ですか・・・寒い地域にはいないのでしょうか。 >キタキツネやエゾシカ キタキツネは可愛いですが、確か寄生虫?か何かを持っていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#257408
noname#257408
回答No.10

どかすのもかわいそうなので、ほっておいてあげられる位置ならばそのままにしときますねー 小学校の時に何故か教室のバケツの中でコウモリが眠ってたのを思い出しました…w

citytombi
質問者

お礼

皆さんの意見を拝見しても、いろんなところに出没していますね。 益獣なのでそのままの方がいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.8

田舎なのでコウモリは普通にいます。 というか、家のエアコンのダクトの穴に住んでいるみたいで時々エアコンの裏から部屋に入ってきます。 私が起きているときは窓を開けて外に出してやりますが、夜中に入ってくると困りますね。 寝るときは部屋を真っ暗にしてしまうのですが気配で分かります。 顔の上をさわさわ飛ぶので「あーーもう、うっとーしーっ!!」 窓を開けて追い出しますが、そのころはすっかり目が冴えてしまって寝られなくなってしまうので迷惑千番です。 一度虫取り網で捕獲したことがあって、羽を持ってみると意外と小さなコウモリでした。 という訳で、いつも見ているので網戸にコウモリがいても別に何とも思いませんが暇だったら、そーっと近づいて爪を一つづつ網からはずして驚かせてやるかも。

citytombi
質問者

お礼

結構入ってくるんですね。 エアコンという話は他の方も言っていますが、いい塒なのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コウモリと同居し始めて・・2年?(笑)対処方法教えて!

    コウモリが家に住み着いていて・・「キュウキュウ」泣いているし、2階の網戸に住み着いているのですが、1階に糞がすごい! 網戸を開けるとその、直した網戸の間に住み着くので、閉めっぱなしがよいのだけど・・・お部屋が暗くなるし・・・網戸を外す方法でも良いですが・・どうにかしたい!コウモリは戻ってくるのかな?毎年・・・暖かくなると現れるんです・・お向かいのお家にも居るみたい・・糞が外から見えるし・・早急に教えて下さい!

  • こうもりが家に住みついてます。

    こうもりが家に住みついてます。 新築を購入してしばらく、小動物らしき糞をみつけましたが、なにかわからず、5年たった今朝、2階の軒の角の裏側にこうもりが張り付いて寝ていました。今まで全然気づきませんでした。このあたりはこうもりが発生する地域で夕方はよく見かけてました。 追い出し方知ってる方、また、これからも住み着かないようにする方法など、知ってらっしゃるかたがいたら、教えてください。かわいいし、害もなさそうなので、このままにしてあげるのがよいのかとも思いますが、基本的に、虫、きもち悪い動物は性格的にだめなのです。洗濯物、布団を干すたびに怖いです。気持ち悪いです。糞も落ちているし、我が家がこうもりのねぐらになるのも嫌です。 なにとぞ知恵をお貸しください。よろしくおねがいします。

  • 網戸の外し方を教えて下さい!!

    網戸を張り替えようと思っています! 外し方を調べて家の網戸を見ました。違うようです・・・? はずれ止めがあるとされている所に確かにネジは一つありますが、下げる様なものはついていませんし、操作つまみなる物もありません。 あるのは、室内から網戸を閉めた状態で見て網戸の上下左右にひょっとしたら、これがはずれ止め?と思える物はありますが下げる物はないです。下のネジはサッシが邪魔でドライバーがまっすぐに出来ないので回せませんでした。 もう一つ、家は五階で面格子?があります。外に出て外す何て出来ません、網戸の両側を持つ事も出来ません、もし外せても室内に入れる時窓?に引っかかって入らないのではないかという事です・・・。 ひょっとしたら取り外しが出来ないタイプ?と思いましたが外せないと、押えゴムは外側にあり、したままも無理です。網が破れており張り替えるしかありません。 どうかお知恵を下さい。初心者で、頭?理解力が低いので優しく細かくお願いします。

  • 弟がこうもりで困っています。

    皆さん、お知恵を貸してください。 弟が新しい家を建てたのですが軒下にこうもりが集まるようになってしまいました。 2階建の軒下で場所が高いところなので下から物干しなどでつつく事も出来ません。 ちょうどこうもりがあつまる下が勝手口なんですが糞がたまってしまって見栄えも悪いし衛生的にも心配です。 殺傷はしたくないのですがなにか音などで散してしまうなどの方法はないものでしょうか?

  • コウモリ対処法

    僕の家には半年に一回あるかどうかのペースで、コウモリが家に侵入してきます。 どうやら僕が住んでる町はコウモリがたくさんいるみたいで、今の時期はあんまり見ませんが、春~夏あたりは夕方になると空を飛び回ってます。 山に近いわけではありません。むしろ遠いです。 近くに住んでる何人かの友人に家にコウモリが侵入してきたことがあるかどうか尋ねたら 「そんなことは今まで一度もない」 と言っています。 僕の家は巣になっているかもしれないと思い、屋根裏を業者の人に調べてもらいました。しかし、屋根には巣や穴みたいなものはなかったようです。 1匹死んでるのを見つけたようですが… ちなみに今日、3ヶ月ぶりに家にコウモリが侵入してきました。 家族みんなコウモリが怖いのでがんばって捕まえて逃がしましたが、もういやです。 コウモリが家に入ってきたらみなさんどうしますか? カテゴリが違ってたらゴメンナサイ。 どこに書いたらいいか分からなかったので…

  • コウモリが居ます。セキセイへの影響は大丈夫ですか?

    私はアパート住まいなのですが…実は、トイレの換気扇の隙間から何度かコウモリに入られたことがあります。 いつもトイレ内で発見して、トイレで捕獲して逃がしていたのですが、今回はトイレから脱出したようなのです。 というのも、隙間テープで隙間を塞いでいたのですが、その隙間テープがトイレに散乱していたのが数日前。 その時に、もしやとトイレを探しましたが見つからなかったので、外に脱出したものだと思っていました。 ですが、それから一週間くらい経った今朝になって、寝室でコウモリの糞を発見してしまいました。 昼間の間は、どこか暗いところで寝ていると思い、大掃除のようにして家の中を探しましたが、見つかりません。 そこで質問させてください。 人に危害を加えないこと、菌を持っているかも…ということや、その他の事は調べて分かっているのですが、一番は、同居しているセキセイインコへの影響が心配です。 ・夕方から活動するようですが、家の明かりがついている場合はどうなのでしょう?   (暗くすると、私が見えず、捕まえて逃がす事が困難ですが何か方法はありますか) ・我が家にはセキセイインコが居ます。最近、夜暗くすると落ち着かなくなりました。これはコウモリが家の中にいる影響でしょうか?  (コウモリの出す超音波がインコには聞こえるとか、飛び回ってるのが怖いとか) ・コウモリは昆虫を食べるようですが、餌に困った時はセキセイを襲いますか?  (夜には、何か餌を置いておいたほうがいいでしょうか)

    • ベストアンサー
  • 迷いコウモリの逃がし方(ちょっと長いです)

    今日(2007年12月22日)夜、前から潜んでいたのか、どこかからもぐりこんだのか、コウモリが一匹家の中を飛び回っていました。網で捕獲しようとした矢先、先に目をつけていた猫に捕獲されてしまいましたが、幸い押さえつけられただけで外傷は無いようです。 ただ、よほど怖かったのか、しばらく身動きせず仮死状態のようになっていました。たまに耳とかが動いていたので死んではいないだろうと、動かないのをいいことに写真を撮っていましたが、無理やり羽根を広げたあたりで元気を取り戻してきました。 そうこうしているうちに、下の子がおじいちゃんのところに、家にコウモリが入ってきたと言いに行ったところ「逃がしても凍え死んでしまうのではないか」と話してたと帰ってきました。子供は二人とも動物好きで(親もなんですが)、猫を3匹とカエルを1匹飼っています。猫に飛び掛られたところを見たためか、さずがに飼おうとは言わずに逃がそうと言ってくれましたが、おじいちゃんの話を聞いてしまった以上、このままポイッと外に放り出して凍え死んでたというのは親も子も望んでいません。まったくかかわり無い動物が死んでいるのは「かわいそう」で済ませられます。野生の動物ですのでどんな状態であれ死んだら寿命なんでしょうが、多少なりともかかわりを持ってしまった以上「まあ、大丈夫だろう」という状態で逃がしてやりたいのです。ちなみに今日の大阪は雨で、21時の気温で9度です。 どうやって逃がしてやるのが一番いいでしょうか?

  • 猫が網戸をはずす・・・

    いつもお世話になります。 まだ冬なのでいいのですが、夏になる前に是非解決したいのでお知恵を拝借できないでしょうか? うちの猫は元気ででかい。それで突進して網戸の網をはずすことがしばしばで網戸に出来ないんです。。。 網戸開けを防ぐために父親がガムテープ張って(もう放っておいてます・・)あかないのですが、網戸の網の部分がスポーンと外れてしまうんです。 うちは貧乏ですので、お安く済む、いい方法はないでしょうか??  まぁほんとに窓だらけの家ですので(それも大窓)、かなり大変なんです・・・ 皆様よろしくお願いいたします・・・・

    • ベストアンサー
  • 網戸の強度(猫がのぼる)

    現在、メス2歳半4.5kgと、メス1歳3kgの猫を室内で飼っています。 1歳の子の方が遊んでて興奮したり、外の鳥や虫を見つけると、網戸に駆け上ることがあります。 網戸自体は爪に引っ掛けて開いたりしないように、しっかり止めてあります。 しかし、網そのものの強度ってどんなものなのでしょう? 爪が伸びてたらカットしたり、網戸にのぼったらすぐに降ろすようにしてますが、万が一網が破れて外に出てしまったら、と思うと心配です。 皆さんのお宅で、「こんな感じで破られた」「何年くらいしたら強度が落ちて破られた」等経験がありましたら教えて下さい。 またその時の猫の体重や活発ぶり等も教えて頂けたら参考になります。 その他良い対策があったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 網戸を虫が突破!

    4階建てのマンションの角部屋に住んでいます。まわりは畑や田んぼといったものはないのですが、大きな池が100mほどのところにあります。 暑くなってきて窓を開ける機会が増え、気づいたのですが、夜網戸にしたまま部屋の蛍光灯をつけていると小さな虫が蛍光灯にたかっていました。 網戸に破れた部分はないし、網戸用のキンチョールを何度も使っているんですが、どこからか突破されています。 血を吸う蚊ではないのがいまのところ救いなんですが、どっちにしても気持ちのいいものではありません。毎晩蛍光灯めがけてキンチョールを噴射して駆除ということを繰り返しています。床には20匹30匹の死骸があり、それを掃除機で吸い込むのももうやめにしたいと思っています。 ムシコナーズという液体タイプの虫除けを窓のそばにおいていますが、効き目があるのかないのか微妙なところです。部屋に入ってきているということは効いていないんでしょうが。 何かこれといった対策はないものでしょうか。たしかにこの虫は網戸の網目より小さいといえば小さいです。夏本番を考えるとぞっとしてきました。助けてください。。。