• ベストアンサー

もし、窓の網戸にコウモリが張り付いていたら・・・

昼間、家2階の網戸の部分に、コウモリが爪を引っかけて寝ていました。 コウモリと言えば洞窟などにいるイメージでしたから、すごく驚きました。 でも、私の住んでいるあたりは、夕暮れ時になると確かに飛んでいるのを見かけます。 なので、起こすのもかわいそうなので、そのままにしておきました。 再び夜に見たらいなくなっていましたが、皆さんの家で同じことが起きたらどうしますか? そっとしておきますか? サッサと取り除きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maru35814
回答No.9

初めまして、私の家の玄関にも似たようなのがいます、大きさも同じくらいです。 質問者様の所に居たのは夜には居なくなったんですね、私の所に居るのはもうかれこれ1か月壁にへばり付いたまま居座ってます( ̄▽ ̄;) 流石に追っ払うのも怖いし(°Д°) もう寝てるのか死んでるのかすら分かりません

citytombi
質問者

お礼

あー、いますね! 1ヶ月ですか?多分どうにかなっているかも知れませんが、腐っていないならば生きているんでしょうね・・・ 軽くツンツンしてみましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.18

そういう仮定の状況を想像しての回答ですよ

citytombi
質問者

お礼

そうですね。 回答が突飛過ぎてわかりませんでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.17

おなかが空いたらどこかに行くだろうし、そっとしておきます。 一度エアコンの穴から室内に侵入してきた時は驚きましたが・・・

citytombi
質問者

お礼

エアコンの穴ですか・・・ 寝ぐらにするなら最適と思ったのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.16

ギャーって言って、そのまま放置しておきます。 こっちに飛んできたら怖いので。

citytombi
質問者

お礼

網戸の向こう側なのでこっちに来ることはないですが、確かに驚きますよね。 放置で正解ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.15

こんにちは。 昔コウモリが媒介になって、 感染症が蔓延するっていう パニック映画を観た記憶があって、 何となく怖いです。 うちにはペットもいますし・・。 なので、なんとか早く取り除くと思います。

citytombi
質問者

お礼

そう、ノミだかダニだか何かがあるような気がします。 めったに来ない動物なので、なおさら恐いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• maxi-mum
回答No.14

とりあえず友達自慢用に撮影をしてそっとしておきます(笑)

citytombi
質問者

お礼

そうですね、人生初めての経験(オーバーですが)ですから撮らないわけにはいきませんね! 回答を頂き、ありがとうございました。

• chibareal
回答No.13

ずっといるわけではないと思うので、そっとしておきます

citytombi
質問者

お礼

そうですね、私のところもあれからは来ていません。 ちょっと寂しい・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.12

コウモリの顔をご覧になられましたか? とっても可愛いのですよ(微笑) 益獣でもありますし、そっと見守ります。

citytombi
質問者

お礼

写真で見たことがありますよ。 確かに、小顔でこじんまりとまとまっていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

私の住む北海道ではコウモリを見かけたことはありませんので、とりあえず写メを撮って、そのあとは放置ですね。 コウモリに出くわしたことはありませんが、キタキツネやエゾシカとの遭遇経験は、何度もあります。

citytombi
質問者

お礼

北海道ですか・・・寒い地域にはいないのでしょうか。 >キタキツネやエゾシカ キタキツネは可愛いですが、確か寄生虫?か何かを持っていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#257408
noname#257408
回答No.10

どかすのもかわいそうなので、ほっておいてあげられる位置ならばそのままにしときますねー 小学校の時に何故か教室のバケツの中でコウモリが眠ってたのを思い出しました…w

citytombi
質問者

お礼

皆さんの意見を拝見しても、いろんなところに出没していますね。 益獣なのでそのままの方がいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• KGS
回答No.8

田舎なのでコウモリは普通にいます。 というか、家のエアコンのダクトの穴に住んでいるみたいで時々エアコンの裏から部屋に入ってきます。 私が起きているときは窓を開けて外に出してやりますが、夜中に入ってくると困りますね。 寝るときは部屋を真っ暗にしてしまうのですが気配で分かります。 顔の上をさわさわ飛ぶので「あーーもう、うっとーしーっ!!」 窓を開けて追い出しますが、そのころはすっかり目が冴えてしまって寝られなくなってしまうので迷惑千番です。 一度虫取り網で捕獲したことがあって、羽を持ってみると意外と小さなコウモリでした。 という訳で、いつも見ているので網戸にコウモリがいても別に何とも思いませんが暇だったら、そーっと近づいて爪を一つづつ網からはずして驚かせてやるかも。

citytombi
質問者

お礼

結構入ってくるんですね。 エアコンという話は他の方も言っていますが、いい塒なのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。