• ベストアンサー

弟がこうもりで困っています。

皆さん、お知恵を貸してください。 弟が新しい家を建てたのですが軒下にこうもりが集まるようになってしまいました。 2階建の軒下で場所が高いところなので下から物干しなどでつつく事も出来ません。 ちょうどこうもりがあつまる下が勝手口なんですが糞がたまってしまって見栄えも悪いし衛生的にも心配です。 殺傷はしたくないのですがなにか音などで散してしまうなどの方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FWDF
回答No.2

・いらなくなったCDをぶら下げる(カラスよけに有効)。 ・センサー式ライトを設置(不審者よけに有効) はどうですか。

hutago
質問者

お礼

ありがとうございます、知人に投光器を借り壁を照らし屋根裏にラジカセを置いたところ翌日は来ないそうです。 また来たらCDを試してみます。

その他の回答 (1)

noname#11423
noname#11423
回答No.1

ネズミ駆除の機械でコンセントに挿しておくと超音波で寄せ付けないといのが良くありますよね? それがいいらしいです。”有効”という程度で無いよりマシ程度かも(?) あとは音波で移動するので、音波をかく乱するためにアルミホイルを貼り付けるとかもありらしいですが。

hutago
質問者

お礼

ありがとうございます、とりあえず屋根裏にラジカセを置いて投光機を借りて1晩壁を照らしていたら翌日は来なくなったそうです、2~3日様子を見てまた来たらこんどはねずみ駆除の機械を試して見ます。