• ベストアンサー

猫が網戸をはずす・・・

いつもお世話になります。 まだ冬なのでいいのですが、夏になる前に是非解決したいのでお知恵を拝借できないでしょうか? うちの猫は元気ででかい。それで突進して網戸の網をはずすことがしばしばで網戸に出来ないんです。。。 網戸開けを防ぐために父親がガムテープ張って(もう放っておいてます・・)あかないのですが、網戸の網の部分がスポーンと外れてしまうんです。 うちは貧乏ですので、お安く済む、いい方法はないでしょうか??  まぁほんとに窓だらけの家ですので(それも大窓)、かなり大変なんです・・・ 皆様よろしくお願いいたします・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.2

おはようございます。 だいぶお困りのようですね。 ご質問の件ですが、網戸にする窓の前に、障害物を置いてみてはいかがでしょう? 赤ちゃんがストーブに触らないように周りを囲う網みたいなものがありますよね? それで窓の前を囲ってしまってはいかがですか? 網ですから、風をさえぎるということもないでしょうし・・・。 ご参考になれば幸いです。

nejirinekutai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 障害物、検討してみます。上の方だと勢いも弱まりますよね!頭いー。網戸に出来ずに困ってましたが知恵を絞ればどうにかなる物ですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

友人の家では、すのこを置いています。 ちょうど、サッシの隙間にぴったりのサイズを調達したらしく、これをすぽっとはめています。 1つでは高さに問題があるようならば、2つをひもででも連結して使ってみたらいかがですか? すのこはホームセンターで200円~300円くらいだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大窓二枚の所で試してみようと思います。皆さんほんとにいい知恵を持ってらっしゃるので本当に助かりました。 今度実家に帰るときにやってみます!!

• tamuchi
回答No.4

うちの猫も全く同じです。 ほんっとに困りますよね~何度も張り替えたおかげで、今や網戸張り替えが驚く程手際良くなってしまいました(笑) で、いろいろ試した結果「窓の前に突っ張り棒を二本着け、そこにスチールの網を取り付ける」が一番効果ありました。 どれも100均で手に入るし、そのくせ丈夫だし、かなりいけると思いますよ。(^-^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご自分で張替えなさるようで何よりです。うちの父はお金ないのに業者に頼んでるんですから・・・(;_;) 突っ張り棒は小さい窓で是非やってみます! 問題は大きな窓が四枚横並びになってる所と、二枚横並びがあるんです・・(T_T) ほんっと・・窓だらけ・・

• dendrite
回答No.3

2の方と似たようなアイデアですが、具体的にはラティスなどいかがでしょうか? 最近のペット対応住宅では、ラティスのようなものを網戸の前に設置しているものがありましたよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。実家で猫を飼っていますのでなるべくお金をかけずに済ませたいんですよねぇ・・。(結局私の自腹になる物ですから・・) でも、自分で家を建てる時にはこの方法を使わせてもらいますね。カントリーっぽくなっていいですよね!早く猫と暮らしたい(><)

回答No.1

スーパーキャットだね。様変わりしたというかなんというか・・・?。昔は障子を破る猫が居て・・・。というわけで、猫通過用の穴を明けたらどうでしょう。体の大きさに合わせて□に切り、切り口はアクリル板と接着剤(ボンドかシリコンコーキング剤)で補強して、穴の部分はアクリル板か切り取った網を同様に枠取りして補強し、枠の部分から下げて前後に動くようにすれば猫は自由に出入りできます。障子の場合は、横と下部分を切って障子をスダレ状にタテに切れ目をいれたんだけどね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 一応家猫なんです(;_;)最近父親が面倒になって外に出し始めたもんだからこんなことになってるんです・・・ ただ、おばの家も猫屋敷ですので、この方法を伝えてみます。市販品はオーダーとかになるサイズなのでずっとあきらめて網戸開けっ放しだったようですので。よい知恵をありがとうございました。