• ベストアンサー

猫が網戸をはずす・・・

いつもお世話になります。 まだ冬なのでいいのですが、夏になる前に是非解決したいのでお知恵を拝借できないでしょうか? うちの猫は元気ででかい。それで突進して網戸の網をはずすことがしばしばで網戸に出来ないんです。。。 網戸開けを防ぐために父親がガムテープ張って(もう放っておいてます・・)あかないのですが、網戸の網の部分がスポーンと外れてしまうんです。 うちは貧乏ですので、お安く済む、いい方法はないでしょうか??  まぁほんとに窓だらけの家ですので(それも大窓)、かなり大変なんです・・・ 皆様よろしくお願いいたします・・・・

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.2

おはようございます。 だいぶお困りのようですね。 ご質問の件ですが、網戸にする窓の前に、障害物を置いてみてはいかがでしょう? 赤ちゃんがストーブに触らないように周りを囲う網みたいなものがありますよね? それで窓の前を囲ってしまってはいかがですか? 網ですから、風をさえぎるということもないでしょうし・・・。 ご参考になれば幸いです。

nejirinekutai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 障害物、検討してみます。上の方だと勢いも弱まりますよね!頭いー。網戸に出来ずに困ってましたが知恵を絞ればどうにかなる物ですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

友人の家では、すのこを置いています。 ちょうど、サッシの隙間にぴったりのサイズを調達したらしく、これをすぽっとはめています。 1つでは高さに問題があるようならば、2つをひもででも連結して使ってみたらいかがですか? すのこはホームセンターで200円~300円くらいだと思います。

nejirinekutai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大窓二枚の所で試してみようと思います。皆さんほんとにいい知恵を持ってらっしゃるので本当に助かりました。 今度実家に帰るときにやってみます!!

  • tamuchi
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.4

うちの猫も全く同じです。 ほんっとに困りますよね~何度も張り替えたおかげで、今や網戸張り替えが驚く程手際良くなってしまいました(笑) で、いろいろ試した結果「窓の前に突っ張り棒を二本着け、そこにスチールの網を取り付ける」が一番効果ありました。 どれも100均で手に入るし、そのくせ丈夫だし、かなりいけると思いますよ。(^-^)

nejirinekutai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご自分で張替えなさるようで何よりです。うちの父はお金ないのに業者に頼んでるんですから・・・(;_;) 突っ張り棒は小さい窓で是非やってみます! 問題は大きな窓が四枚横並びになってる所と、二枚横並びがあるんです・・(T_T) ほんっと・・窓だらけ・・

  • dendrite
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.3

2の方と似たようなアイデアですが、具体的にはラティスなどいかがでしょうか? 最近のペット対応住宅では、ラティスのようなものを網戸の前に設置しているものがありましたよ。

nejirinekutai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実家で猫を飼っていますのでなるべくお金をかけずに済ませたいんですよねぇ・・。(結局私の自腹になる物ですから・・) でも、自分で家を建てる時にはこの方法を使わせてもらいますね。カントリーっぽくなっていいですよね!早く猫と暮らしたい(><)

回答No.1

スーパーキャットだね。様変わりしたというかなんというか・・・?。昔は障子を破る猫が居て・・・。というわけで、猫通過用の穴を明けたらどうでしょう。体の大きさに合わせて□に切り、切り口はアクリル板と接着剤(ボンドかシリコンコーキング剤)で補強して、穴の部分はアクリル板か切り取った網を同様に枠取りして補強し、枠の部分から下げて前後に動くようにすれば猫は自由に出入りできます。障子の場合は、横と下部分を切って障子をスダレ状にタテに切れ目をいれたんだけどね。

nejirinekutai
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 一応家猫なんです(;_;)最近父親が面倒になって外に出し始めたもんだからこんなことになってるんです・・・ ただ、おばの家も猫屋敷ですので、この方法を伝えてみます。市販品はオーダーとかになるサイズなのでずっとあきらめて網戸開けっ放しだったようですので。よい知恵をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫が網戸に登ってしまいます

    タイトルの通りなのですが、猫が網戸に登ってしまいます。 運動不足なのかなと思い猫用の運動できる背の高いキャットハウスを買ったのですが、網戸がお気に入りらしく、爪を切ったり猫の嫌いなにおいのスプレーなど試してもことごとく登ってしまいます。 もう夏になるし網戸を使いたいのですが、猫が登って網が切れてしまったりたるんだりしてしまい困ってます。 何か網戸に登らなくなる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 流しの上の小さな窓等に網戸をつける方法

    築30年以上の官舎に住んでいるものです。この官舎には網戸がまったくついていません。ベランダに面した大きな窓には市販の網戸を買って、はめ込むことで対処していますが、流しの上の小さな窓やトイレの小さな窓、そして風呂場の窓には、外に盗難防止のための鉄格子がつけられているため市販の網戸をつけることができません。仕方がないので、網戸の網だけを買ってきて、それをはさみで切ってガムテープで貼ることで対処していますが、夏も近づき、湿度が高くなったためすぐにはがれてしまいます。何かうまい解決方法をご存知の方はいらっしゃいませんか。

  • 網戸がつけられない。。泣!

    こんにちは。。 現在賃貸アパートに住んでいます。 去年の冬に引越してきたので今の今まで気づかなかったのですが、(馬鹿です!) 網戸がありませんでした。 管理会社の人にきいたところ、ここは網戸をつけることができないとのこと。 窓のレールにつけたらはめ殺しになってしまう、云々と説明を受けました。 見たところ、つけるレールのようなものがありません。。 網戸の網をホームセンターで買って窓に貼り付けようかとか、 いろいろ思考錯誤もしてみましたが、 (これは窓の開け閉めが毎回面倒、と断念。。それに何で貼り付ければいいのか。。。) これから夏に向けてどうしようかと頭を悩ませています。。。 どなたか、よいアイディアなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。。

  • ネコが網戸を登ります

    完全室内外のネコ、去勢済みの1歳の男の子です。 何度か脱走の経験があり、外に興味深深で 窓を開けるとすっ飛んできます。 風が入れば気持ちよかろう、と網戸にして窓を開けてあげるのですが ちょっとでも目を離すとつめを立てて登ってしまい困っています。 窓は曇りガラスなので外が見えないかた退屈でしょうし、 風もいれたいので開けておくのを前提で なにか策はないでしょうか? 網戸の前に柵を置く等考えたのですがそれも登ってしまうかな と思っています。 (カーテン登りも大好きなんです) できたら固定した柵を取り付けたいのですが うちはこうしてるよ、などありましたら お知恵をかしてください。

    • ベストアンサー
  • 網戸のない窓、どうしていますか?

    こんにちは。 引越し先を探しています。 40件くらい見て、これこそは!! と思う物件を見つけました。 5万の物件なので、多少のことは目をつぶろうと思っています。 「多少」のこととは、 網戸が窓についていないんです。 窓は、はき出し窓と、腰上の窓と二箇所あります。 よく見てみても、その窓枠達には、網戸を取り付ける溝がありません。ないから、今までの住民もそのままにしてたんだろうな、、といった感じです。 南向きの大きな窓、日当たり良好でベランダもテーブルが置けるくらいの広さ、最上階で目の前に高い建物もありません。 DIYなどで、網戸の問題を解決する方法、または便利な商品はないでしょうか? また、DIY以外でこの問題を解決する方法も歓迎します。 ご存知の方が居られましたら、どうぞお知恵を拝借させてくださいませ<(__)>

  • 網戸の外し方を教えて下さい!!

    網戸を張り替えようと思っています! 外し方を調べて家の網戸を見ました。違うようです・・・? はずれ止めがあるとされている所に確かにネジは一つありますが、下げる様なものはついていませんし、操作つまみなる物もありません。 あるのは、室内から網戸を閉めた状態で見て網戸の上下左右にひょっとしたら、これがはずれ止め?と思える物はありますが下げる物はないです。下のネジはサッシが邪魔でドライバーがまっすぐに出来ないので回せませんでした。 もう一つ、家は五階で面格子?があります。外に出て外す何て出来ません、網戸の両側を持つ事も出来ません、もし外せても室内に入れる時窓?に引っかかって入らないのではないかという事です・・・。 ひょっとしたら取り外しが出来ないタイプ?と思いましたが外せないと、押えゴムは外側にあり、したままも無理です。網が破れており張り替えるしかありません。 どうかお知恵を下さい。初心者で、頭?理解力が低いので優しく細かくお願いします。

  • 子供の頃から部屋飼いの猫が網戸を外して外にでてしまいます

    これまでに2回脱出大作戦があり、どうやら味をしめてしまったようで少しでも目を離した隙に網戸を横にガラガラと開けるのではなく、網戸自体をガシャンと外して外に出てしまいます。 今までずっと室内飼いだったのもあって、車や動くものに免疫力がなくもしまた外に出て猫の身に何かあったらどうしようかとハラハラしております。。。 一緒に住んでいる家族がこの季節から夏終わりまでは朝から夜までずっと網戸は窓は開けて網戸で過ごすつもりでいるらしく、窓を締め切ることは承諾してくれませんでした。 網戸をガシャンと外れなくする方法は何かないものでしょうか。 自分の知識不足もあり、ここでお力を借りることが出来たら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 愛猫とのはじめての夏 網戸に小さな穴がたくさん開きました。

    完全室内猫です。 初めての夏を迎えます。 窓を開けて網戸にしていると どこにいてもやってくるようです。 おとなしく外を眺めているのですが 虫やスズメを見ると興奮して 「ニャニャニャ」と言いながら 網戸にジャンプするのです。 そのたびに網戸に穴があき 蚊や虫が入ってきます。 網戸に虫除けを塗ろうかとも考えましたが 猫がジャンプしても大丈夫でしょうか? 来月の14日で1歳になるのですが 大人になれば網戸にジャンプもしなくなりますか? お願いします。

    • ベストアンサー
  • お勧め蚊取りグッズ (網戸の無い窓を開けて寝ます)

    教えてください。 毎年夏に主人の実家に2週間程度家族で帰省します。 冬が長く夏が短い地域のため、冷房は無く、夏は家中の窓を開けてすごすという習慣があります。 私はとても蚊に刺されやすい体質なので、毎晩虫除けスプレーを体中にかけて寝ていますが、できれば来年からは蚊取り機に変えたいと思っています。(ちなみに主人をはじめ他の家族の方は全く蚊に刺されないようなので、蚊対策は一切されていない家です) そこで、教えていただきたいのですが、そんな状態でも効果を発揮する蚊取りグッズをぜひ教えてください。 ちなみに、その家の窓には網戸は無りません。そして、閉めると暑くて寝苦しいのと、義父がちゃんと冷たい空気を循環させなさい、と怒るため、窓を閉めると言う選択肢はありません。そして、コンセントも近くにないため、電池またはコンセント不要のものだと助かります。 皆さんのお知恵を拝借させてください。 よろしくお願いします。

  • 脱走兵からの挑戦状。網戸ロックの強力な物ありますか

    我が家には猫が数十匹いるのですが、 この数十匹の一匹が物凄い知能的脱走兵で困っています。 今までは、(引越数十回)こんな事まず無かったのですが、 今の家に引越ししてきて、つい最近「網戸は開く」という知恵がついたのか、 もう私が網戸をして寝ていると必ず脱走をします。 一匹脱走をすると、数匹脱走するのでもうてんやわんやです。 まあ、1階なのと都内ではあるのですが住宅街で車が行き来するような場所では無く、 平穏な状態であること。 マンション全体を囲っている敷地が芝生と平らなコンクリートであるという事。 隣近所に遊びに入ったとしても、 マンションの住人がペット可住宅なので、追い回したり、追い払ったりしないで、 平穏状態で常に何処にでも居座れること。 脱走兵たちは自宅が分かり、しばらくすると必ず帰ってくること。 こられで味をしめたのだと思っていますが、 私としては、外猫にするつもりは更々無く、 まして外にいったり自由にするつもりは全く無いので、 この状態に早く終止符を打ちたいのですが、 まあ、今住んでいる部屋には5つ窓がいたるところにあり、 そのどこにもかしこにも網戸が設置されているのと、 私は窓をしめきった状態は絶対嫌だと思っていることとで かなりの脱走兵との戦いを毎日繰り返しているのです。 網戸は全て入居時にペット用網戸に張り替えているので、 どんなに引っ掻こうが、よじ登ろうが破れないのですが、 兎に角滑りがいい。 ひっかかる事無くスムーズに開け閉めができる。 小窓はドアのように引くとあくようになっていて、 窓は押すとあくようになっている。(小窓は人が絶対通れる窓ではない) まず大窓に、網戸ロックをつけたが、 網戸ロックの粘着が弱かったので意味を成さず 網戸をとにかく2匹でよじ登って、ちょっと開け、その開いたところに 頭突きを何度かかまし、後は手で開けて脱走。(どうやって脱走するのか1度じっくりみてましたw) 網戸ロックは超強力粘着テープを再度くっつけて行いましたが ダメでした。 そして、引き網戸。 これは、押す窓を小さく開けることで解消できたと思っていたのですが、 ジャンプしてまずは爪をひっかけてスパイダーマン状態で体重をかけ、 別のところに飛び移ることで開ける。 押せば開く窓に対しては、また頭突きを数回くり返しちょっと開いたところに首を突っ込み またちょっと開け、もうすり抜けて脱走。 頭がいいといえば良いのですが、 もうこの脱走兵1が脱走するのでほかの子も脱走兵2.3と続けて この行為を行うことに慣れてしまっています。 引けば開く網戸に、 粘着テープを貼り付けたことがありますが、 これもダメ。 手と口で器用にはがしていました>< 兎に角今は涼しいので、 猫の体のためにもなるべく冷房ではなく、 自然の風を浴びさせてあげたいので窓を閉めきるのではなく、 網戸状態で寝ていたり、外出したいのですが、 なんかこうガッチリと網戸を固定するものは無いでしょうか? ドアのように引く感じの開く網戸を固定するものは無いでしょうか? 大窓の方は、鍵付きのものがアマゾンにあったので そちらを買ってみたのですが、 ドアのように開けるタイプの網戸は壁に枠が固定してあるため それが使えません。 色々とどれが良いのか分からないので、 小さい子供のいる方、ペットのいる方、 どのように対処していらっしゃるのか教えてください。 猫を飼っていらっしゃる方はお分かりかと思いますが、 猫はまず呼んでも来ない!!!!!!! 一旦外に出ると飼い主を飼い主だと思わないのです。 家の中だと呼んでもすぐ来る子が外だと逃げ回ってしまいます。 今は近所だけで遊びまわっていて良いですが、 場所がわかってくると行動範囲がぐっと更に広がっていくので、 なんとかその前に非常に厄介なこの行為をやめさせたいので宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう