• ベストアンサー

愛猫とのはじめての夏 網戸に小さな穴がたくさん開きました。

完全室内猫です。 初めての夏を迎えます。 窓を開けて網戸にしていると どこにいてもやってくるようです。 おとなしく外を眺めているのですが 虫やスズメを見ると興奮して 「ニャニャニャ」と言いながら 網戸にジャンプするのです。 そのたびに網戸に穴があき 蚊や虫が入ってきます。 網戸に虫除けを塗ろうかとも考えましたが 猫がジャンプしても大丈夫でしょうか? 来月の14日で1歳になるのですが 大人になれば網戸にジャンプもしなくなりますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86083
noname#86083
回答No.1

うちも猫飼ってます♪ 完全室内飼いは一緒ですが、わたしの部屋のみで、低い位置に網戸が ない部屋なので何とも言えません。 網戸にすることが風を通すためなら、すだれをするといいかもですよ。 すだれをすると、してないよりは外が見えづらくなります。 猫ちゃんは外が見えにくくなくなってかわいそうではありますが、 網戸が破られて蚊や虫がどんどん入って来るのは困りますもんね。 少しは改善されるのではないでしょうか? 網戸に虫除けをしても、見えれば同じ反応するでしょうし。 室内飼いだと外に対して興味深々だろうし、1歳になってもまだまだ 若いので、しばらくは変わらないかなーと思います。

mie1012
質問者

お礼

おはようございます。 アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 何ヶ所も網戸という網戸はやられてしまいます(笑) 一ヶ所くらいはかわいそうなので そのままにしてあとはすだれがいいですよね。 >室内飼いだと外に対して興味津々だろうし そうなんですよ。 戸が開くとダダーと走ってきます。 その姿がまた可愛いのですけどね(オヤバカです) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#91834
noname#91834
回答No.6

よくぞお聞きくださいました 網戸は駆け上がるためにあるので、阻止するなんて、ひどい意地悪とおもうでしょうが、 百均で、「ワイヤーネットBタイプ。サイズ約52cm×41cm 4cm角の格子」それと結束ばんど小(これが、100円なのに、優れもの、120本もはいっている、私は4枚をくくって(ほとんど網戸の幅。窓はその大きさにつないで、敷居にはめます。 猫は目分量がきくので、登りません。窓を開けてねられるようになりました。ねこは,格子越しに外をながめています。ついでにベランダにも はりました。悩み悩んだ末の究極の智慧でした。「うちもしているわ」 といわれるかたもおありかとおもいますので、少し具体的にかきました。20枚とりよせてもらっても2100円。近くに百均がなければ、 日曜大工店とか、チナミに発売元は『エコー金属株式会社』と。

mie1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 >「ワイヤーネットBタイプ」 私も調べてみました。 とてもお安い値段でたくさん買えるのですね。 びっくりしました。 近くに100円ショップがありますので 調べに行ってみますね。 teemsさんが一生懸命に作ってはめこんだワイヤ-ネット ですもの猫ちゃんは決して 「意地悪」だなんて思っていないですヨ。 「あたしのために優しい飼い主さんにゃ」と思っていることでしょうね。 詳しいご説明ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126900
noname#126900
回答No.5

かーわーいぃーー。(//▽//) 元気ですねー。そういえば、うちのコも子猫の時に虫を捕まえようと網戸にぺちぺちしてました。 うちの場合、しばらく様子を見ていたのですが、穴までは開かなかったので、結局そのままにしてあります。 今でも虫に反応しますが、飛び掛ったりはしないです・・・今のところは。( ̄▽ ̄;) 当時、検討していたのが、ホームセンターなどで売っているステンレス製の丈夫な網戸です。 虫よけよりは、ステンレスの網戸にする事をおすすめしたいです。

mie1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです! 虫に飛びつく姿もとても可愛いんです。(オヤバカ) 穴が開くのは爪がとがっているからだと思います。 定期的に爪切りをしているのですが 爪切りがとても嫌いで暴れるため 切るのが精一杯でヤスリできれいにすることが 出来ません。 私も虫除けは使わず他の方法で考えますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19920
noname#19920
回答No.4

家の猫は10歳になりますが、いまだに網戸に張り付いたりしています。 毎年、網戸の張替えは欠かせません(何処かしら必ず破れています)。 ホームセンター等で材料を買ってDIYすると安上がりです。(張り替えはそんなに難しくありません)。

mie1012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >家の猫は10歳になりますが 元気な猫ちゃんですねー。 0742622006さんは毎年網戸の取り替えをしてらっしゃるのですか。 猫ちゃんの楽しみを尊重しているのですね。 私は極度の不器用(笑)なので 今まで「張り替え」ということは考えた事が なかったのですが 愛猫のために検討してみますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

ウチは網戸が破けないように「金属ネット」にしました。 引っかいても金属なんで大丈夫です。つめとかを引っ掛けることもないですね。 「ニャニャニャ」はどこの猫ちゃんも一緒ですね。 ウチは3匹を1つの猫部屋で飼っているので「ニャニャニャ」×3という感じです(笑 ちなみに3歳半と1歳半*2ですが3歳半のコはあまり騒がず「ニャ?」くらいで落ち着いてますね。

mie1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 >「金属ネット」を調べてみました。 網の部分が金属でできているのですね。 丈夫ですよね。 是非検討したいです。 猫ちゃんの専用の部屋があるのですか。 すごいですねー。 もう家族の一員ですね。うちの猫もそうですけど。 猫×3匹で幸せ×3ですね。羨ましいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>「ニャニャニャ」と言いながら網戸にジャンプするのです。 懐かしいです。我が家の猫たちも小さかった頃「ヒャァヒャァ」とかすかな声で敵を追っていました。 >網戸に虫除けを塗ろうかとも考えましたが猫がジャンプしても大丈夫でしょうか? 私は"アースペット用虫除けアロマ"などを吊っています。 >大人になれば網戸にジャンプもしなくなりますか? コレばかりは??です。 ***網戸の前にキャットタワーや机、椅子などを置いて、ジャンプせず外を見るようにしています。 また、通気性を考えて、留守でも網戸は二カ所半分ほど開けています。 そのため、網戸の前はスチールの格子を開ける幅、取り付けています。ガラス窓には侵入者を防ぐ鍵です。 ジャンプせず見えて、たまに爪を伸ばしても網戸でなくてスチールということにしています。

mie1012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 私も窓のそばにキャットタワーを置きました。 冬の間リビングに置いていたのを 全然昇らなくなったため部屋の隅に置いていたんです。 今は時々タワーにいたり椅子に座っています。 タワーの座る部分は買ったばかりのころは 余裕があったのですが 今は大きくなったためきゅうくつそうです(笑) 虫よけアロマも買う予定です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 網戸に虫除けスプレーと使いたいんですが、猫がなめても大丈夫?

    こんにちは。 タイトルの通りなんですが、最近よく虫が侵入してきて困っています。 このページで色々調べてみると、虫除けスプレーとすだれが効果的ではないかということがわかりました。 私が住んでいるのは、マンションの三階で出窓もあるので、すだれをかけるのは困難なため、虫除けスプレーを試してみたいと思っています。 しかし、我が家には昨年の秋頃から飼い始めた猫ちゃんがいます。 暑くて窓をあけ網戸にしていると、すぐ窓の所へ行き涼みながら外の様子を観察しています。 見ている限りでは網戸をなめている様子は無いのですが、虫が飛んでくると飛びつこうとしたりしていますし、よくあっちこっちをペロペロ舐める子なので、網戸も舐めることもあるんじゃないかと思っています。 虫除けスプレーをした網戸を猫が舐めても大丈夫でしょうか? 試したいんですけど、猫が舐めないか心配でどうしようか悩んでいます。 その他、虫除けにはこんな事をすれば良いのではないかというアドバイスも合わせてお願いできれば助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 家猫が網戸を破らないのは?

    不思議に思ったのですが うちには室内で飼ってる猫が居ます よく窓の所に座って外を眺めています、窓には網戸がありますが不思議と網戸を破って外に出たりはしません 外に出たそうに窓の外を眺めて居ますが… 猫が少しひっかいたら網戸とか簡単に破れそうですが そうしないのは何か理由があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 網戸に着く虫をどうにかしたい

    ベランダに虫除け(たしかアース虫除けネットEX)をぶら下げてますが、ぶら下げていなかった頃に比べて小さい虫が網戸に多く着くようになった気がします。 虫除けの対象の虫が違うのでしょうか? 網戸をすり抜けて虫が入ってくるのでどうにかしたいのですが、アドバイス頂けたら助かります。 【現状】 ・網戸自体に穴はなく窓ガラスを開ける側も間違えてないと思います(参考:https://www.google.com/amp/s/weathernews.jp/s/topics/202005/050175/amp.html) ・賃貸のため細メッシュへの網戸張り替えまどは不可 ・外気取り込みのため調理時以外でも台所換気扇をよく付けてます(これは良くない?)

  • 窓に付ける簡易網戸ってありますか?

    我が家の出窓なんですが、観音開き状に開く窓(外側に押し出す感じ)で網戸がもともとついていません。 ずっと開けておくと虫が入ってきて困っています。 いま乳児がいるので余計気になります。今日は昼間開けていたらいつの間にかミツバチがカーテンと窓の隙間でブンブンしていてビックリしました。 窓付近に置く虫除けを買って置いてはいますがあまり効果がないようです。 外が涼しくても夜は特に虫が入ってくるので開けられず、結局蒸し暑いのでエアコンを使っているのでなんとかしたいのですが。。 簡単に取り付けられる網戸のようなものってありますでしょうか?

  • 網戸の虫よけ。

    暑いので夜も少し窓を開けて起きたいのですが、虫が入ってくると嫌なので我慢しています。 網戸にする虫よけスプレーは市販ではいろいろと売っていますが、いたずら好きな娘(皮膚が弱い)と猫がいるので、触ったり舐めたりしても大丈夫なもので何か良いものは?と思っています。 どこかで酢が良いと聞いたような気がするのですが、自信がないのでご存知の方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 網戸を虫が突破!

    4階建てのマンションの角部屋に住んでいます。まわりは畑や田んぼといったものはないのですが、大きな池が100mほどのところにあります。 暑くなってきて窓を開ける機会が増え、気づいたのですが、夜網戸にしたまま部屋の蛍光灯をつけていると小さな虫が蛍光灯にたかっていました。 網戸に破れた部分はないし、網戸用のキンチョールを何度も使っているんですが、どこからか突破されています。 血を吸う蚊ではないのがいまのところ救いなんですが、どっちにしても気持ちのいいものではありません。毎晩蛍光灯めがけてキンチョールを噴射して駆除ということを繰り返しています。床には20匹30匹の死骸があり、それを掃除機で吸い込むのももうやめにしたいと思っています。 ムシコナーズという液体タイプの虫除けを窓のそばにおいていますが、効き目があるのかないのか微妙なところです。部屋に入ってきているということは効いていないんでしょうが。 何かこれといった対策はないものでしょうか。たしかにこの虫は網戸の網目より小さいといえば小さいです。夏本番を考えるとぞっとしてきました。助けてください。。。

  • 網戸の強度(猫がのぼる)

    現在、メス2歳半4.5kgと、メス1歳3kgの猫を室内で飼っています。 1歳の子の方が遊んでて興奮したり、外の鳥や虫を見つけると、網戸に駆け上ることがあります。 網戸自体は爪に引っ掛けて開いたりしないように、しっかり止めてあります。 しかし、網そのものの強度ってどんなものなのでしょう? 爪が伸びてたらカットしたり、網戸にのぼったらすぐに降ろすようにしてますが、万が一網が破れて外に出てしまったら、と思うと心配です。 皆さんのお宅で、「こんな感じで破られた」「何年くらいしたら強度が落ちて破られた」等経験がありましたら教えて下さい。 またその時の猫の体重や活発ぶり等も教えて頂けたら参考になります。 その他良い対策があったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 戸を閉じたり、網戸を閉めても、虫が入る

    実は、もともと虫が入るのがとてもイヤで、夏冬かまわず、 窓をあけることができません。 網戸をしようが平気で入ってきて・・ 今でも、窓を全体的に閉めているにもかかわらず、 どんどん虫が入ってきます。 家の中であいている箇所はないはずなのに、どこから入ってくるのでしょうか? また、対処方法があれば、よろしくお願いします。 #殺虫剤とかは使えません。 ただ、幸い、蚊だけは、この地帯が全体的に蚊が発生しにくように 決まりがあるために、1匹も入ってきません。

  • 網戸を取り付けたい

    引っ越した賃貸マンションの部屋の窓に網戸がありません。 6階なので虫は入ってこないからと言われましたが、よく入ってきます...。 子どもがまだ小さいため、虫除け対策に網戸を取り付けようと思ったのですが、 窓は全部で3箇所あり、2か所は網戸レールがありません。 1か所に網戸レールのようなもの(添付画像参照)があるのですが、 ここには網戸を取り付けることができるでしょうか? また、レールのない2か所について、何か網戸の代用になるような物はないでしょうか? ご教示いただきたく何卒よろしくお願いいたします。

  • 網戸の補修

    団地の四階に住んでいます。 お風呂場に小さな手前に引く小窓が有り、網戸が付けられています。   その網戸が、穴が多く開いていて補修したいのですが窓が手前に半分程しか開かず、網戸を外す事も出来ません。 でも、お風呂場には換気扇が無く、出た後には窓を開けないと湿気が多く網戸は必要です。 特に、夏は虫が入りそうなので網戸を補修したいと思います。何か良い方法はありませんか??