• 締切済み

短期就業での失業保険給付

派遣社員として派遣先で就業しています。労働3法あります。 直属の上長によるパワハラがあり、派遣先の定めるところのパワハラと認定され、社内の規定に従い、一応訓告の対処がありました。 しかしパワハラを行った当事者が社内的に職位・立場・勤続年数等の高い人であり、派遣先のパワハラ委員会や指揮命令者による業務是正・待遇改善などの対処は無く、これ以上の相談も対応は行わないとのことですが、退職するのなら「会社都合」という事由で対処してもいいとのことです。 派遣会社は諸々及び腰という状況です。 質問です。 今回の派遣契約期間は3ヶ月単位で、基本的に契約延長もありえるという話です。 現在は就業して2ヶ月未満なのですが、「会社都合」でいま退職した場合、もしくは契約期間どおり3ヶ月就業後に退職した場合でも、失業保険の給付は行われるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

失業保険の受給資格があれば受給できます。下記の条件を確認してみてください。 http://shitsugyou.jakou.com/situgyouhoken/jyouken.html あとは、契約満了前に退職した場合に満了分までの給料が払われるかです。 会社都合による解雇であれば30日前まであれば1ヶ月分の給料を受け取る権利があります。

• f272
回答No.1

離職日より前の1年間に、被保険者期間が通算6ヶ月以上なければ失業給付はありません。