• ベストアンサー

派遣の失業給付について教えて下さい

派遣社員として2年働いていた職場を1月末日付で退職しました。 契約満了による退職でしたが、派遣先の会社は契約更新をお願いしたのにも関わらず、 私の方は転職希望だった為それを断ったという事で、 派遣会社からは「自己都合による退職」とされてしまいました。 2月1日からすぐ、そことは別の派遣会社より新しい職場へ派遣され、 現在に至ります。 現在の派遣の仕事はもともと4ヶ月間の短期契約と決まってましたが、 就業条件明示書の「更新の有無」の欄には“再契約も有り得る”と記載されている為か、 雇用保険については長期の枠で支払われてます。 結局のところは現時点で今後の再契約の話は出ておらず、このまま当初の契約通り 5月末で契約満了となりそうです。 …というわけで前置きが長くなってしまいましたがこの場合。 (1)現在の派遣の仕事が終わったら、「自己都合」と「会社都合」  どちらの退職扱いとなるのでしょうか? (2)現在の派遣は4ヶ月間ですが、雇用保険の加入は半年以下ですが、  前の派遣を辞めてから間を置かずにフルタイムで働いているので、  失業保険の受給資格は発生している、という事で大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>(1) 派遣先と契約満了となっても派遣元とはまだ雇用関係はあるので、派遣元は速やかに次の派遣先を探さねばならない。 その期間は1ヶ月で、これが過ぎても見つからなければ「会社都合」。 それを望まずに質問者の方が1ヶ月の猶予を待たずに退職すれば「自己都合」。 >(2) そうです被保険者期間は通算されます。

tumoron
質問者

お礼

大変参考になりました!どうもありがとうございました!! 6月は石になって時が経つのを待ちたいと思います^^

その他の回答 (2)

noname#79391
noname#79391
回答No.3

私の事例から補足です。 1年契約で就業中、契約期間満了の1ヶ月前に、雇用者から雇用契約継続しないと伝えられました。 離職票の退職理由が「自己都合(契約期間満了)」になっていましたから、「同意しない」に○をつけました。 職業安定所では、本人の理由説明のほか、雇用者にも理由説明を求めます。 雇用者は文書で回答していました。安定所からこの内容について確かめられ、口頭で話しました。 審査には1ヶ月以上かかりましたが、失業給付金はさかのぼって振り込まれました。 自己都合か会社都合かは単純に決められません。 表面的な特定の事項だけで、法律解釈をするべきでありません。 不条理な「会社都合」の退職者の多くが、「自己都合」の退職として、過大の不利益を受けています。

tumoron
質問者

お礼

色々とご丁寧にかつ分かりやすい説明で心より感謝です! ありがとうございました!!

noname#79391
noname#79391
回答No.2

雇用契約満了で失職することが解雇にあたるかどうかがが争点です。 条件の悪い仕事を勧められ雇用継続が不可能の場合、労働者にとっては実質的に解雇になります。 雇用期間満了になると雇用者から離職票が交付されます。離職票の退職理由は特別のことがなければ「自己都合」にされていて、これに同意するかしないかを労働者が選択し、記入することになっています。 雇用者が「会社都合」と認めることはありません。 労働争議のの原点です。 本人が「自己都合」に納得が行かない場合、「同意しない」に○を付けます。雇用者は多様な方法で「自己都合」に迫りますが、主張を通します。 退職後職業安定所に行くと、はじめに離職票の確認があり、「同意しない」理由について説明を求められます。あらかじめ理由を整理しておきます。 短期契約の場合、契約期間満了で「会社都合」が認められることはほとんどないと思います。 雇用契約時のやり取り、退職時の話の内容などから、余儀なくされた離職であることを主張します。当然ですが虚偽の申し立ては駄目です。 主張が認められれば、特定受給資格者として失業給付がされ、給付制限30日間を待たずに、7日間の待機期間だけで給付されます。 職業安定所に行き、離職票の用紙を入手し目を通しておくと良いでしょう。用紙の中の「雇用保険被保険者離職証明書記載例 (「(7)離職理由欄」、「(16)離職者本人の判断)」)は重要です。

tumoron
質問者

お礼

とっても参考になりました!おかげで疑問もすっかり晴れました。 どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 失業給付受給と保険について

    6月末で、2年弱勤めた派遣先を契約期間満了で退職する予定です。 (3ヶ月更新)派遣法の改定により、契約期間満了までに次の仕事を紹介されなければ、お仕事の満了日の翌日をもって、雇用保険の資格を喪失する(離職票がすぐに発行される)と聞きました。 そこで失業給付と保険について質問です。 <失業給付について> (1)3ヶ月更新ででずっと更新してきましたが、今回更新せず退職する予定です。理由は、職場環境の変化で働きにくくなった為ですが、この場合、契約期間は満了しても自己都合退職となるのでしょうか? (→失業給付受給のために3ヶ月の待機が必要となるのでしょうか?) <保険について> (2)退職前に、自己都合退職なのか会社都合退職になるのかが不明な為、 社会保険を任意継続にするか、夫の扶養に入るか、国民健康保険加入にするか迷っています。 a:会社都合の場合・・・社保の任意継続、又は国保に加入し、受給後夫の扶養に入る。 b:自己都合の場合・・・待機期間中は夫の扶養に入り、受給中は国保 上記のようになるかと思いますが、私の場合どれがベターでしょうか? 退職後、7月の頭に通院する予定がある為、保険が確定していないと困ります。 もしお分かりの方がおられれば、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 派遣の失業保険について

    派遣で勤務しております。 同じ会社に、始めは「1ヶ月更新」勤務していましたが、 7・8月は「2ヶ月更新」という形で勤務していました。 11月から会社の都合で更新がなくなります。 9月・10月も「2ヶ月更新で」と言われていましたが、 11月から更新が無いのなら、次の仕事を探したいという理由で 9月末に退職することを伝えました。 契約書は「9・10月契約」になっています。(退職の意向を伝える前に送られてきたもの) 雇用保険加入期間は6ヶ月です。 そこで質問です。 1、こういった短期契約の繰り返しの場合でも、 契約期間満了で、一ヶ月仕事が紹介されないと 「特定理由離職者」に該当され、失業保険が3ヶ月待たずに 支給されるのでしょうか。 2、私の場合は契約満了にならず、自己都合退社になるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 失業等給付における給付制限について

    30歳女性です。 同じ派遣先(もちろん同じ派遣元)で3ヶ月更新を繰り返し、6年勤めました。 疾病理由により次の契約は更新せずに、月末で退職させて頂く事になりましたが、 派遣会社より「契約満了での自己都合、雇い主からは更新提示あり」という内容で離職票を出す…と言われました。 自己都合にあたるのは仕方ありませんが、疾病理由での退職だと、給付制限がかからないとあるようですので、契約満了退職により3ヶ月の給付制限がつくよりも自分としては有り難いと思います。 今回の退職は、疾病によりコールセンター業務ができなくなった為であり、継続してその他の仕事での紹介を希望してはいますが、なかなか見当たらないだろうとのことでした。 こちらから「離職理由は自己都合、疾病によるものにして下さい」と派遣会社に請求することはできるんですか? 確かに、契約期間満了でもある為、離職票にどちらにもチェックをしてもらう事はできるんですか? とてもお世話になった派遣会社ですし、揉め事にはなりたくないんですが…。 疾病理由での退職というのは、派遣会社としてもあまり認めたくない理由になるんですか? どなたか教えて下さい。

  • 派遣の失業手当について

    派遣終了後の失業手当受給について教えて下さい。 (カテゴリを間違えた気がするので、再度こちらの方で書き直しました。) 1~2ヶ月の更新で15ヶ月ほど働きましたが、職場の環境が段々悪化し、色々な理由が重なって身体を壊しかけ、月末が更新時期だったのですが月半ばで辞めました。 退職する時、派遣会社の方は会社都合で処理をしてくれるということで、退職後1ヶ月経って、【雇用保険被保険者離職証明書】が送られてきました。書類を見ていて、ちょっと不安なことがあったので、こちらで質問させていただきたく投稿しました。 【雇用保険被保険者離職証明書】は事業主と本人の合意証明書でもあると思うのですが、内容は以下のようになってました。 【離職理由記入欄】 ●労働契約期間満了による離職 ●1回の契約期間・通算契約期間・更新契約回数等の記載 ●派遣終了後1ヶ月以内に開始される派遣就業の指示を、事業主が行わなかったことによる場合…に○印。 …となっていたのですが、気になる点が1つあります。 ●労働契約における契約の更新または延長する旨の明示→(有 無)で、(有)の方に○が付いていました。 数ヶ月毎の延長更新があっても、「労働契約期間満了による離職」になっているのなら、普通に契約期間終了という形の退職になるのでしょうか? 確かに、2ヶ月毎の更新なので延長の話はあったのですが、(有)だと私が更新の話があるにも関わらず断った=自己都合…ということにはならないのでしょうか? もしそうであるなら、会社都合で失業手当を申請して、3ヶ月の待機期間を待たずに受給されることにはならないのでしょうか? また、ハローワークに行った時、退職理由等を口頭で問われますよね? こういう場合は「期間満了で退職しました」だけでいいのですか? 辞める時に失業手当のことを色々考え、会社都合にしてもらえるということで2ヶ月くらいで受給できると思っていたのですが、退職してから4ヵ月間あるのは、正直とてもキツイです。まだしばらくは働けそうにありませんし…。 どなたか詳しい方、実際に同じような申請をされた方、教えて下さい。よろしくお願い致します。m(__)m

  • 失業給付金について

     現在、雇用契約期間がある事務パートで働いています。9月末で契約期間満了になり、たぶんこのままでいくと自動継続となるはずでした。ですが、何年働いたところで正社員になれるわけではないので、将来が不安になり、この機会に期間満了にてそのまま退職の旨、申し出ました。以前、期間満了にて退職なら、すぐ給付されると聞いたことがあるのですが、上司によると、「満了でも会社側は継続の意思があるのに、自分都合による退職なのだから、自己都合退職扱いです。」と言われてしまいました。その場合は3ヵ月後の給付となるのでしょうか。  転職にしてもこのご時世ですし、私は母子家庭なので、すぐに就職できるかどうか・・・(以前、母子家庭ということで、さんざん断られました)なので、すぐにでも給付してほしいと思っていますが、私みたいな場合はどうなのでしょうか。  ちなみに、派遣社員ではありません。勤め始めて約5年で、その間1年間に2~3回ずつ契約更新がありました。会社側は雇用継続の意思ありでしたが、私の方から契約満了により退職の申請。  どうぞよろしくお願いします。

  • 派遣社員の失業給付について

    派遣社員の失業給付について この1年以内で短期の派遣として、約7か月雇用保険に加入しました。 ☆2011/10/16~2012/1/31 3ヶ月半雇用保険に加入   更新の希望をしましたが更新されず。「事業主都合」で離職票が届いた。 ☆2012/4/16~2012/7/31(予定) 3ヶ月半雇用保険に加入   長期前提のお仕事で、同じく更新の希望をしましたが、派遣先都合で契約更新なし。 そこで質問です。 1.派遣だと1ヶ月の待機期間があり、離職後直ぐに離職票の発行を希望すると、  派遣で働く意思がないということで、退職理由が自己都合にされるというのは本当でしょうか?  また「来た案件を断った」「直ぐ離職票が届いたとしても、直ぐ手続きに行くとハローワークで自己都合とみなされる」と  書いてあるサイトもあったのですが…。   2.私は次は派遣ではなく、正社員の就活をしようと思っています。  それでも会社都合なのに1ヶ月待機期間があるのでしょうか? 3.去年の離職票の退職理由が「事業主都合」となっていますが、今回「自己都合」となると、  やはり待機期間が3カ月になるのでしょうか。 お金のことが不安でたまりません。。 明日ハローワークと派遣会社に聞いてみようとも思うのですが、 言っていいことと、そうではないことがある気がしまして。。 宜しくお願い致します。  

  • 失業給付と派遣

    9月末に長年社員として働いていた会社を自己都合で辞めました。 失業保険給付までの待機期間中に派遣で短期の仕事を紹介され、現在働いています。(11月15日~12月27日までの短期契約) ハローワークに派遣で働き始めた旨伝えたところ、待機満了となる1月23日の認定日に「離職状況証明書」を派遣元に書いてもらい提出するように言われました。 失業給付については、その時聞いて下さいと言われ詳しい説明はしてもらえませんでした。 そして、今回派遣会社より、派遣期間延長の話があるとの連絡を受けました。 期間はまだ不明なのですが、3ヶ月延長となりそうな気配です。 そこで質問なのですが、 1)派遣期間を延長して、3ヶ月後に契約終了。すぐ次の派遣先を紹介してもらえなかった場合、その間失業給付は、前の会社での雇用保険を引き継ぎ受けることができるのでしょうか? 2)失業保険をもらえる場合、派遣先から契約更新の意志がなく終了となった場合であれば、待機期間は7日のみで済みますか? 3)また、失業保険給付待機期間が満了し1ヶ月を超える2月24日~契約終了までの派遣就業期間は「就業手当金」の対象にはならないのでしょうか? 説明会にも行きましたし、こちらの質問も色々検索したのですが、よくわからずすみませんm(_ _)m 宜しくお願い致します。

  • 失業保険の給付と離職理由について

    以前も同じ質問をさせていただきました。 分かりづらい内容だったのかご回答頂けなかったので再度掲載させて いただきます。よろしくおねがいします。 家庭との両立のため週4日~5日のアルバイトで、6月まで11ヶ月間就業していました。(雇用保険には加入) 退職一ヵ月後に届いた離職票の退職理由の項目が、 (3)労働契約期間満了等のもの 4D:一回の契約期間3ヶ月・通算契約期間11ヶ月・契約更新回数3回・事業主による契約満了・更新の明示なし というものでした。 「更新の明示なし」という所で会社都合とならないので給付出来ないとのことをハローワークで言われました。 また、雇用保険の加入期間がギリギリ(2日;)1年に満たないため、自己都合となるため失業保険の給付自体がなしとなるとのことでした。  会社側から最初の契約時には「重大な過失がない限り契約は更新される」という話を聞いていました。 前回までの更新時には形式的なことだけで同じ内容の契約書にサインをするのみだったので、その後も働くつもりでおりました。 ところが契約更新1ヶ月前に更新できないと聞かされかなり驚きました。  職務態度としては、体調不良で休んだことはありますが、問題のある態度を取っていたとは思えません。また人間関係も悪かったとは思えず、本当にビックリしました。 人事に確認しても、理由をハッキリとは言われず、この場合は自己都合になってしまいますと一方的に言われたのみです。 上司に理由を聞いた所、私の問題ではなく会社側の都合でという話でした。 この場合会社都合とはならないのでしょうか?! 自己都合になってしまうのでしょうか? ハローワークの方では、契約書などに「今後更新する」旨が書かれていないと口頭で言われただけでは認められないと言われてしまいました。 退職前にハローワークには確認し、離職理由が「契約期間満了で事業主の意思により更新せず」という内容であれば自己都合にはならない と聞いていたので、会社にも確認していました。 なんだか騙されたように感じてしまっています。 この場合はあきらめるしかないのでしょうか・・。 細かい内容ですがご意見くだされば幸いです。

  • 派遣の失業給付金について

    先月3年の契約満了に伴い、派遣元を退社しました。本日、派遣会社へ離職票の手続きに行ったところ、「自己都合」でしか離職票が出せないと言われました。 同じ所で働いていた子達は契約満了とともに、「会社都合」で出してもらっていたのですが、派遣会社によって、扱い方が違うのでしょうか?困っているので、回答をすぐにお願いします。

  • 失業給付について

    12月末まで雇用保険に一年半くらい加入していて契約満了で退職しました。 1月23日から再就職してすぐ雇用保険に加入しました。 契約期間は3月末です。 この場合今、会社を辞めたら失業給付は待機期間が自己都合扱いで、3ヶ月以上になりますか? あと半年以上くらいで辞めたら、貰える日当は今の会社の給料が基本になりますか? よろしくお願いします。