• ベストアンサー

日本の住みやすさについてのレポート

夏休みの課題で日本の住みやすさについて研究しています。 よろしければ、以下の3つの質問に回答お願いします。 Q1,日本は外国と比べて住みやすい場所だと思いますか?理由もお願いします。 Q2,あなたは日本から離れて暮らしたいと思いますか?理由もお願いします。 Q3,あなたが外国の方に日本の暮らしやすさをアピールするとしたら  どんなことをアピールしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.1

Q1.住みやすいと思います。 外国に比べれば、総じて治安がいいことと、一応まともな民主主義となっています。 ちょっと何かがあると大騒ぎする国民性も、事件や事故、不祥事に対してストッパー役となっています。 Q2.暮らすとすれば北欧がいいです。福祉政策が国民に優しい印象があって、安心して老後を送れそうです。 Q3.やはり治安のよさです。 あとは四季があって、その四季に合った衣食住の工夫があって文化として根付いていることでしょうか。

disney1479
質問者

お礼

医療水準が高いということを意識していませんでした。参考になります! 詳しくありがとうございました! レポートの参考にさせて頂きますm(__)m

その他の回答 (3)

• gogollll
回答No.4

Q1:住みやすいと思います。治安もそうですが、不便なことが海外に比べて少ない気がします。街もきれいですし、ご飯もおいしいし。 Q2:何年かなら暮らしてみたいです。違う文化を経験してみたいからです。 Q3:それはやはり治安ですね。世界的にテロなど多く発生していますから。

disney1479
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました! 確かに違う文化を経験してみたいですね 参考にさせていただきます

• vaf326
回答No.3

1,住みやすいと思います。環境が清潔で綺麗。安心、安全と思います。 2,思いません。今の環境で十分です。 3,安心、安全。

disney1479
質問者

お礼

ご協力ありがとうございましたm(__)m 参考になりました

• citytombi
回答No.2

もうひとつ忘れていました。 Q3ですが、医療水準も相当高いと思います。それと「皆保険制度」で、国民の医療費負担が安い点もアピールできると思います。 生卵を食べても生水を飲んでも、お腹がおかしくならないのも日本らしいところです。