研究開発の悩みとは?克服方法や経験談を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 研究開発の仕事に就いてまだ入社したばかりで、勉強も頑張っていますがなかなか成果が出ず、悩んでいます。
  • 上司の知識の豊富さに圧倒され、自分の知識不足に落胆しています。
  • 開発は課題が多く、画期的なアイデアが浮かばず焦っています。同じような悩みを持つ人の経験談を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

研究開発って大変ですね…

会社で開発の仕事に就いています。 まだ入ったばかりで、勉強もして知識を増やしているところです。 勉強は自分なりに精一杯頑張っているのですが なかなか実を結ばないのが悩みの種です。 なんとなく発言したことが、実はもうちょっと調べていれば わかることだったり、ああ、もっと勉強していれば こんな疑問を発言することはなかったはずなのに…と 落胆してしまいます…(>_<) 上司はやはり色々な知識を持ち合わせており、話を聞いていると、自分の知識のなさを痛感し、なにも意見できなくなり、ただ頷くだけになってしまいます。 こんな私を見て、きっと上司もがっかりしているのではないだろうか、ととてもマイナスに考えてしまったりも…。 開発ももともと課題の多い内容なので、なかなか画期的なものが思いつかず、ただひたすら上の人の指示通りに実験をこなしている状況です。 大学と違って、企業は利益が絡んでいるし、いつまでも研究できるわけではないので 焦ってしまいます。 こういう悩みはどうやったら克服できるのでしょうか? 同じような境遇になった方のお話も良ければ聞かせていただけないでしょうか? 開発なんて100やって1見つかるくらいだと人に言われたことが あるんですが、そういうものなのでしょうか? 質問になっていないかもしれません、 さらに文章が下手で申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumi-n
回答No.1

業種がわからなかったので過去の質問を検索させてもらいましたすみません。私の会社とは業種が違いますのであまり参考にならないとは思いますが…。 去年まで研究所勤務でした。 >上司はやはり色々な知識を持ち合わせており~ 上司が色々な知識を持っているのはしょうがないというか、当たり前というか…。会社でも学校で専門の研究室にいたという人もいますが、就職してから得る知識の方が多いし勉強しなければならないことも多く大変。という声はよく聞きます。私は違う分野からですのでさらに勉強しなければならなく大変でした。 >きっと上司もがっかりしているのではないだろうか~ そうでしょうか? 入社間もない状況でいろいろ質問をすることは私が上司(教える立場)なら良評価します。本当にわかっているのかどうかわからない微妙な状況で、本当はあまり理解していないのにわかったという態度をとられるより、わからないところをその都度質問された方が覚える気、向上心があるんだな。と私だったら判断します。ただし、前にも説明したよね? ということが多いのはやはり避けた方が…。それに上の立場としてはそのレベルに合わせた指示の出し方、説明の仕方ができます。 わかっていると判断して専門用語、業界用語を使って説明されても ?? を増やしてしまうだけでしょうし、それができなかったら上司は『内容はわかっているはずだ!』と判断していると思うのでそれに対して厳しい評価を与え自信を失わせてしまうだけでしょう? 私が入社したときの社長に(入社式で)…。 『5年間は会社が君たちに高い学費を払っている。5年後には少しでも会社に有益な人間に育っているように~』 という様なことを言われました。 今考えると実際に独立(?)し、自分で開発テーマを任されているのは5年くらい経過した人たちばかりです。(3年くらいで任される人もいるけど) >開発なんて100やって1見つかるくらいだと人に言われたことが~ そんなものだと思いますよ。いや、もっとやらないとダメかな? 開発し商品化までなんとかこぎ着け。他社より性能的、品質的その他多くいいところがあっても、流通の問題や競合会社と関係(会社の思惑?)で実際には売り出されなかったり、売り出されても大々的に新発売!とはいかなく結局量が出なかったりという物もありますよ。うちの場合。 それに商品化されても開発中には予想していなかったクレームがおきることもあります。また、ある程度の量産試作はしますが実際の生産の方が量産するので工場サイドから歩留まりが悪いからと言われ改良が必要なこともありますしね。(苦笑) >さらに文章が下手で申し訳ないです。 いえいえ、私の方が下手ですみません。ついでにもの凄く長くなってしまいましたし、偉そうな文になってしまいました。すみません。

piyocchi
質問者

お礼

一応、研究内容は秘密とされているので、書きませんでした(^^;) 過去の質問も、研究に関することは聞いていないので、ちょっと わかりにくかったかもしれません、すみません。 ただ、まだできたての部署で実績がまだなく、これからずっと開発がうまく行かなかったら 廃部とかになるだろうし、実際そんなことになったら ショックなので、いち早くいいものを作りたいと焦っています(しかしそんなにうまくいかないのが現状で…)。 私が発言したのは、質問ではなく、とある内容を勘違いして 発言してしまい、「いや、それは違う」と言われて、 よく調べてみるとやはり勘違いしていて、自己嫌悪に陥ってしまいます。 前にも聞いたのにまた同じ事を質問することはないのですが、 自分のアイデアがなかなかでず、仕事自身なかなか計画的にこなせないでいます。 先輩とこれからの計画を立てていても、 「単発的にやっても意味がないから、もっと計画性のあることをしなさい」 といわれ(当たり前のことですが…) 結局上司に計画を立ててもらったりと、もっと自分たちでできないとだめなのに、とへこんでしまいます 汗 すみません、愚痴ってしまいました。 回答ありがとうございました!