予算厳しい!TVキャプチャのお勧め教えてください

このQ&Aのポイント
  • ボーナスがほんのちょっとですが入りましたので、DVDを撮れるようになりたいと思っています。
  • 現在使用しているパソコンはhttp://www.tsukumo.co.jp/emachines/n4480.htmlなのですが、上記のスペックで必要なものはDVDドライブとビデオキャプチャだと思っています。
  • HDDの調子が悪いので、まずHDDの買い替えを考えています。予算は3万ですが、HDD購入費込みなので実質予算は2万です。
回答を見る
  • ベストアンサー

予算厳しいですがTVキャプチャのお勧め教えてください。

ボーナスがほんのちょっとですが入りましたので、DVDを撮れるようになりたいと思っています。 (VHSをバックアップしたりビデオカメラを編集したりと) 現在使用しているパソコンは http://www.tsukumo.co.jp/emachines/n4480.html なのですが上記のスペックで必要なものはDVDドライブとビデオキャプチャだと思っています。 (グラフィックボードとメモリは増設済みです) HDDの調子が悪いので(起動のたびにスキャンチェックが入ってしまう状態)まずHDDの買い替えを考えています。 今回はHDDをちょっと容量を増やし(120G程度)購入、ビデオキャプチャをTVチューナー付のものにして、DVDドライブは冬のボーナスで購入しようかと考えています。 すべて一気に買えれば理想なのですが・・・予算がありません。 予算は3万です(HDD購入費込みなのでHDD1万と考え、実質予算は2万です。) かったからにはある程度使い倒したいので、ソフトウェアよりもハードの方がいいかな?と 周りにまったくパソコンに詳しい人がいないのでこの程度の知識しかありません。 このパソコンのスペックでこの予算で購入できるものとなるとどんなものがありますでしょうか? 秋葉原などは遠く、近場にあるのはヤマダ電機などになるので購入は通販を考えています。 送料や手数料を考えても通販の方がお得なようなので。 お勧めの通販先も教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _pou_cat
回答No.2

こんばんわ、詳しい事はほかの方が補足してくれると思いますので気になってところだけ、HDDは160Gが1万円切っているのでそちらのほうがお勧めです(動画を扱うといくらあっても足りない感じです)デジタルビデオからのキャプチャーをお考えならIEE1394のカードも必要になります、ご参考まで。

hukahu-ka
質問者

お礼

HDDは160Gを購入することにしました。 冬にDVDドライブを購入するときにIEE1394のカードも一緒に購入したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

USB2.0が標準装備のパソコンをお使いだとの前提で・・・ カノープスのMTU2400F [ハードウェアMPEG2エンコーダ搭載テレビチューナー] を お勧めします。 価格は○○バシドットコムで19950円。 これを買えば、テレビアンテナをMTU2400Fにつなぐだけで PCがHDDレコーダーになります。 もちろん、テレビも高画質でご覧になれます。 MTUとPCはUSBでつなぐだけですから、初心者でも簡単。 もちろん、私も使っています。 使っていない物を人に勧めることはできません。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_8427287_77_628873/21614327.html