• 締切済み

CATVをPCでキャプチャーするのにお勧めのカード

最近PC自作しました。スペックは以下のとおりです。 CPU:Pen4 2.80E Mem:1.0GB HDD:250G VideoCard:nVidia GeForceFX5500 やりたいことは、CATV放送(J-Com)、VHSビデオをキャプチャーしHDD、DVD等に保存です。 TVチューナーはあってもなくても良いと思ってます。 電波障害で地上波もCATVで受信している限り、不要ですから。 また、内蔵型のハードウェアエンコードでいこうと思ってます。 予算は、3万までと考えております。 皆様のお勧め製品ありましたらご教授下さい。 宜しくお願いします。

• Javac
  • お礼率52% (13/25)

みんなの回答

回答No.1

USBが標準装備のパソコンをお使いだとの前提で・・・ カノープスのMTU2400F [ハードウェアMPEG2エンコーダ搭載テレビチューナー] を お勧めします。 価格は○○バシドットコムで19950円。 これを買えば、テレビアンテナをMTU2400Fにつなぐだけで PCがHDDレコーダーになります。 もちろん、テレビも高画質でご覧になれます。 MTUとPCはUSBでつなぐだけですから、初心者でも簡単。 もちろん、私も使っています。 使っていない物を人に勧めることはできません。 キャプチャボードを内蔵する方法もありますが、 不具合が起きたときの故障の切り分けが非常に面倒で、 もう内蔵型はコリゴリです。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_8427287_77_628873/21614327.html
Javac
質問者

お礼

やはり、カノープスに1票ですね。 スペース的な問題で内蔵型を考えておりますが、おっしゃるとおり不具合時も考慮しての外付けタイプも検討してみたいと思います。