• 締切済み

CATVをPCでキャプチャーするのにお勧めのカード

最近PC自作しました。スペックは以下のとおりです。 CPU:Pen4 2.80E Mem:1.0GB HDD:250G VideoCard:nVidia GeForceFX5500 やりたいことは、CATV放送(J-Com)、VHSビデオをキャプチャーしHDD、DVD等に保存です。 TVチューナーはあってもなくても良いと思ってます。 電波障害で地上波もCATVで受信している限り、不要ですから。 また、内蔵型のハードウェアエンコードでいこうと思ってます。 予算は、3万までと考えております。 皆様のお勧め製品ありましたらご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • Javac
  • お礼率52% (13/25)

みんなの回答

回答No.1

USBが標準装備のパソコンをお使いだとの前提で・・・ カノープスのMTU2400F [ハードウェアMPEG2エンコーダ搭載テレビチューナー] を お勧めします。 価格は○○バシドットコムで19950円。 これを買えば、テレビアンテナをMTU2400Fにつなぐだけで PCがHDDレコーダーになります。 もちろん、テレビも高画質でご覧になれます。 MTUとPCはUSBでつなぐだけですから、初心者でも簡単。 もちろん、私も使っています。 使っていない物を人に勧めることはできません。 キャプチャボードを内蔵する方法もありますが、 不具合が起きたときの故障の切り分けが非常に面倒で、 もう内蔵型はコリゴリです。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_8427287_77_628873/21614327.html
Javac
質問者

お礼

やはり、カノープスに1票ですね。 スペース的な問題で内蔵型を考えておりますが、おっしゃるとおり不具合時も考慮しての外付けタイプも検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ビデオキャプチャとTVチューナーカードの併用

    ビデオキャプチャカードの導入を考えているのですが、いろいろ調べてみて疑問に思ったことがあるので質問します。 安価なビデオキャプチャカードにTVチューナーが付いているものがありますが、エンコードはソフトウェアで行うようです。これとハードウェアエンコードできるビデオキャプチャカードを併用することはできるのでしょうか?TVチューナーで受信した信号をハードウェアエンコードする形を想定しているのですが。

  • TVキャプチャーの種類

    内蔵TVチューナをつけようかと思います。環境はXPHOME。PEN4 3.0GHZ(LGA775)マザーI925XE。メモリDDR21GB。グラフィック、GEFORCE6600。HDD、SATA7200RPM(日立製)です。キャプチャボードの種類にソフトウェアエンコードとハードウェアエンコードとあるようです。名前の通り、ソフトとハードの違いは解りますが、ハードウェアエンコードの方が良いに決まってる感じがします。両者のメリットとデメリットを教えて下さい。なぜソフトウェアエンコードがあるのですか?存在価値は? お願いいたします。

  • お勧めのビデオキャプチャーカードをおしえて!!

    現在自分のとったDVの編集を試案中ですが、DVのとった画像をパソコンに取り込むカードを何にすればよいか迷っています。できればMPEG2にハードウェアエンコードができ、DivXにも対応し、テレビもキャプチャーできて、できるだけ廉価のものを探しております。ちなみにパソコン環境はPen4 1.3GH メモリー256RDRAM ハードディスク120G です。

  • キャプチャボード

    ハードウェアエンコードで、 FMチューナーのついたキャプチャボードで何かリーズナブルで おすすめのものってありますでしょうか?できるだけ安い方がいいです。

  • CATVについての質問です。

    こんにちは。CATVについての質問です。 賃貸マンションでJ-COMを共同受信していますが、J-COMとは、契約していません。 BSチューナー無しのテレビを使用しています。 地上波アナログ、地元広報チャンネル(CATV)は、綺麗に映りますが、BSアナログ(NHKの衛星放送)は、 しま模様になったり、斜線や波のような模様が走ったりする現象が起こりますが、音声の受信障害はありません。 BSアナログを、綺麗にみるためには、BSアナログチューナーを、つなげれば、よいのでしようか。

  • CATVなどをPCで見る方法

    これから、PC購入を検討しているものです。 既に、J-COMのCATVに加入しており、受信機もあるのですが この出力端子から、PCに映像を出力して PCのテレビチューナー無しに 見たり、録画したりするためには何が必要でしょうか。 (ちなみにデコーダには、S端子・D端子 それぞれあります。) いろいろ探しましたが、ビデオカードとの関係は無さそうで キャプチャカードだと 用途があくまでビデオなどの映像を変換してPCに録画するためのもので 外部の映像をリアルタイムに鑑賞するものではないように感じました。 また、初心者で申し訳ありませんが テレビチューナーが必須となった場合 テレビチューナーでCATVを見る方法もご教示いただけると幸です。

  • お勧めのハードウェアエンコードのキャプチャーボードを教えてください

    ハードウェアエンコードのキャプチャーボードを購入しようと考えています。 さらに、これの為に新しいPCを組もうかと考えております。 OSはWIN XP Proの予定。 メモリ、CPUはそのキャプチャーボードの性能を最高に引き出せるように キャプチャーボードの性能にあわせて作る予定です。 VHSビデオの取り込みなどをやりたいのですが、どのメーカーのボードがいいのか・・・ どなたか教えてください。

  • PCとビデオデッキとCATVチューナーの接続について

    初めまして。 先日ビデオキャプチャ(I・ODATA製GV-MVP/RX3)を購入しまして、PCでのTV・CATV視聴及び録画をしようと思ったのですが、 キャプチャボードとCATVチューナーをつなごうとしたところ、チューナーが古いらしくSビデオ出力端子がなく接続できませんでした。 CATVへの接続はSビデオ端子が使えないためコンポジットケーブルで代用しようと考えましたが、遜色ないでしょうか? また、PC、TV、CATVチューナー、ビデオデッキ間の配線が少々心許ないので、 TVとPCでのTV番組視聴、CATVの番組録画、ビデオデッキからのVHSのダビングを可能にする場合どのような配線なら問題が無いかご回答お待ちしています。

  • ビデオキャプチャーについて

    はじめまして質問させて頂きます。 DVDレコーダーの故障(ドライブ部)によりDVDが作成できなくなってしまい、ビデオキャプチャーを使用しPCに取り込もうと思うのですが 地上デジタル録画した物でも取り込めるのでしょうか? PCスペックがそんなに高くなのでハードウェアエンコードを考えています スペック cpu athlon64 3000 m/b gigabyte ga-k8n ultraSli mem 1G グラボ asus En7600GS silent 512MB

  • キャプチャーカードの選択

    VHSテープのデータをDVDメディアに焼き保存したいと思うのですが、 どういったキャプチャーカードがおすすめでしょうか? 私はTVチューナーなどの性能よりVHSのデータを損なわずに(もしくはより綺麗に)残したいのですが、スキルの無い説明で申し訳ないです。 それとXVDなど古くに在るのを最近知ったのですが現在はどういった状況なのでしょうか?教授願います。 OS,XP HDD,120GB P4,2.4GHz 992MB RAM