• 締切済み

DVをした元彼と寄りを戻したい

初めて投稿させて頂きます。元彼のことで悩んでいます。元彼とは社会人になりたての頃に出会ったのですが、付き合い始めて1年ほどで暴力を振るわれるようになり、すっかり洗脳?されてしまい、彼が私の家(職場と実家が離れていたので、一人暮らし)に転がり込む形で2年間同棲しました。しかし異変に気付いた友人や同僚の協力で何とか逃げ出し、一方的に別れを告げて一人で引っ越しました。職場から結構遠くなってしまったのですが彼から離れてみてやっと目が覚め、彼とばったり会ってしまうのが怖くて、通勤以外では職場近くに行かない・帰りも駅まで同僚に付き添ってもらうなどしていました。でも時が経つうちに心の傷もだいぶ癒え、先日仕事帰りに会社の近くのスーパーで買い物をしました。そうしたら、元彼がそこにいたんです。とはいっても向こうは私に気付いておらず、私も遠くから確認しただけです。思わず物陰に隠れてじっと見てしまったし、彼は背が高くて目立つので間違いないです。彼は女性と一緒にいました。自分でもよくわからないのですが・・以前は、もし元彼に再会したら恐怖で気絶するかもしれないとか、震えて動けなくなるかもしれないとか思っていたのに全然そんなことはなく、それよりもむしろ、違う女性と一緒にいたことに嫉妬してしまいました・・。自分でも勝手だと思います。でもその時の彼は女性の荷物を持ってあげたりして、すごく優しそうでした。二人の仲がすごく良いのが遠目にもわかるくらいで・・私は、DVをされる前ですら荷物なんて持ってもらったことないです・・彼はいわゆる「俺様」な性格の人で、当時の私はそれがかっこいいと思ってました。彼女に対してニコニコして気を遣ってあげられる人だったんだ・・とかなり衝撃でした。本当に不思議なんですが、もしかしたら彼は改心して優しい人になってくれたのかもしれないとか、殴られたのはやっぱり私が悪かったからかもしれないとか考えてしまいます。できることならもう一度やり直したいとまで思ってしまい・・結局、元彼に自分からメールしたんです。もう元彼には関わりたくないと思ったはずなのに、別れた時に彼の連絡先を携帯から削除して自分の番号まで変えたものの、なんとなく紙にメアドをメモしておいた時点でまだ未練があったんだと思います・・。受信拒否されてるかもと思ったけどどうしてもじっとしていられなくて・・。返ってきた返事は、「もうすぐ結婚するからもうお前はいらない、今更連絡してくるな。うざい」でした。多分スーパーで一緒にいた女性と結婚するのだと思います。ショック過ぎて1日会社を休みました。自分から別れたのだし、確かに今更です。けれど他の女性と仲良くしているのを見たら急激に未練が強くなって、もうどうしたらよいか分かりません。あんなに酷い目に遭わされてお金も取られたのに、どうしてこんなに悔しいのか・・。元彼と別れてから他の男性と交際する気にもなれず、良い出会いもなく、恋愛面では幸せではありませんでした。なのに元彼は結婚して幸せになれそうなのでそれに対する恨みなのかもしれませんし、自分でも気持ちに整理が付きません。なんにせよ、彼が結婚してしまうことへの嫉妬がすご過ぎて気が狂いそうです。そしてやはり、可能ならば彼と復縁したいと考えている自分がいます。馬鹿げたことだと頭ではわかっていても、ひょっとしたら次はうまくいくかも・・と思えてならないんです。こんな風にドロドロした気持ちが強すぎて、仕事にも集中できず、毎日苦しくて仕方ないです。私はどうしたらよいのでしょうか・・

みんなの回答

回答No.8

本当によくある話です。ご自分でもわかっているのに、でも彼が恋しい。あなたは、洗脳から、抜け出す途上にいます。残念ながら、恋でも愛でもなく、依存だと思いますが。洗脳から抜け出すには、気持ちはまるで振り子時計のように揺れ動いていることも認めてください。  DVの巧妙さは暴力行為の後に、優しく抱きしめたり、愛してる、もうしない、君だけだと相手を一見大事にしている素振りを見せます。でも、DV男の本性は相手はサンドバッグで金を貢いでくれる、ついでに性生活もOK。こんな都合のいい相手がいるでしょうか?ただ殴りつけるだけで。だから、決してやめられない。だってこうしていれば、自分は全能だって思えるし、外で嫌なことがあっても解消できるし、いいことづくめ。もっと悪い事に罪悪感なんて微塵もありませんよ。自分のいう事をきかないから。これが、相手を殺したことのあるDV男のセリフです。  なのにあなたはまだ彼が恋しい、新しい彼女が出来ているらしい。嫉妬で身もだえしますよね。でも、ちょっと考えてみましょうね。彼はあなたの職場を知っています。あなたがスーパーを利用していることも。彼は背が高いという事ですが、目線があなたより高いので、多分あなたに気付いていますよ。むしろあなたに見せつけるために、そのスーパーに現れた、女性を連れて。しかも優しくエスコート。彼の魂胆が見え見えですよ。  なのにあなたは彼に連絡を取った。DV男は執念深く、狡猾です。あなたはもう半分、彼の術中に陥っていますよ。だからこそあなたに「もう連絡するな」と言ったのでしょう。きっと携帯の向こうでにやりとしていますよ。もし、あなたが彼とよりを戻したとしたら、彼にとってはしめたもの。もう逃げられません。だってあなたの方から、餌に食いついてきたんですもの。それをネタにして、一生あなたを飼い殺しにしますよ。一生どころかあなたの死亡記事が新聞を賑わせることになるかもしれませんよ。友人達もせっかく協力してくれたのに、今度は助けてくれるでしょうか?  多分、あなたは今、頼りになる人が欲しいのかもしれません。でも、DV男に次はうまくいくかもという言葉はありません。彼にとってのうまくいくは如何に女性を屈服させるかなのですから。あなたは彼に暴力を振るわれたくない、金を搾り取られたくない、暴言を吐かれたり、脅されたくない。だとしたら、彼があなたの要望に従うわけないでしょう?  あなたは彼への恐怖が薄れてきた頃です。だから、付き合っていた頃の好もしい印象がよみがえってくるのかもしれません。そこへ、彼が新しい彼女を連れて歩いている。心がざわつかないわけないですよね。  もしかしたら今度こそと思う気持ちは、彼の為に費やした時間が勿体無いから。だって、通算2~3年は消費しています。20代前半の女性としては本当に貴重な時間です。今度はうまくいかせたいと思うのではないですか?  だからこそ自分から彼に近寄ってはいけません。ベッドで身悶えしてもいいじゃないですか?彼との生活に費やした時間を惜しんだら、間違いなくあなたはまたしてもDV被害に会いますよ。  あなたにとってはどなたか心を打ち明けて話せる人が必要ではないですか?せっかく助けてくれた友人もいらっしゃるでしょうに。こんなこと言えないと思うなら、彼の良い所、彼の悪い所、全部書き出してみましょう。あの時、こう言った、こう殴った、優しかった時もあったと思うけど、じゃどんな時?というようにアットランダムでもよいと思うのです。  少しずつ落ち着く場合もあるけれど、忘れていた怒りがこみあげてくるかも。それでいいんです。自分を取り戻すためには。自分で自分の人生を決めて歩くのは、しんどいことです。でも、同じ過ちを繰り返さないためには自分を見直してみてください。

• zabusakura
回答No.7

>ひょっとしたら次はうまくいくかも・・ それは、あなたの気持ち。でも彼は 「もうすぐ結婚するからもうお前はいらない、今更連絡してくるな。うざい」はっきり 言われてるじゃないですか。 これで、どうやって、うまくいくのでしょう?お互いの気持ちが同じ方向を向いて初めて 成り立つことです。 あなたの勝手な思い込みです。彼には、あなたに対しての愛情は、ありません。 うまくいく以前に、恋人関係にすら、なれません。 付き合うには、どちらか片方の気持ちだけでは、無理です。冷静に現実を見ましょう。

• riokawa
回答No.6

それはきっと今のあなたが良い出逢いなく 寂しい気持ちがとての大きくなっているから。 それと彼から酷いことされたのですが 今は彼の良かった所を妄想的に大きく膨らましているからです。 それと『洗脳』と書かれていますが それもあります。DVモラハラ系の人と一緒にいると 毎日が毎日があなたの人格否定。 なのをしてもダメ扱い、相手は詭弁を使いあなたを洗脳し続けた結果 『私が間違っていたかも』という気落ちにさせられます。 彼がどんな酷いことしても彼のことが好きだったんですよね。 でもその好きは依存の好きですよ。 「もうすぐ結婚するからもうお前はいらない、今更連絡してくるな。うざい」 この言葉の暴力丸出しです。 でもあなたにしてみれば勝手に出て行って怒らせて嫌われた。 だから言われての仕方がないと思っていますね。 それは違います。 ちなみに彼が改心して良くなったと書いてありますが DVモラハラ系の人はこの程度では変わりません。 彼はこれから結婚するでしょうけど また相手にDVモラハラを間違いなくします。 そう書くと人は学ぶから私の一件で学ぶことだってあると おっしゃりたいと思いますが DVモラハラ系はそれが出来ない人種です。 世の中、残念なことにDVモラハラの被害者がまたよりを戻したくなる 人がかなり多い事例があります。 でも結果は同じです。 私もモラハラ被害経験者です。 二度と戻りたいとは思いません。 だってもう二度とあんな苦しみ味わいたくないですからね。 数年見ててください。(もし情報が手にはいるなら) その彼女も被害者になる可能性はとても高いです。 ちなみに何故今、彼が改心出来ていないかとわかるのは 「もうすぐ結婚するからもうお前はいらない、今更連絡してくるな。うざい」 だからです。 どれだけ酷いことをしても彼は自分の非はないと思っているから そう言えるんです。 普通はどんな理由があったとしても暴力はしてはいけない犯罪です。 それを平気でいられるのですから。 あとはDVモラハラ被害者はまた似たタイプの人と付き合う可能性が高い ことも知っておいてください。 あなたは優しく、争いごとが嫌い、人を悪く思いたくない、自己犠牲しがち。 この性格がDVモラハラから気に入られる要素です。 あとはご自身で書かれていますが『俺様』に魅力を感じる点です。 初期の頃のイメージは明朗活発でリーダシップ的存在、気遣いもできて 兄貴肌。 これが『俺様』の正体です。 あまりの豹変にびっくりした思いますが 『俺様』の裏の心は弱虫です。 しかも自分が弱いのを悟られてくないから強がります。 自分でも暗示をかけるようにしています。 だから高圧的、自分に非を認められない。 最終的には暴力で相手を押さえつける。

回答No.5

前略 恋とは理不尽なもの。 やっとの思いで逃げおおせた彼に再び自分から接近する貴女のお話を聞くと、 その言葉を思い出さずにはいられません。 ただ五十も過ぎてそれなりに経験を積んできた私には、 なぜ貴女がそんなにも彼に固執するのかもわかりますし、 これ以上彼に近づいても貴女にとってなにひとついいことはないことも、 手に取るように分かります。 でもそんなことはわかっていても、感情を押さえられないんですよね。 そんな貴女に私がなにかアドバイスできるとするなら、 「どうぞお好きになさい」 ということくらいでしょうか。 貴女の行動如何によってはだれひとり幸せになれない悲劇的な結末を迎える 可能性もありますが、 それでもやらずに後悔するよりやって後悔する方がいいでしょう。 (貴女自身そうしないと前に進めないでしょうし) いつの日か本当に貴女だけを見つめ慈しんでくれる男性が現れること、 そして願わくばそれが元カレであることをお祈りしています。 (ただ残念ながらこれは可能性としてはほぼゼロに近いと思いますが)

回答No.4

彼と別れる時には同僚や友人の協力を得てやっとのことで抜け出せたんですよね。 人の気持ちというのは計り知れないものがありますがここまで他人に迷惑をかけていて また同じことをしたいと思うなんてちょっと理解に苦しみます。 今彼は幸せで新しい彼女と二人の生活をしようとしているんです。 彼が昔のようにDV男に豹変するかわかりませんがよかったじゃないですか、。 もし彼がまだシングルでばったり出会っていたらストーカーとか怖い事件に なっていたかもしれません。 彼が他のことに心が入っているほうがあなたにとっては安全だと思います。 あなたはどうしたらいいか? 考え方を変えましょう。 新しい人生を前向きに探しましょう。

回答No.3

ここでどんなナイスな回答をしても無駄だろうな。 ポンと「解決」ボタンを押して済むようなカルイ話だったら、真面目な回答者さんが見れば怒り心頭になることは相違ないね。(まじめに答えてやってんのにフザけんなよってな) ゲームの世界に例えるなら、もう調教(洗脳?)されてしまった後の状態(悪落ち)のようなもの。 元の状態(善)には決して戻らない。 この手の相談に対してベストな回答をしてた人が昔いて、 その人の回答を拝借すれば「自分は彼に利用されているだけの存在なのだと納得してから別れなさい」ってのがある。果たしてこの相談に効果があるのか甚だ疑問かな。

noname#251042
noname#251042
回答No.2

一度彼の家におしかけて、復縁を迫ってみてはどうですか? それで、ダメだったら、すっぱり諦めることができるんじゃないですかね。

回答No.1

復縁は無理ですよ。 彼はあなたのことが少しも好きではありません。 出来ることは、あなたが受けた仕打ちを彼女に伝えて 関係を壊すくらいなら出来るかもしれません。 しかし、関係が壊れたとして 貴方と復縁する可能性は0パーセントです。