• ベストアンサー

元彼への憎しみ

私の職場に元彼がいます。 彼は、他に好きな人が出来て私とはお別れしました。別れる時に、その人が好き、と泣きながら私に訴えてきました。その相手は、私と仲良くしていた友達でした。彼は私と別れてすぐ、彼女と付き合い始めました。彼とはそこから仕事以外で会話すらしていません。彼女からはSNSをブロックされました。 私は数ヶ月、眠れることも食べることも出来ず、病院に通っていましたが、次第に時が経ち、周りの優しい人に支えられ、毎日が幸せだと思えるようになっていました。 そうして4ヶ月程がたち、唐突に彼に仕事中呼び出され、話を聞くと、「〇〇(私)と話せなくなって辛い」「俺以外の人には笑顔で話しているのに俺には冷たいのがしんどい」「彼女とは喧嘩もなく幸せかもしれないけど、こうして〇〇と話せなくなったことで総合的には幸せと思えない」などと言っていました。「自業自得でしょう。彼女を選んだのはあなた。私の今後の人生に、あなたも彼女も必要だとは思わない。」それだけ言い、部屋を出ました。 そしてそこからまた数ヶ月だった頃、彼らが付き合って半年以上が経過した頃、彼が同僚に「幸せって思えない」「彼女がいないって職場の人に嘘をついてしまうのが悩み」「結婚するつもりはない」ともらしていたと噂で聞きました。 しかし、その二ヶ月後には、彼らが結婚を前提に同棲すると再び聞きました(同じ職場なのですぐ噂が回ってきます)。 彼女の親にも挨拶済みだそうです。 私の中で、もはや未練のようなものは1ミリもないのですが、時間が経って自分に余裕ができた分、小さな憎しみのようなものはずっとありました。人を傷つけて平気で幸せになれるのか、結局あんなこと言いながら結婚するのか、と考えてしまうことがあります。忘れて過ごそうにも、毎日顔を合わすため、嫌でも思い出します。憎しみを手放すにはどうすれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お疲れさまです。 腹が立つ話ですね。私が質問者さんだったら、同じ経過を辿って同じように感じる気がします。 体調まで崩されたなら、尚更憎たらしいでしょうね…。 ほんと、いまさら好きでもなんでもないけど、このままでは怒りが収まらないって感じです。 でも、私は思いますけど、そんな奴らが幸せになれる訳ないでしょう…! あまりにもお粗末で。 質問者さん、その男性と別れて本当に良かったですね(^_^) 憎しみを手放すには、関心を持たないことが1番だと思います。 せっかくですから、記憶も捨てましょう! 無かったことにしてやりましょうよ。 そして、他の綺麗なものに目を向けて、幸せな恋愛をなさってください。 早く嫌な気持ちとさよならされますよう、応援しております(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14941)
回答No.3

もっと素敵な人を見つけ幸せになりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (147/545)
回答No.2

自分を憎むしかない です。 手近なところで調達しようとすれば、当然発生するリスクです。 職場恋愛や同じ部活での恋愛って、最高に幸せですよね。周りが自分たちに気を遣ったり果ては自分たちをうっとおしがってるのすら、楽しく思えてしまう。仮に内心は自分たちをうっとおしいと思っても、誰も自分たちを責めることなんかできない、共犯者みたいな気持ちが生まれて、盛り上がる。付き合った果てに結婚まで行きつけば、同期が祝ってくれる(例え内心うっとおしくても、祝わざるを得ない)、周りにも「出会いは職場恋愛です」って言える、自慢できる、少なくとも「私達マッチングアプリで出会いました」なんて連中とは、自分たちは違う、そんな優越感もたっぷり味わえる、 だけど、 「手近なところでそういうのを調達すると、だいたい痛い目に遭う」 っていうのは、やっぱり経験値から来る事実なんです。それをあらかじめ予想できなかった。同世代の周りには「あえて手近なところでは調達しない」という人たちが、いるはずです。その理由も、深く考えられなかった。手近な所で女を調達する男は、他の女も手近なところで調達するんです。おかげで、職場の人たちは今、彼と別れる羽目になって自分のことをどう見ているのか。優しく接してくれてはいても、内心で「ほら見たことか」って思ってるんじゃないだろうか?きついですよね。全ては自分の想像力が足りなかった、そのしっぺ返し、 彼への憎しみを手放すには、自分を憎むしかないです。 「私が浅はかだった、そう何もかもうまくゆくはずが、なかったんだ」と思い、高い授業料と思うしかない です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

ああこいつ今日も元気だな ぐらいで思考を止めて良いと思います 書かれていて一番おかしいと感じたのは、元友人?さんがSNSをわざわざブロックしたことですよね そこで確かに、もう断絶をしてきたのはあちらですから、本当に今後、1ミリも彼らのために思考を使う必要がないと思います 憎しみよりも、他山の石と考え、あのような人たちにはならないと、糧にするぐらいで良いと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元彼の居る職場に戻るか、、、

    すごく迷っている事があります。 いい助言を下されば助かります。 今年の6月に7年付き合った彼氏と私は結婚しました。 夫とは大学生時代からの付き合いで、今さらとくに恋心を抱くような事はありませんでした。ただ私の事を愛していてくれていて、一緒に居て落ち着く存在です。 しかし結婚する前に勤めていた職場に、結婚する4ヶ月前くらいから気になる人ができてしまい、その人から告白をされました。 惹かれる気持ちを抑えその時は『彼氏がいるから付き合えない』 と断ったのですが、お互いの気持ちが抑えられず3ヶ月くらい、私は2股してしまいました。 ゴールデンウィーク前に結婚を期に私は仕事を辞め、その人とも結婚する事を伝え別れました。ただ、お互いすごく好きで未練がある状態でした。 そうこうしていたのですが結婚をして落ち着きはじめ、仕事を探しだしたところ、前の職場の人から『またやらないか?』と誘われてます。仕事の内容は同じでCADを使った仕事です。スキルアップにもなります。このチャンスを逃したら、こんな良い条件の仕事は無いです。 ただ、3ヶ月だけ付き合った人とこれから毎日顔を会わせる事になるのが不安です。お互い嫌いになって別れたわけでは無く、まだ3ヶ月前の事で未練はきっとお互いあると思います。 前の職場に戻ろうか、やめようかすごく悩んでます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 過去の自分 後悔

    年齢は30代に入っていますが、数年前やもっと昔のことをいろいろと思い出して、とても苦しくなります。 人にひどい言葉を言ってしまったことや、そのときの感情にまかせて人の噂話(噂になったら嫌な内容を、第三者に伝える)をしてしまったことなどです。 ひとつの過去に対して、「もうくよくよしていても仕方ない、同じことを繰り返さないようにしよう!」と気持ちを切り替えるのですが、すぐに違う内容の過去を思い出してしまい、四六時中過去のことを考え、心臓がどきどきしています。 自業自得だと思います。 過去であっても、それは私なので、、 特に今考えているのは、3年ほど前くらいに、人が知られたら嫌だろうなという内容を第三者に話してしまったことです。 その人に対して不満があり、つい話してしまいました。(もちろん、これはただの言い訳です...) しかもそれは、人から、「言わないでね」と聞いた話でした。 そのときその噂が広がることはありませんでした。ですが、今になって、何かのきっかけでその噂が広まり、噂の内容に関係のある人がショックで自殺してしまったら...などと考えてしまいます。 毎日毎日考えています。 そのことを考えていても、過去はもう変えられないことは分かっていますが、何か対処法があるのでは?と思ったりして、ずっとそわそわしてしまいます。 もちろん、このことは誰にも話せませんし、本人に今更謝ることで、逆に悪い方向へ向かってしまうこともありえますよね...? 自分が悪いのですが、四六時中考えてしまっていて苦しいです。。 私は一生幸せになるべきでないと思っています。。自業自得なのですが、消えてしまいたいです。。私が消えても、やってしまったことは変わりません。。。 ものすごく、辛いです...

  • 元彼を諦めきれず・・・

    昨年、3ヶ月間付き合ってた人が居ます。 その人とのお付き合いが私には初めてで、また遠恋でもありました。 その人と付き合っている時に、 ”毎日が幸せで、後々怖い目に合うんじゃないかって怖くなってしまったり、私のことどぅ想ってるんだろうって”不安でたまりませんでした。それで、別れを告げたんです。 その後も、友達関係として、電話やメールをしていました。 しかし、やっぱり未練が残ってしまい、昨年、年の終わりに、 自分とのけじめ?の形として、電話やメールすらしない。と別れを告げました。しかし、自分でも思った以上に彼を想っていて、未だ未練が残ってしまっています。また人を好きになることすら出来なくなってしまってます。新しい出会いを求めてはいるものの、やっぱり心がついていかないし、彼以上いいなぁ・・って思える人も居ません。 自分で、決めたことなのに、毎日が辛いです。 どんな些細なアドバイスでもいいので、教えてください。 お願いします。

  • 元彼とよりを戻したい

    4年半付き合った元カレとよりを戻したいのです。 元カレと別れたのは1年半前で、私からふりました。 別れてからは月に2、3回会って買い物や映画やライブ等デートのような事もしていました。 私自身はそんな関係がとても気に入っていて、これからもずっとこんな関係が続いてそのうちに結婚でもできたらなぁと思っていました。 しかし3ヶ月ほど前から「もうあんまり遊びたくない」と言われるようになってしまいました。 そして数日前遂に「彼女ができたからもう遊んだりできない」と言われてしまいました。 付き合ってた時に私がフってしまったので自業自得といえばそうなのですが、3ヶ月前に遊びたくないと突き離されてから彼の事が愛しくて愛しくてしょうがないんです。 失ってから気付いても遅いとよく言いますが、本当にその通りで、付き合ってる時あんなことしたなあとか、とっても大事にしてもらったなあとかいろんな事を思い出して毎日涙が出てしまいます。 自分では気付かなかったけど、別れてからもずっと彼の事が好きだったんだと痛感してしまいました。 いま本当に辛いです。彼には新しい彼女ができてしまったけれど、やっぱりよりを戻したいです。 ワガママとは思いますがどうかアドバイスを頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 元彼が忘れられないのは元彼の事が羨ましいから?

    3年前に付き合っていた元彼が居たのですが些細な事で喧嘩し別れてしまいました。 付き合った期間は4年です。 共通の友達も何人かいるので 彼が結婚したとか子供が生まれたとか、聞く機会も多く、1年前にSNSで彼から連絡があり繋がりを得てしまいました。 ブログを見るまでも未練はあったけど 私も新しい彼が居るし、良い思い出として心の中にしまっておこうと思ってましたが 彼の現状を知ってずっと彼の事を考えてしまいます。 彼の現状とは 可愛い子供たちと暮らしてる事や 素敵なマンションを買ったり、車を買ったり充実していて幸せそうな姿です。 彼のブログを見る度に 「もし私が別れずに結婚してれば、このように彼と幸せな生活が出来てたのかな・・・」 と思ってしまいます。 最近はもうブログは見ないようにしていますが 「もし私が別れずに結婚してれば・・・」と一年近く思ってしまってます。 今彼氏は居ますが 彼氏の生活が安定してないのですぐには結婚できないし 結婚したとしても元彼のような結婚生活は金銭的に無理そうです。 私のこの元彼への気持ちは未練なのでしょうか? 妬みなのでしょうか? それを知ってどうする事も出来ないのですがスッキリしたいです。

  • つらい…元カレがまだ好き

    元カレを忘れることが出来ません…。 1ヶ月前に別れた彼のことが今でも好きです。 もう元に戻ることは出来ないとわかっていますが、連絡取りたくて仕方ありません。 振られた理由は、 ・私とは合わない ・あまり連絡しなかったので付き合っる感じもしない です。 合わないと言われてしまうと、別れたくないなんて伝えることも出来ず、何もいわずに別れに同意しました。 初めての彼でどうやって愛情表現をしたらいいかわからず、彼にそう思われてしまったのも自業自得だと思い、反省しています。 でも本当に毎日辛くて、彼のことばかり考えてしまいます。 次に出会った人にこの経験を活かそうと思いますが、新しい出会いなんてあるのかな、元カレより素敵な人なんかに出会えるかなと思ってなかなか次に踏み出せません。 別れてから初めてすごく好きだったことに気付きました。 新しい恋愛が出来るか不安です。元カレにメールしたいです…。 みなさん、同じような経験ありますか? どのようにして失恋を乗り越えましたか?

  • 元彼をぎゃふんと言わせたい

    長文です。 彼氏に5ヶ月前に振られました。 振られる2ヶ月前から態度がおかしく問いただしたところ以下の答えでした。 •私との将来が考えられない。 •彼とは同じ職場で私の立場と彼の立場を考えれば結婚は無理。 •でも別れたいわけではない。 •結婚しなくても良ければこのまま付き合って行きたいと。 私の答えは職場のみの理由なら結婚するにあたって辞める覚悟もあることを伝えもう一度考えて欲しいとお願いしました。 それから2ヶ月向こうからの答えはなく、離れている間に私はやっぱり結婚なんてどうでもいいから彼と一緒に居たいとの気持ちが強くなりそれでもいいと伝えました。 最後に確認の意味を込めて他に気になる人等が出来たかと尋ねました。そうすると、うん。付き合っているとかそんなのではないがとの答えが‥ 結局その理由だと仕事など今後の事もあるので、結婚を理由に私と別れたかっただけなんだとその時気付きました。そしてなぜか、私が切れたら振られる形に。そこまでならまだ良かったのですが‥‥ 暫くしてもう自分からは連絡してこないと言った彼から頻繁に連絡が来るようになりました。 別れてからすごく後悔している。前みたいに戻りたい。と。 私はまだ彼の事を忘れていなかったので喜んで遊びに行ったり、泊りに行ったりもしました。特に言葉は無かったのですが、以前の恋人同士に戻れたと思っていました。 でも、職場での彼の様子を見ていると頻繁に携帯でメールをしていたり、二人で会っているときに電話がかかってくると慌てて切ったりとどうもおかしいと感じることが多々出てきました。 意を決して気になる人とはどうなったのか尋ねると彼女だと‥‥ いつからの関係なのか尋ねると私と付き合っている時からと。 結局何ヶ月か二股されていて、新しいほうを選んだだけでした。 でも、本当に一緒に居たい、楽しいと思うのも私だけだ。 同じ会社とゆう理由があるから私と一緒になれない。 それが私を傷つけると思ったから別れた。彼女の事は好きではない。ただ私と別れて寂しいから付き合っている。私と結婚出来ないなら誰といても一緒だから。恋愛で一番は私だ。 それでも良ければ今までどうり一緒にいたい。と。 私も騙されたとは思いながらもやっぱりまだ好きだったので、流されるまま彼と会い続けました。 でもやっぱりこんな関係彼女に悪いと何度も話し合い別れ、私が怒りに任せて暴言を吐こうが喋れることが嬉しいとまた連絡が来て会いをここ5ヶ月ズルズル続けて来ました。 最後はもういままで散々傷ついて来たから、このまま楽しむだけ楽しんで他の人を探して捨ててやろうと割り切った関係になろうとお互いに決めました。 でも、やっぱり2人で遊んだり、連絡を取ると彼を好きな気持ちが残っていると感じたため、もう無理だと思い私の気持ちを全て彼に伝えました。 都合のいい関係になって、捨てる予定だったこと。でもまだ気持ちがあること。だからこんな関係はもう終わりにしたい。と。 そうすると、最近彼女に逆プロポーズをされたので結婚する。と。 好きではないので、結婚は考えられない。と言っていたのに‥‥ 年始に一緒に旅行に行ってずっと一緒にいれると思った。他にも色々あって好きになったからプロポーズも受けた。 私とこの先なにがあっても結婚するのは今の彼女だ。 それでも私のことは恋愛として一番だから結婚後もこの関係を続けて行きたいと思っている。と。 唖然としました。私に散々彼女のことは好きではない。結婚を考えられないのは仕事のことだけだ。と引き止めておいて彼は着々と他の彼女との結婚準備をしていました。 流石にきれました。 会社にも彼女にもバラして壊してやる。彼に不幸になって欲しい。と泣きながら訴えたところ‥‥ 彼女がいるのわかっていてこの関係でいいと言ったのは私だ。だから、私のせいでもあると。 散々好きではない。結婚しない。と言っていたぢゃないか?と確認した所、以前の都合のいい関係になろうとお互いが確認納得した時にはそんなことは聞かれなかった。 彼女いる=結婚ってことが考えれば分かるだろう。 俺はその時、聞かれたことは全て本当の事を伝えた。 それでもいいと言ったのは私だ。 納得しての事を今更バラすとか何がしたいのかわからない。と。 最後は私をキチガイ扱い。これ以上嫌いにさせないでくれ。と逆ギレ。 最後の態度で心の底から間違って結婚しなくて良かった。別れれて良かった。ラッキーと思えたのでかえって良かったのですが。 今は悲しみよりも怒りが半端なく、夜も寝れません。 毎日会社で会うし、彼が何も知らない彼女と結婚して幸せになるのが許せれません。 一番いいのは、早く忘れてもっと素敵な人を見つけて私自身が幸せになることだと分かっているのですが。 毎日毎日会うので憎しみがいつまでも消えないような気がします。 今更彼女に会いバラしても、私が悪者になるでしょうし。 そんなことしたら、法的手段も考える。会社を辞める事になっても良いのかとも言われました。 けして彼だけが悪いのではなく、私が望んだこと、行動も悪かったと思っています。 批判は承知の上で、合法的な手段で彼を懲らしめる方法はないでしょうか??

  • 元カレのSNS

    約半年前に大学時代に四年間付き合った彼氏と別れました。 振られた理由は彼が私のことを好きではなくなったからだと告げられました。 夏にLINEをしたときには、新生活で疲れていたのも理由のひとつだったと言っていました。 その後も何度か彼からも連絡がありましたし、私からも連絡しました。 私は彼以外の人と付き合うことはできても結婚できる気がしません。諦めようとしても諦めきることができずにいます。 そんな彼のSNSのIDについて、質問させていただきます。 付き合い始めたころに同時に始めたこともあり、IDが私と対になっています。 例 彼 tarouhanako 私 hanakotarou 私は先述した通り、未練があり、何度も変えようと思いましたが変えていません。 何故か振った彼も未だにIDを変えずにいます。 まだ可能性があるのでしょうか?考えすぎでしょうか?

  • DVをした元彼と寄りを戻したい

    初めて投稿させて頂きます。元彼のことで悩んでいます。元彼とは社会人になりたての頃に出会ったのですが、付き合い始めて1年ほどで暴力を振るわれるようになり、すっかり洗脳?されてしまい、彼が私の家(職場と実家が離れていたので、一人暮らし)に転がり込む形で2年間同棲しました。しかし異変に気付いた友人や同僚の協力で何とか逃げ出し、一方的に別れを告げて一人で引っ越しました。職場から結構遠くなってしまったのですが彼から離れてみてやっと目が覚め、彼とばったり会ってしまうのが怖くて、通勤以外では職場近くに行かない・帰りも駅まで同僚に付き添ってもらうなどしていました。でも時が経つうちに心の傷もだいぶ癒え、先日仕事帰りに会社の近くのスーパーで買い物をしました。そうしたら、元彼がそこにいたんです。とはいっても向こうは私に気付いておらず、私も遠くから確認しただけです。思わず物陰に隠れてじっと見てしまったし、彼は背が高くて目立つので間違いないです。彼は女性と一緒にいました。自分でもよくわからないのですが・・以前は、もし元彼に再会したら恐怖で気絶するかもしれないとか、震えて動けなくなるかもしれないとか思っていたのに全然そんなことはなく、それよりもむしろ、違う女性と一緒にいたことに嫉妬してしまいました・・。自分でも勝手だと思います。でもその時の彼は女性の荷物を持ってあげたりして、すごく優しそうでした。二人の仲がすごく良いのが遠目にもわかるくらいで・・私は、DVをされる前ですら荷物なんて持ってもらったことないです・・彼はいわゆる「俺様」な性格の人で、当時の私はそれがかっこいいと思ってました。彼女に対してニコニコして気を遣ってあげられる人だったんだ・・とかなり衝撃でした。本当に不思議なんですが、もしかしたら彼は改心して優しい人になってくれたのかもしれないとか、殴られたのはやっぱり私が悪かったからかもしれないとか考えてしまいます。できることならもう一度やり直したいとまで思ってしまい・・結局、元彼に自分からメールしたんです。もう元彼には関わりたくないと思ったはずなのに、別れた時に彼の連絡先を携帯から削除して自分の番号まで変えたものの、なんとなく紙にメアドをメモしておいた時点でまだ未練があったんだと思います・・。受信拒否されてるかもと思ったけどどうしてもじっとしていられなくて・・。返ってきた返事は、「もうすぐ結婚するからもうお前はいらない、今更連絡してくるな。うざい」でした。多分スーパーで一緒にいた女性と結婚するのだと思います。ショック過ぎて1日会社を休みました。自分から別れたのだし、確かに今更です。けれど他の女性と仲良くしているのを見たら急激に未練が強くなって、もうどうしたらよいか分かりません。あんなに酷い目に遭わされてお金も取られたのに、どうしてこんなに悔しいのか・・。元彼と別れてから他の男性と交際する気にもなれず、良い出会いもなく、恋愛面では幸せではありませんでした。なのに元彼は結婚して幸せになれそうなのでそれに対する恨みなのかもしれませんし、自分でも気持ちに整理が付きません。なんにせよ、彼が結婚してしまうことへの嫉妬がすご過ぎて気が狂いそうです。そしてやはり、可能ならば彼と復縁したいと考えている自分がいます。馬鹿げたことだと頭ではわかっていても、ひょっとしたら次はうまくいくかも・・と思えてならないんです。こんな風にドロドロした気持ちが強すぎて、仕事にも集中できず、毎日苦しくて仕方ないです。私はどうしたらよいのでしょうか・・

  • 元彼とのことです。

    かれこれ彼女とは六回付き合い別れを繰り返しています。 初めて付き合ったのは中1の冬頃。 そして別れ一ヶ月くらいしてまた戻り、 また別れ、時には一年くらいしてからまた付き合うなどを繰り返しています。 最近振られてしまいました。 自分はとても未練タラタラです。 連絡取りたい、戻ってきてほしいなど 毎日がとても辛いです。 皆さんに聞きたいです。 ・今自分がとるべき行動はなんでしょう。 ・もし戻ったとしても、また別れちゃうと思いますか? よろしくお願いします。