• ベストアンサー

元彼への憎しみ

私の職場に元彼がいます。 彼は、他に好きな人が出来て私とはお別れしました。別れる時に、その人が好き、と泣きながら私に訴えてきました。その相手は、私と仲良くしていた友達でした。彼は私と別れてすぐ、彼女と付き合い始めました。彼とはそこから仕事以外で会話すらしていません。彼女からはSNSをブロックされました。 私は数ヶ月、眠れることも食べることも出来ず、病院に通っていましたが、次第に時が経ち、周りの優しい人に支えられ、毎日が幸せだと思えるようになっていました。 そうして4ヶ月程がたち、唐突に彼に仕事中呼び出され、話を聞くと、「〇〇(私)と話せなくなって辛い」「俺以外の人には笑顔で話しているのに俺には冷たいのがしんどい」「彼女とは喧嘩もなく幸せかもしれないけど、こうして〇〇と話せなくなったことで総合的には幸せと思えない」などと言っていました。「自業自得でしょう。彼女を選んだのはあなた。私の今後の人生に、あなたも彼女も必要だとは思わない。」それだけ言い、部屋を出ました。 そしてそこからまた数ヶ月だった頃、彼らが付き合って半年以上が経過した頃、彼が同僚に「幸せって思えない」「彼女がいないって職場の人に嘘をついてしまうのが悩み」「結婚するつもりはない」ともらしていたと噂で聞きました。 しかし、その二ヶ月後には、彼らが結婚を前提に同棲すると再び聞きました(同じ職場なのですぐ噂が回ってきます)。 彼女の親にも挨拶済みだそうです。 私の中で、もはや未練のようなものは1ミリもないのですが、時間が経って自分に余裕ができた分、小さな憎しみのようなものはずっとありました。人を傷つけて平気で幸せになれるのか、結局あんなこと言いながら結婚するのか、と考えてしまうことがあります。忘れて過ごそうにも、毎日顔を合わすため、嫌でも思い出します。憎しみを手放すにはどうすれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お疲れさまです。 腹が立つ話ですね。私が質問者さんだったら、同じ経過を辿って同じように感じる気がします。 体調まで崩されたなら、尚更憎たらしいでしょうね…。 ほんと、いまさら好きでもなんでもないけど、このままでは怒りが収まらないって感じです。 でも、私は思いますけど、そんな奴らが幸せになれる訳ないでしょう…! あまりにもお粗末で。 質問者さん、その男性と別れて本当に良かったですね(^_^) 憎しみを手放すには、関心を持たないことが1番だと思います。 せっかくですから、記憶も捨てましょう! 無かったことにしてやりましょうよ。 そして、他の綺麗なものに目を向けて、幸せな恋愛をなさってください。 早く嫌な気持ちとさよならされますよう、応援しております(^^)

その他の回答 (3)

• zabusakura
回答No.3

もっと素敵な人を見つけ幸せになりましょう。

• kairibaka
回答No.2

自分を憎むしかない です。 手近なところで調達しようとすれば、当然発生するリスクです。 職場恋愛や同じ部活での恋愛って、最高に幸せですよね。周りが自分たちに気を遣ったり果ては自分たちをうっとおしがってるのすら、楽しく思えてしまう。仮に内心は自分たちをうっとおしいと思っても、誰も自分たちを責めることなんかできない、共犯者みたいな気持ちが生まれて、盛り上がる。付き合った果てに結婚まで行きつけば、同期が祝ってくれる(例え内心うっとおしくても、祝わざるを得ない)、周りにも「出会いは職場恋愛です」って言える、自慢できる、少なくとも「私達マッチングアプリで出会いました」なんて連中とは、自分たちは違う、そんな優越感もたっぷり味わえる、 だけど、 「手近なところでそういうのを調達すると、だいたい痛い目に遭う」 っていうのは、やっぱり経験値から来る事実なんです。それをあらかじめ予想できなかった。同世代の周りには「あえて手近なところでは調達しない」という人たちが、いるはずです。その理由も、深く考えられなかった。手近な所で女を調達する男は、他の女も手近なところで調達するんです。おかげで、職場の人たちは今、彼と別れる羽目になって自分のことをどう見ているのか。優しく接してくれてはいても、内心で「ほら見たことか」って思ってるんじゃないだろうか?きついですよね。全ては自分の想像力が足りなかった、そのしっぺ返し、 彼への憎しみを手放すには、自分を憎むしかないです。 「私が浅はかだった、そう何もかもうまくゆくはずが、なかったんだ」と思い、高い授業料と思うしかない です。

• sutorama
回答No.1

ああこいつ今日も元気だな ぐらいで思考を止めて良いと思います 書かれていて一番おかしいと感じたのは、元友人?さんがSNSをわざわざブロックしたことですよね そこで確かに、もう断絶をしてきたのはあちらですから、本当に今後、1ミリも彼らのために思考を使う必要がないと思います 憎しみよりも、他山の石と考え、あのような人たちにはならないと、糧にするぐらいで良いと思います