レモンバーベナの葉が黄色くなってきました

このQ&Aのポイント
  • レモンバーベナの葉が黄色くなってきました。先日、新しく購入した苗を鉢に植え替えたところ、下の方から葉が黄色く変色してきました。
  • 普通の培養土を使用して植え替えたにもかかわらず、レモンバーベナの葉が黄色くなってしまいました。黄色く変色する原因を知りたいです。
  • レモンバーベナの苗を購入してから鉢に移し替えたところ、葉が黄色くなってきました。普通の培養土を使用して植え替えたのですが、黄色く変色する理由がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

レモンバーベナの葉が黄色くなってきました

先日、レモンバーベナの苗を買ったばかりで、 鉢に移し替えたところ、下の方から葉が黄色くなってきました。 普通の培養土を使ったんですが、黄色くなった原因を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

植える前にレモンバーベナについてご自分でお調べになりましたか? どうも、この木の性質を調べずに植えたことが原因のように感じます・・・。 まず、今時期は樹木の苗を植えるには向かない時期です。この時期に植えてしまったこと自体木が弱っても仕方ないと感じますが・・・。屋外に置いているのですよね?日当たり具合はこの木が好む程度のものでしょうか・・・。 使っている土も向かないと思います。自生地の土からすると普通の培養土では保水性が良すぎると思います。レモンバーベナは頻繁な水やりを嫌うとのことで、かなり水はけのよい土を好むそう。関東のローム層の土ならそのまま植えると良いそうですし、鉢植えの場合はハーブ専用土が向くとの事です。 培養土をお使いになっているということは、水やりも数日おきに与えていませんか? 本当はすぐにでも土を取り換えたいところですが、真夏の移植はさらに木を痛め枯れる原因となりえます。それを覚悟で土を取り換え、1週間ほど日陰で養生させてから木の好む日当たり具合の場所に置くか、秋涼しくなるまで植え替えを待ち、それまでは水やり具合に気を付けて土を過剰に湿らせないで管理するかのどちらかでしょう・・・。 結局はこの植物の好む環境を調べずに普通の樹木のように扱って培養土に植えてしまったのが原因かと思われます。ご自分でもインターネットでこの植物のことをいろいろと調べてみてください。あと、日本の地域によっては耐寒性が弱く屋外での冬越しが出来ないそうなので冬に室内で充分に日差しを浴びさせてあげられないのなら年間を通しての栽培は難しいかもしれません。

riepan
質問者

お礼

水を控えました。  黄色くなった葉は落葉してしまいましたが、 新たに緑色の芽が生えてきていて安心したところです。 植え替えのため、たっぷり水をあげたのが原因みたいでした。 水は控えめに与えます。