レモンバーベナの葉が黄色くなってきました

このQ&Aのポイント
  • レモンバーベナの葉が黄色くなってきました。先日、新しく購入した苗を鉢に植え替えたところ、下の方から葉が黄色く変色してきました。
  • 普通の培養土を使用して植え替えたにもかかわらず、レモンバーベナの葉が黄色くなってしまいました。黄色く変色する原因を知りたいです。
  • レモンバーベナの苗を購入してから鉢に移し替えたところ、葉が黄色くなってきました。普通の培養土を使用して植え替えたのですが、黄色く変色する理由がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

レモンバーベナの葉が黄色くなってきました

先日、レモンバーベナの苗を買ったばかりで、 鉢に移し替えたところ、下の方から葉が黄色くなってきました。 普通の培養土を使ったんですが、黄色くなった原因を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

植える前にレモンバーベナについてご自分でお調べになりましたか? どうも、この木の性質を調べずに植えたことが原因のように感じます・・・。 まず、今時期は樹木の苗を植えるには向かない時期です。この時期に植えてしまったこと自体木が弱っても仕方ないと感じますが・・・。屋外に置いているのですよね?日当たり具合はこの木が好む程度のものでしょうか・・・。 使っている土も向かないと思います。自生地の土からすると普通の培養土では保水性が良すぎると思います。レモンバーベナは頻繁な水やりを嫌うとのことで、かなり水はけのよい土を好むそう。関東のローム層の土ならそのまま植えると良いそうですし、鉢植えの場合はハーブ専用土が向くとの事です。 培養土をお使いになっているということは、水やりも数日おきに与えていませんか? 本当はすぐにでも土を取り換えたいところですが、真夏の移植はさらに木を痛め枯れる原因となりえます。それを覚悟で土を取り換え、1週間ほど日陰で養生させてから木の好む日当たり具合の場所に置くか、秋涼しくなるまで植え替えを待ち、それまでは水やり具合に気を付けて土を過剰に湿らせないで管理するかのどちらかでしょう・・・。 結局はこの植物の好む環境を調べずに普通の樹木のように扱って培養土に植えてしまったのが原因かと思われます。ご自分でもインターネットでこの植物のことをいろいろと調べてみてください。あと、日本の地域によっては耐寒性が弱く屋外での冬越しが出来ないそうなので冬に室内で充分に日差しを浴びさせてあげられないのなら年間を通しての栽培は難しいかもしれません。

riepan
質問者

お礼

水を控えました。  黄色くなった葉は落葉してしまいましたが、 新たに緑色の芽が生えてきていて安心したところです。 植え替えのため、たっぷり水をあげたのが原因みたいでした。 水は控えめに与えます。

関連するQ&A

  • バーベナの葉が枯れてしまいます・・・

    バーベナ(花手鞠という名前でした)のポット苗を1ヶ月くらい前に購入し、 鉢に植え替えて育てています。 花は咲くのですが、根に近い葉が枯れてしまっています。 先の方の葉は元気なのですが全体の下半分の葉がほとんどダメなため、 なんか頭でっかちで見栄えが悪いです。 何が悪いのかさっぱりわかりませんのでアドバイスいただけたらと思います。 花はきれいに咲くのでできれば全体的にもっと見栄えよくしたいんですが・・・

  • 猫にレモンの葉は有害?

    植木鉢にレモンの種を植えていたら、先日発芽しました、そのまま成長させたいのですが、我が家には猫が居まして現在はネコ草に執着していますが、レモンが成長して葉が多く付き出すと猫が齧らないかと心配しています、猫はレモンの匂いを嫌がるそうですが大丈夫でしょうか

    • ベストアンサー
  • *ベルガモットやヴァーベナではなく「レモン」が目立つ柑橘系の香水*

    レモンが目立つフレグランスを探してます。 シトラス系の香水といっても、ベルガモットやヴァーベナのものが多く、「レモン」が強く出てる香水はあまりないような気がします、というか、知らないのです。 ご存知の方、教えてください!!

  • バーベナの葉に黒い斑点がついています。病気でしょうか?

    宿根バーベナのピンクパフェの葉に黒い斑点がついています。 一ヶ月前あたりから出てきて、だんだんと増えてきました。 黒星病のような病気でしょうか? それとも寒くなってきたので痛んできただけでしょうか? 状態は次の通りです。 黒い斑点は直径1~2mmくらいの円形。 葉の表側から出ている様子で進行すると裏にも出ています。 さらに進行すると葉が枯れています。 ちなみに花が咲いているものもありますが、生育は止まっている感じです。 5号鉢と3.5号鉢と3号鉢に植えているがいずれも発生。 鉢植え。横浜。マンションの3階で西向き。日は午後のみ当たります。 ここのところの気温は昼間20℃前後、夜は12~15℃くらいです。

  • レモンの葉が赤茶けて落ちていく。何が原因でしょう。

    レモンの葉が赤茶けて落ちていく。何が原因でしょう。 昨年の夏に、園芸店で実付きの鉢植えレモンを購入しました。 10号鉢に植え替え、年末には10個内外の実を収穫しました。 樹高50cm内外の木です。 今年になって5月には多くの花を付け開花しました。ところが、その後は 落花し、実を付けてはおりません。最近は、葉が赤茶けてきて、次々に 落葉しています。水遣りは定期的に行っていますが、施肥は春先に 固形有機肥料を鉢回りに10粒ほど施しました。

  • レモン苗の耐寒性

    植木鉢にレモンの種を入れたのが、先日発芽しました、娘が5月に帰ってくる時にレモンの苗を持って帰らそうと思っているのですが、冬季に雪の多い石川県金沢市で屋外でレモンは育つのでしょうか、苗は愛媛県産レモンの種から発芽したものです

  • 葉に元気がない

    一ヶ月くらい前に桜の苗を買いました、かなり弱っていたのですが、深さ30cm直径25cmの鉢に植え替えました、土は腐葉土4市販の培養土6です葉の色厚みも出て元気でしたが、全般的に葉の様子が変わり今では、葉の周りに完全に枯れたた状態が5~10mmになっています、このまま傍観するだけなのか、改善できるのか,お知恵を頂きたく、宜しくお願いいたします。

  • レモンの葉の変形

    この春レモンの苗木を買ってきて、鉢植えしています。 新芽が出て大きくなる頃にアゲハが卵を産んでいき、新芽を食べていきました。 その後新しくまた新芽が出始めたのですが、葉の形が変なのです。 写真のように葉の表面がボコボコしたり、形もいびつになってしまいました。 別の掲示板で相談したところハダニの発生を疑われたので、念のため駆除予防しているのですが、 その後出てくる葉も同じように変形してしまいます。 温州萎縮病という話も出たのですが、別の方からレモンでは発症しないと言われました。 何か他に原因があるのでしょうか? 同じような症状になった方、いらっしゃいますか? アドバイスお願いします。

  • 青紫蘇の葉

    葉の縁が黒くなっています。 苗の時はハート形の葉でしたが、鉢に植え替え変えると葉っぱが 細長くぎざぎざも有りません。中に数枚ハート形の葉が有ります。 上のばかり、大きい葉になりますが下の方では大きくならず小さいままです。 何が悪いのでしょうか? 回答を宜しくお願いします。

  • レモンの葉が病気 ?

    レモンの葉がしわがれてナメクジが這ったような跡が付いてます。(ナメクジはいません)その跡が色が抜けています。はじめは幼葉から始まったのですが今は普通の葉まで広がってきました。 これは何の被害でしょうか。防除法を教えてください。