バーベナの葉に黒い斑点がついています。病気でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 宿根バーベナのピンクパフェの葉に黒い斑点がついています。
  • 一ヶ月前あたりから出てきて、だんだんと増えてきました。
  • 黒星病のような病気でしょうか?それとも寒くなってきたので痛んできただけでしょうか?状態は次の通りです。黒い斑点は直径1~2mmくらいの円形。葉の表側から出ている様子で進行すると裏にも出ています。さらに進行すると葉が枯れています。ちなみに花が咲いているものもありますが、生育は止まっている感じです。鉢植え。横浜。マンションの3階で西向き。日は午後のみ当たります。ここのところの気温は昼間20℃前後、夜は12~15℃くらいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バーベナの葉に黒い斑点がついています。病気でしょうか?

宿根バーベナのピンクパフェの葉に黒い斑点がついています。 一ヶ月前あたりから出てきて、だんだんと増えてきました。 黒星病のような病気でしょうか? それとも寒くなってきたので痛んできただけでしょうか? 状態は次の通りです。 黒い斑点は直径1~2mmくらいの円形。 葉の表側から出ている様子で進行すると裏にも出ています。 さらに進行すると葉が枯れています。 ちなみに花が咲いているものもありますが、生育は止まっている感じです。 5号鉢と3.5号鉢と3号鉢に植えているがいずれも発生。 鉢植え。横浜。マンションの3階で西向き。日は午後のみ当たります。 ここのところの気温は昼間20℃前後、夜は12~15℃くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.2

黒星病 (黒点病)  だと思われます 病気の葉は取り除き 捨ててください  近くに置くと伝染源になります 葉が長時間湿った状態が続くと 抵抗性が低下して 菌がつきやすくなるので 水やりは 葉に掛らないように行なってください 雨にも掛らないようにしてください

tororinpur
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 黒星病を調べてみると、多湿で18℃前後で発病しやすいとなっているので、まさに黒星病のようです。 さらに調べると、「メロンでは初め淡黄色の小斑点が生じ、やがて褐色病斑となる」となっていて、黒くならないものもあるらしく、 どうやら我が家では メロン(もう無い)と、あさがおもヤラレていたようです。 orz 病気の葉を取っていますが、あまり取るとボウズになりそうなので、治療と予防が出来て、桃にも使えるベンレート水和剤を買ってくる事にしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yappe
回答No.1

低温ではなく 病気でしょう 殺菌剤を散布して見て下さい 土から感染する場合もありますので 土の表面も消毒してください

tororinpur
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 やはり病気でしたか。 適用のある殺菌剤を選んで使いたいのですが病名はご存じでしょうか? 近くに置いてあるペンタスとペチュニアも感染しているみたいな斑点があるので、全ての花を殺菌したいところです。