• ベストアンサー

レモンの葉の変形

この春レモンの苗木を買ってきて、鉢植えしています。 新芽が出て大きくなる頃にアゲハが卵を産んでいき、新芽を食べていきました。 その後新しくまた新芽が出始めたのですが、葉の形が変なのです。 写真のように葉の表面がボコボコしたり、形もいびつになってしまいました。 別の掲示板で相談したところハダニの発生を疑われたので、念のため駆除予防しているのですが、 その後出てくる葉も同じように変形してしまいます。 温州萎縮病という話も出たのですが、別の方からレモンでは発症しないと言われました。 何か他に原因があるのでしょうか? 同じような症状になった方、いらっしゃいますか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は柑橘類を10種類20本ほど育てています。 レモンも数本あります。 このように葉が変形してしまった経験はありませんが、これは病気や害虫ではなく新芽が十分に栄養や水分を吸収できないのが原因ではないかと思うのですが。 病気や害虫が原因ではないのでこれに効く薬剤はないと思います。 ハダニや温州萎縮病ではないでしょう。 そこでいくつか知りたいことがあるのですが、 1)、春に苗木を買って来てから植え替えましたか。 2)、植え替えたのなら肥料は入れましたか。 3)、>新芽が出て大きくなる頃にアゲハが卵を産んでいき、新芽を食べていきました。 このときの新芽は全部かじられてしまったのですか。もし残っているとしたらその葉は今どんな状態ですか。 写真では鉢の大きさがわかりませんが、買ってきた時の鉢のままで植えかえてないのでしたら大きめの鉢に植え替えたほうが良いでしょう。 写真を拝見した感じでは、今付いている変形していない葉は去年出た葉で、今年の葉は変形した葉だけのように見えます。 変形していても、葉があれば根の成長に役立つはずですから、今はこのままにしておいて秋になったら変形している葉を全部枝ごと切りとってしまえばよいでしょう。 植え替え時期は、これから熱くなるので秋になってからのほうが良いでしょう。 その間、水は切らさないでください。 肥料も秋に少しあげたらよいでしょう。私は骨粉入り油粕と堆肥を混ぜて、秋、春先、7月ごろに少しづつ入れてます。 肥料のあげ過ぎ、(多肥)には気をつけてください。 おそらく鉢の中で根づまりをおこしているのではないでしょうか。 そして、水分を十分吸収できないため強い日差しや暑さが原因でこのように変形しているのだと思います。 しかし、この木でしたら夏場の水やり、秋の植えかえ、肥料などきちんと管理してあげれば来年は実がなるはずです。 害虫にかじられないように殺虫剤の散布も必要でしょう。 あと、レモンは寒さに弱いので冬場は霜に当たらないようなところで、なおかつ、寒風と日差しはよく当たるようなところに置くことが理想だと思います。暖房のきいた室内はあまり良くないと思います。 我が家のレモンをupします。 今20個ほど小さな実が付いています。 また新しい花芽も出てきていますが、これは冬前には収穫できそうです。

tentekochi
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 ハダニや温州萎縮病ではないとの事で少し安心しました。 栄養を吸収できずに歪になっているかも知れなんですね。 ご質問の回答ですが、 1)、春に苗木を買って来てから植え替えましたか。 A 3月頃苗木を購入し、その次の日ぐらいに植えつけました。   園芸店で購入した果実樹用の土に植えました。 2)、植え替えたのなら肥料は入れましたか。 A 手持ちのマグアンプKを規定量混ぜ込みました。 3)、>新芽が出て大きくなる頃にアゲハが卵を産んでいき、新芽を食べていきました。 このときの新芽は全部かじられてしまったのですか。もし残っているとしたらその葉は今どんな状態ですか。 A ものの見事に全部かじられました。葉だけでなく茎まで食べてました。 なので、今新しく出てきている葉は全部食べられた後のものです。  >写真を拝見した感じでは、今付いている変形していない葉は去年出た葉で、今年の葉は変形した葉だけのように見えます。 おっしゃられるとおり、変形していない葉は買ったときからある葉です。 根詰まりはまだ起こしていないと思いますが、購入後の植え替えで根のところに巻かれていた麻袋を外すと、粘土質の土が入っていて、根がぎっしり詰まっているのを想像したのですが、逆に根自体はあまり育っていない感じはしました。 今年と来年は苗木を育てるほうに重点を置こうと思い、花や実を付けさせない様にしようと思っています。 同じくらいの木なのにもう20ほども実が付いているんですね。 我が家のも収穫できるようになるのが楽しみです。

その他の回答 (2)

noname#102543
noname#102543
回答No.3

我が家の温州みかんでも同じ状態です。ウイルスの可能性が高いですが断定はできません。「ウイルス」&「樹木」などで検索し見つかったらそれぞれのサイト内での対策法を行ってみてください。

tentekochi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 根の育ちが悪い可能性とウイルスの可能性とも考えて見ます。 なんにしても1~2年は様子見たほうががいいんでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.2

Ano,1です。 >粘土質の土が入っていて、根がぎっしり詰まっているのを想像したのですが、逆に>根自体はあまり育っていない感じはしました。 ということであれば、葉が変形しているのはまだ根が十分育っていないのが原因だと思います。 苗木によっては根があまり無いものもあります。 1年目は大事に管理してあげれば根もはってくるでしょう。 私の場合も苗木を買ってきて1~2年は実が付きません。 来年は実がいくつか成ると思います。

tentekochi
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず今年はじっくりと育ててみようと思います。 夏が過ぎてまた状態が変わるかもしれませんし。

関連するQ&A

  • レモンの葉が赤茶けて落ちていく。何が原因でしょう。

    レモンの葉が赤茶けて落ちていく。何が原因でしょう。 昨年の夏に、園芸店で実付きの鉢植えレモンを購入しました。 10号鉢に植え替え、年末には10個内外の実を収穫しました。 樹高50cm内外の木です。 今年になって5月には多くの花を付け開花しました。ところが、その後は 落花し、実を付けてはおりません。最近は、葉が赤茶けてきて、次々に 落葉しています。水遣りは定期的に行っていますが、施肥は春先に 固形有機肥料を鉢回りに10粒ほど施しました。

  • 鉢植えレモンの木について

    こんんちは。 レモンの苗木を鉢植えしてから2年くらい経過しまして、高さが1mくらいになりました。まだ1回も花が咲かずもちろん実もつけたことがありません。もぐり虫やアゲハ蝶の攻撃にさらされてヘロヘロの時期を過ごしてきましたが、暖かくなってくれば少しは元気になるのでは?、と期待してました。ですが暖かくなってきても、どうも元気がありません。葉っぱが緑色が抜けて白くなり、細かい赤いブツブツを見ることができます。 これは病気でしょうか?またこれから花を咲かせて実をつけてもらうには、どのような事に気をつければようのでしょうか?もし一言では難しいとの事でしたら、「最初の一歩」だけでもご教示いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • レモンの害虫・病気?

    レモンの苗木を買ってきました。新芽がやっと出て来たと思い ましたら、多くの葉っぱが丸まってしまいました。丸まった ところ広げてみますと虫は中にいないようなのですが、少し綿 状のものとまるで鼻汁が乾いた後(汚い表現ですみません)の ような状態が確認できました。 これは害虫のしわざでしょうか?それとも病気でしょうか? (ここ数日、雨が続いておりまして今日やっと晴れました。) 対策をご存知でしたら、お願いします。

  • ミカンの苗木の若芽を食べる害虫?小さなカタツムリ!

    再度の質問です。 半耕作放棄地にミカン苗を植えましたが、新芽の葉が全く無くなって育ちません。 http://okwave.jp/qa/q8632842.html アゲハの幼虫を、摘まんで駆除していたのですが、新芽(葉)が付け根から削ったようにありません。 ダンゴムシが、近くの地面にいたので、第2の害虫とおもいました。根回りの雑草を綺麗に毟り取って数日が過ぎました。 ところが、薄黄緑色にスキとおった10ミリ超の小さなカタツムリが、歯の裏に潜んでいることがわかりました。 私的は、珍しいと思うのですが、苗木の名札の裏に、カタツムリのネバネバ液に固まった糞も沢山見つかりました。 これが、ミカンの苗木の第3の害虫かと思います。 小さいが、結構沢山居るのです。外来種でしょうか? カタツムリに詳しい方、名前を等、教えてください。

  • ナンテンの葉が枯れて落ちてしまいます

    昨年、大神神社でナンテンの苗木を買って、鉢植えにして育てています。半日陰の室内に置いていることが多いです。 先日、液体肥料をやりすぎたためか、もしくは水が足りなかったためか、原因ははっきりしませんが葉っぱが茶色く枯れてパラパラと落ちてしまいました。 枯れたままの葉っぱをつけておくのも負担になるかと思い、枯葉をつけている部分のみ剪定しました。 以降、二、三日は茶色の葉は出てこなかったのですが、昨日から徐々に葉先が茶色になり始めているものが出てきました。 茎の真ん中からは新芽が出てきましたが、すでに育った葉は枯れていくので不安です。 原因は何でしょうか、対策を教えていただければ幸いです。

  • 4年前に園芸店で買ったレモンの苗木(2,3個の実付き)を、40cm角の

    4年前に園芸店で買ったレモンの苗木(2,3個の実付き)を、40cm角の鉢植えと畑で地植えの両方で育てています。鉢植えの方は毎年たくさんの花をつけるのですが一度も実を付けたことがなく、地植えのものにいたっては花さえ咲きません。地植えのものは葉の状態も悪く元気がなかったのですが、今年になってようやく色つやの良い葉が出てきたものの、やはり花芽をもちません。肥料(牛フン・鶏分フン)は控えめにしていますがそれが原因なのでしょうか?

  • 植物の見分け方(獅子柚子と檸檬)

    庭に植えると良いよと2年ほど前に鉢植えを2つ貰いました 獅子柚子と檸檬だと控えていたものの 葉の形が似ておりどちらの鉢がどちらなのか判らなくなってしまいました 貰ったときは檸檬の実が生っていたので判っていたのですが・・・ (1)大きなトゲあり・赤っぽい蕾が沢山(芯は白っぽい) (2)トゲ無し・蕾無し どちらも細長い若葉が生え始めています これだけの情報で見分けることは可能でしょうか? よろしくお願いします

  • アイビーの葉の巨大化と、エリカについて教えてください。

    ガーデニング初心者です。2つ質問させてください。 ●アイビーの葉の巨大化・・・ベランダで育てている鉢植えのアイビーがアブラムシにやられてしまい、ほとんど刈り取りました。その後新芽がどんどん出てくるのですが、やたらと巨大な葉や、変な形の葉が多数混じっています。今はほとんどアブラムシの害はありません。肥料はマグァンプKです。何が問題なのでしょうか? ●エリカのこと・・・一月ほど前に購入したエリカですが、ぽろぽろと花や葉が落ちてしまいます。カラカラと音がして、まるでドライフラワーの風情ですが、これって生きてるんでしょうか?近くの園芸店では扱ってなくて、正しいエリカの姿が分かりません。ネットで見る限りもっとみずみずしいような ・・・。もし死にかけているのでしたら剪定などで復活できますか? へんてこな質問でごめんなさい。アドバイスお願いします。

  • 真夏なのにプルメリアの葉がどんどん落ちてしまいます

    真夏にプルメリアの葉がどんどん落ちてしまいます。 35℃ほどの気温が続いてお盆が過ぎた頃から急に涼しくなった所為か、鉢植えのプルメリアの葉がどんどん落ちて行ってしまいます。 一本は真夏なのに丸裸になってしまいました。 新芽は出てきていますが、日焼けと思われる黒変して新芽のまま落ちてしまう物もあります。 また、一鉢は、元気ですが葉が相当しわしわになっています。これは根詰まりでしょうか? 落葉してしまう鉢は葉はしわしわではなく、黄緑に変化してそのまま落ちてしまいます。 暑すぎると休もうとして葉を落とす、 赤さび病、 ハダニ などを疑っていましたが、どうも赤さび病ではないようです。 このところ毎日大量に葉を落とすのでとても心配です。 環境は、東京都心、ほぼ一日中日当りの強いテラコッタ床のルーフバルコニー、プラスティック鉢にゴールデン培養土、毎年一回り大きい鉢に植え替えをしています。 水やりは真夏は朝晩の二回。土の表面が相当乾いている状態で水やりしています。 肥料は培養土に毎年植え替える関係でほぼ与えていません。 どの鉢も今年購入した物ではなく、2年目から4年目の鉢で、晩秋には室内で越冬させてきました。 このように盛夏にはをどんどん落とすことは今まで無かったので、どなたか詳しい方にご回答していただけたら嬉しいです。

  • ハダニとアブラムシの駆除

    琉球アサガオの葉に、ハダニとアブラムシとコナジラミが付いています。 オルトランを!・・・と思いましたが、 オルトランではハダニは駆除できないらしいのです。 その場合、ハダニを駆除できる別の薬とオルトランを 同時に使用することは出来ますか? (アサガオは、緑のカーテンになっていてとても1枚1枚ふき取ることが出来ません(T_T)