• ベストアンサー

子猫の処理

我が家の駐車場で、野良猫が子を4匹産んでいるのが今日わかりました 家で飼う気は全くありません、鳴き声で近所迷惑になり、どうすれば良いのか困っております

  • 118639
  • お礼率98% (1440/1462)
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.7

残念ながら保健所は野良ネコの場合は飼い主不明という理由で引き取りも対応もしません。 迷惑であれば、敷地内から追い払ってくださいと言われるだけでしょう。 たいていの場合、母猫が出産した場所にそのまま居つくことは少ないです。 いずれ子猫をくわえて次の場所へ移動するでしょうから もうしばらく様子を見てもいいと思います。 早急にということであれば、 最寄りの猫保護団体について、自治体の環境課などの担当課、 保健所や獣医師が把握していることもありますから そちらを紹介してもらって、対策を教えてもらった方がいいと思います。 あるいはインターネットで検索すると相互に連絡がある団体もあります。 あきらめずに探してみてください。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 子猫をダンボール箱に入れて場所を移動した事に母猫が危険を感じたのか、昨夜の内に幸いにも何処かに引っ越したようです

その他の回答 (6)

  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.6

下記参考URLの最寄りの動物愛護NPO法人に相談してみてください。 引き取ってくれるかもしれません。 そして、新たな皆無しに橋渡ししてくれるでしょう。 最近は、飼い猫は避妊手術するケースが増加して、飼い猫を亡くした方が、子猫が欲しくてもなかなか入手できない事情もあるようです。 僕の家も10歳以上の雄猫(避妊手術済)を飼っています。 最初は知り合いから貰い受けた猫で、生まれた直後からカリカリ(ペットフード)を食べさせてきたので、カリカリしか食べません。庭で昆虫や小動物を捕らえて食べます。田舎なので放し飼いです。家ねずみ対策に買っていますが、ねずみは大きすぎて、弄んで死んだら、目のつくところに放置していきます。 希に、僕の家の納屋などに野良猫が子猫を産んで育てていることがあります。近所の年寄りが、野良猫に餌付けして多数の猫や子猫がよその家にやってきて飼い猫のエサを横取りしていきます。

参考URL:
http://tukichan.jp/b_contents/020.html
118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実は我が家には10歳過ぎのメス猫がいます、捨て猫で弱って死にそうな状態で拾ってきました、保健所にいくより捨て猫にした方が生きるチャンスがあるように思います

noname#255857
noname#255857
回答No.5

貴方が子猫を殺すために行動することも無いでしょう。 邪魔ならどっか目につかない場所にこっそり運べばいいのです。 そこの人間が迷惑に思いつつも飼ってくれるかもしれない。 平気でネコに限らず生き物を殺す人の気がしれませぬ。 人間のエゴだの迷惑だのネコが外来種だとかウシはいいのかとか、 そんなの関係ない。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 現在、親猫が子猫を他の場所に移動しているようなので、しばらく放置しておこうと思います

  • ubku
  • ベストアンサー率37% (227/608)
回答No.4

こちらのサイトを参考に里親探しをしてあげるのがベストかな、とは思います。 http://www.konekono-heya.com/aibyouka/satooya.html#two

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 飼猫なら里親を探す余裕があるのですが…

回答No.3

すみません、入力ミスです。 保健所に確認して下さい。

118639
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

保険時に通報して下さい。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます No.1回答者様にも、お礼文で記載したのですが、今日は保健所が休みなので確認できません

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.1

近くの保健所に連絡すれば引き取ってくれます。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 保健所では、子猫は引き取らないと言う事をきいたのですが

関連するQ&A

  • 子猫をどうしたらいいのか...

    普段近所では野良猫を見かけないのですが、家の近くで子猫が弱っているところを見つけ、母親が来ると思い、その日はそっとしておいたのですが、別の日の夜にもっと弱っていたので連れて帰りました。 動物があまり好きではない家族も部屋にいれるのは許してくれませんでしたが、とりあえずサンルームならと飼っても良いという感じで私はとても安心しました。 自分の部屋に連れて行きたかったのですが、次の日に病院に連れて行くまでは...と考えてその日はそこにいてもらおうと思っていました。 家でご飯をいっぱい食べてその後寝ていたのですが、夜に起きてきてご飯を食べるとき以外ずっと鳴いていたらしく親が怒って外に出してしまいました。 子猫の鳴き声は私が今まで聞いたことがないくらいに大きく、あまり可愛い感じではないのは確かです... でもまだ子猫ですし寂しくて、お腹が減 って、寒くて鳴いてると思うので、ちゃんとその欲求に答えてあげれば、ちょっと落ち着くんじゃないかと思うんです。 うちでずっと飼ってあげるのは少し事情もあるので厳しいけれどどうにか里親さんを見つけれるくらいまで人に慣れて、大事にしてくれる人に出会ってほしいと思っていました しかし、家族は周りの目をすごく気にするのでどんなに説得してももうだめな状態です。 初日のイメージがあまりにも強く、可愛く思えなくなってしまったのかもしれません。 動物を病院に連れて行く事なんて信じられないようです。 私の部屋でこっそり育てて...なども考えたのですが、家族に知られずになんて現実的には難しく。 私の知らないうちに外に出された猫はウロウロしているようで、鳴き声が大きいので、猫が好きなご近所さんが多いにしても、夜に迷惑をかけているかもしれません。 もう一度見つけるのは簡単だと思うのですが、今の状態で連れてかえってこれません。 生後二ヶ月以内かと思うのですが、あんな声で鳴いていると見つかりやすくすぐに保健所につれてかれるのではと毎日いろんな事を考えてしまい、解決策を見つけれない自分が本当に情けないです。 やはり里親さんを探すにはある程度ちゃんとしつけなどをしてからじゃないと厳しいですよね? 何か他にいい方法などあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • ノラ子猫の風邪治療について

    先日から家の近所で遊んでいるノラ猫の赤ちゃんたちが、風邪を引いてしまったみたいです。 くしゃみをしながらも兄弟3匹で遊んでいたのですが、昨日から元気がありません。私に慣れているわけではないのですが、何とか近づいてよく見てみると、目ヤニで目が開かなかったり、赤くただれてしまっています。鳴き声も弱々しいです。 このままでは、やはり弱って行くだけですよね・・・。 どうにかして今日・明日中に病院へ連れて行こうと思うのですが、今日は診療時間内に仕事から帰れないかもしれません。 自宅で何か対処できることがあれば教えて下さい。 それから、子猫の風邪治療がどのくらい費用がかかるのか、教えていただけないでしょうか。 ペットを飼ったことがないので、どのくらい持っていけば足りるのか想像がつきません。。。

    • ベストアンサー
  • 猫と猫嫌いの隣人

    新米主婦です。結婚前から猫を飼っており、現在は二匹の猫飼いです。ところが隣人で猫嫌いのお宅があり、苦情を言われています。そこのお子さんがアトピーで猫の毛がよくないそうで猫を飼っていると言った途端、町内の子供さん仲間から疎まれるようになりました。先日は猫のこと以外にも夜何時以降の活動はうるさい、迷惑と言われ、今日は猫の糞がそこの庭にあったというのですが、ここって野良猫が多くて野良猫の糞なのです。我が家の猫はトイレのしつけをしています。猫の鳴き声まで迷惑を与えているのかとノイローゼになりそうです。周辺の野良猫も我が家が飼ってるんじゃないのと疑われてます。その方と和解するにはどうすればよいでしょうか。

  • 子ネコが床下で産まれたようです いつ出ていきますか

    こんにちは。 我が家は増築したため、短い「渡り廊下」があります。「渡り廊下」にも基礎が立ち上げてあるのですが、汚水桝のある部分だけ基礎がなく小さな隙間があります。どうやらこの隙間からノラネコが入り込んで子ネコを産んだようです。 3日くらい前から床下にいる子ネコの鳴き声が聞こえてきます。子ネコの面倒を見るために親ネコが隙間から出入りするようなので、放っておけばいつかは子ネコが成長して出て行ってくれると思っているのですが、いつごろになるでしょうか?。 ネコが来なくなったら、隙間にバリケードをして今後はノラネコが床下に侵入しないようにするつもりでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 猫がうるさい

    質問はタイトルのとおりです。 うちは一軒家なのですが、近所間の塀の上や、車の上などにいつも猫が座っています。野良猫なのか飼い猫なのか知りませんが、確認できるだけで五匹はいます。最初は気にしていなかったのですが、だんだんと数が増え、かなり近くまで行っても逃げようとしません。困ったことに、盛りなのか喧嘩しているのか知りませんが、鳴き声がとてもうるさいのです。今もこれを打っていて、外からの鳴き声が聞こえます。夜中になかれて、目が覚めたりするときが一番迷惑です。 自分の家は今までペットというものを飼ったことが一度もないので、どう対処していいか分かりません。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬の鳴き声

    我が家で飼ってる犬が子供を産みました。 外で飼っているのですが 悩みは子犬の鳴き声です。 私たちは仕方ないのですが、近所のご迷惑になるのは避けたいので、子犬だけでも夜は家の中に入れて少しでも迷惑をかけないようにしたいのですが、産まれたての子犬を親と離すのは無謀でしょうか? 親犬は大きいし、私が動物の毛にアレルギーがあるので無理そうです・・。アドバイスを頂ければ幸いです。

    • 締切済み
  • 子猫が…

    我が家は古い家屋なんですが、5日ぐらい前から天井で子猫の鳴き声がしてます。 今も鳴き声がしてたんですが、かなり弱ってきてるみたいです。 多分親猫も来てないんだと思います。このままだと天井で息を引き取りそうなんですがどうしたらいいでしょうか? 天井は壊せないし…。

    • ベストアンサー
  • 他の猫と仲良くできない?

    昨年の9月の終わりに当時2ヶ月だった♂の子猫を引き取りました。 その後もすぐに私たち家族に慣れてくれて家にも慣れて 今では毎日元気に走り回っています。 我が家の猫は外にも自由に遊びにいけるようにしています。 最近は家の周りで日向ぼっこしていたりですが 私の家の近所は野良猫が多くよく猫を見かけます。 先日庭で花に水をやっていたら猫の激しい泣き声が聞こえ見てみたところ私の家で飼っている猫と野良猫(黒猫で私の家で飼っている猫よりは年上)がケンカしていました。そのときはちょっと相性が合わなかったのかな?と思いケンカを止めました。 そしてその二日後ぐらいに今度はお向かいの家で猫の鳴き声が聞こえたので覗いてみるとうちの猫とうちの猫よりは一回りぐらい小さな子猫がケンカをしていました。ですが威嚇して鳴いているのは子猫のほうだけでうちの猫はむしろ「かまってほしい。遊んでほしい」と言ってるかのようにじっと見つめて伏せっていました。 自分より子供な子猫にまで遊んでほしいほどうちの猫は構ってもらえないんでしょうか。 同じ猫なので相性の問題はあるかと思いますが極力仲良くしてほしいと思っています。 猫同士仲良くさせる方法はないのでしょうか。

    • 締切済み
  • 近所の野良猫なのですが、先日5/11に、子猫が3匹いることが分かりまし

    近所の野良猫なのですが、先日5/11に、子猫が3匹いることが分かりました。 雨の中、ミャーミャー声が聞こえるので、二階から下をのぞくと、塀の向こうでまだどうにかよちよち歩けるかどうか微妙なくらいの子猫が3匹移動(お引越し?)しているところでした。 結構な雨だったので心配になって大丈夫か見守っていたのですが、無事に皆移動を終えて、私の家からは見えないところへ移動してゆきました。 この野良猫は、家に時々おこぼれを貰いにくるのですが、野良猫だけあってとっても警戒心が強い猫ちゃんです。 子猫たちと移動したあとも、授乳でお腹がすくのか一人でやってきますが、手から食物を取るところまでは慣れてくれません。 かなり近くまでは来るのですが、ニボシやチーズなどの餌をとるとさっと距離を置いて食べてからまた来る感じです。 もっと仲良くなりたくて、マタタビ粉や枝などを置いてみたのですが、子育て中のためか反応がありません。。。3日前ほどでは、まだ乳首がピンク色で伸びて目立っていました。 そこで、猫に詳しい方にお聞きしたいのですが ○マタタビ以外に、猫が好きなものって何がありますか? もっと仲良くなるためにはどうしたらいいでしょう? 目をじっと見ないとか、急に動かないとか、それくらいしか思いつかなくて・・・ ○5/11にかろうじて歩けるかどうかという位の子猫ちゃんを、いつか連れてきてくれるようになるでしょうか? なるとしたら、どれくらいで親子でご飯を食べにきますか? ちなみに、お隣と我が家の敷地には1mちょっとの壁があるので、そこを乗り越えてこなければなりません。 ○母猫は、少なくとも3才以上で、私の知る限りでは2回目の出産です。 実は我が家の庭の一部が、彼女のトイレになっていて結構始末が大変です。 なので、できれば捕獲し、去勢をして家で飼ってあげたいのですが、3年以上野良猫でいた子は、なつくのはあきらめたほうがいいでしょうか? 11日に3匹確認した子猫も、現在何匹残っているか分からないのですが、もし一緒にいれば同時に捕獲し、里親を探せたらいいなと思っています。 家では、大量に餌をあげているわけではないので、たぶんよそでももらっていて、そして家と同じように、どこかで糞尿で迷惑をしている方がいらっしゃると思うと、このままではいけないな~と思うのです。 ぜひアドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の殺処分

    家の周りにも野良猫います 一昨日、近所の人が役所?に連絡したらしく、猫の捕獲の柵を置いていき引っ掛かった猫を連れていってました おそらく殺されていくのだろうと思います。 一番は野良猫に餌をやったり、途中で捨てたりする人ですが、猫も猫でガーデニングをめちゃくちゃにしたり、バイクや車、柱や家に糞尿をつけたりと… 子猫もしょっぴかれるのでしょうか? 静かになっていた猫の鳴き声も、親猫が捕まってうるさくてなっています 野良猫にない町にしたいですが、少しだけかわいそうな気がしましたが、その子猫もやがては親猫になり、実害を及ぼすのであれば致し方ないのかとも思えます 一体子猫は普段暗いとこで兄弟揃ってじっとしてるのでしょうか? 声だけ聞こえてうるさいので… 早く静かな日常に戻りたいので… ちなみに猫嫌いではありません(部屋飼いなら)

    • ベストアンサー