• ベストアンサー

子猫の処理

我が家の駐車場で、野良猫が子を4匹産んでいるのが今日わかりました 家で飼う気は全くありません、鳴き声で近所迷惑になり、どうすれば良いのか困っております

• 118639
  • お礼率98% (1440/1462)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.7

残念ながら保健所は野良ネコの場合は飼い主不明という理由で引き取りも対応もしません。 迷惑であれば、敷地内から追い払ってくださいと言われるだけでしょう。 たいていの場合、母猫が出産した場所にそのまま居つくことは少ないです。 いずれ子猫をくわえて次の場所へ移動するでしょうから もうしばらく様子を見てもいいと思います。 早急にということであれば、 最寄りの猫保護団体について、自治体の環境課などの担当課、 保健所や獣医師が把握していることもありますから そちらを紹介してもらって、対策を教えてもらった方がいいと思います。 あるいはインターネットで検索すると相互に連絡がある団体もあります。 あきらめずに探してみてください。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 子猫をダンボール箱に入れて場所を移動した事に母猫が危険を感じたのか、昨夜の内に幸いにも何処かに引っ越したようです

その他の回答 (6)

• info222_
回答No.6

下記参考URLの最寄りの動物愛護NPO法人に相談してみてください。 引き取ってくれるかもしれません。 そして、新たな皆無しに橋渡ししてくれるでしょう。 最近は、飼い猫は避妊手術するケースが増加して、飼い猫を亡くした方が、子猫が欲しくてもなかなか入手できない事情もあるようです。 僕の家も10歳以上の雄猫(避妊手術済)を飼っています。 最初は知り合いから貰い受けた猫で、生まれた直後からカリカリ(ペットフード)を食べさせてきたので、カリカリしか食べません。庭で昆虫や小動物を捕らえて食べます。田舎なので放し飼いです。家ねずみ対策に買っていますが、ねずみは大きすぎて、弄んで死んだら、目のつくところに放置していきます。 希に、僕の家の納屋などに野良猫が子猫を産んで育てていることがあります。近所の年寄りが、野良猫に餌付けして多数の猫や子猫がよその家にやってきて飼い猫のエサを横取りしていきます。

参考URL:
http://tukichan.jp/b_contents/020.html
118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実は我が家には10歳過ぎのメス猫がいます、捨て猫で弱って死にそうな状態で拾ってきました、保健所にいくより捨て猫にした方が生きるチャンスがあるように思います

noname#255857
noname#255857
回答No.5

貴方が子猫を殺すために行動することも無いでしょう。 邪魔ならどっか目につかない場所にこっそり運べばいいのです。 そこの人間が迷惑に思いつつも飼ってくれるかもしれない。 平気でネコに限らず生き物を殺す人の気がしれませぬ。 人間のエゴだの迷惑だのネコが外来種だとかウシはいいのかとか、 そんなの関係ない。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 現在、親猫が子猫を他の場所に移動しているようなので、しばらく放置しておこうと思います

• ubku
回答No.4

こちらのサイトを参考に里親探しをしてあげるのがベストかな、とは思います。 http://www.konekono-heya.com/aibyouka/satooya.html#two

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 飼猫なら里親を探す余裕があるのですが…

回答No.3

すみません、入力ミスです。 保健所に確認して下さい。

118639
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

保険時に通報して下さい。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます No.1回答者様にも、お礼文で記載したのですが、今日は保健所が休みなので確認できません

• umimonogat
回答No.1

近くの保健所に連絡すれば引き取ってくれます。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 保健所では、子猫は引き取らないと言う事をきいたのですが