• ベストアンサー

ノラ子猫の風邪治療について

先日から家の近所で遊んでいるノラ猫の赤ちゃんたちが、風邪を引いてしまったみたいです。 くしゃみをしながらも兄弟3匹で遊んでいたのですが、昨日から元気がありません。私に慣れているわけではないのですが、何とか近づいてよく見てみると、目ヤニで目が開かなかったり、赤くただれてしまっています。鳴き声も弱々しいです。 このままでは、やはり弱って行くだけですよね・・・。 どうにかして今日・明日中に病院へ連れて行こうと思うのですが、今日は診療時間内に仕事から帰れないかもしれません。 自宅で何か対処できることがあれば教えて下さい。 それから、子猫の風邪治療がどのくらい費用がかかるのか、教えていただけないでしょうか。 ペットを飼ったことがないので、どのくらい持っていけば足りるのか想像がつきません。。。

  • 回答数3
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.3

野良に限らず、子猫はすぐに風邪をひいてしまいます。 まずは、子猫用のミルクで栄養補給をして、母猫にも栄養のあるカロリーの高いドライフードで母乳もしっかり出るように与えてあげてください。 もう、動物病院に行かれましたか? 野良猫の場合に、事情を説明すると少し安く診て頂いたりしてくれる動物病院も中にはありますので、連絡してみてください。 また、動物病院では子猫を探している方も訪れますので、獣医やスタッフに聞いてみたりポスターを貼らしてもらいましょう。 子猫の生後半年までは、貰い手がたくさんあります。地域のタウンミニ冊子などは、ボランティアの場合は格安で掲載してくれるところもありますし、ネットを使った募集もホームページが作れなくても、ボランティアでお手伝いしてくれる方もいます。 せっかく質問者さんが助ける命です。子猫の貰い手を探してあげてください。それと、飼えない状況であれば、子猫が生後3ヶ月ぐらいを目処に避妊手術をして、繰り返さないようにしてあげてください。 また、猫は一度エサをもらうと、その人間を信じて何度も通います。 それは外飼いをしていると同じ事になります。今の状況のままでは、大家さんにも連絡が行く事にもなるかも知れません。母猫の貰い手は難しいかも知れませんが、同時に募集をかけた方が良いと思います。 安住の地が見つかると良いですね。 大変でしょうが、夜間診療をやっている病院や自宅と病院が一緒などの動物病院ですと、時間外でも電話連絡で診て頂ける場合もあります。 とりあえず、全国の動物病院のアドレス http://www.jbvp.org/anihos/ 貰い手を探す参考アドレス http://satoya-boshu.net/ スーパーなども有効ですよ。

kurano-suke
質問者

お礼

今日子猫たちを病院へ連れて行きました。 ノラの子猫であり私が飼う事ができない事情を話して、今後のアドバイスを頂きました。 おっしゃる通り、このままの状態が続くとご近所に迷惑をかけ、大家さんへ連絡が行ってしまうかもしれませんね・・・。避妊や里親探しの件、よく検討してみます。 ご意見と、教えてくださったサイト、とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.2

先日、保護した猫がいました。 生まれて3週間程度。 最初のうちは元気もありましたが、結局死んでしまった。 体温調整が出来ないので、暖かくしてあげてください。 だたい、30度位室内を暖めて栄養のバランスをしっかりと調節する。 でも、母猫から離して保護するようであれば実際もう母親の所には戻せないと思ってください。 母猫も保護できるようであれば一緒に保護してください。 うちで保護した猫は、最後病院に連れてって1匹1万5千円ほどかかりました。

kurano-suke
質問者

お礼

保護された子は駄目だったんですね。悲しかったですね・・・。 子猫たちをこのまま育てたいというのが本心ですが、アパート住まいのためそれができません。屋外に雨風を防げる箱を作ってタオルを引いて、親子で入れるようにしました。母猫は幸い人馴れしているようで、私が近くにいたり子猫の目を拭いていたりしても怒ったりしません。少しの時間なら子猫だけ病院へ連れて行けそうな様子です。 自分で飼うことができないのですが、何とか元気になれるように努力してみます。 ありがとうございました。

  • sanji01
  • ベストアンサー率13% (21/160)
回答No.1

子猫の風邪は心配ですよね。 まず、ノラということで、外にいると思うのですが、室内に入れてあげることは可能ですか?可能であれば、室内に入れて、ダンポールか何かにタオルを数枚引いてあげ、暖を取らせましょう。最近雨が多いので、体が濡れていたら、タオルで何度も拭いてあげてください。体が冷えているようなら抱っこして、ちょっとでも熱を分けてあげましょう。 餌を与えて食欲があればまだ大丈夫。(牛乳は人間用はお腹をこわす可能性があるのであまりおすすめしません) なければ、夜遅くまでやっている獣医に連れて行ったほうがいいと思います。 また、目ヤニは、コットンをぬるま湯に浸して拭いてあげてください。 治療費ですが、獣医によってまちまちです。親切な獣医ならば、ノラの子を無料で預かって治療してくれます。 普通だったら、1匹につき、5000円くらいするかも。大抵の獣医はカードでもOKです。

kurano-suke
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 室内に入れることが出来ないので、出入り口だけ開けたダンボールに断熱材とタオルを引いて、屋外で様子を見ました。 子猫たちと親猫が一緒に入ってきたので、昨晩の寒さはしのげだろうと思います。 食欲はまだあるみたいです。目が開かなくなってしまって(おそらく鼻も詰まってしまって)餌がどこにあるか分からないようですが、症状の軽い他の子が食事していると、餌の在り処を察知して一緒に食べていました。 今日は仕事を休んで病院へ連れていきます。 本当はこのまま私が引き取って育てたいのですが、アパート住まいなので、それができません。もどかしいです。

関連するQ&A

  • 子猫のくしゃみ

    現在2ヶ月半位の子猫です。 10日程まえ、目やにで片目が半分くらい開かなくなり、病院にかかりました。 2本注射をして(インターフェロンと、もう1つ不明)、目薬と1週間分のお薬(抗生物質?)を出され、 8000円ちょいくらいかかりました。 1回目のワクチンの前から、たまに目やにがあったので、カリシか、ヘルペスか何かのウィルス性の風邪ではないか、母猫から母乳を通してもらうこともある、とのことでした。 目やには翌日には治り、翌々日には、両目ともぱっちり開けられるようになっていました。 くしゃみですが、「すん」という軽いものを、1日2、3回していて、たまに「くしゅん」というものをしています。寝起きなどに、たまに「すん」とやってます。 ウイルス性の猫風邪は、かかる猫も多いし、一度かかったら完治はしない、と、 様々な所で目にするのですが、子猫の風邪は、どこまで治療するのがいいのでしょうか。 インターフェロンや抗生物質は、症状がなくても2週間、3週間治療するものでしょうか。 くしゃみ以外の症状はなく、元気にしています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫風邪

    生後3ヶ月弱の猫ですが先月半ばに病院に連れて行き、猫風邪と言われ抗生物質(飲み薬)と点眼薬を貰いました 指示通りに薬を与えていますが鼻水、クシャミ、目やにが止まりません 猫自体は至って元気です まだ様子を見ていても大丈夫でしょうか

    • ベストアンサー
  • 子猫の軽症のネコ風邪の対応は?

    完全室内飼いの飼い猫(生後4ヶ月くらい)がいます。飼い始めて3週間くらいです。 もとノラだったところを保護され、保護主さんから譲渡してもらった子です。 最近、目ヤニとたまにするクシャミが気になって、先日動物病院に連れていきました。 獣医さんに診てもらったところ、「軽度のネコ風邪」の症状だろうということです。 ただ、食欲もあるし、元気もすごくあるので(オモチャでよく遊び深夜も走り回ってます)、 点滴などはしなくて大丈夫でしょうということでした。ウンチ、オシッコも良好です。 とりあえず、目ヤニ対策として、点眼薬をもらって、一日3回(朝、夕方、寝る前)さしています。 しかし1週間経つのですが、目ヤニやクシャミの症状に改善がみられません。 ネコ風邪は、そんなにすぐに改善はしないものなのでしょうか? もうしばらく様子を見て、変化がないようならもう一度病院へ連れて行こうと思っています。 飼い猫が「軽度のネコ風邪」になった方に伺いたいのですが、 「食欲もある・元気もある・でも軽いネコ風邪」という場合、 家では猫に対してどのようなことに気をつけてあげたらいいのでしょうか? (例えば人間の風邪なら滋養をつけるとか安静にしてるとか対処療法がありますが、 猫の場合はきっとまた違うんですよね??) ちなみに、今年10月末に保護主さんが血液検査をしてくれましたが、 猫エイズ・白血病ともに陰性とのことでした。また、同時期に3種混合ワクチン済みです。 猫を飼うのが初めてで、分からないことだらけなので、 経験豊富な方のご意見を聞きたく質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の猫カゼを治したいんです

    京都市山科区に在住です。 3週間ほど前から野良猫が1匹家に住み着いています。 野良猫と言っても以前飼われていた猫で当初は首輪もしていました。 年末に近所で引越しがあったのですがどうもそのお宅で飼われていたそうです。←近所の知り合いの話で発覚しました。 捨てられたのか、引越しの時にその子が家にいなかったのか わかりませんが 今では野良猫になってしましました。 それからずっと面倒をみています。これからも面倒を見て行こうと思うのですが なかなか、なついてくれません。 もちろん気長に行こうと思うのですが、 4,5日前から目やに、鼻水、くしゃみをしています。 猫を飼った事がないので、出来る限りインターネット等で情報を集め調べたのですが どうも、猫カゼにかかっていると思います。 子猫ではないのですが、ちょっと食欲が落ちてきています。 動物病院に連れて行こうにも、なだ慣れてくれていないので、無理なのですが 症状と事情を話しただけで動物病院の先生に薬は処方して頂けるものなのでしょうか。 こんな質問で申し訳がないのですが、ほっとけないのと、ちょっと深刻になりつつあるので よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いの猫風邪について教えて下さい

    この欄でいつも相談、アドバイス等しているものですが、3、4日程前から次々と目やに、クシャミ、咳などを発症し始めました。母猫が野良ちゃん出身で、もともと猫カゼを持っていて、涙、クシャミ、咳はしていたのですが、ひどいときは獣医さんで診察を受けたりしていました。しかし今になって5匹の子猫(9ヶ月)が目やにから始まり、風の症状があらわれて来ました。獣医さんで目薬、抗生物質のお薬をいただき、今日から飲ませていますが、(目薬は2日位前から)目をショボショボさせ何かいまいち元気がなさそうです。フードは食べている様です。心配でなりません。今までみんなとても元気で大きくなってくれたのに・・・多頭飼いでこの様な経験された方、又知識をお持ちの方、アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫風邪

    今回も子猫のことで少し質問 させていただきたく投稿します。 現在、生後3週間程の子猫を飼っています。 その猫が起きるたび片目だけ目やにが 出ててくっついて閉じていました。 とりあえず毎回目やには取ってあげていますが 完全には開かず、人間でいう結膜炎 みたいな状態になっています。 くしゃみもしているのでたぶん 猫風邪だろうとはおもっています。 そこで病院に行こうとは思うのですが、 前回病院に行ったときに、 検便は早くても27日以降にならないと できないと言われ、元々27日に 行く予定をしていました。 特に食欲がない、元気がない等も 無いのであと3日様子を見て27日に 検便と一緒に診てもらうか、 とりあえず早めに病院に行き 後日検便をしてもらうか悩んでいます。 猫風邪というものが大したこと ないものならば、できれば金銭面的な 事も考えて病院は1日で済ませたいのですが、 危険なものならばお金がかかるのも 仕方ないと思っています。 どうかご回答お願いします。

    • 締切済み
  • 子猫にミルクをやる方法

    どのカテゴリになるか分からなかったので、こちらにしました。 多分、同じような質問があると思いましたが、PCが古いため検索に時間がかかり過ぎるため、新しく質問させて頂きます。 最近、近所で子猫を見かけます。 ニーニ-泣いて、見ていて可哀相です。 私はアパートに一人暮らしをしているため、保護ができません。 せめてミルクをあげたいと思うのですが、お皿に入れても、ティッシュに含ませても、嫌がるそぶりを見せ、飲んでくれません。 子猫はよちよち歩きですが、自分で歩けはする状態です。 でもくしゃみ・ノミ・ひどい目やにで、目が見えているのかは分かりません。 子猫にミルク、または餌をあげるにはどうしたらいいでしょうか? (特に夜で緊急の場合) また、子猫の目やにをティッシュでこすって取ってやってもいいのでしょうか? また、子猫を水(お湯)につけて洗ってやってもいいのでしょうか? 飼えないならえさを上げたりするな、と言われると思いますが、 今後(まだ先の話ですが)、ペットを飼える所に引っ越そうと思っています。 その時には野良猫を引き取るつもりですので、その時のためにも知識が欲しいんです。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の風邪

    家族全員が風邪をひいて寝込んでいるのですが、うちの猫2匹も一日中くしゃみをして元気が無いようです。人間の風邪はうつらないと聞いたのですが、ほんとうでしょうか?反対に、猫の風邪は人間にうつるのでしょうか?犬についてもどなたか教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫が子猫を置いて戻らなくなって3日目です。

    野良猫が子猫を置いて戻らなくなって3日目です。 隣の家の庭(ハイツなのですが1階なのでちょっとした庭があります。※ペット可のハイツです)で毎日大声で鳴いていましたが、 今日はあまり泣かないので見てみると丸まってじっとしていました。 私は、野良猫を数ヶ月前に保護して育てています。この子猫は見つけた時、目も鼻も埋まってしまい(目ヤニと鼻水の固まったもの)よろよろ歩き、今にも車にひかれそうでした。なので、犬を飼っているし困り果てましたが、病院へ行き(猫風邪でした)しばらく元気になるまで保護し、その後飼い主になってくれる人を探そうと思っていましたが、猫風邪がネックとなり貰ってくれる人がなく、そのうち私たち家族も情がわき、今では大切な家族となっています。 ですが、家計に余裕のない我が家ではわんこ(病気がちなのです)のお世話や診療代にかかることで精一杯だったので、正直最初の診療代(かなりかかりました・・)やワクチン×3回などかなり痛い出費でした。ですが、今は何の後悔もなく幸せです。 前置きが長くなってしまったのですが、現在夫婦と子供2人とわんこ、にゃんこで暮らしているのですがこれ以上ペットを増やす経済的な余裕がありません。ですが、目の前で弱っていく子猫を見捨てることが出来ず・・でも「いや、どの野良猫も助けられるわけじゃない・・仕方ない・・」と思おうとしても昨日からめちゃくちゃな頭の中だったのですが、やっぱり隣の庭にうずくまっている子猫を連れて帰ってきてしまいました。 ですが、友人からたまたま電話があったときこの話をすると、その人も猫好きな人なのですが、「きりがないよ。気持ちは分かるけど・・」とたくさんいろいろな話を聞きました。私は、連れて帰ってきた猫を健康診断や予防接種やのみ対策にかかる費用のだいたいの金額は前回で分かっていたので、「お金がないから困ったって思ってるけど、他の予算から建て替えて払っておいてもうすぐ子供手当が入るからそれで補てん出来るし」と言ったので、友人は「それは子供のためにやのに・・」とまたいろいろ話をしました。親身になってくれて本当にうれしかった。でも、私は完全にどうすればよいか分からなくなりました。 今は、我が家の庭で寝ています。連れて帰ってきたとき猫用のミルクを飲ませましたらすごい勢いでペロペロ自分で舐めました。モンプチをあげると1缶ペロリと食べまだ欲しそうでした。でも子猫にこんなにあげていいのか心配になり今は様子をうかがっています。大きさは尻尾は入れずに手のひら2つ分くらいです。 モンプチは子猫にはきつかったでしょうか?あっという間に食べました。 私の住んでいるハイツ周辺は野良猫が多く、しょっちゅう庭や近所の庭で(畑があってて草ボウボウの場所と庭が隣接している環境が生みやすいのでしょうか?)子猫が生まれますが、いつもそのうち母猫といなくなり、しばらくすると大きくなったのを見かけますが、このような育児放棄?というのか1匹だけで・・自分が経済的に飼えないのならかかわるべきではないのでしょうが、よく見える場所で弱り死んでいくのを見れるかというと、苦しくなり連れ帰りエサをあげてしまいました。 このまま庭でご飯をあげていると、どんどん野良猫が集まってしまうのでしょうか・・。野良猫に餌付けしては行けない理由もいろんな方の意見もたくさんネットなどでも拝見し理解はしているつもりでした。でも見殺しにはできない・・飼うには経済的にも難しい。混乱しています・・。何が質問なのかも分からないですよね。すみません。

    • ベストアンサー
  • 1ヶ月ちょっとの子猫の風邪が治らないのですが

    保健所から子猫をもらい すぐに動物病院に連れて行ったところ、猫風邪もひいていたのですがダニ・回虫がひどく全身状態が悪いと診断され、害虫駆除の薬りと整腸剤を処方。 ダニに対しては点耳薬のセリューマイトを一日2回つけ、目やにはエコリシン眼軟膏を一日2回つけてます。 痩せていましたが、いまでは食欲も出て元気に走り回るようになったのですが、目やにとくしゃみがよくならず、受診しましたが月年齢の為何も使えないと言われました。 食欲があるのなら様子見てもかまわないない、ワクチンはもう少しあとでしましょうと。  子猫なので注射等は大事をとってしないにしても、抗生物質なのどの処方薬がほしかったのですが  聞きそびれてしまいました。    本当にこのまま食欲だけで様子をみていいものなのか不安です。  見てる人間が不安になってるだけで、食欲もあり水分も取れているのなら長い目で経過を観察していけばいいものでしょうか?

    • 締切済み