• 締切済み

鍵は必要ではないですか

どこかの障害施設では鍵は全て共通化されていて一つの鍵で 全て開けられると報道されていました,そうだとすると 鍵の役目になっていませんよね、なぜなら侵入者いたとすれば 時間のゆとりなければ違法侵入者から逃げるのが難しくなります 根拠としてそこにいた従業員でさえ捕らえられて、拘束されたと いわれています、自分の家にもいくつかのセキュリティがあり 自分でも鍵無いと開けられない仕組みになっています、なぜなら 寝ている時に襲われないように、時間稼ぎ必要になるのでいくつかの 仕掛けしてあるんですよね、仕掛けがなにかは開示していませんけど 侵入されたとすれば気づく仕組みになっています、自分が知るかぎり 居住でなくともひとつのフロアというのはドアあけると警報が鳴る 仕組みにできているところは多く存在しています、なぜなら人でなくても 虫でも侵入は許されていません、つまりドアというのは厳重に管理され ているのですよ、例えば施設によっては火災対策として防火トビラになって おり爆風などの災害にも対応できるように、重いドアで危害を未然に 防ぐ対策仕様になっています、障害者施設というのは安全管理されて いないのでしょうか、根拠として多くの入居者が被害に有ったと報道 されています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.1

鍵の役割は暴漢の防御だけではありません。 入居者の安全確保(無断外出や飛び出し)のための鍵なので、職員の行き来にはなるべく支障にならないよう、1本の鍵で開けられたほうがサービスに支障はきたさないでしょう。 暴漢が内部犯、もしくは内部事情に通じていなければ、そういう施設がブロックごとに施錠された扉で仕切られているということを知ることはあまりないわけで、わざわざ鍵を奪って開けていくということにはならなかったのではないかと思いますよ。 知っていれば、鍵をそれぞれ分けていたとしても鍵束ごと全部持っていけば同じです。

関連するQ&A

  • 賃貸で補助鍵をつけたいのですが・・・

    賃貸で補助鍵をつけたいのですが・・・ 賃貸で補助鍵をつけたいのですが、らくらくロックや留守わからん錠などの製品は どれもつけられませんでした。 カブセ扉でドアの端にでっぱりのあるタイプのドアです。 実際のドアについている鍵はディスクシリンダーだったので、大家の承諾を得て、 自分で変えたのですが、確かに閉めたはずが開いていました。 鍵を変えた後、新しい鍵は大家に渡していないので、自分しか持っていません。 カム対策やサムターン回しの対策やドアポストを封鎖するなどしているのですが、 鍵が一つしかついていないので、とても不安です。 穴を開けたりせずに取り付けることができる上に書いてある以外の補助鍵や 防犯対策などがあれば、教えてください。お願いします。

  • マンションのドアの鍵の付け替え

    こんばんは。 現在、新築の賃貸マンションに住んでいます。 先週、同じマンションで、空き巣の被害がありました。恐らく、ピッキングによるものと思われます。玄関ドアの鍵穴はピッキングされやすいと言われているものです 管理会社は、入居者に対して注意を促したものの、鍵の付け替えなどの具体的な対策はとらないようです。かなり、不安です。 そこで、自分で、ドアの鍵をピッキングされにくいといわれているディンプルキーに付け替えたいと考えているのですが... そこで、質問です。 ディンプルキーに付け替える場合、いくら位の費用がかかりますか? マンションを退去する際、元の鍵に自分で付け替えられますか? その他、有効な方法があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します

  • 車の鍵(キーレス)が一箇所だけ開きません!!

    平成11年ころに購入したトヨタduetなのですが純正の鍵にキーレスが付いており運転席のドアの鍵を開けるかキーレスを使うとすべてのドアの鍵が開くのですが最近後ろの右のドアのみの鍵が開かなくなりました。 内ばりなどいじったことは無く原因は全く不明です。 ドアに耳をつけキーレスで鍵をあけようとしてみたところ一応モータみたいな機構は作動してるみたいですが鍵が上がらないみたいです。 同じような状態もしくは詳しい方はいらっしゃいませんでしょうか?? また内ばりをはがして自分で修理することは可能でしょうか??

  • 賃貸マンションの鍵を帰省先に忘れて家に入れなくなりました

    里帰りした際に鍵を忘れてしまい、賃貸マンションの 部屋に入れなくなり、不動産会社に電話しましたが、 連休初日の土曜であったためつながらず、24時間受付 の番号に電話しました。 返ってきた答えは、「連休明けまで部屋に入るのを 諦めるか、ピッキング対策をしている部屋なので ドアの鍵を壊すしかない。但し、鍵を壊すのは 全て借主の責任でやってもらうことになり、ドアに 傷がつくとそれは弁償してもらう」ということ でした。 管理費として月に9,000円払ってますが、鍵を忘れて しまったときは、この対応で諦めるしかないので しょうか? ちなみに部屋の鍵はオートロックの鍵と兼用です。 勝手に鍵をつけてくださいと言われましたが、 オートロックの鍵と違う鍵でも構わないもので しょうか? どなたか教えて頂けるとありがたいです。よろしく お願いします。

  • トラックに鍵を付けたままドアを閉めたところロックが

    トラックに鍵を付けたままドアを閉めたところロックが勝手に掛かってしまった。 差し金でロックを解除出来るそうですがコツを教えてください。 自分の車です。 どういう仕組みで開けれるのか解説しているサイトを教えてください。

  • 鍵の番号

     仕事で施設の管理をしております。  先日、業務で使うために合鍵を作ることになりました。そこで、それまで修理で何度かお世話になっている鍵屋さんに電話したところ、メーカー名を確認された後、鍵の番号を聞かれました。5ケタくらいだったと思います。  すると、それだけで「わかりました。午後にお持ちします」と言われました。それだけでできるの!?と聞くと、メーカー名と鍵番号でスペアは作れるということです。  これを聞いて驚いたのですが、つまり、例えば同僚などに鍵の番号を盗み見られれば、合鍵を作られてしまう、ということでしょうか?  もしそうなら、自分の自宅の鍵は番号をヤスリで削り落としておこうと思うのですが、取り越し苦労でしょうか?

  • 鍵が気になります

    異動になり鍵のないデスクになりました。以前は鍵がついていて鍵をかけて退社していたのですが、鍵がなく、特に休日に気になってしまいます。同僚は全て鍵のない机を使用していて、私だけ気になってしまうのはおかしいとは思いますが、どうも気になってしまいます。 折角の休日はのんびり過ごしたいのですが。 セキュリティー管理はされており、気にする必要はないと思うんですが、何か着にならないで済む良い方法がありましたら教えてください。 (若干強迫観念があると自分では思っています) よろしくお願いいたします。

  • 鍵を車内に閉じ込める方法

    みんな、どうやって閉じ込めてるのでしょうか?? 自分の車で試してみましたが、 ・後部ドアを開けたままにしておいて、運転席のドアの鍵穴にキーを挿してドアロックする ・開けておいた後部ドアからキーを車内に置いてドアを閉める この方法以外にはできません 全てのドアを閉じていないとドアのロックピンでロックさせることはできませんし、車外からはキーを使わないとロックできません 鍵の閉じ込めって、こんな面倒なことをウッカリ行っているのでしょうか?

  • 賃貸物件の鍵について教えてください。

    下に大家さんが住んでいる、女性限定の賃貸アパートに住む事になり、自費で鍵交換を希望したところ、了承を得ましたが、鍵を一本預けるように言われました。 最近東京ルールかなにかの法律で、「貸主は、契約している(部屋を貸している)間、借主に鍵をすべて渡し、貸主は鍵を管理できない」というような条例ができたと、物件を探している間、いろいろな不動産屋さんに聞きました。 今回仲介してくれた不動産屋さんも同じ事をいっており、大家さんにその旨伝えてもらったのですが、大家さんは、どうしても預かりたいと回答してきました。 大家さんが無断で住居に侵入するというような話も、少なからず聞くので、私としては鍵を預けたくありません。 前述のような条例があるのなら、それを提示して大家さんに掛け合おうと思うのですが、詳しく知っている方がいらっしゃれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 新築マンションの鍵の業者は、データを持っていない?

    新築マンションに入居後、約1年で家の鍵をなくしました。 免許証と一緒になくしたので、拾った悪者がその気になれば自宅に侵入することもできるため、 鍵のシリンダーを交換しようと思っています。 鍵は、自宅の入口扉の鍵の他に、棟入口の自動ドアを開けるタッチキーと、 敷地内の仕切扉やごみ置き場の扉などマンション住民共通扉の鍵を兼ねています。 共用部に侵入されて他の住民に被害を及ぼすリスクについては、今回は考えず、 自宅の扉の鍵のシリンダー交換のみ検討しています。 管理事務所に問い合わせたら、不動産業者窓口を紹介されました。 そこに電話をかけたら、鍵の業者を紹介されました。 そこに電話をかければ、納入した鍵の仕様データが残っているだろうから、 マンション名を言えば適切な鍵への交換をしてもらえるものと思っていたのですが、 現物を見てみないと分からない、ということで、家に鍵を見に来ました。 見に来た業者は、外したキーシリンダーとカタログを見比べていましたが、 カタログに載っていない新しい機種だということで、持ち帰り調査となりました。 数日後、鍵の型番が分かったので、納期約1ヶ月で納入できる、と連絡が来たのですが、 新築マンションの鍵を一括で納入した業者が、手元にこうも何もデータが残っていないなんて、 あり得るんでしょうか?

専門家に質問してみよう