• ベストアンサー

鍵が気になります

異動になり鍵のないデスクになりました。以前は鍵がついていて鍵をかけて退社していたのですが、鍵がなく、特に休日に気になってしまいます。同僚は全て鍵のない机を使用していて、私だけ気になってしまうのはおかしいとは思いますが、どうも気になってしまいます。 折角の休日はのんびり過ごしたいのですが。 セキュリティー管理はされており、気にする必要はないと思うんですが、何か着にならないで済む良い方法がありましたら教えてください。 (若干強迫観念があると自分では思っています) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youchan37
回答No.5

気にするなといっても気になるのが強迫性の人です。 だからこそ緻密で用心深い仕事ができるのです。キチンとやらないと気が済まない。 まずは自分の性格が長所として働いていることもいっぱいあるんだ、 ということは、常に忘れないようにしましょう。 強迫性の人は、全てが自分の責任だ、と思ってしまいがちな傾向がありますよね。 鍵を付けないという体制は、貴方ではなく会社が決めたことです。 だからまず一番大事なのは、何かあった場合でもそれが即貴方だけの責任とはならないんだと、 そこをしっかり自覚することだと思います。 肩の荷を降ろして下さい。 その上で、自分の緻密さを活かすというのもいいんじゃないですか。 気が済まない、心配なら、気が済むまでやったらいい。 例えば(実行可能ならですが)、自分の持ち物のリストを作ってはどうですか。 それで時々確認をする。 もし万が一何かがあった場合でも、「これとこれがありません」とすぐに分かる。 そこまで自己管理がきちんとできていれば、会社側も安心です。貴方の評価も上がる(笑)。 万一の時も安心ですし、貴方の休日の安心感も増すのではないですか。 なんならそのリストを家にも置いておくといいです。 全部自分で背負い込まない。 自分を活かす。 この辺りを心がけるのが良いと思います。 それとこういうことは貴方ならではの長所です。人それぞれです。 だからそういう自分のやり方を他人にも当てはめるとか押し付けるのはいけません。 老婆心ながら付け加えさせていただきます。 しつこいですね。私も強迫性の性格があるので(笑)。ご一緒にがんばりましょう。 散漫なアドバイスとなりましたが、ご参考までに。

noname#111609
質問者

お礼

どうもありがとうございます。とても参考になりました。 「鍵を付けないという体制は、貴方ではなく会社が決めたことです。」 これはとてもいいアドバイスですね。 休日を楽しく過ごせるよう、肩の荷をおろし、リラックスするよう頑張ります(笑)。

その他の回答 (4)

回答No.4

気になる原因が自分自身だと既に承知している訳ですから、それを差し置いて、気にならないで済む方法なんてあるのかなーって思います。 もう既に言われているように、机もその中身も私物ではありません。 私物じゃなくても、知らない間に誰かが自分の机の中を勝手にあさっていた形跡があれば気持ちのいいものではないですが、でも私物でなければあなたが心配しているであろう重大事項につながることはない訳ですから、結局それほど心配する事でもない訳です。 もし、書類など仕事上で使用するものが盗まれる可能性まで心配しているとしたら、あなただけの問題でもなく社内の問題ですし、机に鍵が有る無しの問題でなくなる訳ですね。 本当は何か文中には書かれていませんが、パソコンか何か高価な電子機器など大切な私物でも机の中にしまったままでいるのではないですか。 だとすればあなたでなくても心配になるのも分かります。でもそれは即刻、持ち帰り机の中に置きっ放しにしなければいいだけです。 それとも、私物なんて一切机に無いのに、あなたがただ【漠然】と机に鍵が無いと言う理由だけで不安にかられて週末もロクにのんびり過ごせないと言う事でしたら、一度専門医に相談してみる事をオススメします。 なあに、恥かしい事ではありませんよ。勇気を持って下さい。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 メンタルクリニックは以前別件で通ったことがあり、今回はそこまでシビアな状況ではないので皆さんのアドバイスでしのぎ、乗り切っていこうと思っています。書類と文房具と印しかなく、「パソコンか何か高価な電子機器など大切な私物」など重要なものは一切入っていません。普通は気にしない、という事実を確認できれば少しは安心します。

• 0913
回答No.3

本来会社のデスクは私物ではないので、誰が開けても困らないものだけ入れるものです。 #1さんのご意見のように、私物や貴重品は別の場所に保管する方がいいでしょう。 気にならない人は、いっぱいいるでしょうけどね。

質問者

お礼

そうですね。会社のデスクは私物ではない、ということですね。ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.2

机の中まで見る人はいません。 過去にいたずらされたんでしょうか。そうでもない限り思いません。 貴女の場合だけ、見られてもいいものをいれておけばよい。 本当に世の中さまざまですね。普通の人には考えられないことでも真剣に悩んでいる人がいるんですから。  いない時に机の引き出しを開けられるのはいやですけど、鍵はかけていません。

質問者

お礼

過去にいたずらされたことはないのですが、以前発展途上の国に長く勤務していて、鍵をする習慣をしっかり身につけていて今に至っています。そのため、普通の人以上に気なってしまいます。回答どうもありがとうございました。

• formidable
回答No.1

であれば、 デスクに、(金品etc.の)私物を置かない習慣にし、 なお且つ、 見られては困るモノをすべて ロッカーに格納して 退社するようにしてみませんか。