• ベストアンサー

前の車の人にドアを開けられ怒鳴られました

夜に車で走っていたのですが、前を走っていた軽トラックが車線をまたいで道路の真ん中に急に止まり、降りてきたと思ったら私の車のドアを開けて怒鳴ってきました。 その日走っていたところは初めて通る道で、山道で車道の両横は森のため街灯はほぼなく、車の通りもまばらなところを私はハイビームをつけて走っていました。対向車が来たら消した方がいいと教わったのでたまに消してまた着けて走っていた事が原因で煽っていると思われたようです。 私自身後ろにくっつかれる事が嫌なので十分車間距離は取っていました。 最近免許を取ったばかりで、あまりルールも知らなかった私が悪いと思います。私が後ろで同じ事をやられたら嫌な気がするんだと思います。 相手に対しては山道で見えないのでハイビームにした、初心者で初めて通る道だったすみませんでしたと謝りました。軽く渋滞も出来始めて相手は最後に、明かりついてるだろ!と言って去っていきました。ただ車のドアを開けて怒鳴られるとは思っていなかったし相手は男だったので殴られるのかとドキドキしました。こういう場合山道はどうやって走ればよかったのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.2

運転はしないのが一番です。 >最近免許を取ったばかりで、あまりルールも知らなかった私が悪いと思います。 あまりルールを知らなかったという言い訳は、人をは傷つけても通じると思ってるの? 行為の甘えたドライバーは、運転をするべきでありません。即座に免許を返納してください。

その他の回答 (11)

回答No.12

他の車のうしろで、ハイビームにしたり消したりとか、笑えます。 とはいえ、走行中はドアロックなどというアホ回答も多いので、トホホです。 騙されやすそうだから騙そうとでもしてるのでしょうかw

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.11

<相手に対しては山道で見えないのでハイビームにした 貴方が相手に嫌がらせをしたということなのですよ なぜなら前方にいる車にハイビームは相手からしてみれば まぶしく運転に支障でます。 <ただ車のドアを開けて怒鳴られるとは思っていなかったし 貴方の日頃の安全対策が未熟だということです なぜならロックしないで走行させることは、とても危険です 報道などによるとトラブルが原因で車からひきづりだされ 事件になったという悲惨な人は時々報道されています。 <山道で車道の両横は森のため街灯はほぼなく、 初心者は山道などにはいってはいけません、なぜなら 本来のドライブとは違う、族が多く存在しています つまり道路法規を無視した走りやが多く存在しています コーナリングを減速せづに、平気で対向車線はみでて くることも車両も否定できないですよ、根拠として 実際に大破した車両は深夜とか早朝に見かけます。 <怒鳴られるとは思っていなかったし 貴方の安全対策の認識は非常識といいますよ、夜の山道はとても危険なのですよ 自分がいくときでも、いくつかの安全対策してからいきますよ、ですから事前に 準備していないのに、いくことはありえないのですよ。 山道の暴走車両に対応できる能力ない初心者は無謀ともいえます 暴走車両については時々大事故などプロといわれているドライバー などでも報道されていますよ、よく情報収集してくださいね 貴方の安全管理というものは勉強不足ともいえます。

  • hiro5340
  • ベストアンサー率35% (88/246)
回答No.10

何で消すの? ロービームですよ。 ハイビームじゃなくロービームで走りましょう。 暗くて不安ならばロードランプを装備しましょう。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.9

> 対向車が来たら消した方がいいと教わったので こんな嘘を誰に教わったか知りませんが、他にも間違った知識がある可能性は否定出来ない気がします。また、間違ったことでも常識と照らし合わせて考えれば可怪しいことに気が付ける内容だと思います。 間違った知識と思考停止、こんな人が車を運転することは非常に危険だと思います。 街灯のない山道で、後続車はハイビームとくれば、一旦車を止めて注意するのも致し方無いように思います。 > ただ車のドアを開けて怒鳴られるとは思っていなかったし相手は男だったので殴られるのかとドキドキしました。こういう場合山道はどうやって走ればよかったのでしょうか? 殴られても良かったんじゃないですか。相手は山道から転落事故を起こしてもおかしくない状況だったんじゃいでしょうか。この状況で初心者だからって言い訳する根性も怖いですね。こういう場合の山道云々じゃなくて、市街地だろうが一緒ですよ。前にクルマがいたらロービームだし、対向車がいたからってライトを消すなんて在り得ないですよ。 そもそもですが、事の重大さを理解できていないような気がしてならないです。

回答No.8

前を走る車からすれば後ろの車のハイビームは危険行為です、ルームミラーやバックミラーに反射して運転者の目を照らすため、ただでさえ夜間で前が見えにくいのに、目にライトを当てられたらたまったものではありません、ロービームは下を照らすから眩しいと言うほどでは無いですがハイビームは車とほぼ直線方向に光を出すわけです、あなたが車を運転する時に、後ろの車のどの部分が見えますか?ほぼ中央にライトやボンネットが見えると思います、と言う事は、スポットライトを前の運転手の目に当てているのだと言う事を自覚して下さい。 どうすれば??言わなくともわかると思いますが、初心者なら勉強してばかりでしょう。 道路交通法(車両等の灯火) 第五十二条  車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第六十三条の九第二項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。 2  車両等が、夜間(前項後段の場合を含む。)、他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、車両等の運転者は、政令で定めるところにより、灯火を消し、灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない。 法律で、ハイビームは消すか減光しなさいと言う事で、ロービームにしなさいと書かれているわけです(ここで言われる灯火はハイビーム「走行用前照灯」の事です)。  道路運送車両法等では、ロービームの正式名称は「すれ違い用前照灯」、ハイビームは「走行用前照灯」 周囲に車がいないとか、安全上問題ない場合はハイビーム「走行用前照灯」です。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2993/6698)
回答No.7

> その日走っていたところは初めて通る道で、山道で車道の両横は森のため街灯はほぼなく、車の通りもまばらなところを私はハイビームをつけて走っていました。対向車が来たら消した方がいいと教わったのでたまに消してまた着けて走っていた事が原因で煽っていると思われたようです。 既回答にもありますが、ハイビームをしたのは、前に止まって降りて怒鳴った車の尾灯が、見えていてもハイビームにしていたのですか? もし、前のトラックの尾灯ランプが見えているのに、ハイビームにしたロービームにしたりで走行したら、前の車では煽っていると思われますね。 前のトラックが停止する前に、何らかのサインに気が付きませんでしたか? 例えば、急ブレーキを踏まれたり、車を左右に揺すったり、窓から手を出して上下に振ったりなど・・・・ 基本的には、夜間はハイビームでの走行ですが、対向車が居たり、前走車の尾灯が見えているならロービームにして、前走車の尾灯が見えなくなってからハイビームにするのです。 ↑ pejeeg さんは、前走車の尾灯が見えていても関係なく、対向車の有無によってハイ/ローを切り替えたと思われます。 どうしてもハイビームで走行したいならば、前走車の尾灯が見えなくなる様に、間隔を広く取っての走行です。

noname#226503
noname#226503
回答No.6

先を走る車両の、ストップランプを見る。 ハイビームはトラブルの元です。 ※〈気になった事〉 夜間の走行中、車はドアロックです。 窓を開ける時も、 会話出来る位のスキマです、全開してはいけません。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8853)
回答No.5

1台目でなければ、基本的にロービーム(下向き)にしましょう。 (自車が前車の後続車になった場合・・。) 前車との距離がかなり離れていたら、ハイビーム(上向き)を使ってもOK。 距離に換算すれば、150m以上。 ハイビーム(上向き)は、100m先まで光が届きます。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

前に車がいる状況で、後続車がハイビームなど点けて走るなら、煽っていると思われるばかりか、前の車にとっては、眩しくてしょうがないでしょう。 ハイビームは、前走車や対向車がいないときに限定すべきです。 たとえ、山の中だろうが田んぼのなかだろうがです。 怒られて、当たり前ですよ。 夜の山道は、前走車両があるときは、下向きで追従するか、前走車両が見えないくらいの距離でハイとローを、必要に応じて切り替えながらですかね。 また、山道の急カーブなどでは、パッシングなどで、事前に対向車に自分の存在を知らせることも大事だと思いますよ。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

ロービームで走る。ということなんですけど 前の車のテールランプが見えます。 そると、初めての道でも そのテールランプの動きで、先を予測できます。 これで、精神的にだいぶ楽になります。 軽トラックは、ルームミラーを調整するなど 自分にできる対策をしないといけません。 また 知らない道なのか? と後ろを気遣う余裕が欲しいところ。 質問者様を先に行かせる、など 自分にできることは、確かにあったはずです。 後ろの車が、違法な薬をやっていたらどうでしょう? ピストルを持っていたら、どうなるでしょう? 道路の真ん中で止まる行為。それは自分が危険になるかもしれません。

関連するQ&A

  • ライトのハイビーム

    車のライトですが、ロービーム(って言うのかな?)よりハイビームの方が明るくて視界がひらけますよね? 夜でしかも明かりのないより一層暗い道とかで一瞬ハイビームにすることはあります。ただ、対向車が来たりしたらまぶしくないように、戻します。 でも、普通の道でも対向車が来てても、バンバンハイビームのままの車って結構たくさんありませんか? まぶしいからライトを落とせ、って伝えるにはどうしたら良いんでしょう? こないだそういう車とすれ違う時に一瞬ハイビームにして、 こんな風にまぶしいですから!って意思を伝えたつもりが、 向こうも"一瞬ハイビーム返し"(笑)をしてきたんです。 これって、うるせぇコラァー!ってことですよね?

  • 地元民からしたら迷惑か?

    片道一車線だが、そこまで広くない カーブが連発する上、アップダウンも多い 外灯がほとんどなく、対向車はハイビームにしたままの車が多い 初めて通る車は慎重に走るが、後続は地元民と思われる車に車間を詰められる

  • カーブの多い道(街灯有)でのハイビーム(上向きライト)

    こんにちは。 車のハイビーム(上向きライト)について教えて頂きたく投稿しました。 私は家が田舎にあるので片道1車線、路肩なし、カーブ多のな道が多いのです。 そこでずっと時速40~60kmくらいで走っているのですが 後ろの車や対向車がハイビームでくることが多いのです。 それで目が眩み山肌や中央分離帯?のような物に激突しそうになることが多々あります。 路肩に寄って抜かして貰おうにも路肩に止まるとカーブの影で見えなくなったり 追い抜いて貰おうにも幅がない為大変危険な状況です。 事前に分かっているならそういう道を走っている時はミラーを全てたためば後続車の影響はありませんが 対向車のは相変わらずな状況になります。そもそも街灯のような物はあるのでハイライトにしなくても道は見えます。 最近それが原因で視力が一気に0.4も低下してしまい法律上何も問題がないのか!?と思った次第です。 何かいい対応策などはないでしょうか?警察に行っても夜間はハイビームの方が安全なので仕方がないと言われました;;

  • 適当な車間距離を保ち、抜きを阻止すると問題あるか?

    たまにですが自分みたいに制限速度ギリギリで走っているクルマに遭遇することがあります。 お年寄りが多いです。 それでそういうクルマの後ろを適度な車間を保ちながら走ると自分の後ろにもっとスピード出したげなクルマがピッタリ付いてきて、しかも2台なので長い距離になるので対向車が気になり抜くに抜けない状態になりイラついてとても面白いのですがこのように走ると何か問題ありますか。 あまり前車との車間を空けると無理に抜いて割り込んでくるので割り込めない程度の距離を保つのがコツです。 片側1車線の道です。

  • 右折車線の始まる前から逆走して来るクルマ

    軽自動車に乗って混雑路をのろのろ走っていたのですが 右折しようと右折車線に入りかけた時に行列を待つのを我慢できずに後から対向車線を逆走してきたクルマとぶつかりそうになり危ない思いをしたのですが もし、ぶつかってたら 後方確認をしないで右折車線へ入ろうとした自分と 対向車線を逆走してきた後のクルマでは どちらが悪いのでしょうか。

  • 煽られた原因

    数日前のことですが、暗い山道をハイビームにしてゆっくり走っていました。ちょっと急なカーブの途中で斜め後ろに私の車を追い抜こうと車がいることに気が付きました。その車はスピードを上げ無理やり抜いて来たのですが、前に出たと思ったらスピードを緩めてきて停止したので、追い抜こうと反対車線に出たら突然動き出し私の横にぴったりくっついて追いけないようにしてきました。 その車の運転手は私に「なんでハイビームにしてる」と言ってきました。てっきりスピードが遅いことを怒って嫌がらせしてきたと思ったので思わず「はぁ?」って言ってしまったのですが、ハイビームになったままだったので謝ったら何も言わずにすぐいなくなってしまいました。 その運転手は山道に慣れているっぽかったのですが、山道に慣れてる人の中にはハイビームを嫌う人もいるんですか? 私の車の前に出てから数十秒もたってなかったし、眩しいならスピードを上げて離れることだって出来た筈なのに、何故ここまでされるのかいまいち納得できません。 数分前に後ろを確認した時は車は居なかったので、遅かったから嫌がらせをしてきたとも考えにくいです。 今後こんな事に会いたくないので原因と思うことがあったら教えて頂けると嬉しいです。

  • 対向車線にはみ出してきた車を回避し、自損事故をした場合

    こんにちは。 昼間であれば他の車や方向車が見ていてくれている場合があると思いますので、 一方的に自分が悪いことにならないと思います。 深夜ですと車のNoなどあまり見えません。 1.対向車線からはみ出してきた車を回避し、事故を起こした場合責任はどうなるのでしょうか? 2.暴走族などのバイクが突如前に飛び出してき、それを回避して事故を起こした場合はどうなりますでしょうか? 3.これでもし他の車や歩行者を巻き込んだ場合は、全責任はこの例の場合は私ということになりますか? 1ですと悪気があるわけではないと思います(安全意識が不十分だとは思いますが) 2の場合ですと十分悪気があると考えるのです。 都会ですと色んな店の灯りや街灯で分かるかと思いますが、少し離れますと結構暗く曲がった道が続きます。 安全運転で走っていても、対向車が飛び出しているとは考えづらく、 20kmくらいで走っていないと安全に回避はできないような気がして疑問に思いました。 昔似たような事がありまして、急ブレーキで激突寸前で助かりました。 しかし飛び出してきた車はそのまま走っていってしまいましたので、結果どうなるかが分からないまま気がかりでした。 回答の程よろしくお願いいたします。

  • 前の車に車をあてたんですけど・・・。

    こんにちは。 今朝2車線ある車道の左車線を走っていて、右車線の車が突然ウインカーなしで前に割り込んで入ってきて、そのもうひとつ前の車がブレーキを踏んだようで、その割り込んだ車もブレーキを踏み、私も踏んだのですが間に合わず、少し当てたようなんです。 あまり当てたという感覚はなかったのですが、私の車のナンバープレートが少しへこんでいたので当たったのだと思います。 ですがその車は何事もなかったように行ってしまいました。 私も当てたときにその車を見ましたが、凹みなどの傷は見当たりませんでした。 たまたま後ろに主人が乗っていたので、ナンバーを控えておいてくれたのですが、こういう場合ってどっちに非があるものなのでしょうか。 その車はその前から私の車の前方で右、左と移動をしていて、若い人が運転しているような印象がありました。 もうこのままなんでしょうか。

  • 自分の前を走る車の事故を目撃

    今朝、自分の前の車が事故にあった瞬間を見てしまいました。   片側2車線の道路で右側を走行しており、対向車線に右折しようとする車を見ました。 かなりスピードが出ている感じで、止まるだろうと思っていたら・・・そのまま強引に右折し、目の前の車と衝突。 ブレーキを踏み、私は止まる事ができましたが、目の前で起きた突然の事故。 私は信号の停止線を超え、交差点の真ん中より少し手前の位置に停車。 自分の車をどうすべきか、何をどうしたら良いのか、状況がつかめず呆然としていました。 気づいたら左の車も私の後ろの車もユーターンを始めており、助けるべきか迷いましたが、対向車線から来た車の運転手が相手に駆け寄る姿が見えたので、結局私は何もせず走り去ってしまいました。 でもその後から、何もできなかった自分をとても悔やんでいます。 こういう場合はどうしたらよいのでしょうか? 今からでも警察へ行き、目撃証言をした方が良いのでしょうか?

  • 高速道路でハイビームは間違い?

    こんにちは。 普段はめったに高速道路を使いませんが、来月ひさしぶりに乗る予定です。 以前何度か高速を利用したときにハイビームで走行したら、同乗していた友達から、「ハイビームで走るなんて!」と非難されました。 うろおぼえですが、ハイビームは100m先が見えて、ローだと30m先しか見えないと習った気がします。 高速では前を走る車と十分な車間距離をとっていますし、きちんと対向車線との間に植え込みや反射板?などがあるのでハイビームでいいと思ったのですが。 渋滞などを除けばハイビームで走行しても間違いではないですか?(法律的に) よろしくお願いします。