• 締切済み

42年ぶりに婚約者と出会う付き合うべきか

私は68歳男性、3年前に家内をなくし、現在付き合っている人がいます。ある日整形外科で 42年ぶりにかつて婚約までした彼女に出会いました。お互い顔を合わせびっくりしました。 2Kmぐらいの隣の団地に住んでいました。夫と二人ぐらしで趣味、ボランティア等に勤しみ 幸せな生活をしている様子でした。以前から他人の空似と思いながらも彼女を目撃したことが あったのですが声をかけることはなかったのですが整形外で診察の順番で席を同じくしたのがきっかけでした。コ-ヒを飲みお互いの気持ちが蘇ってきました。私にはいつまでも美しい人でした。婚約破棄のその後を語り合いました。母親の言いなりになっていた自分を反省した様子でした。彼女は同じ年で、孫もいる、老いらくの恋に陥ることもないでしょうが、お茶飲み友達で行きたいと思っています。話していると和んだ気分になります。私に彼女がいる事は言ってませんし、私の彼女にも無論言ってません。お互いささやかな秘密がであってもいいかも、同窓生がいてると思えばと思っています。みなさんのご意見は?

みんなの回答

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.5

>お茶飲み友達で行きたいと思っています 元婚約者は、二人で会いたいとおっしゃるのでしょうか。あなたはフリーですから、大した問題にはならなくても、彼女はご主人に誤解を受ける可能性があります。 もし彼女が二人で会いたいとおっしゃるなら、あなたは嵐に巻き込まれる可能性がありますね。 彼女が大勢でオープンでとおっしゃったなら、さっそくガールフレンドに紹介しておいた方が身のためでしょう。昔のちょっとした知人に偶然に医者で再会、珍しいことではありません。 ガールフレンドに秘密にするというあなたの意識のほうが、なんとなくまずい。誘蛾灯が点灯する前から飛び込みたがっている。相手が不幸で離婚を考えていると知ったなら別ですが、平和な家庭なら、失うものがあるのは彼女の方です。42年前に母親の言いなりになるような方ですよ。気が回らない可能性があったら可哀想でしょう。紹介しあってオープンにしておく方が互いに無難と思います。彼女との生活圏の近さ、たった2キロ。つまりあなた方をどこかで見かける人も同じような生活圏の人たち、ということになりますからね。

herecomes
質問者

お礼

付き合っている彼女は50キロ離れていて、出会うことはまずありません。 元婚約者は秘密にしたいと考えているようです。今後の展開次第では不倫になるか、親友?になるかですが、お互いパ-トナ-には知せる必要はないと思います。それはパ-ト-ナ-に失礼であると考えているからです。長い人生、不倫もありうるでしょう。老いらくの恋、枯れた葉は燃えやすいかも、でも昔の様に一途ではありません。色々なご指摘を頂き気持ちの整理をつけていきますまた皆さんのご指摘を肝に銘じて進んでいきます。ありがとうございました。

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.4

単なる女友達でいいと思うよ。互いに、昔の異性の友達に会ったと堂々と言えばいい。 だって、俺は結婚してからもスナック、バーで知り合った女の子とロックバンドのライブに一緒に行く。誕生日プレゼントも貰う。でも、単なる友達だから嫁さんにも堂々と話す。嫁さんはそれを聞いても、「あっ、そう」でおしまいだから。

herecomes
質問者

お礼

私もダンス、テニス仲間に女性は多いです、愛人に話しても気軽に 聞き逃してくれますが、過去といえど婚約した人と再会となると全く 反応は変わるのではないかと思います。回答ありがとうございます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.3

既婚母親です。 お茶飲み友達。 本気でそれを望むなら彼女の夫と、貴方が今お付き合いしている女性にも公言してなら可能だと思います。 誰にも不快に思われないように、二人で伴侶と恋人に不快感を与えないように紹介してしまう。 ささやかな秘密にせずに「お茶飲み友達」として紹介できるなら、なんの問題もないと思いますが隠さなくてはいけないわけのほうが疑問です。

herecomes
質問者

お礼

コメントありがとうございます。私の付き合っている年下の彼女に紹介すれば、きっと賛同しなくて別れると言うでしょう隠すではなく不用意な言葉で傷つけてしまう可能性が大です。不倫となる年代でもないとも思います。お互い孫もいてる、距離をおいて友人として付き合えばいいのかと考えます。人によればずるいことかもしれませんが。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.2

ご縁があったんですね~ 42年たって出会えるなんてすごいです。 是非昔語りを楽しめる相手として楽しいお付き合いをなさってください。 折角ですからあなたの彼女と元婚約者のご主人も一緒に誘われてはどうですか? 良いお友達になれるかもしれません。 秘密もいいけど年齢的にいろいろ経験を積まれた同志でしょう? 下手に勘ぐられたりやきもち焼かれてもと思うなら 彼女と元婚約者を早めに紹介するのもアリだと思いますよ。

herecomes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の彼女、愛人6歳下には、以前私に婚約者がいた事や等話したことが有りますが、現在進行形で話したらいらない詮索、 別れ話にもなりかねません。また元婚約者には私に愛人が居ることは言ってません。お互い知らなくてもいいことはいいのではと思っています。4人 が一度に会うなんて、お互いの性格は未知であり理解し合えるなんて思えません。不倫となるか、お茶飲み友達となるかこれからのことは判らないですが、人生の一コマを忠実に生きていこうと思いました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

あなたが重ねてきた経験や,これまでの気持ちに積み重ねを思い量れば,この辺で言われているモラルだとか恋愛感など薄っぺらいものに思えます。 いろいろな思いを経て人生をへて巡り会ったのが偶然でも,それはやはり運命で有り,そしてそのことで得ることも失うこともあるかと思いますが,それはあなたご自身いままでいやというほどご経験されてきたことかと思います。 後悔なさらない方法があるのであれば,いくつになっても一期一会。そのときそのときを大切になされば良いのでは無いでしょうか。若輩者ですがもしわたしがあなたの年齢になったときにはそうしたいと思います。

herecomes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。不倫となるか、お茶飲み友達となるかこれからのことは判らないですが、人生の一コマを忠実に生きていこうと思いました。

関連するQ&A

  • 婚約破棄

    婚約破棄について教えてください。 私は、今元彼から婚約破棄で慰謝料の請求をされています。 婚約破棄をしたのは、彼が私に対して、精神的に追い詰めるほどの暴言や、金銭を執拗に求めたためで、別れるときもお互いが納得にてわかれたにもかかわらず、そのときに、彼からは一切慰謝料の請求はありませんでした。 ところが、私が、その彼と別れて2年後に今の主人と結婚したのですが、いきなり、裁判所からの調停がきて、それも不調に終わり、それからまた、2年半後に、慰謝料の請求での裁判を起こしてきました。 彼の主張としては、私が結婚した日を婚約破棄になった日としていて、 でも、私自身としていてはもう5年も前の話と思っていて、こういう場合私はどうしたらいいのですか? 元彼は、私が結婚するまでつきあいは続いていたといっていて、本当にお金が何が何でもほしいようです。

  • 婚約者がAV出演経験あり。婚約破棄できる?

    35歳男、独身です。 5歳下の彼女と1年交際して婚約したばかりですが、友人から彼女にそっくりの女性が海外で運営されているアダルト動画サイトに出演している、と忠告され実際に見てみると紛れもなく婚約者でした。問い詰めると、10年前の短大生の頃にブランド品をカードで買いまくっていたことがあり、カードの借金が200万ほどになり、自己破産したら就職にも影響するし親の反対を押切って東京の大学に入った手前、親には頼れないので、追い詰められてやけくそになって、会員制のサイトだから見る人は限られているので知り合いにバレることはまず無いからと、サラ金会社から紹介されたAV制作会社と3回出演する契約をしてということでした。 レイプまがいの性行為を金銭と引き換えに行い、それが世の中に流布されている女性とは、到底結婚など出来ないので婚約破棄する、と言うと、隠していたのは悪いけれど違法なことではないし、交際前のことなので婚約破棄はひどすぎる、過去の過ちとしてどうか受け入れてほしい、金銭感覚も今はマトモになっているから、絶対に迷惑はかけない、友達には他人の空似だったと言い張ればいいでしょ、と懇願されました。 私としては損害賠償を請求して別れることまで考えていますが、可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 婚約破棄 慰謝料

    私には一年前に婚約していた女性がいました。恥ずかしながらその女性以外の女性と一年前から浮気をしておりました。 当時、婚約者には浮気はばれてはいなかったのですが今から半年前に婚約者のほうからマリッジブルーに陥ったとのことで婚約破棄してほしいと告げられました。 その後 婚約者と別れ元々浮気相手だった女性とお付き合いしたのですが結局、婚約者が忘れられず別れてしまいました。 婚約者のほうも僕を忘れられなかったということでお互い復縁を望み再びお付き合いすることになったのですが その後元浮気相手が婚約者に 私と彼はあなたが婚約中からの関係だったと暴露されました。 婚約者は怒り、いくら彼女の方から婚約破棄したとはいえ許せないので慰謝料を請求すると言われたのですが それは可能なのでしょうか? あまりに勝手すぎる質問で申し訳ないありません。

  • 婚約破棄されました

    教えて下さい。この様な場合、簡単に婚約破棄できるのですか? 付き合って一年になる彼がいます。大分以前から将来は…という話はしていましたが、先日、正式にプロポーズを受けました。口約束ですが、互いに婚約を合意し、婚約者になりました。彼は私の両親にも早く挨拶に行きたいと言ってくれていて、予定を立ててと言われたりしていました。彼の両親には夏までに会って欲しいと言われていました。 そんな中、私はふと彼の携帯メールのフォルダに私以外3人の女の子の名前があるフォルダを目にしてしまいました。フォルダを作るくらいの仲って一体…と震える手で中を覗いてしまいました。それで彼の浮気が発覚。一人の女性とは男女の関係があったことも生々しいメールで確認ができました。ショックでしたが、私は彼に謝ってもらえればそれで我慢するつもりでした。しかし、彼は、携帯を勝手にみた私を最低な人間だと怒鳴り大激怒しまいた。そして別れると言って部屋を出ていったまま、2日連絡がとれていません。携帯を勝手に見てしまったということだけで婚約破棄されることなんて納得できません。婚約破棄は認められるのでしょうか?私は、家族や友人にも婚約の事は伝えているのでこの先どうすれば良いのか心配でなりません。浮気されましたが、それ以上に彼を愛しているので婚約破棄は納得できません。どなたか教えて下さい。何卒宜しくお願い致します。

  • 婚約破棄について

    はじめまして。 法律に詳しい方返答いただければ嬉しいです。 昨年、四年お付き合いしていた彼にサプライズで結婚式を挙げてもらいました。 何も知らず食事に行ったら、ウェディングドレスに着替えさせられ友人からご祝儀を頂き、一般的な結婚式だと思います。 親に挨拶もまだでしたので正直驚きましたが彼の気持ちがうれしく受け入れました。(ここで婚約成立?) これからお互いの両親に挨拶をして籍をいれようと思っていたのですが、式の二週間後に彼が他の女性と旅行にいった疑惑があり、(過去に何度も浮気しています)婚約破棄をしようかと悩んでいます。(彼は認めていない・証拠はありません) このような場合婚約破棄すると私が慰謝料を払わないといけないのでしょうか? わかる方宜しくお願いいたします。

  • これは婚約になりますか?

    3年ちょっと付き合っていて、 1年一緒に住んでいて、 お互いの両親・親戚・兄弟に紹介していて、 実家にも行って、 両親・親戚・友達も私たちが結婚すると思っていて、 私も将来的には結婚するつもりだった。 ・・・という人に浮気されて別れることになりました。 これって婚約破棄になるんでしょうか? 法的措置は取れますか? 彼は私と結婚するとは一度も言ってませんが。 もう突然のことでどうしたらいいのかわかりません。 別に慰謝料なんて取りたくないんですが、気になるのでお願いします。

  • これも婚約にあたるのでしょうか?

    知人からの代理投稿です。 色々ネットで婚約の定義を調べていたら「口約束でも成立する」となっているのですが、 「その内結婚したいね~」ぐらいの状態で 半同棲半年→そのまま解消となった場合でも「婚約破棄」に該当するのでしょうか? ちなみに具体的な事・結納・顔合わせ・婚約指輪などもなしで、数年前、互いの実家に遊びに行った程度みたいです。 別れ話しでもつれているそうなのですが、元交際相手に訴えると言われ、知人が戸惑っています。 よろしくお願い致します。

  • 婚約破棄と言えるのか教えて下さい

    彼とは1年3ヶ月の付き合いでした。 46歳子供2人、相手は53歳、お互いバツイチ同士です。 付き合って1ヶ月で婚約指輪(仮)とはラインに残ってますが指輪を2人で買いに行きました。 その後、子供達とも会い、2ヶ月後には私の親にも結婚前提でお付き合いしたいです。と挨拶をしています。それは、証拠として何もありません。ただラインには親と会うことができて良かったくらいしか… その後ラインでは早く結婚したいとか色々、残っていますが…結婚するためというか、みんなで乗れるように大きい車にも取り替えました。 突然、1年3ヶ月後に私達子供含めて4人の幸せになるイメージがもてなくなったと気持ちが変わってしまったと言われました。そして、距離を置こうと言われたので1ヶ月後、私から連絡をして会う事になりました。 彼は距離を置こう=別れるって事だったみたいです。 なので、荷物などもらって鍵を返しました。 それから2週間くらいで違う女の人と会っているのを見かけたので、声をかけたら、すごい剣幕で怒鳴られました。テメエいい加減にしろ、もう顔をみたくない、二度と俺の前に現れるなと。だから、婚約破棄破棄で訴えると言ったら、こんなの婚約破棄にはならない。訴えるものなら訴えてみろ!と。 彼を信じて今までついてきたのに、私は納得できないままです。

  • 婚約破棄?

    お互い27歳、付き合って丸7年の彼が居ます。 今年の冬に式場も決め入籍予定だったのですが、 彼のお家の借金や相続の問題と、彼がマリッジブルーになってしまった事もあり、 一旦入籍を取りやめました。 一時は別れ話までいったものの、 その後もデートしたり電話したりお付き合いは続いている状態なのですが、 先日彼の会社の同僚に「婚約破棄になった」と言っていた事が第三者を通じてわかりました。 私は延期になった事は確かだけれど破棄になったなんて寝耳に水だったので、 彼に聞いてみたところ「婚約破棄なんてしてない」と否定されました。 彼の言うことを信じたいのは山々なのですが、 私の居ない所で言うのは、もう私と結婚する気が無いという事なのでしょうか。 もう1つ、 ちゃんと結婚する気があるのなら、 クリスマスには高価な物じゃなくて良いから形として婚約指輪が欲しい だけど、その(買うか買わないかの)判断はあなたに任せる と言ってみようと思うのですが、 男性にとってこれは重たい女になるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 口約束の婚約は無効?婚約破棄にはならない?

    口約束の婚約は無効?婚約破棄にはならない? 三十代主婦です。今は結婚して幸せなのですが、20代につきあっていた人のことでおたずねします。 相手は10歳年上、交際期間は三年間で、交際開始より結婚前提にしていました。 お互いの両親にも顔合わせ・挨拶していました。 婚約指輪・結納などはしていません。 三年目、改めて正式にプロポーズをされ、翌年に入籍する約束をしました。 それから1ヶ月もたたないうちに、他につきあう人ができたから、と一方的にふられました。 今にして思うと、婚約の破棄にあたるのではないか、と。 もう今更どうにもならないことは承知していますが、このような口約束の婚約は、法的には何の効力もないものでしょうか。婚約破棄の慰謝料などは請求できたのでしょうか。はじめて男性とつきあい、結婚前提を条件に体の関係をもちました。ある意味詐欺に近いのでは。 時折思い返しては、切ない気持ちになります。ここで回答を求めるのも、ただの自己満足なのですが、法律に詳しい方、よろしければご回答ください。