• 締切済み

42年ぶりに婚約者と出会う付き合うべきか

私は68歳男性、3年前に家内をなくし、現在付き合っている人がいます。ある日整形外科で 42年ぶりにかつて婚約までした彼女に出会いました。お互い顔を合わせびっくりしました。 2Kmぐらいの隣の団地に住んでいました。夫と二人ぐらしで趣味、ボランティア等に勤しみ 幸せな生活をしている様子でした。以前から他人の空似と思いながらも彼女を目撃したことが あったのですが声をかけることはなかったのですが整形外で診察の順番で席を同じくしたのがきっかけでした。コ-ヒを飲みお互いの気持ちが蘇ってきました。私にはいつまでも美しい人でした。婚約破棄のその後を語り合いました。母親の言いなりになっていた自分を反省した様子でした。彼女は同じ年で、孫もいる、老いらくの恋に陥ることもないでしょうが、お茶飲み友達で行きたいと思っています。話していると和んだ気分になります。私に彼女がいる事は言ってませんし、私の彼女にも無論言ってません。お互いささやかな秘密がであってもいいかも、同窓生がいてると思えばと思っています。みなさんのご意見は?

みんなの回答

• nonamelane
回答No.5

>お茶飲み友達で行きたいと思っています 元婚約者は、二人で会いたいとおっしゃるのでしょうか。あなたはフリーですから、大した問題にはならなくても、彼女はご主人に誤解を受ける可能性があります。 もし彼女が二人で会いたいとおっしゃるなら、あなたは嵐に巻き込まれる可能性がありますね。 彼女が大勢でオープンでとおっしゃったなら、さっそくガールフレンドに紹介しておいた方が身のためでしょう。昔のちょっとした知人に偶然に医者で再会、珍しいことではありません。 ガールフレンドに秘密にするというあなたの意識のほうが、なんとなくまずい。誘蛾灯が点灯する前から飛び込みたがっている。相手が不幸で離婚を考えていると知ったなら別ですが、平和な家庭なら、失うものがあるのは彼女の方です。42年前に母親の言いなりになるような方ですよ。気が回らない可能性があったら可哀想でしょう。紹介しあってオープンにしておく方が互いに無難と思います。彼女との生活圏の近さ、たった2キロ。つまりあなた方をどこかで見かける人も同じような生活圏の人たち、ということになりますからね。

herecomes
質問者

お礼

付き合っている彼女は50キロ離れていて、出会うことはまずありません。 元婚約者は秘密にしたいと考えているようです。今後の展開次第では不倫になるか、親友?になるかですが、お互いパ-トナ-には知せる必要はないと思います。それはパ-ト-ナ-に失礼であると考えているからです。長い人生、不倫もありうるでしょう。老いらくの恋、枯れた葉は燃えやすいかも、でも昔の様に一途ではありません。色々なご指摘を頂き気持ちの整理をつけていきますまた皆さんのご指摘を肝に銘じて進んでいきます。ありがとうございました。

• ayako728
回答No.4

単なる女友達でいいと思うよ。互いに、昔の異性の友達に会ったと堂々と言えばいい。 だって、俺は結婚してからもスナック、バーで知り合った女の子とロックバンドのライブに一緒に行く。誕生日プレゼントも貰う。でも、単なる友達だから嫁さんにも堂々と話す。嫁さんはそれを聞いても、「あっ、そう」でおしまいだから。

herecomes
質問者

お礼

私もダンス、テニス仲間に女性は多いです、愛人に話しても気軽に 聞き逃してくれますが、過去といえど婚約した人と再会となると全く 反応は変わるのではないかと思います。回答ありがとうございます。

• kano20
回答No.3

既婚母親です。 お茶飲み友達。 本気でそれを望むなら彼女の夫と、貴方が今お付き合いしている女性にも公言してなら可能だと思います。 誰にも不快に思われないように、二人で伴侶と恋人に不快感を与えないように紹介してしまう。 ささやかな秘密にせずに「お茶飲み友達」として紹介できるなら、なんの問題もないと思いますが隠さなくてはいけないわけのほうが疑問です。

herecomes
質問者

お礼

コメントありがとうございます。私の付き合っている年下の彼女に紹介すれば、きっと賛同しなくて別れると言うでしょう隠すではなく不用意な言葉で傷つけてしまう可能性が大です。不倫となる年代でもないとも思います。お互い孫もいてる、距離をおいて友人として付き合えばいいのかと考えます。人によればずるいことかもしれませんが。

• 3m2s6tlple
回答No.2

ご縁があったんですね~ 42年たって出会えるなんてすごいです。 是非昔語りを楽しめる相手として楽しいお付き合いをなさってください。 折角ですからあなたの彼女と元婚約者のご主人も一緒に誘われてはどうですか? 良いお友達になれるかもしれません。 秘密もいいけど年齢的にいろいろ経験を積まれた同志でしょう? 下手に勘ぐられたりやきもち焼かれてもと思うなら 彼女と元婚約者を早めに紹介するのもアリだと思いますよ。

herecomes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の彼女、愛人6歳下には、以前私に婚約者がいた事や等話したことが有りますが、現在進行形で話したらいらない詮索、 別れ話にもなりかねません。また元婚約者には私に愛人が居ることは言ってません。お互い知らなくてもいいことはいいのではと思っています。4人 が一度に会うなんて、お互いの性格は未知であり理解し合えるなんて思えません。不倫となるか、お茶飲み友達となるかこれからのことは判らないですが、人生の一コマを忠実に生きていこうと思いました。

• Dr_Hyper
回答No.1

あなたが重ねてきた経験や,これまでの気持ちに積み重ねを思い量れば,この辺で言われているモラルだとか恋愛感など薄っぺらいものに思えます。 いろいろな思いを経て人生をへて巡り会ったのが偶然でも,それはやはり運命で有り,そしてそのことで得ることも失うこともあるかと思いますが,それはあなたご自身いままでいやというほどご経験されてきたことかと思います。 後悔なさらない方法があるのであれば,いくつになっても一期一会。そのときそのときを大切になされば良いのでは無いでしょうか。若輩者ですがもしわたしがあなたの年齢になったときにはそうしたいと思います。

herecomes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。不倫となるか、お茶飲み友達となるかこれからのことは判らないですが、人生の一コマを忠実に生きていこうと思いました。