• ベストアンサー

離婚した元夫に会いに来る元妻は何を目的にしているの

元妻の考えを、憶測で結構ですので、どなたか教えて下さい。 妻から切り出した離婚(最終的には夫に泣いて縋った) 妻のセックスレス(3年)で子供なし 妻は3時間程のパート勤め(収入には困っているらしい) 私は女性ですが、この元妻の考えがわかりません。 どうして元夫に会いに来るのですか?

noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamelane
回答No.3

やはりお金じゃないでしょうか。生活ができない。過去を忘れてくれないかとか、お互いに許しあおうとか、都合のいいことを吹き込むためには、まずは接近からですね。 すべてを自分から切り出したから、もしかしたらまだ自分に未練が残っている、情を動かせるとどこか勘違いしている。 できれば復活愛を望んでいる。でも最終目的はお金だと思います。お金と生活のためでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「でも最終目的はお金だと思います。お金と生活のためでしょう。」 やはり。。。 「すべてを自分から切り出したから、もしかしたらまだ自分に未練が残っている、情を動かせるとどこか勘違いしている。」 これは仰る通り、”勘違い”の他のなにものでもないと思います。 正社員を辞めてしまった男性や女性は、生活していくのがとても大変になります。身をもって実感するまで考えたこともなかったのでしょうね。 ともすれば、戻ってやっても良いけど~くらいの気持ちだったのかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.2

本当に嫌いになって別れたんじゃなければ、元妻であっても友達として 会いたいと思うかもしれませんし、金銭的に困っていることを元夫に 理解して貰って助けてほしいと頼んでいるのだと思いますよ。 貴女は元夫さんとお付き合いしている女性なのかな。 元夫さんが元妻に関わっていることに対して不機嫌になったり、言葉に 出して批判するのはやめた方が良いですよ。 もしバツ1の人を好きになってお付き合いしているのであれば、過去の 彼も受け入れる事が出来なければ付き合っても無理なだけですよ。 彼氏の過去を否定することは彼をも否定することですからね

質問者

お礼

ありがとうございます。 過去については何も申しませんが、現在にひきずっていると問題視されても仕方ないのではありませんか? 過去は綺麗に清算してこそ新しい未来がやってきます。

• 783KAITOU
回答No.1

過去の結婚生活と決別できないのでしょう。決別できない具体的な点は、別れたものの旨く行かず、元夫をなんとなく懐かしくなった。親しく話せる相手が見つからないので、人恋しくなったので、気持ちが分かり合える元夫を訪ねている。経済的に困窮しているので、離婚はしたものの、元夫が都合よければ再婚を希望している。不倫を原因に離婚したが不倫相手とも別れたので、元夫とよりを戻したいと考えている。元夫の生活が気になったので訪問するようになった。離婚しなければ善かった。と、思っている。以上が考えられる事情です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「過去の結婚生活と決別できないのでしょう。」 まさしく、そうなのでしょうね。。。 自分で出した結論に責任を持てないなんて・・なんて甘い考えなのかと呆れます。 そして、「離婚はしたものの、元夫が都合よければ再婚を希望している。」 なるほど、そう考えていたように思います。