• ベストアンサー

チンゲン菜がかたくて不味い

me-sanの回答

• ベストアンサー
  • me-san
回答No.2

主に野菜を早く大きく育てるために 化学肥料などの使い過ぎで、野菜がチンゲン菜に限らず 硬くなる原因だと思います 自分でも野菜作ってますが、 ご近所さんからも家庭菜園の野菜を頂いたりしますが、 たくさん化学肥料を使うところの野菜は、見かけは立派ですが 苦みが強かったり、硬かったりする野菜が多いです

kunako
質問者

お礼

化学肥料の過剰により固くなるものなのですね。 たくさんスピーディに生産する方法なのでしょうね。 そういわれてみれば、葉そのものが大きくて固かったです。 家庭菜園、考えてみようと思います。 有難うございました。