• ベストアンサー

山口二郎

あんなのに教えを受ける学生は災難ですが、山口二郎って活動家だったんですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

いや。巣鴨プリズンに入ったあとに首相になった、現首相のじっちゃんを退陣させたことを評価しているから、じっちゃんのためにと現首相に嫌われているだけです。 【安保法制公聴会】山口二郎法政大教授「60年安保で岸政権を退陣に追い込み、戦争に巻き込まれずに済んだ」(1/7ページ) - 産経ニュース http://www.sankei.com/politics/news/150713/plt1507130017-n1.html

関連するQ&A

  • 「次郎」と「二郎」・・・どちらが多い?

    「太郎」には「次郎」 「一郎」には「二郎」 「太郎」と「一郎」は全く違うのに、「次郎」と「二郎」はどちらも「じろう」と同じ読み方です。 どうでもいいけど、ちょっと不思議・・・ そんなことを考えていたら、「次郎」と「二郎」ではどちらが多いものか、興味が湧きました。 「~次郎」と「~二郎」のパターンも含めて、実在の有名人を思いつくまま上げてみていただけますか? ついでに、どちらが多いかの予想もお聞かせ下さい。 では宜しくお願いします。

  • 政治学者・山口二郎への批判記事はありませんか?

    s東京新聞2010年2月28日に政治学者の山口二郎氏が書いている。 インビクタス  今、「インビクタス」という映画が上映されている。是非読者の皆さんにも見てほしい感動的な作品である。監督のクリント・イーストウッドは、「グラン・トリノ」をはじめとして、最近人間の許しや共存をテーマにした傑作を世に送っている。一連の作品からは、彼の共生社会に向けた理念が伝わってくる。  この作品は、南アフリカでアパルトヘイトが廃止された後、黒人として初めて大統領になったネルソン・マンデラが、1995年に開催されたラグビーのワールドカップを契機に民族の融和を図る苦心を描いている。 ラグビーと言えば、白人文化の象徴であり、多数派になった黒人は南アフリカチームの名前や紋章を変えようとした。しかし、マンデラはその動きを止めた。復讐心に駆られてそのようなことをしては、黒人は昔の白人と同じものになってしまう。黒人こそ、差別者が持っていなかった寛大さや共感を発揮しようと訴えた。この場面を見て、改めてマンデラの偉大さを思い知った。  我が国の首相も友愛を叫んでいたはずだが、今はどうなったのだろう。高校無償化から朝鮮学校を外すなどという愚挙を容認するようでは、まさに人権、人道をわきまえない独裁者と同じ次元に落ち込んでいくだけである。   以上転載終り。 こういう彼の文章を読むと、彼の暖かい人間性が伝わって来る。私はマンデラ氏を尊崇していたが、彼もやっぱりマンデラの人間性が解るのかと改めて私との共通項を見出す。 小沢一郎は勿論、植草氏などもネットでは結構批判されているのですが、山口氏への批判は今まで余り目にしません。週刊金曜日の常連だし、右系の方は余り好きじゃないのではと思います。しかし、私がひょっとして彼を買いかぶっているのかも知れません。それで、もし、彼への批判記事があれば読みたいのですが、紹介頂けませんか?記事がなければ、この質問を読まれた貴方自身の批判でも結構です。 それから、私と同じように彼を評価されている方からの「山口二郎のここが素晴らしい」といったことでも大いに結構です。それでは、宜しくお願いします。

  • 田宮二郎

    田宮二郎は何故、自殺したんでしょうか?詳細に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 二郎のラーメンなんですが、美味しそうに見えますか?

    二郎のラーメンなんですが、美味しそうに見えますか? ぶ厚い炙りチャーシュー付きです

  • 昔の俳優・田宮二郎さんについて

    昔の俳優・田宮二郎さんについて 田宮二郎さんの大ファンの方に質問します。 田宮二郎さんは昭和のハンサムだったそうですが統合失調症か鬱病で自殺したのは、本当でしょうか?私はつい先日、田宮二郎さんの大ファンになりました。 私が田宮二郎さんを知ったのは、3才の時で、(自殺したと聞いても分かりませんでした)田宮二郎さんが自殺したと聞いたのが、私が幼稚園卒園式を終えた2週間後、クイズタイムショックが最終回の時に聞きました。その時の私は絶望感・消失感・疎外感を抱いた記憶があります。 田宮二郎さんが自殺しないで生きていたら、私は田宮二郎さんのことを田宮二郎さんを日本一尊敬していましたし、私はラッツ&スターのめ組のひととおニャン子クラブ・任天堂のファミコン・ファミコンカセットスーパーマリオブラザーズ・忍者ハットリ君・グラディウスが大好きで、ラッツ&スターのめ組のひと・おニャン子クラブを一緒に聴いたり、一緒に任天堂のファミコン・スーパーマリオブラザーズ・忍者ハットリ君・グラディウスで遊んだりしていたと思います。 田宮二郎さんが自殺したと聞けば聞くほど、私はほぼ毎日、田宮二郎さんの後追い自殺(服薬自殺・飛び降り自殺)などをしたくなってしまうほどです。 今日、奇しくも田宮二郎さんの誕生日で、再度質問させて頂きました。

  • 昔の俳優・田宮二郎さんについて

    田宮二郎さんのファンに再度、質問させて頂きます。 田宮二郎さんはハンサムなのでしょうか?? 再度、質問した理由はつい、先日から私は田宮二郎さんのファンになりました。私は昭和55年生まれで、田宮二郎さんが自殺したと初めて聞いたのが、テレビ朝日系でかなり前に放送したクイズ番組・クイズタイムショックの最終回で知りました。 田宮二郎さんが自殺したと聞いた際、私はものすごく絶望感・疎外感を抱いた記憶があります。 現在も田宮二郎さんが自殺せずに生きていたら、私は田宮二郎を人一倍尊敬していましたし、私はラッツ&スターのめ組のひと・おニャン子クラブが大好きでしたので、田宮二郎さんとめ組のひとを聴きたかったです。 時折、田宮二郎さんの後追い自殺を考えてしまうほどです。 再度質問してしまい申し訳御座いません。

  • 昔の俳優・田宮二郎さんについて

    昔の田宮二郎さんについて、 田宮二郎さんはなぜ自殺したのでしょう??

  • 田宮二郎さんって…。

    最近「白い巨塔」の田宮二郎版を再放送していたのを、ちらっと見ました。 この俳優さんは、自殺してしまったというのを聞いたことがあるのですが、なぜそんなことになったのでしょうか?? このドラマのことが関係している、とも聞いたことがあるような…。 どうも気になるので、詳しく知っている方がいたら、教えてください。

  • 山口の防府で

    山口の防府でサッカーやフットサル活動をしているチーム 教えてください。

  • 昔の俳優・田宮二郎さんについて

    田宮二郎さんのファンの方に質問します!! 昔の俳優・田宮二郎さんは、ハンサムだったそうですが、本当でしょうか?