• 締切済み

社長とのコミュニケーション

長文になります。 私は今の会社に勤めて3年近くになります。 小さな会社なので、直属の上司が社長になります。 社長は男性で、私は女性、年齢が私の方が5歳ほど年上です。 私自身、抱えている仕事が多く、重要性も増しているので、より社長とはコミュニケーションを取らないと仕事が進まないこともあり、常に言われている報連相を意識して行っているつもりですが、うまくいくことがほとんどありません。 最近特に、社長とコミュニケーションが取れないことに苦労しています。 他のスタッフと社長はうまくいっているのですが、私にだけきつい言葉で当たられることが多々あります。直接言われたり、怒鳴られたりすることもありますが、ラインで個人宛に送られてくることがほとんどです。 私がミスをしてしまったとき。これは当たり前なのですが、かけられる言葉がかなり辛いです。 私が返事を返したとき、日本語がおかしい、お前の行動は皆に迷惑をかけているんだ、何様だ、自分のことしか考えていない、相手のことを考えないからだ、言い訳ばかり、などをラインで個人宛に送られてきます。 (前後の会話は仕事の内容に関わり、言えないので、何が悪いなど判断に難しいかもしれませんがお許しください) 機嫌が良いとき、スタッフの前で、私をネタにバカにしたりして大笑いします。 入社前、あるきっかけで知り合い、それから毎晩のように電話がかかってきて、会社の悩みや、他愛のない話などしていました。私も同業種ということもあり、手伝えるなら、と短期間お手伝いすることから始まり、入社することになりました。 当初はとてもよくしてくれていましたが、感情の起伏も激しい人でした。 会社は従業員が続かないことが長年繰り返していて、社長自身、気分のムラや、言葉がきつくなってしまうことも原因の一つでもあり、最近は、かなり我慢したり、努力していることが目に見えているので、下の子たちも仕事を続けられているように見受けます。 また私以外はかなり若い子ばかりなので、年が離れていることで社長自身変われているのかもしれません。それはとても良いことで、社長に対しても、コントロールに努めているのは凄いなと思っています。 その分、私に対しては厳しくなるのか、何を言われても謝ることしかできず、最近は辛くて毎日のように涙が出ています。一時は仕事にも行きたくなくて、黙ってこのまま行方不明になってしまおうかと思ったこともありました。 私が確認をとらず物事を進めてしまったり、勝手をしてしまうことも多く怒られるのですが、そのことについては、反省し、改善できるよう気をつけているつもりです。 ただ、重なってくると、私自身に不信感などを持っていて、辞めてほしいが、代わりに私の担っている仕事を出来る子がまだいないので、イライラしているのかも、とも思います。 私と仕事をするのが苦痛でしたら、引き継ぎをきちんとして退社します、と伝えたこともありますが、そうではない、と言われます。 いいわけをして言ったことをやってもらえていない、と。 原因として多いのは、仕事の指示をされているつもりのようでしたが、私がそのように受け取られなかった、仕事を頼まれたとき、無理しなくていいよ、出来たらでいいよ、と言われたので、自分の仕事を優先したところ、機嫌を損ねてしまった、 私の判断で進めて良い仕事だと思っていたら、ダメだった、またはその反対で、それぐらい考えろ、と判断し行動しなかったことがダメだった、というのが多いように思います。 おそらく、社長自身も自分の言っていることが私に伝わらないことに負担を感じているのかもしれません。 できれば社長がやりたいことを好きにできるような環境を作り、そして会社が目指す方へ進むことに関わっていければ、と思うのですが、なにせ私の仕事の出来、容量のなさ、人間力など、足りないことばかりで、私でない方がより良いのでは、とネガティブな感情にとらわれる時間が多くなります。 私は、社長の志に惚れていて、会社の方向性も好きです。 もっときちんと自分らしく社長と話しが出来て、信頼してもらえる関係性を作りたいと思っています。下の子たちにも悪い影響を与えたくないので、なるべく自分のマイナスな感情や、言葉は出さないようにしています。 それでも、心がついていかないことが多くなってきて、どうすればよいのかも見えなくなってきています。 どういう心持ちで過ごせばよいか、今の不安な気持ちや、マイナス思考を少しでも払拭できれば、と思いご相談させていただきました。 とりとめのない文章で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17744/29630)
回答No.4

こんにちは スタートから躓いていますよね? お互いに気があったと思って始めたことが 実は目論見が外れてしまったわけです。 社長があなたに期待した事 あなたが社長に期待した事 それが、仕事スタートの時は夢があって思いがあって 感情のコントロールもできていたので 上手く進んでいたのだと思います。 でも、いざふたを開けてみたら? どうも、あなたの思っていることと違う。 社長もそうですが、あなたもビジネスライクに物事を 考えることが出来ていないと思います。 こう思ったから・・・ ということで勧めることが多いような印象を受けます。 思う事は簡単ですが、思っても実行に移せるときと 遷せない時があると思うのです。 頼まれた仕事でもそうです。 相手が気使いで「あとでいいよ」と言ったことを 裏を読まずそのまま受け止めて、相手をイラつかせ怒らせてしまっています。 社長からしてみれば、気を使ったのに あなたは社長に一切気を使わないという構図が 成り立っているようです。 人の気遣いというのは、感情だけではどうしようもなく 自分の思ったことが当たっているとは限らないのです。 だから、その前に一言確認です。 こう思ったのでこうした という事後報告はいらないと思いますよ。 現に怒りを買っているわけですから。 それと、特にあなたには親しみがあるので 言いやすいのだと思います。 期待をしているかどうかと言ったら、 きっと言葉には出さないまでも期待をしていると思います。 でも、あなたの言葉や感情行動が全て それを否定してしまっているのです。 どうも色々な意味で精神的に疲れていますよね? 疲れてます、大変です オーラが万々出ていそうです。 そうなると人って引いてしまうモノです。 今一度自分の立ち位置と役割 それを復習してみて新たな気持ちで臨んでみては如何でしょうか? 初心忘るべからずですよ。 頑張ってくださいね。

milktears
質問者

お礼

はじめまして。 とても明確な分析とお答え。 もやもやしていたものがスッキリと晴れ、心がじぃんとなりました。 まさにおっしゃる通りかもしれません。 私の言葉と感情行動で社長や自分の思いまでも駄目にしている、ということがわかり、とても反省しました。 手帳に書いて、毎日仕事前に読み返します。 初心に返って、しっかりと歩いていきたいと思います。 大切なお時間を使っていただき感謝します。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

相手の考えや立場を察した行動が出来ていない。 仕事の内容を把握する事が出来ていない。 この2点を改善出来れば、きっと上手くいくはずです。

milktears
質問者

お礼

ありがとうございます。 常日頃、指摘されている点です。 もっと気をつけていきたいと思います。 きっと上手くいくはずです。というお言葉に 心が楽になりました。 そう信じて、改善していきます。 目に留めてくださり、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

何かする時は相手に確認を取ってやります。その際は0ベースでは聞きません。 主観は禁止です。メールも使います。相手が5歳年下と思わない事です。 言われた指示をそのままやらない事です。具体的に言う。 あなたの場合は特に端的に相手に伝える訓練をした方が良いです。 (詳しい現状が分からないのでこんな感じです) あと、基本的に女性は感情を抑える事は不可能です。生理不純な人ならなおさらです。 色々大変かと思いますが、気楽に生きましょうよ。僕も偉そうに言えるレベルでは無いですが、頑張りますわ。気楽に。

milktears
質問者

お礼

ご丁寧に、お返事ありがとうございます。 とてもわかりやすく書いていただいたので、あとは実行するまでです。 手帳に書いておきます。 私は今まで、頑張る、を履き違えていたかもしれません。 気づかせていただき、ありがとうございました。 私が言うのもおかしいかもしれませんが kotaegahosiiさんも頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

もう一回自分の文章を読み返して下さい。 あなたの年齢は知りませんが、本当にいいわけが多いわ。 報連相もできてないと思います。心持というか改善点を聞いたほうが良いと思います。 仕事には感情論はいりません。 もし、この回答でイラっと来たら改善は無理です。

milktears
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 kotaegahosiiさんは仕事に対してとても厳しく律しながらお勤めされている方という印象を持ちました。 まず仕事では、できていないところをひとつひとつクリアにしていこうと思っています。 報連相をうまく行う為の改善点、アドバイス、ご自身で実行されていることなど、よろしければ教えていただければと思います。 仕事に感情的になってしまうこともよくないとはわかっているので、一息おくなり、出てきた感情に動揺せず、問題点に集中して考える、と努めていますが、まだ滲み出ているのかもしれません。 頭では理解できても心の動きは自制することが難しく、ただそれも、言い訳につながってしまいますね。 客観的に見れるよう努めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「社長」とのコミュニケーションについて

    小さな会社で、ほぼ社長とマンツーマンで仕事をしています。が、なかなか社長とのコミュニケーションがうまくいきません。例えば、商談で同じ話を聞いていても、私がこうだ、と思って動いた行動と、社長が聞いてこうすべき、という答えが一致せず、怒られることが多々あります。しかし、事前に社長に聞けば聞いたで自分で考えろと怒られます。自分としては、できることを精一杯やってるつもりですが、空回りして、すべて裏目に出ています。なにかよい方法?というか解決策、ヒントはありませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • コミュニケーションとは

    最近、コミュニケーションとは何かと疑問を感じています。 私は大型の販売店で働き始めて一ヶ月なのですが 上司に突然「コミュニケーションが足りない」と言われました。 そんな当たり前のこともわからないの的な雰囲気だったので ただただすみませんと言うだけで終わりました。 朝の挨拶は当然のことながら、職場はお客様が多く来られるため、仕事中(接客中)はスタッフ同士の会話がしにくい状況です。 そして職場の面積に対してのスタッフが少なめという…。 ゆっくり会話できるとしたら時間が決まっていない昼食時くらいです。 そこで一緒になったスタッフとはもちろん会話します。この番組微妙だな~、雨ですねとか他愛のない会話を。ちなみに上司とは昼食時は一般スタッフと別の場所でとっているので会うことはありません。 比較的話しかけやすいタイミングがお客様が少ない時で 他のスタッフの方に仕事で手伝えることはないかをよく聞いてまわってます。(自分まだ新米のため) 指示されたことはきちんとこなしており、今まで特に大きなミスをしたということもなかったのですが突然「コミュニケーションが足りない」と言われて困惑しております。その上司にもそこそこ会話してるつもりでしたので。 仕事上でのコミュニケーションは円滑であったと感じているのですが 他に何が足りないというのでしょうか? 思い当たることは仕事中のお客様がいないときに雑談するということくらいですが…。 仕事中に雑談…というのは仕事をしてないように見えるので気がひけます。 自分の中では接客業、もといどのような仕事中でもの私語は基本的に厳禁だと思っています。 実際、カフェとかでスタッフ同士で楽しそうに雑談していることあったのですが なんというか雑音であり、不快感がありました。 口動かすより手を動かせよ、と思うわけです。とても仕事をきちんとこなしているように見えないのです。なので自分が見て不快なことはお客様にしたくない。 そのため仕事中に雑談するということは悪いことに見えて仕方がないのです。 私の考えは硬すぎるのでしょうか?^^; 以上、何をもってコミュニケーション不足だと判断されてしまうのか? 皆さんの考えをお聞かせください。

  • 社員と社長のコミュニケーションについて

    主人は社員6名の零細企業を経営しています。私は経理事務などを10年来手伝っています。  今、社員に社長に対する不信感があり、社内の雰囲気が良くありません。 (社員の不満) 1)社員が意見をいっても、社長がNOといったら聞く耳をもたない。 2)1)に対して説明がないので、社長が何を考えているのかわからない。 3)自分たちは駒でしかないと感じる。 このような状況で社長と社員の意見相違が遠因(直接には社員の対応に問題があった)で、 トラブルが発生しました。私は社員がこの件について思い入れがあり、社長の決裁に納得できないようだったので、「もう一度、社長に自分の思いを伝えてたら」と言いました。彼はメールで陳情しました(時間がなく直接話せなかった)が、社長はもう決裁済みというだけでした。 私は、決裁は社長がして当然だが社員にその根拠を説明はしてもよいのではと、 社長に思い切って話しました。それに対し、 1)うちのような小さな会社は方向を間違えればつぶれる。社員の顔色を見ていては   経営はできない。 2)社員に対してのNOは、社員が理由を自分で模索するべきである。とくに今回関与した   社員は中堅なので、いちいち説明すべきでない。 3)NOと決裁するのは、社員がまとまった仕事をしていないから。   仕事とは自発的に会社全体のことを考えて(経営者の考えを理解して)部下や同僚をまとめ、   リスクなども想定し行うもの。それができていない。 私は経営者としてのい社長の考えはわかるが、現在のように社員の心がはなれては3)の自発的に仕事といっても無理だと思いました。社員のやる気がなくなってしまうと思い切って言いました。  (夫婦関係も同じようで対等に話ができず、私は社員の無力感がよくわかります。) 社長は、「それは社員を子供みたいにとらえている母親的な発想で企業ではない。大企業なら自分で切磋琢磨してどんどん上司に提案してきて当然なのに、うちは小さい企業だから社員が甘えている。今、なぜ社長がNOといっているか自分で考えさせなければだめだ。」  私は、社長と社員の心が通じていれば上記社長の考えもうまくいくと思います。  しかし、現状の社員のモチベーションでは、要求が高すぎて現実性がないように感じます。  私の考え(社員にもっと説明をしてコミュニケーションをとる)が間違っているのでしょうか。  京セラ稲盛会長は社員を大事にとおっしゃっています。社員が自分のことを駒でしかないと思う  のではもっと働けといっても無理ではないでしょうか。    会社の中で、社長は裸の王様のようになっており、このままではみな辞めてしまうのではと   本当に心配しています。社員がいきいきとやりがいを持って働いてほしいと願っています。   今、、私にできる事を考えました。   ・月例会議のやり方の変更    (1)売上報告と問題点を報告するが、それに対して社長の見解はその会議中のコメントだけ     なので、次月会議に社長の意見感想をコメントする。    (2)(1)の報告に社長への提案や質問欄を設ける。    (3)(1)の報告にできなかったことばかりでなく、成功例も発表する。   一人で考えると、どうしても社員側に偏ってしまうので、社長も納得するような具体的な改善案   を見つけたいのです。経営者・リーダーの方、または自分の上司が素晴らしいという社員の方   ご助言ください。    (私の理想)  1)社員がアイデアや企画を自発的に提案し、それを社長が判断し会社の方針を決める。  2)1)に基づき会社が一体となって営業をする。  3)2)の結果、顧客サービスが向上し、売上が上がる。    また、上記の理想を実現するために、今私はどのような情報を得たり、勉強をしたらいいか   アドバイスいただけますか。        わかりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします。   

  • 悪口というコミュニケーション

    以前、八方美人や人の不幸を好む女性ばかりの職場で悩んでいると相談させていただきました。私自身も女性という性を受けて生まれた以上、そういった部分があることも承知での相談です。 私の職場での女性同士のコミュニケーションは悪口と噂話、誰がミスしたとかそういったマイナスを楽しむ(?)ことが定番です。うちの会社は仕事を離れてもプライベートで一緒に遊んだり、出かける人が多く、良くいえば「仲の良い」職場です。ですが、私自身は仕事とプライベートの付き合いはきっちり線引きするので、周りからするとイマイチ正体のわからない人間に思われてるようです。 一番困っているのが、悪口や人の不幸を言わないと弾かれる雰囲気があることです。私は他人に必要以上の興味がわかないんです。悪口も言いたくありません。仕事中に黙ってると→気持ち悪い(そもそも販売職が仕事中に従業員同士で喋ってるほうがおかしいと思う)悪口を言わない→潔癖ぶってる(おかしいだろ。。) という具合で、巻き込もうとする人たちがウヨウヨいます。最初はヒマなんだなーと自分なりにスルーしてたんですが、彼女たちになんらかの反応をしないと、機嫌損ねられたり(これも波がある。ある日突然何事もなかったかのように機嫌よく接してきたりする)、「◯◯さんてさー…」と変な噂が回ったりするし。 機嫌を損ねまいと、話を聞いてあげたらあげたで旦那自慢、飲み過ぎの失敗談、興味のないテレビの話…などを聞かされます。 もう悪口というコミュニケーションなんかしたくないです。でも今まで働いてきて、女性という生き物は何かしらの不満や悪口を言わないと仲間内に入れなかったり、怪しむものなんだとわかりました。でも言いたくないです。仕事は好きなのですが、これではちょっと困ります。どうしたら良いですか。長文でごめんなさい。

  • 社長から嫌われており、やめてもらいたいと言われています。

    お世話になります。 社長が私の人間性と合わないという理由で、解雇したいという想いがあるらしく、「なんかよくわかんないけど、○○さんの扱いが無理だから辞めて貰いたい」と言っているのを小耳にはさんでいる状況です。 家は小さな会社で、私がプロモーション全般を任されており、入社当時よりも180%の売り上げが達成できています。 それでも、社長の苦手なタイプ、性格が付き合いづらい、というだけの感情的な理由で、辞めて貰いたいという想いがあるそうで・・・ どちらかというと、社長に仕事面関係なく、お気に入りの人は高く評価してもらっていて、気に入らない人の成果は評価しないという考え方なのです。 小さな会社なので、ある程度のコミュニケーションは必要ですが、 会社に社長のご機嫌取りのために出社するわけではないですし、、社長の「なんかよくわからないけれども、○○さん、ダメ」と言っています。 社長から、パワハラも受けています。重要メール(確認いただくもの)に関しても返答なし(シカト)なのです。 同僚の人はみんな、私がやめたら本当にこまる!と全員理不尽に思っています。 ですが、私もパワハラを受けているのも、理不尽に辞めて貰いたいといわれていることについて、本当に腹だたしく思っています。 これまで働いてきて、社長の性格をみると、気に入らないとすぐに切る、ということをいつもやっています。(家は小さい会社ですが、関連会社が多く、代表がそれぞれの代表も勤めている中で、そういう状況を知っています。) 今後、どのようにしたらいいでしょうか?? パワハラの精神的ダメージも辛いし、いっそのこともう辞めてもいいというレベルまで思ってしまうのですが、小さな会社のマンパワーとして、私の抜けにより私も周りの同僚の裁量過多になることは目に見えています。周りもパワハラをみていて、「見てるほうも辛くなるほどだし、私がいなくなると本当に困るといってくれています。」 すぐに辞めるということは考えていませんが、パワハラの精神状態にどれだけ耐えられるか。 仕事で確実に会社に貢献できる仕事をしていたと思っていたのに、 このようなワンマン社長にどのように今後接したらいいのか。。。 本当頭が痛いです。ただ、不当解雇によって訴えたりする気力はありません。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • 社長が後輩を辞めさせろと・・

    後輩の女の子について相談です。 仕事は黙々とこなします。 そんなに自分からペラペラしゃべるわけではないが、 ちょっと気が強い。 上記の彼女なのですが、今、社長に目をつけられています。 気が強いので、目上の上司だからといって、媚を売ったり、 愛想を振りまいたりするような子ではありません。 なので社長に何かを頼まれても、『は?私がですか?』とか 平気で言えてしまう感じでちょっと世間知らずな面もあり、 そこが社長は気に入らないようなのです。 引いてはそういう不遜な態度が周りの空気を悪くさせ、組織としての 規律を乱す、と。 実際は一緒に仕事をしていて彼女がそこまでの影響を 及ぼしてるとは思いません。 なぜなら他の一般社員とは問題なくコミュニケーションを 取っているからです。 社長があまり良く思ってないことは一度注意したこともあるのですが、 技術職なこともあり、彼女自身、社長に愛想を振りまいたり、 自分の態度を変えるくらいなら、この会社にこだわらなくても 良いと言います。 社長は、上記の彼女のいつ辞めても別に、みたいな考えを見抜いてる様子です。 なので、今日とうとう彼女を三月いっぱいで辞めさせろと 言ってきました。 おそらく社長がこう言っていると伝えれば、彼女は 『じゃあ辞めます』となるでしょう。 ただこの話を本人に話さず、なんとなーくうやむやにして、 社長が忘れるのを待つ(実際忘れっぽいので)という方法も ありますが、これは今まで取ってきた方法で、根本解決には ならないですよね。またいつ社長がキレるかわかりませんし。 他の社員とは問題なくうまくやってますし、気に入らないのは 社長なだけの状態で現場としては貴重な戦力を失いたくないです。 本人も、辞めさせられるほど悪いことをしてるつもりもないでしょう。 別にやめても構わないと思ってはいるでしょうが、 解雇を言い渡すほど悪影響が出てるわけでもないので、 辞めさせるのも、ちょっと可哀想だと思ってしまうのです。 何か良い方法は無いでしょうか?よろしくお願いします。

  • コミュニケーションについて

    私は真面目過ぎる?それとも合わない?ご閲覧ありがとうございます。 私は大学四年生の学生です。 バイトで、私はお客さんとはとても親しくコミュニケーションを取りますが、スタッフ同士のコミュニケーションを私はあまり取っていません。 仕事で必要以上に仲良くなる必要がないと思うし、どう仲良くなればいいのかわかりません。 それを察してか、周りのスタッフも仕事が終わった後話しかけようとしません。 しかし最近スタッフとも仲良くしたいと思うようになってきました。 上記の通りどう仲良くなればいいかわかりません。 仕事の面で言えば、私から見ると周りのバイトのスタッフは、いい加減に見えます。例えば仕事終わりに挨拶をしない。自分は仕事をほどほどさぼっていいけど他の人が同じことをすると許せない。スタッフ共有の物を使ったら使いっぱなしなど私がシフトに入っている時は最終チェックして確認しています。 私もみんなみたいに少しいい加減になってもいいのでしょうか?それとも仲良くなれないのは合わないからなのでしょうか? 私からの意見ですので、第三者から見たら他にも原因があるとは思いますが皆さんの意見を参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 会社の社長と酔った勢いで関係をもってしまいました

    会社の社長と酔った勢いで関係をもってしまいました 一度関係をもってしまった社員に対してどういう感情を抱きますか? 既婚子持ちの自分の会社の社長(39)と関係をもちました。私は27です。 その社長とは今までも、仕事の相談などでサシ飲みを する事があり、それまでは一度も触ってき たりすることはありませんでしたが、先日も2人で食事に行き、そこそこ酔っていたのもあり、そのまま流れでHしてしまいました。 私は独身で彼氏もいません。そのことを社長も知っています。奥さんとはあまり連絡も取らないし子どもが大きくなったら離婚するつもりと飲みの席で聞きました。 社長はとても仕事のできる経営者でとても尊敬しています 私も少し好奇心があり社長に近づいたという感じです。(ダメのことだとは分かっています) 社長は私のことを恋愛感情で好きということはないと思います。 社長からすれば、あわよくばまたしたいと思っているのか、もう二度としないと思うのか、どちらなのでしょうか。 ちなみに社長にとっては浮気は珍しいことではなさそうですが。 関係をもってしまった後は会社で会ってもこれまでと変わらずです。 もし、私が他の社員に漏らしたらとんでもない事になると思いますが、特に口止めはされていません(漏らすつもりはそもそもないですが)

  • 職場のコミュニケーションについて

    職場のコミュニケーションについて はじめまして。 私は女性で25歳で働いています。 悩みは、コミュニケーションが器用でないということです。 どうも自分で壁をつくってしまうというか。 特に、年上の男性社員にはなかなか話ができません。 もともとおとなしい性格なので、 自分から活発に話しかけることもしないので、 あまりコミュニケーションをとれません。 話しかけられたら話しますし、笑いもしますが そんなに活発なコミュニケーションではないんですよ・・・。 私の同期の女の子はとても社交的で みんなから『●●さん、●●さん・・・』 と言われてひっぱりだこです。 彼女みたいになりたいと思うのですが、 なかなかむずかしくって・・・。 特に男性社員が多い会社なので 愛嬌とかがいい子が会社にいてほしいと思うのですが 私だと、完全ヘビーな存在だと思います。 しゃべらないわ、しゃべらないわで。 でも、コミュニケーションがうまく とれたら仕事もたのしくなるんだろうなと思って いま、どうしたらいいのか 自分で考えています。 どんなことから、初めていけばいいのでしょうか? 真剣に悩んでいます。

  • 社長とストレスなく接することができません。

    システム開発会社で事務職をしています。30代女子です。 前職の従事していた部門が廃業になり、会社都合で関連会社に移籍して1年になります。私は東京勤務で社長(本社)は大阪です。 今の会社は社員が約15名ほど。事務職は私だけで、あとは営業、技術職ですので、社長との距離は近く、仕事の指示も直接来ることが多いです。 うまくやっていきたいのですが、どうしても、社長とお話しすると円滑にすすまないか、言いたいことをこらえるストレスがたまります。 理解できないのは私の了見が、まだまだ狭いのだとも思います。 会社の規模は大きいほうではないので、トップダウンで朝令暮改は日常茶飯事です。仕方ないと思ってます。 基本的に、社長のお考えがわたしの考えと違うからといって反論することはありません。 ただ、私の業務に支障がでることや、信用、信頼面で誤解されたままでは困ることには、確認や提案、ときには相談します。 反論や、単に私の意見の主張にならないように、気をつけて話し、言葉でも伝えるようにしています。 ですが、なかなか、コミュニケーションがうまくとれません。 一例では 「どうして社長に質問するのか、質問をするほど偉いと思っているのか」 「忙しいから、目の前こと意外かまってられない。」 「メールや書類をもらっても読まないからいらない。」 という言葉がでてきます。 いままで、社長へ質問や、違う切り口の提案をした人はいらっしゃらないようです。 もちろん、細かな書類の細部まで社長が目を通すべきとは思ってませんが、社長のご指示とご判断の下、私が作業する仕事の場合、後で成果物にズレが出ると困るので確認をしたいときがあります。 なかなか、普通に会話が終えられません。 ストレス満タンで消化不良で終えるか、話が長くなるかです。 お互い力説することも多いです。 恵まれているところもあり、仕事は好きですので、今の環境を与えてくださった社長には感謝しております。うまく、やっていきたいのです。 どのような心構えで勤めれば、うまくやっていけるでしょうか。 とりあえず、今は、私は接触する機会を減らしています。

専門家に質問してみよう