• 締切済み

社長とのコミュニケーション

長文になります。 私は今の会社に勤めて3年近くになります。 小さな会社なので、直属の上司が社長になります。 社長は男性で、私は女性、年齢が私の方が5歳ほど年上です。 私自身、抱えている仕事が多く、重要性も増しているので、より社長とはコミュニケーションを取らないと仕事が進まないこともあり、常に言われている報連相を意識して行っているつもりですが、うまくいくことがほとんどありません。 最近特に、社長とコミュニケーションが取れないことに苦労しています。 他のスタッフと社長はうまくいっているのですが、私にだけきつい言葉で当たられることが多々あります。直接言われたり、怒鳴られたりすることもありますが、ラインで個人宛に送られてくることがほとんどです。 私がミスをしてしまったとき。これは当たり前なのですが、かけられる言葉がかなり辛いです。 私が返事を返したとき、日本語がおかしい、お前の行動は皆に迷惑をかけているんだ、何様だ、自分のことしか考えていない、相手のことを考えないからだ、言い訳ばかり、などをラインで個人宛に送られてきます。 (前後の会話は仕事の内容に関わり、言えないので、何が悪いなど判断に難しいかもしれませんがお許しください) 機嫌が良いとき、スタッフの前で、私をネタにバカにしたりして大笑いします。 入社前、あるきっかけで知り合い、それから毎晩のように電話がかかってきて、会社の悩みや、他愛のない話などしていました。私も同業種ということもあり、手伝えるなら、と短期間お手伝いすることから始まり、入社することになりました。 当初はとてもよくしてくれていましたが、感情の起伏も激しい人でした。 会社は従業員が続かないことが長年繰り返していて、社長自身、気分のムラや、言葉がきつくなってしまうことも原因の一つでもあり、最近は、かなり我慢したり、努力していることが目に見えているので、下の子たちも仕事を続けられているように見受けます。 また私以外はかなり若い子ばかりなので、年が離れていることで社長自身変われているのかもしれません。それはとても良いことで、社長に対しても、コントロールに努めているのは凄いなと思っています。 その分、私に対しては厳しくなるのか、何を言われても謝ることしかできず、最近は辛くて毎日のように涙が出ています。一時は仕事にも行きたくなくて、黙ってこのまま行方不明になってしまおうかと思ったこともありました。 私が確認をとらず物事を進めてしまったり、勝手をしてしまうことも多く怒られるのですが、そのことについては、反省し、改善できるよう気をつけているつもりです。 ただ、重なってくると、私自身に不信感などを持っていて、辞めてほしいが、代わりに私の担っている仕事を出来る子がまだいないので、イライラしているのかも、とも思います。 私と仕事をするのが苦痛でしたら、引き継ぎをきちんとして退社します、と伝えたこともありますが、そうではない、と言われます。 いいわけをして言ったことをやってもらえていない、と。 原因として多いのは、仕事の指示をされているつもりのようでしたが、私がそのように受け取られなかった、仕事を頼まれたとき、無理しなくていいよ、出来たらでいいよ、と言われたので、自分の仕事を優先したところ、機嫌を損ねてしまった、 私の判断で進めて良い仕事だと思っていたら、ダメだった、またはその反対で、それぐらい考えろ、と判断し行動しなかったことがダメだった、というのが多いように思います。 おそらく、社長自身も自分の言っていることが私に伝わらないことに負担を感じているのかもしれません。 できれば社長がやりたいことを好きにできるような環境を作り、そして会社が目指す方へ進むことに関わっていければ、と思うのですが、なにせ私の仕事の出来、容量のなさ、人間力など、足りないことばかりで、私でない方がより良いのでは、とネガティブな感情にとらわれる時間が多くなります。 私は、社長の志に惚れていて、会社の方向性も好きです。 もっときちんと自分らしく社長と話しが出来て、信頼してもらえる関係性を作りたいと思っています。下の子たちにも悪い影響を与えたくないので、なるべく自分のマイナスな感情や、言葉は出さないようにしています。 それでも、心がついていかないことが多くなってきて、どうすればよいのかも見えなくなってきています。 どういう心持ちで過ごせばよいか、今の不安な気持ちや、マイナス思考を少しでも払拭できれば、と思いご相談させていただきました。 とりとめのない文章で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは スタートから躓いていますよね? お互いに気があったと思って始めたことが 実は目論見が外れてしまったわけです。 社長があなたに期待した事 あなたが社長に期待した事 それが、仕事スタートの時は夢があって思いがあって 感情のコントロールもできていたので 上手く進んでいたのだと思います。 でも、いざふたを開けてみたら? どうも、あなたの思っていることと違う。 社長もそうですが、あなたもビジネスライクに物事を 考えることが出来ていないと思います。 こう思ったから・・・ ということで勧めることが多いような印象を受けます。 思う事は簡単ですが、思っても実行に移せるときと 遷せない時があると思うのです。 頼まれた仕事でもそうです。 相手が気使いで「あとでいいよ」と言ったことを 裏を読まずそのまま受け止めて、相手をイラつかせ怒らせてしまっています。 社長からしてみれば、気を使ったのに あなたは社長に一切気を使わないという構図が 成り立っているようです。 人の気遣いというのは、感情だけではどうしようもなく 自分の思ったことが当たっているとは限らないのです。 だから、その前に一言確認です。 こう思ったのでこうした という事後報告はいらないと思いますよ。 現に怒りを買っているわけですから。 それと、特にあなたには親しみがあるので 言いやすいのだと思います。 期待をしているかどうかと言ったら、 きっと言葉には出さないまでも期待をしていると思います。 でも、あなたの言葉や感情行動が全て それを否定してしまっているのです。 どうも色々な意味で精神的に疲れていますよね? 疲れてます、大変です オーラが万々出ていそうです。 そうなると人って引いてしまうモノです。 今一度自分の立ち位置と役割 それを復習してみて新たな気持ちで臨んでみては如何でしょうか? 初心忘るべからずですよ。 頑張ってくださいね。

milktears
質問者

お礼

はじめまして。 とても明確な分析とお答え。 もやもやしていたものがスッキリと晴れ、心がじぃんとなりました。 まさにおっしゃる通りかもしれません。 私の言葉と感情行動で社長や自分の思いまでも駄目にしている、ということがわかり、とても反省しました。 手帳に書いて、毎日仕事前に読み返します。 初心に返って、しっかりと歩いていきたいと思います。 大切なお時間を使っていただき感謝します。 本当にありがとうございました。

• ginga2
回答No.3

相手の考えや立場を察した行動が出来ていない。 仕事の内容を把握する事が出来ていない。 この2点を改善出来れば、きっと上手くいくはずです。

milktears
質問者

お礼

ありがとうございます。 常日頃、指摘されている点です。 もっと気をつけていきたいと思います。 きっと上手くいくはずです。というお言葉に 心が楽になりました。 そう信じて、改善していきます。 目に留めてくださり、ありがとうございました。

回答No.2

何かする時は相手に確認を取ってやります。その際は0ベースでは聞きません。 主観は禁止です。メールも使います。相手が5歳年下と思わない事です。 言われた指示をそのままやらない事です。具体的に言う。 あなたの場合は特に端的に相手に伝える訓練をした方が良いです。 (詳しい現状が分からないのでこんな感じです) あと、基本的に女性は感情を抑える事は不可能です。生理不純な人ならなおさらです。 色々大変かと思いますが、気楽に生きましょうよ。僕も偉そうに言えるレベルでは無いですが、頑張りますわ。気楽に。

milktears
質問者

お礼

ご丁寧に、お返事ありがとうございます。 とてもわかりやすく書いていただいたので、あとは実行するまでです。 手帳に書いておきます。 私は今まで、頑張る、を履き違えていたかもしれません。 気づかせていただき、ありがとうございました。 私が言うのもおかしいかもしれませんが kotaegahosiiさんも頑張ってください。

回答No.1

もう一回自分の文章を読み返して下さい。 あなたの年齢は知りませんが、本当にいいわけが多いわ。 報連相もできてないと思います。心持というか改善点を聞いたほうが良いと思います。 仕事には感情論はいりません。 もし、この回答でイラっと来たら改善は無理です。

milktears
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 kotaegahosiiさんは仕事に対してとても厳しく律しながらお勤めされている方という印象を持ちました。 まず仕事では、できていないところをひとつひとつクリアにしていこうと思っています。 報連相をうまく行う為の改善点、アドバイス、ご自身で実行されていることなど、よろしければ教えていただければと思います。 仕事に感情的になってしまうこともよくないとはわかっているので、一息おくなり、出てきた感情に動揺せず、問題点に集中して考える、と努めていますが、まだ滲み出ているのかもしれません。 頭では理解できても心の動きは自制することが難しく、ただそれも、言い訳につながってしまいますね。 客観的に見れるよう努めたいと思います。