• 締切済み

ヤマハとヤイリ

小型のクラシックギターはどちらのメーカーの音が良いでしょうか?ヤマハは安いんですが試奏では少し音がこもりぎみだったような気がました。ヤイリはどうなんでしょうか? 購入の際の意見をお願いします。

• verify
  • お礼率44% (384/858)

みんなの回答

• overtone
回答No.4

皆さんの言われるとおり 難しいですよね。 気に入った音でなければ嫌だし、外観やブランドでも満足したいし・・。 「音」で選ぶのなら、弾いてみて決めるしかないのでは?その際(いつも思うのですが)ギターって演奏者がサウンドホールの方向で聞けないって欠点がありますよね。なので、私の場合は 友人とかと楽器屋に行って(演奏のくせとかわかっている友人)弾く側・聴く側の両方でチェックします。(もちろん 周囲の環境で音色や残響など変わっちゃうんですけどね) ヤイリは以前 工場に行きましたが、好感が持てました。(職人!って感じが)ヤマハは行ったことがありません。 クラシックギターなら手工している工房が日本国内にもいくつかあるので見せてもらうのも良いですよ。50万くらいで自分の音を見つけられますよね!(あの人が作った って 演奏しているとき思い出すことがあります。さすがに愛着が メンヒやラミレスとは違います。)

verify
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひいてみたいのですが、なかなかヤイリを取り扱う店がなくて。。 工場ですか、いって見学させてもらいたいです。

• acogui
回答No.3

こんばんは! ヤイリというのはK.yairiのことでいいんですよね? でしたら、ヤイリをオススメします! 小型のクラッシックというと、ヤマハのCGジュニアとかの事をさしているんでしょうか? もう少し詳しい説明をいただけると嬉しいんですが。。 ただ、末永く使いたいのでしたら断然ヤイリをオススメします。ヤイリは1本1本職人がハンドメイドでつくっています。アフターサービスも万全です。ヤマハも高級機種は職人が作っていますがそれ以外の者は殆ど中国や台湾、インドネシアなどの工場で大量生産されています。質の違いは明らかです。 ヤイリのクラッシック、知り合いが持っていて弾いたことありますが、抜けのいい、澄んだ綺麗な音してましたよ! ちなみに、僕はK.yairiを買おうとしてかなり調べてるものです(笑)ヤマハも持ってますが。。やっぱヤイリの方がいいとおおもいます♪個人的な意見かもしれませんが。。。

verify
質問者

お礼

僕もヤイリにしようと思います。 どうもありがとうございました

• godutch
回答No.2

結論から申し上げると、 どちらかと言う評価は出来ないと思いますよ。 理由は以下の通りです。 先ず、第一に楽器は一種の”生き物”です。 メーカー・品番を問わず、”当たりハズレ”が必ずあります。経験から申し上げますと、私はボサノバを演奏するのでガットギターを数本所有しておりますが、メインで使っているのは”ヤマハの安物(3万位)”のもの。リード・バッキングを問わず、とても素敵な音がします。逆に”ヤイリのエレアコ(10数万)”のものは音が硬い。要は値段の高い安いだけではないと言う事です。勿論、ウン十万のものでは”当たる”確率は飛躍的に向上します。また、”音”ってかなり主観的なものなので、”気持ちよい”かどうかで選ぶのもひとつだと思います。”好みの音”のイメージがあるのなら、ひたすら引きまくれば見えてくるのでは?中古のギターも”イメージ”がしっかりしていれば、狙い目かも。あと、ある程度断定的に言えるのは”小型”はそれだけ音響的にはもともと不利だということ。当たり前ですよね。出来れば標準サイズで検討される事をオススメします。こんな感じで参考になりましたでしょうか?

verify
質問者

お礼

確かにそうですね。 一概に言えないと思います。 そういえばマーチンでもはずれが有りました。

• haru1540
回答No.1

楽器のそのものによって、音は変わりますので、一概にはどちらと言うことは言えませんが、その前置きの上で私の考えを書きたいと思います。 ヤマハは確かに初心者向けの楽器が多く、コストパフォーマンスも頑張っていますね。初めて手にする人が、手に取りやすい楽器であると言えると思います。例えば、値段もそうですが、ネックも細めにできていたり、初心者でも扱いやすいと思いますよ。その分、音色にはそれなりのものが多いような気もします。もちろんヤマハでも高い金額の物も多数あります。 ヤイリはS.ヤイリとK.ヤイリと二つ会社がありますが、どちらのことでしょうか?Sは矢入貞雄さん、Kは矢入一男さんが起こした会社で一男さんにとって貞雄さんは叔父(?)に当たるようです。最近復刻したSは貞雄さんの息子の寛さんが立ち上げた会社らしいです。ヤイリにはあまり詳しくありませんが、それぞれファンも多く、音色も素晴らしいです。サイトはそれぞれそのまま検索で出てくると思いますよ。 総合的に見て、ヤマハはネックが細く、弾きやすい反面、響きがない、音量がない。ヤイリはネックが幅広で押さえにくい反面、響きが良い…といったところでしょうか。手が小さいめの方に幅広ネックはツライでしょうし、最終的にはメーカーではなく弾いてみて、音色が気に入ったうえで、その手に馴染む物の購入をお勧めします。

verify
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。