• ベストアンサー

アコギのKヤイリとSヤイリ

ギター歴30年以上の者です。(途中、ブランクもありましたが…。) その間、モーリス、ヤマハ、ギブソン、(他色々)を使っていましたが、訳あって今は手元にギターがありません。友人のギターを弾かせてもらっています。 近々、ギターの購入を考えていますが、KヤイリとSヤイリ、この2社のギターはどっちがいいのでしょうか? KヤイリのHPは存在するのですが、SヤイリのHPが見付かりません。今回は国産のギターの購入を考えていますが、他にお薦めのギターがあれば情報いただければ嬉しいです。 東海キャッツアイが本当は欲しいのですが、予算がありません。15万程度で宜しく!

noname#6085
noname#6085

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6081
noname#6081
回答No.1

ギタ-歴30年以上で、国内外を通じての、それぞれ代表するギターを使っていたということは、フォーク・ソング・ブームの洗礼を受け、当時、一世を風靡したアーティストのヒット曲の数々をコピーしたり、また、オリジナル曲などもずいぶんと、作ったりしたものでしょうね。(^^♪ さて、今回は、国産のギターで、なおかつ、KヤイリとSヤイリを中心に考えて、予算も15万円程度とありますが、私は、伝説として語り継がれる幻の名器、YD-302 をお薦めします。 もちろん、1970年、ノンアジャスタブルロッドを採用し、“ネック永久保証”を世界に公然と知らしめたS.YAIRIです。 この、ギターは、2000年8月に発売され、初回生産本数は150本で、非常に生産困難な製品のため、その後は、完全予約生産になっています。 ある意味で、完全復刻版といえるものです。 定価¥180,000(専用ハードケース付)で Body Style:DREADNOUGHT Top:SOLID SPRUCE Sides&Back:ROSEWOOD Fingerboard:EBONY Neck:MAHOGANY Scale:645mm/20F Bridge:EBONY Machine Head:GOTOH CHROME W/VINTAGE S.YAIRI LOGO Position Mark:DOT(Mother of Pearl) Strings:MARTIN MSP-4100 Body Binding:MILKY WHITE Soundhole binding:MULTIPLE Headstock Logo:VINTAGE S.YAIRL Finish:NATURAL(LACQUER) です。 見た感じは往年のS-ヤイリをそのまま復刻したようで、今の洗練されたモデルよりもどことなく武骨に感じるところがありますが、そこがこのギターのファンにとってはまた魅力のひとつとなっているように思われます。また、形はマーティンですが、音の感じは日本のフォークにピッタシという感じで、ストロークやアルペジオにこれほど決まったギターはないと思います。そして、ネックの感じもやや太くてごつく感じますが、決して弾きにくいネックではないし、60~70年代にマーティンを必死にコピーし、しかしどこかコピーしきれないあの頃のギターの憧れがよく感じられるノスタルジックな感じを持ったギターでもあります。 もう一台のお薦めギターは言わずと知れた、東海楽器のCat`s Eyes(キャッツ・アイ)EVシリーズの中の CEVー180T(180,000円)で、ロングスロットブリッジと オール単板が鳴りを極めた手工フォークギターで、TOP:Selected Solid White Spruce SIDES&BACK:Selected Solid Indian Rosewood NECK:Mahogany V Shape FINGERBOARD:Ebony BRIDGE:Ebony Long Slot Belly MACHINEHEAD:Vintage Glover Style HEAD STOCK INLAY:Flower Pot White Pearl PICKGUARD:Tortoise Shell Pattern FINISH:Lacquer Finish COLOR:N(Natural) です。 ロング・サドルで全体的にヴィンテージの雰囲気を持ったキャッツアイの000・モデルで、音のバランスは申し分なく、ネックも三角状で、フィンガー・ピッキングにも弾きやすい形です。また、往年のマーティン・ギターの代理店だったこともあるだけに、トップ板が50~60年代にかけてのマーティンと同じ厚さということで、やや使い込まないと、このギター本来の音が出てこないみたいです。だから、じっくり育てるといった楽しみがあるギターだと思われます。 また、このシリーズは、トップに厳選されたスプルース単板が、採用されており、他にも、CEV-150(150,000円)とCEV-150T(150,000円)には、マホガニー単板サイド&バックが、また、CEV-180(180,000円)とCEV-180S(180,000円/ラージ・サウンドホール)には、インディアン・ローズの単板サイド&バックが採用されているといった、ギターもあります。 最後に、YAMAHA LS-20(150,000円)を紹介させていただきます。 このシリーズは、全てソリッド材(単板)を使用した、贅沢なコンストラクションのオリジナル・セミ・ジャンボ・スタイルのボディーと、LAカスタム直系のブレーシングが採用されているため、繊細なプレイのための豊かな表現力を備えています。また、LS-20 モデルは、トップにスプルース、サイド&バックにはローズウッドを採用しているのが特徴です。 そして、昔通りの乾いたサウンドを維持しながら、ネックの握り感覚が手になじみ、弾き(押さえ)やすくなっています。アコースティック・ギターの中では、割と(他に類を見ない)個性的なサウンドだと思います。弾き語りのブルースで、アルペジオをしながら、低音をバチンバチン鳴らして歌いたくなるし、尚且つマイルド感があるので、意外にジャズにも似合うような気がします。サスティンが効き、和音のまとまりが心地よいと思われます。 以上、私なりに、三台のギターを特にピック・アップして、ご紹介旁、お薦めさせていただきました。 これからも、すばらしい、ギターライフ・ワークを築いていって下さい。

noname#6085
質問者

お礼

もうこれ以上の良回答も来ないようなので、一旦締め切らせて頂きます。 紹介頂いたギターを参考に、自分なりにもう少し検討し、悔いのないギターを選択したいと思います。1日でも早く購入出来るよう、頑張ります。 どうも有難うございました。

noname#6085
質問者

補足

詳細に渡りアドバイス頂き感謝致します。 紹介頂いたSヤイリYD-302について検索してみました。http://www.gakki.com/shop2/acouguit_syairi.html このサイトで購入出来るようですが、この上位器のYD-306と言うのはどうでしょうか? それからKヤイリとSヤイリの根本的な違いは何なんでしょうか? ご存知なら教えて下さい。 東海キャッツアイは今では中古でしか入手出来ませんし、プレミアもついてかなり高価で取引きされているようですね。癖のあるギターで、かなり弾きこまないと音にならないような事を聞きますが、入手は難しそうです。(価格的にも市場的にも…。) ヤマハは一般的過ぎて、なんか反骨心みたいな気持ちになってしまいますね。あまりにもポピュラー過ぎるというか(^^ゞ 紹介頂いたギター以外(海外モデルも含め)にもお薦めがあれば紹介頂ければと思います。いっそのことマーティンD-50コアデラックスでも買いましょうか? 日本円で約500万円ですが…。(以下のサイトで見られますよ!って…。見るだけならまぁ、タダですね。) http://www.martinguitar.com/guitars/choosing/guitars.php?p=pl&m=D-50%20Koa%20Deluxe アドバイスお待ちしております。

関連するQ&A

  • ギターメーカー

    ギターのメーカーでよく聞くのは kヤイリ sヤイリ ヤマハ テイラー マーティン モーリス ギブソン などですが先日シーガルというメーカーを聞きました。 シーガルはどな特徴の音を出すギターなのですか?

  • 初心者!この中でギターどれがいいと思います?

    初心者で一本目のギター探しています。 2万円前後で探しています。 3軒の楽器屋であったのが、 ・Sヤイリ【YFー28】約1万9千円 ・ヤマハ【FS-720S】2万9千円 ・モーリスギター【F01】約2万円 見に行ったら、ここらへんがありました。 ヤイリを勧めてる店では、モーリスやヤマハは、木が合板??だから、ヤイリの方がいいといってました。 ヤマハとモーリスが置いてるお店では、 Sヤイリは韓国製だから・・と言っていて、 どっちがいいとも言ってませんでしたが、 実際どのような違いがあって、 質的にはどれがおすすめでしょうか? ちなみに、ヤマハだといい音なんですが、 ギターの厚さが厚いので体が小さい私には、ちょっと難しいかな~っと思ってます。 わたしはやや、ヤイリが優勢ですが、だれか、違いを教えてください。 なんか、いいギターあればまた教えてください。

  • ヤマハとヤイリ

    小型のクラシックギターはどちらのメーカーの音が良いでしょうか?ヤマハは安いんですが試奏では少し音がこもりぎみだったような気がました。ヤイリはどうなんでしょうか? 購入の際の意見をお願いします。

  • morris S-20 アコースティックギター

    アコースティックギターのモーリスのS-20がすごく気になっています。 定価が52000なのに35000で売っていました。 このギターは初心者にとっていいのでしょうか? 弾いてみたのですがとても音が良くよかったです。 でもピッキングカバーでしたっけ?? 傷つかないようにするのがついてないですしストロークには向いてないのでしょうか? 他にもそこには売ってなかったのですがSヤイリも気になります。 色は黒が良いかなと思いましたがなんか安いギターしか黒はなかったのでだんだんナチュラルとかがよく見えてきました。 YAMAHA FG720は前は気になっていましたがナトーですし、実際弾いてみたら見た目は良いのですがボツでした。。 あとアリアもピンときませんでした。 単板が良いと思っています。 なにかおすすめがありましたら楽器店に行ってまた弾いてみます。 宜しくお願いします!

  • S.ヤイリの1万前後の廉価小型アコギを使ってる方いますか?

    S.ヤイリの1万前後の廉価小型アコギを使ってる方いますか? 中国製のようですが、使用感はどうでしょうか。音にはこだわりませんが、他に問題ありますか? チューニングしたら、ピンがすっぽ抜けたとか、数ヶ月でネックが反ったなど、 そういうあからさまな問題が無ければ子供用に購入を考えてます。

  • アコギ どのメーカーが良い?

    アコギ どのメーカーが良い? アコギは2つもっています。 あまり使っていないほうが「Three S」 今使っているのが、島村楽器店オリジナルの「Lumber」というやつなんです。 調べたらあまり使っていない「Three S」のほうが高かったような気が・・・。 ・・・とあまり関係ない話でしたが、メーカーはやはり国産のものが良いと聞きます。 しかしいろんなメーカーがあるのでどのものが良いのかわかりません。 一応、いろんなメーカーを紹介しているサイトをみたのですが、 全てを「良い」といっているのでよくわかりません(泣) そのなかでも「ヤイリギター」は国内生産なので良いと思ったのですが、 他にも何かありますでしょうか? ちなみに一応「ヤイリギター」は高いと知っていますが、安いのを買いたいので、 回答をして下さる方はその点も・・・。

  • 【2代目アコギ・リストアップ相談・初心者】

    ★楽器店に行く前の『購入アコギのリストアップ』にお力をお貸しください。 【求めているもの】 1 アコースティックギター(フォーク)。カラーはナチュラル。 2 予算は10万円前後。 3 音とFの押さえ易さの不満解消。 4 できれば、高級感も欲しい。 5 ネックの反りなどがない、タフなもの。 6 『弾き語り』で、ストロークやアルペジオに適したもの。 7 2代目購入後は、うまくなることで、多少物足りなさが出ても購入予定はなし。   その時は、新しい世界のジャズやフラメンコに合ったギターを3代目として迎える(うん十年後?)。 【私のギターレベル】 1 ギター歴は6ヶ月。 2 楽しくて夢中で毎日『弾き語り』を練習中。 3 数日前から、アルペジオの練習開始。 【リストアップしたもの】 1 YAMAHAのThe FG\ 165,000(132,000 ) 2 YAMAHAのThe FS\ 165,000(132,000 ) 3 アリア・ドレッドノートシリーズ       AD-80 ¥80,000(68,000) 4 K・ヤイリのギター     どれがいいのかは?? 5 モーリス Sシリーズ     どれがいいのかは?? 【リストアップをしていて…3つの新たな疑問】 1 YAMAHAのThe FGとThe FSを例にとると、材質が同じなのに、ストローク用と指弾き用に適したタイプがあるようです。   ストローク用でアルペジオをやるとやりにくいのでしょうか?指弾き用で、ガンガンストロークをやると音が割れたりするのでしょうか? 2 スケール短めのギターと標準スケールのギターについて。15ミリ程度しか違わないのに、それぞれどんなメリットとデメリットがあるのでしょうか? 3 モーリス Sシリーズ のギターボディの欠けたようなくびれ?どんなメリットがあるのですか?かっこいいなと思っているのですが…。 ★【私の望みに近いギターのリストアップ】へのサポートをお願いします。

  • ギター(アコギ)を始めようと思います!

    大学生になって早7ヶ月、高校のときから夢だったギターを始めたいと思っています!そこでまず、下調べをして目星をつけてから楽器店に行こうと思い、インターネットで調べてみて 『YAMAHA FG-730S』か『S.Yairi YD-40』がいいかなと思いましたが、調べてみると疑問に思ったこともあったので質問させていただきました。 みなさんにお聞きしたいのは以下の2点です。 1.ヤイリの方はかなり安いセット(教則本やチューナー、ケースなど)も出ているのに比べ、ヤマハの方はそこまで値段が下がっていません。これはどういうことなのでしょうか?? 2.『YAMAHA FG-730S』と『S.Yairi YD-40』ならどちらがオススメですか?それとも他にオススメのギターはありますか??(予算は~\4.5000で、ライブをしたりするのではなく趣味でゆずやYUIの曲を弾きたいなと思っています。) 感じ方には個人差があると思いますが、独断と偏見で結構ですのでお聞かせください。それから、実際にこれらのギターを持っていなくても参考意見でもなんでも大変ありがたいので些細なことでもお願いいたします。

  • 東海楽器CAT'S EYESについて

     ギターに詳しい人、是非教えてください。 1、70,80年代、東海楽器はMARTINと技術提携していたらしく、評価もまあまあだったみたいですが、現在はどうなのでしょう? 2、東海楽器は今、CAT'S EYESギターを生産していないみたいなのですがなぜでしょうか? 3、友達からCAT'S EYESのCE-W-3TSという近年製造されたっぽいギターを譲りうけたんですが、このギターが紹介されているHPなどがありましたら教えてください。またこのギターの一般的な評価はどのような感じなのでしょうか? 以上が質問です。回答よろしくお願いします。

  • アコースティックギターの選び方、買い方

    アコースティックギターを買いたいのでアドバイスしてください。 国内外の旅先、音楽でメッセージ交換できる人を見て羨ましく思いました。 ピアノと金管はできるのですが、持ち運びと楽器にあわせて歌うことを考え、 ギターかなと思った次第。 だから全くの素人です。 ジョーン・バエズなどの反戦フォークを聴いて大人になった世代ですが…。 マーチンやギブソンの名声に心惹かれるところはありますが、 ここは国産ブランドでいこうかと思っています。 ヤマハ、ヤイリ、タカミネ、モーリス、アリア、アストリアスあたりかなと…。 総合楽器メーカーであるヤマハとギター専門のメーカー、 みなさんはどう考えますか? ドレッドノートでなく、やや小ぶりのトラディショナルの方が弾きやすそうですが、 メーカーによって際だった特色などはあるのでしょうか? 素材によって音が違うようですが、同じ材質であればメーカー間の差はそれほどないものですか? あまり安い物を買わない方がよいという声を聞きますが、 最初から値の張る物を買うのもエラソーでちょっと…。 3~5万円くらいならどうでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう