• ベストアンサー

S.ヤイリの1万前後の廉価小型アコギを使ってる方いますか?

S.ヤイリの1万前後の廉価小型アコギを使ってる方いますか? 中国製のようですが、使用感はどうでしょうか。音にはこだわりませんが、他に問題ありますか? チューニングしたら、ピンがすっぽ抜けたとか、数ヶ月でネックが反ったなど、 そういうあからさまな問題が無ければ子供用に購入を考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kierikuro
回答No.1

以前、楽器を扱う仕事をしていましたのでお話します。 質問者様はギターを弾きますか? 弾かれているのでしたらお勧めはしません。 ネックの反りはかなり高い確率で発生すると思います。金額からしてこれは仕方ないのかと。 チューニングもやや困難です。 しかし、弦をゆるめる等のケアをしてあげれば多少緩和出来ると思います。 弾き心地が極端に悪いわけではないので、お子さんがしっくりきたら購入して良いと思いますよ。 但し店頭に在庫が何本かあるのであれば試奏は欠かせません。

rikuo_86
質問者

お礼

ギターは始めたばかりです。 ネックの反りは仕方ないですね。 弦はエレキの弦を張る予定です。 試奏も検討します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

トラベルギター(旅行用)として買いました。 エキストラ・ライトゲージかコンパウンド弦を張ればネックは大丈夫でしょう。 ただチューニングが合わせ難いです。 練習用として購入するならお勧め出来ません。 どちらかと言うと何本もギターを持っている人がお遊びで買うギターです。 参考まで。

rikuo_86
質問者

お礼

弦はエレキの弦を張る予定です。 チューニングはチューナーでこまめに対応しようと思います。 多分すぐ壊すと思うので、とりあえずこれでいいかな、という感じです。 ありがとうございました。