• ベストアンサー

アコギのチューニングなどについて

アコギをはじめたばかりの者です。2つ質問があるので、よろしくお願いします。1つだけでも教えていただけると嬉しいです! ○チューニングは、チューナーや音叉を使わなくても、ピアノなど音がわかるものがあればいいですか?やっぱりチューナーや音叉を使わなければ微妙に違う音になってしまうのでしょうか? ○先ほど、アコギの弦の交換をし終わってから気付いたのですが、6本とも同じ方向に回してしめてしまいました…。本当は1~3弦と4~5弦は違う方向なんですよね?もう余分な弦も切ってしまったので、やり直すことができません。これって問題ありますか?チューニングをあわせるときに自分が回す方向に注意すればいいだけのことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon1956
回答No.4

1.実はギターというものは構造上開放弦でチューニングする場合、たとえば6フレット付近とかでは微妙に音痴になります。同じ弦楽器でもフレットのないたとえばバイオリンとか、フレットレスベースの方が実は正確な音程、というものを出すことが可能なんです。もちろん指使いと耳の両方をきたえないとだめですが。 そういう点で、合奏するときチューナーでしか合わせられないのは問題があります。相手が生のピアノの場合とか、チューニングはピアノに合わせるしかないですね。結局両方できるのが理想です。 また演奏中に音が狂うこともありますが、アコギの場合ステージでチューナーをつかうのは無理な場合も多いです。なので両方できるように、それと耳をきたえましょう。 2.弦の逆しめ。まず見た目がかっこ悪い。(笑 あと、張力の問題があります。ナットとチューニングポストとの角度が、設計と違った角度になってしまいますので、弦切れの原因になったり、音質やひきやすさにも微妙ですが影響はあります。 まあ次に張り替える時は気をつけましょう。

aoshiro
質問者

お礼

チューナーも使いつつ、耳もきたえていきたいです! 弦の逆しめは見た目も違ってしまうんですか!? それさえ気付きませんでした…。 はやいうちに変えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#111369
noname#111369
回答No.6

ギターの初心者程度のレベルの経験者のアドバイスですが。 音叉とハーモニックスチューニングによって耳を鍛えましょう。 音叉はA=440Hzを用意します。 先ず5弦の5フレット上に軽く弦に触れてブリッジの近くで 5弦を弾きハーモニックスを出します。 とうめいな音が出ると思いますので、音叉の音に合わせます。 音のうなりが、聞こえるのは音がズレている証拠です。 うなりが消えた時がAの音に合った時です。 ・5弦5フレットと4弦7フレット ・4弦5フレットと3弦7フレット ・3弦4フレットと2弦5フレット ・2弦5フレットと1弦7フレット ・6弦5フレットと5弦7フレット をハーモニックスで合わせていきます。 そして、もう1度、6弦から1弦までハーモニックスで音を出して ズレていない事を確認します。 ハーモニックスは音が澄んでいますから、音のうなりが 聞き分けやすいです。 ハーモニックス引きの練習がてらに耳を鍛える為にも ハーモニックスチューニングをマスターしてはどうでしょうか。

回答No.5

ライブの楽屋とか、リハでチューニングする時にはチューナーが 無いとかなりたいへんです。周囲が全員音を出してるので、耳で チューニングするのは困難です。チューナーの使用もお勧めします。 弦はきちんと正しく張りましょう。 正しく張ることを前提に設計・製作されてるのですから、イレギュラーな 張り方にメリットがあるわけありません。 ボタンを掛け違えた服に違和感があるように、楽器にも違和感が生まれます。 新しい弦を購入し、早く張り替えてあげてくださいね。

aoshiro
質問者

お礼

ライブをする予定などはないのでその点は心配してないのですが、やっぱりチューナーも使ってみないとと思います。 弦もやっぱり張り替えるほうがいいんですね。 早いうちに替えようと思います。 ありがとうございました。

• boxwood17
回答No.3

チューニングについてだけ・・・ 別にピアノでもかまわないと思います。 ピアノは平均律で調律されてますので、厳密に いえば本来の音律(純正律)と微妙にずれています。 でも、最近のチューナーは平均律でチューニング するように設計されてるんじゃないですかね? (間違ってたらごめんなさい) ただ、ピアノの音を聴いて、弦の音をあわせる 技術がちゃんとあることが前提ですけどね。 これは音叉も同じですが・・・。 でも、ピアノの場合調律がきっちりされてないと 意味ないですよね^^; 例えばシンセとかキーボードとか、電子ピアノ とか、調律の必要がないものでしたら問題ない ですよ。 アコギをはじめたばかりということですが、 同じ音名の、ふたつの音のピッチの差が聴き 取れますか? 例えば440Hzの音と442Hzの音が同時に鳴ったとき の違和感が聴き取れるか、ということです。 ある程度音楽をしていればだんだんわかって くるようになりますが、最初は難しいかも しれません。 てっとりばやくチューニングしたいなら、やはり チューナーを買うべきでしょう。 そんなに高価なものでもないですし。 ピアノの音や音叉の音に合わせてギターの弦を チューニングするのは、絶対音感ではなく、相対 音感の能力だと思います。 相対音感はある程度意識して音楽をしていれば 誰でも自然と身に付いてきます。 絶対音感は、チューナーや音叉、またピアノや キーボードなど、基準にする音源がなくても ギターのチューニングができる技術(能力?) です。

aoshiro
質問者

お礼

ピアノを小さい頃からやってきたので、相対音感はあると自分では思ってます。 でもギターは初心者なのでチューナーを買ったほうがいいですよね。 ありがとうございました。

• geso775
回答No.2

こんにちは。 >○チューニングは、チューナーや音叉を使わなくても、ピアノなど音がわかるもの>があればいいですか?やっぱりチューナーや音叉を使わなければ微妙に違う音にな>ってしまうのでしょうか? 絶対音感もなくこの技術があれば初心者ではありません。 1~6弦=どれみふぁ・・ではないですよ? 無難にチューナを購入されたほうが良いかと思います。 #私のは2600円でした。 弦の反対締め、私もやったことあります(笑) 問題なく弾ける・・とかいうと、プロの方に怒られると思うのでノーコメントです。。 #弦の値段自体大して高い買い物ではないので、張り替えてみたら? 練習にもなりますし。

aoshiro
質問者

お礼

もちろん1~6弦がどれみふぁ…じゃないことは知ってます(笑) 私は今までピアノの「ラ」で5弦を合わせてチューニングしていたのですが、やっぱりチューナーを買ったほうがいいんですね。 弦ははやいうちに変えたいと思います。 ありがとうございました。

• Okweb6209
回答No.1

私もアコギを1週間前にかって色々いじってるんですが、やっぱ、チューニングをするなら、チューナーや音叉お使った方が良いと思います。

aoshiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりチューナーや音叉を使ったほうがいいんですね!