• ベストアンサー

手軽なおすすめレシピ教えてください

すごく面倒くさがり屋で、野菜採らなきゃなー。 と思うと、トマトやきゅうりをかじっています。 少々の包丁使いは頑張るので、手軽にできて健康や美肌などに良い手軽なおすすめレシピがあったらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTROY11
回答No.2

(1)茹で野菜 ニンジン、キャベツ、アスパラ、ブロッコリー、カリフラワー、じゃがいも、もやしなど。 洗って一口サイズに切り、レンジチンするか軽く茹でるだけで食べられます。 水煮の缶詰で豆やヤングコーン、マッシュルームなども使えます。 全部じゃなくても、旬のや安いのを2ー3種類で充分です。 そのまま塩コショウ、バター、ドレッシングやマヨネーズを掛ければホットサラダ。 ソーセージ、ハンバーグやステーキの付け合わせにも。 スープやシチューに放り込めば具沢山スープに。 ソーセージやベーコンと一緒にコンソメで煮ればポトフ風に。 冷蔵庫で3~4日は持ちますよ。 (2)冷凍大根おろし 下ろした大根をジップロックに薄く伸ばして冷凍。 好きな分量だけ割って使えます。 (3)冷凍お浸し ホウレン草や小松菜などを茹でて一口サイズに切り、冷凍。 そのまま解凍して食べるもよし、味噌汁の具にもいいですね。

091hpm386ec
質問者

お礼

茹でるだけで色々アレンジができるんですね。 私でも簡単に取り組めそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Cefalulu
回答No.5

#4です。 一番安価で作るのも簡単で使い勝手の良い、食材レシピ忘れてました。 胸肉ゆで鶏(下準備なし・湯に浸すだけ) by 豆乳ポテト様 [クックパッド] http://cookpad.com/recipe/2585055 ・スライスしてわさび醤油で夫の晩酌のつまみになる。 ・割いて棒棒鶏に。 ・割いてサラダや冷やし中華に。 ・そうめんの具材に。

091hpm386ec
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございました。感謝です!

• Cefalulu
回答No.4

私もすごく面倒臭がり屋で料理作りたくないのですが夫がいるのでそうもいかず健康や美肌に良いか解りませんが載せますね。 最近やっているのが市販品に「量のかさまし」です。 例えば 【筑前煮】 水煮のパック購入。中国産が嫌なので少し高いですが国産購入。 洗ってざるにあげておく。但し量が少ないので別途こんにゃくを買います。 こんにゃくを計量スプーンなどでもぎり、塩を振りかけ10分位放置の上水洗いしてぬめりを取り3分位沸騰したお湯で茹でます。(くさみを取る為) 鶏モモを一口大に切ってサラダ油で炒める。表面に焦げ目がついてきたらこんにゃくと水煮パック根菜投入して更に炒める。 別の鍋にで水煮のパックの裏面に水・だし・みりん・酒・砂糖の分量がありますがお好みで入れて炒めた具材を入れくしゃくしゃにしたアルミホイルを落としぶた代わりにして沸騰したら弱火で20分位ほったらかし。日持ちするので常備菜になります。 【キーマカレー】 100円ショップでレトルト購入。 事前にみじん切りして凍らせておいた玉ねぎを飴色になるまで炒めて(凍らせとくと時間短縮)別の皿に移しておく。 更に別途買っておいた挽肉を炒めて玉ねぎとレトルト投入。 最近の100円ショップは、香辛料も売っているのでナツメッグ(肉の臭み取る)・クミン・ガラムマサラお好みで適当に入れてます。 【サラダ】 少し高いのですが叙々苑の野菜のたれというのが大変万能で。 他のドレッシングと違い先にボウルに入れて置いて手でちぎりまくったレタスやスライサーでスライスしたキュウリを塩で水けを絞って入れて上からギュ、ギュと抑える様にして馴染ませています。偶にサラダ用、マロニーを入れる事も。 【サラダ2】 http://cookpad.com/recipe/2512533 茹で卵は、この方法で。 http://cookpad.com/recipe/770968 【麻婆春雨】 某なんとか園の麻婆春雨が安い時に買っておきます。 白菜キムチと豚バラと長ネギも買っておく。なんとか園の袋裏面にすき焼きっぽい鍋レシピがあるのでその通り作っています。白菜キムチなら普通のキムチより面倒臭くないですし楽です。 私の場合まず健康とか美肌以前に野菜とメイン、そこそこ楽で美味しいというのが前提なのでこんな感じです。取りあえずトマトやきゅうりをかじってるだけよりはマシかとおもい拙いレシピ掲載してみました。 私は小食なのですがやはり働き盛りの夫がいるのでニクとある程度の量は、作らない訳にもいかないので。野菜も上記の味付けだと気に入ってくれてるみたいでモリモリ食いやがります。 ご参考までに。

091hpm386ec
質問者

お礼

たくさん紹介してくださって嬉しいです。ありがとうございました!

• trytobe
回答No.3

夕食は、炭水化物は「カボチャの煮物」に肉・魚・豆系のおかず、っていうのが、ダイエットやお通じなどあれこれ良いので、 とにかくカボチャを丸ごとなり冷凍食品のカット品なりで買ってきて、電子レンジでふかすか、圧力鍋で一気に煮込むかして、できたら小分けで冷凍保存して、一日一袋を白米代わりに食べると、かなり稼げるかと。

091hpm386ec
質問者

お礼

カボチャがいいんですね。冷凍にすると便利ですね。 ありがとうございました。

• Chibi-kko
回答No.1

・茄子と豚肉のポン酢炒め→豚肉は細切れかばら肉がいいです。茄子は適当な長さに切ってから茄子の太さに合わせて縦に4~6に割ります。豚肉を炒めておき、一旦お皿に。茄子をフライパンで酒蒸しにする。茄子に火が通ったら豚肉をフライパンに戻してポン酢で味付けする。 ・カボチャサラダ→カボチャは皮を剥いても剥かなくても大丈夫です。少し大きめに切り分けて、塩ゆでにします。熱いまま大きめのボウルに移して、しばらくそのままにします。湯気が完全になくなったら、好みになるまで潰して塩コショウで下味をつけ、マヨネーズを加えます。これまた好みで水ゆでの大豆や枝豆を加えてください。 →野菜炒めは以下の組み合わせで蔵でもアレンジできます。 野菜:茄子、もやし、細く切ったピーマン、玉ねぎ、キャベツ、下茹でした大根 タンパク質:お肉(細切れ、ひき肉、豚バラなど)、加工肉(ウインナー、ベーコン) 味付け:みそベース(みそ+みりん+砂糖)、醤油ベース(醤油+酒+みりん)、焼き肉のたれ、ウスターソース 夏野菜中心で紹介してみました。夏野菜はビタミンなども豊富ですし、積極的に摂って下さいね。生野菜は酵素も取れるし、齧るだけもいいと思いますよ。

091hpm386ec
質問者

お礼

ありがとうございました。 作ってみます!