メンテナンスフリーの分煙機をお探しの方へ

このQ&Aのポイント
  • 中古でも安価で導入できるメンテナンスフリーの分煙機をお探しですか?この記事では、会社内の店舗での分煙機導入に向けての注意点や、安価でメンテナンスフリーな分煙機の選び方について解説します。
  • 会社内のある店舗での分煙機導入を検討していますか?お客様が待つスペースの広さや喫煙者の数に合わせたスタンド型またはカウンター型の分煙機を選ぶことが重要です。この記事では、安価でメンテナンスフリーな分煙機の選び方について詳しく解説します。
  • 分煙機の導入を検討しているあなたへ。この記事では、安価でメンテナンスフリーな分煙機の選び方や導入後に考慮すべきことについて紹介します。ランニングコストが高くなりがちな分煙機ですが、適切な選択やメンテナンス方法を採用することでコストを抑えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

安価でメンテナンスフリーの分煙機を知りませんか?

会社内のある店舗で、分煙機の導入を検討しています。 お客様が待つスペースの広さはおよそ10坪程度で、一日に30名ほどの来店があり、そのうち三分の一ほどが喫煙者です。月に500~600本の喫煙があるものと思われます。 業務用のスタンド型またはカウンター型の分煙機の設置を考えていますが、新品は安くても20万円以上ですし、その後のメンテナンスでもランニングコストがかかりそうです。 フィルターの掃除など、ある程度のメンテナンスは自分たちでしても良いので、できるだけメンテナンスフリーに近いものが望ましいです。 中古品でも良いのですが、導入後に不具合が生じた場合のことも心配です。 安く導入できて、できるだけメンテナンスのコストもかからないもの、またはそれに近いものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

換気扇は取り付けできませんか? おそらく、これが一番安くてメンテナンスも簡単です。 また、店舗の一部を喫煙スペースにする場合はその場所は煙が拡散しないように仕切る必要があります。 イメージとしてはこのような感じです。 http://www.fujitaka.com/ebox/products.html

mayoibito2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに分煙機にこだわる必要はありませんね。 喫煙コーナーを作るなら換気扇でも良いと思いました。 建物の構造等を再度確認して、設置場所を検討してみようと思います。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.2

中古を探してみてはいかがですか?

質問者

補足

中古については最初の質問の中にも書いていますが、多少の不安があり、できれば新品の方がいいと考えています。 今までも中古を入れたものの、しばらくすると動作しなくなり、結局メーカーの指定業者とメンテナンス契約することになったということがありました。

回答No.1

会社の建屋外に「水バケツ」「吸殻入れ」を置けば良いです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/sp2d/4907797001189.html?sc_e=sydr_sspdspro http://item.rakuten.co.jp/grandclair/99033131/ 両者揃えても3千円でおつりが来ます。 ランニングコストもばっちりです。 あとは『建屋内禁煙」『表に喫煙場所が御座います』と室内に貼っておけば良い。 このような分煙を実施している会社は幾らでもあります。 >>安く導入できて、できるだけメンテナンスのコストもかからないもの・・・ ですよね?

質問者

補足

説明が足りませんでした。事情があって屋外での喫煙はできません。 あくまで室内で使用する『分煙機』についての解答をお待ちしています。